注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

義父とギクシャクしてしまっています

レス4 HIT数 942 あ+ あ-

名無し
18/02/13 14:27(更新日時)

昨年娘を出産しました。
胎内発育不全のため低体重で出産しましたが、その後の健康面も問題なく無事一緒に退院することができました。

退院して家に戻ってから、たくさんの親戚の方が娘の顔を見に来てくださったんですが、その際に「夜は2、3時間おきに泣く」という話題になりました。
すると義父に「よく寝ないから育たないんだ」と言われました。
本人は親戚の手前、謙遜?もあったでしょうし冗談半分だったと思います。
私もその場は苦笑いで流しましたが今でもずっとモヤモヤしています。

それ以来なんだか義父と普通に接することができなくなってしまいました。
ほとんど顔も合わせませんし、ここ何週間もまともに会話していません。

夫は「ぶっきらぼうで無愛想な人だから冗談に聞こえないかもしれないけど、そんなに深い意味はないから気にするな」とは言っています。
自分でも考えすぎだとは思うんですが、それでも今さら普通に接することができません。

主に私の気持ち的な面の問題だと思いますが、義父との関係をどのように修復すればいいでしょうか?

No.2601681 18/02/13 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/13 10:53
匿名1 

確かに低体重で産まれた事を気にかけての発言ですね。義父も旦那に似てるんでは?自己中で協調性のない人はいますから、そういう人と思って、接していくしかないのでは…。

No.2 18/02/13 11:51
匿名2 ( ♀ )

寝ないから。
夜も授乳だから。
知らないのかな。
義父さん。

そのうち寝るようになるよ。

No.3 18/02/13 12:51
名無し3 

今から明るく挨拶すれば良いだけですよ
別に何だかんだ言わないことです
絶対に悪い気で言ったんではないと言う事
娘さんは、きっとそのお義父さんを好きになると思います
何となくですが、そう思います
身内なんだから、そういうこともあり
喧嘩もあり
それで家族という図式が出来ると思いませんか?
何となくですが、良き家族を思いました
幸せですね、主さんは

No.4 18/02/13 14:27
名無し4 

ねぇ、義父よ。自分の子供の世話を24時間した事ある?赤ちゃんて基本泣くのよ。で、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないの。ママも睡眠不足で、でも健康に死なせないようにどうにか育てていくわけ。最初なんてほっぺが何時もより赤いってだけで心配なんだからな。

っつーか、育ててもいない義父が言うなよ。「2,3時間おきに泣くから母さんは大変だけど頑張って子育てしてるぞ」位言ったってバチ当たんねーからな。褒めたら何か悪い事でも起こるわけ?嫁ポイント上げるチャンスだったのに逃したな、じっちゃん。介護誰がするか考えて物言えよ。

と心で思ってチャンスがあったらすかしっ屁してやりますかね。

男性にこの手の事を理解して貰う事は諦めた方が心の健康上良いと思います。旦那様も到底理解できないはず。ママが感じるプレッシャーをパパが感じたらオシッコちびりますから。

男性とはいくつになっても、いらん事を言い、言った方が良い事を言いません。そういう星の下に生まれてます。

もし、そういう事も全部理解してくれ要らん事を言わない男性が居たらそれは浮気者になるでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧