新規スレ作成

ご近所の子供との付き合いかた

19レス 565 Hit

同じアパートに、小学生の男の子がいます。
二ヶ月前、その子が夕方ランドセルのまま外でウロウロしていたことがあり、家が留守で帰れないようだったので、暖をとるため我が家に一時間ほど滞在させました。
その日の夜、お母さんが御礼を言いに来て下さいました。

おととい昼過ぎ。
インターホンが鳴り出てみると、その子が立っていました。
こんにちは、どうしたの?と聞くと
『この間、お世話になったので…ありがとうございました…』と。
かなり前の事なのにわざわざ…?
と思ったのですが、何となくピンと来て
「おうちの人いないの?遊んでいく?」
と聞くと『うん。』と即答。

ニンテンドースイッチで遊び、男の子は大興奮でした。
 
『明日も来ようかな』と言うので、笑っていたら
『両親が夜中まで働いてる』『夜来るかも』と言うので、それはマズいかな~とはぐらかしたのですが、この子ちょっとおかしいかも…と思いました。

というのも、よく時間を聞くので「テレビの上に時計(アナログ)があるけど何時か分かる?」
と聞いたら
『わかんない。』
疑問に思い何年生か聞くと、四年生。
時計の見方は一年生で習うはず。
会話もよくチグハグになり、悪い言い方ですが少し知恵遅れな感じです(障害があるとまでは言えない感じ)。

その後私が夕方買い物に出るので帰ってもらいましたが、五分後『まだ遊べる』と訪ねて来ました。
さすがに「ごめんね、買い物に出かけるから。」
と言うと走り去っていきました。

昨日昼過ぎ、インターホンが鳴り、男の子が玄関前に立っていました。
出るか迷っていると、二回目のインターホン。
普通一回鳴らして出なかったら諦めないか?と思いましたが、とりあえず出ました。
「おっこんにちは!」と挨拶すると、勝手に家に入ろうとしました。
驚いて制止し、どうしたの?と聞くと
『遊ぼうと思って』と。

今日は夫も家に居るので、それを理由に断ると、何も言わず速攻走り去っていきました。

私としては、困ったときは助けてあげようくらいの気持ちで、私に時間がある時や、男の子がどこにも行き場が無い状態なら、ウチにおいでと言う感じなのです。
ただ、あまり遊ぶと入り浸りそうな気がして…
一緒に遊んだのは二時間程で、少し仲良くなれたかな?と言う程度だったのに、挨拶もなく家に入ろうとしてきて驚きました。
余所の家に行くときは、今遊べるか聞いたり『お邪魔します』と挨拶するのは当たり前だし、ちょっと図々しく感じてしまいました。

でも、男の子に可哀想な事してる気がしてモヤモヤします。
ただ遊びたいだけなんだろうし、何かされたわけでもない。

近所の子供が遊びに来たり、預かったりする事がある方、どのような頻度で遊んでいますか?
また、このようなタイプの子(悪気無く図々しいことをしてしまう子)と付き合いがある方、どのように接していますか?
アドバイスやご意見が聞きたいです。

長々とすみません、宜しくお願いします!

18/02/12 03:28(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 10主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 10:24

    >> 1

    軽い放置子かもしれませんね。
    今回訪れるまでは普通に近所の子供と遊び回ったりしていたので、そう感じませんでした。
    それに、四年生ともなればひとりで遊びに行ったりするし、たまたま遊び相手が誰も居なかったみたいなので、よっぽど暇だったのかな~という感じでした。
    最初に預かったときは大人しくて、所々変だけど敬語だし「帰ったらちゃんとお母さんに言う(私の家に上がったこと)」など、えらいな~と感心して、キチンと躾されてる子なんだなと思っていました。

    今回はまだ一度家に上げただけなので、訪問が続くようであれば、最終的に学校へ相談もアリですかね(^^;)

    ご意見ありがとうございます!

  • No: 11主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 10:42

    >> 2

    確かに、今はサッと帰るのでまだ大丈夫ですね。
    傷つけちゃったかなと心配していたのですが、そう考えると安心です。

    二回目の訪問時、いきなり上がってこようとしたので、だんだん居座るようになったら…と、警戒してしまいました。

    男の子に悪気はないと思うので、ちゃんと距離感をはかりつつ慎重に相手しようと思います。

  • No: 12主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 11:17

    >> 4

    体験談を交えてのアドバイスありがとうございます!
    お話された子と同じように、どんどんエスカレートしていくかもしれないと思うと、少し警戒してしまいます。
    子供が、寂しさ故に来られると、可哀想で無碍に出来ず困りますね。

    男の子のお母さんは、夫が応対したので直接お会いしてないのですが、若いけどしっかりした感じの方だそうです。
    でも、おととい遊んだ時に会話の中で『お母さんが、一回挨拶してるから、今度から遊びに行くときはいちいち言わなくて良い(と言われた)』とのことで、それはどうなんだろう?と引っかかりました。
    何となくですが、お母さんはそんなこと言ってなさそうな気がします。
    男の子が、また気軽に遊びに来たくて適当に言ってるような感じでした。
    言葉を考えながら話してましたし。

    確かに頻繁に遊ぶ友達の家であれば、毎回毎回話すことは無いと思うんですが、普段関わりのない大人の家に上がって、何も言わないのはどうかと思います。
    私は「なるべく人の家に上がらない」「もし上がらせてもらったら、母に言う」と言われて育ったので、頻繁に人の家に上がることが無く、感覚がわかりません。

    親御さんが知ってないと、何かあったときに責任もとれないし困るので、もし次に訪ねて来たらお母さんに遊びに来ていることを伝えようと思います。
    親が知っているだけでも違うと思いますし。

    それにしても、優しさ故に辛い思いをされたんですね。
    その女の子と同じで、赤ちゃんが好きな子です。
    初めて話したきっかけは、私が赤ちゃんを連れてベビーカーで出かける際、廊下で友達と遊んでいた男の子が話しかけてきました。
    自分にも小さい弟と妹がいる!と言っていました。
    下の子たちとの年齢差から、もしかして再婚家庭かな…?と色々考えてしまいました。

    とても参考になりました!ありがとうございます。

  • No: 13主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 11:33

    >> 5

    わりとこういう子居るんですね。
    そしてエスカレートするケースが多いのか…(*_*;

    そうならないために、連日遊ぶのは避けましたが、男の子を悲しませないように程よく遊ぶのは難しいですかね。
    子供は加減がわからないので、こちらがセーブするしか無いとは思うのですが…。

    逃げてきた子供への対応、すごくわかります。
    ちょっと知恵遅れっぽい子だと、普通の子より行動が極端で、親が厳しすぎるのかどうか判断しづらいです。
    普通の子は、躾で怒られると家で反省するか、ショックで外に出るくらい。
    人の家に逃げ込むのはよっぽど危険を感じて助けてほしい時。
    でも、ちょっと知恵遅れの子供ってその感覚が違うので、わかりづらい…。

    肩入れしすぎない、ほんとこれは大事ですね。
    男の子には悪いですが、今のところ気にしている様子も無いので、よっぽど困ってそうなとき家に上げるくらいのスタンスで行こうと思います。

    アドバイスありがとうございます!

  • No: 14主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 11:44

    >> 6

    連日訪ねて来たのは、ゲームが原因だとは思います。

    二ヶ月前にゲームは無くて、退屈そうにソワソワと親の帰りを待っていたので、今回はどうせなら楽しく遊ぼうと思ったのですが、ゲームをさせたのは軽率だったかな~反省しました(*_*;

    すごく喜んで楽しそうに遊んでいたので、またゲームで遊びたくなったのでしょうね。
    普通の子であればまたおいでと言いたいのですが、急に距離無しになった男の子の態度を見て、今日は無理だと断ってしまいました。

    中途半端な優しさが良くないですね。
    つき合うならとことん、そうじゃないなら極力関わらない。
    ちょっと心が痛いですが、男の子のためにもならないし、私の気持ちや都合で振り回すのも可哀想なので、そうしようと思います。

    ご意見ありがとうございます!

  • No: 15主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 11:58

    >> 7

    寒い日の夕方ウロウロしていたのは、たまたまカギを家に忘れたのかなと思いました。
    それ以前も以降も、そのような姿を見かけず、お母さんもしっかりした人のようなので、おっしゃるようにひどい状況の放置子では無いように思います。
    先日遊びに来たときの帰り、お家に入れるか聞いたら、カギを持ってると答えました。

    身内の子でも無いのに、連絡もなく預かって何かあったら大変ですよね。
    お互いの為にも、今後もし訪ねて来た場合はお母さんに話して、つき合うなら連絡先を教えてもらうほうが良さそうです。

    アドバイスありがとうございます!

  • No: 16主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 12:14

    >> 8

    夕方ウロウロしていたときは、恐らくカギを家に忘れてしまったんじゃないかと思います。
    その前も後もそのような姿を見ていないので。
    今現在はカギを持っているようです。

    今回はゲームをしましたが、前回預かった時は何も無く、テレビを見ながら早く帰りたそうにソワソワしていたので
    (お母さんの車が帰り着いたのを見ると、逃げるように帰りました。気まずかったんだろうな~(笑))
    まさか訪ねてくるとは思っていませんでした。

    友達がみんな出かけており、よっぽど暇だったのかな~という感じです。

    寂しかったのかもしれないですね。
    地域に児童館のようなものがあるらしいのですが、私も見たこと無いし、男の子も半年程前に越してきたそうなので、知らないのかもしれません。
    今度あったらそれとなく教えられるように、調べておこうと思います。

    ご意見ありがとうございます(^-^)

  • No: 17名無し5(♀匿名)更新時刻18/02/12 15:40

    >> 13

    うーん、うちも都合もあるので毎日ではなかったんです。
    詳しく話すと最初はうちの弟繋がりで仲良くなったみたいで(弟より一つ下で歳が近かった為)それから相手の親御さん公認で何曜日だかだけ預かって欲しいという感じで時間も学校終わってから夕方17時くらいまで。と定期的に来る間柄になって。
    けどその子が段々と約束関係なく来たり、先程も書いたように夕方から遊ぼうと来たり。背丈も普通に届くインターホンをあえて押さず、ずっとノック。たまにポストからガチャガチャ覗こうとしたり。
    こちら側が上手く距離をあけながら付き合っていきたくても、向こうは関係なし。親御さんも分かってて放置みたいな。しかもママさんバツイチだったみたいで、彼氏いたみたいだから都合良かったのかも。
    あまり接点ない私は当時中学生で色々神経質な頃で我慢が出来なくなり、弟も子どもなりに言葉を選んで遠回しに言っても聞かず、どうすれば良いか分からなくなりの最後はそんな感じでした。
    大人側がセーブといっても普通とちょっと違う分難しいと思います。
    普通ならまずは遠慮するし、そんなズカズカ入ろうとしませんよね?
    うちの場合も慣れたら我が家のような顔でノックして開けたら無言で入ってくるようになってたし。
    早いところ学校に相談するなり、児童センターで預かってもらうよう勧めるべきです。

  • No: 18主婦(匿名)スレ主更新時刻18/02/14 10:47

    >> 17

    そうだったんですね。
    詳しく話して下さり、ありがとうございます!
    親が放任っぽい感じだと、ハッキリ言わないといけないですね。
    子供は距離感とかわからないですし…。

    今のところ、土曜に遊んで、日曜に訪れ、また火曜の夕方頃に訪ねてきました。
    平日は友達とも遊べるだろうし、訪ねて来ないと思っていたので、少し驚きました。

    その時はランドセルを背負っていなったので、家には入れるのだろうと判断しました。
    それに、私の母が遊びに来ていましたので
    「お客さんが来てるから、ごめんね。」と断りました。
    すると『誰?』と聞かれたので
    (え?)と思いましたが「私のお母さん。」と答えると、走り去っていきました。
    たぶん深く考えずに聞いたんだとは思いますが、普通聞かんよな~と。
    やっぱりちょっと変わってる子だ。

    男の子には可哀想ですが、しばらくはこうやって来客を理由に断って、家に上げないようにしようと思います。

    私としては、近所のおばちゃん程度で居たいので、無難な付き合いをしようと思います。

  • No: 19匿名2(匿名)更新時刻18/02/14 12:21

    主さん、小さい子供さんいらっしゃるんですね。

    だったらますます深く関わらない方がと。

    友達の話しになりますが、その人には子供さんが3人いて、一番下はまだ2歳くらい。
    小学校の直ぐ前のお宅に住んでます。

    その前の学校の高学年の子が時々出入りするようになり、
    ある程度相手にしていたようなんですが
    ある日、相手の子供さんが一番下の子に大怪我をさせてしまって。

    友達は車の免許を持ってないから、自転車で出掛けてて自宅に戻って来たらその子がいて。
    自分の下の子供がまだスタンドを立てたままの後ろ座席にいて、
    小学校の子が面白がってペダルをグルグル回転させてたようで。
    友達は制止させようと、危ないから止めてと言っても自分の気持ち優先な子供は聞き入れてもらえず
    自転車が転倒してしまい、まだ後ろにいた子は大怪我に。

    イタズラをした小学生にはたまたまケガはなかったそうですが(反対の方向に転けたから)
    もちろん友人もご主人にも後で怒られて大変だったみたいです。

    小学生の子は、その家の子供さんより自分を優先してもらえない事に憤りを感じてたようです。
    それでヤキモチで発展してしまってそんな残念なことに。


レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 362953
    Hit

    75
    レス

    ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。トラブル

    こんばんは。 私は母と二人で一軒家に住んでます。 先ほど11時半頃外から男性の怒鳴り声が聞こえてきました。 そして直後に母の怒鳴り声も聞こえてきました。 何事かと母に話を聞いてみる…

    大学生更新日時17/06/28 10:22タグ ご近所トラブル 騒音 不安

  • 227145
    Hit

    305
    レス

    不倫相手の妊娠…教えてご相談総合

    誰にも話せず苦しくどうして良いのかアドバイス欲しいです。 主人から昨夜、不倫していた事を告白されました。 そして相手が妊娠した事… 主人とは高校生の頃から付き合っていて 今まで浮気もなくて信じ…

    匿名更新日時17/09/08 20:27タグ 死にたい

  • 187880
    Hit

    218
    レス

    子供がうるさいと言われましたトラブル

    3歳と1歳の子供がいます。 フルタイム兼業で、ローン7年目の持ち家に住んでいます。 ご相談したいのは、お隣とのトラブルについてです。 かなり田舎ですが、あたりは住宅街で、献立もわかるほど、両隣とは…

    匿名更新日時17/06/05 19:38タグ 近所迷惑

  • 176459
    Hit

    292
    レス

    赤の他人に一人娘を取られました教えてご相談総合

    バツイチの40代女です。6年間音信不通の26才の一人娘がいます。 娘には学生時代から二年程お付き合いをしていた交際相手がいて、娘が20才のとき娘から、彼と結婚を考えているとの話をされ、反対しました。 …

    名無し更新日時18/02/11 23:20タグ 蒸発 家出

  • 168467
    Hit

    333
    レス

    先が見えない日常生活

    諸事情は省き、私の最低な人生を話します。 罵倒して下さい 16歳で別に好きでも無かった彼氏の子供を妊娠、折角進級出来た高校中退。 一人で育てる自信はなく、彼氏の生んで欲しいに流され未婚で出産…

    名無し更新日時18/02/01 12:08タグ 幸せになる 資格 ありますか