注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

職場での悪口。辛い

レス8 HIT数 747 あ+ あ-

匿名
18/02/13 19:49(更新日時)

職場なんですけど、本人には笑顔で親しげに話すのに、陰で悪口言う人って、何を考えているんですか?

私はプライベートで飲みに行くグループがいます。6人~7人くらいです。
グループの中で最年長で正社員の方がいない人の悪口を言います。そのくせラインで飲み会の召集をします。

私は仲良しグループで悪口を言うのは嫌なので、悪口にはならないで「そうなんですねー」と当たり障り無い返事をしたり、話を違う方向に持っていったりしていました。

他のメンバーは悪口に便乗しています。
きっと私のことも陰で言っているんだろうなあと感じます。

学生時代なら、そっとグループから離れられますが、仕事で関わってるので、そっと離れるのも難しく、ちょっと辛いです。

タグ

No.2601766 18/02/13 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/13 15:40
社会人1 

飲み会の間中、悪口なら私なら行きません。
混ざりたくないからとか、悪口言いたくないからじゃなく、つまらないからです笑
悪口とか陰口好きな人って、男女問わずいますが、気があった事がないので、
「あれ?この人達ってそういう人達?」
って気付いたら、次回は誘われても行きませんよ。
時間の無駄だし笑
でも、その中にきがあうひとがいるなら、その人のそばに座って、悪口になったら、その人と違う話します。
どうしてもいかなきゃ行けないなら、そういう話になったら、トイレに行くとか、電話来たふりします笑

No.2 18/02/13 15:50
匿名0 

>> 1 飲み会では悪口にはあまりならないです。なっても上司や残業が辛いとかの当たり障り愚痴が多いです。

仕事中とか、普段会社でちょっとした時に悪口を言います。

会社だとグループ全員が一緒に行動することはないので、たいてい、そこにないグループの一員の話題になります。

  • << 7 飲み会では悪口にならないんですね。 まあ、私は悪口言われても、自分も思ってなければ、話は合わせないですよ。 つまらなそうな顔されたり、 「だってこうだったのよ」とか言われますが、 「うーん、こうだったんじゃないですか?私には、やらないですよ」 とか普通に考えを言っちゃいます。 かばうわけではないけど、自分の意見は言うかな。 そうすると、だんだん私には悪口言わなくなります。 別に私の悪口言ってても、聞こえてこなければ平気です。 聞こえて来たら、直接本人に聞きに行きます。 「なんか言ってました?」って笑

No.3 18/02/13 16:34
名無し3 

それが「協調性」ってやつじゃないですか。最初のレスの人みたいに行動したらいいと思います。

No.4 18/02/13 16:37
匿名 

>> 3 それが出来ないから困ってるんですよね。

No.5 18/02/13 16:56
匿名5 

飲みの場で悪口か生産的な会話か、これでその職場の人間の色は出ますよね。

主さんは正しい考えをお持ちなので辛いでしょう・・。

言わない方向にコントロールできるといいのですけどね^^;

No.6 18/02/13 17:25
匿名6 

悪口と思うとしんどいから、愚痴なんだと、みんな大勢で協力してやっていこうと思うと我慢する事もあるから、不満が溜まるのねーくらいに受けとめて流しておけば良いと思います。

悪口も聞いておくと、人の振り見て我が振り直せで、自分にも気付くこともあるから、しんどいけど聞いてます。

No.7 18/02/13 18:30
社会人1 

>> 2 飲み会では悪口にはあまりならないです。なっても上司や残業が辛いとかの当たり障り愚痴が多いです。 仕事中とか、普段会社でちょっとした時に… 飲み会では悪口にならないんですね。

まあ、私は悪口言われても、自分も思ってなければ、話は合わせないですよ。
つまらなそうな顔されたり、
「だってこうだったのよ」とか言われますが、
「うーん、こうだったんじゃないですか?私には、やらないですよ」
とか普通に考えを言っちゃいます。
かばうわけではないけど、自分の意見は言うかな。
そうすると、だんだん私には悪口言わなくなります。

別に私の悪口言ってても、聞こえてこなければ平気です。
聞こえて来たら、直接本人に聞きに行きます。
「なんか言ってました?」って笑

No.8 18/02/13 19:49
匿名8 

私を誘ってくれなかった!って誰かに愚痴られ、自分が悪く言われるのが嫌なんじゃないかな-自分は、人の事愚痴るんだけど、人には、自分の悪口言われたくないんじゃない-(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧