頭がおかしい先輩。逃げたい

HIT数 3596 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/06/09 22:32(更新日時)

入社して4年目のAさんに目をつけられています。

Aさんは、まずあり得ないくらい虚栄心が強く、どうでもいい自慢ばかりしてきます。
入社してすぐ、地獄に落ちろだの出来損ないだの私の散々悪口を言っているのを私は知っていましたが

一度待ち伏せされ、逃げられなくされ、のみに付き合わされた日には。3年付き合ってる彼氏がいて、一緒に住みたいと言ったら断られた。でも、私は彼に本気じゃないしなど、初対面からどうでもいい話長々終電までされました。正確には逃げられませんでした。

それだけなら我慢できます。まだ。
入社して1ヶ月の私に仕事で張り合おうとします。理解できません。

Aさんから、名指しで仕事で私にだけは負けたくないから協力して!!等とほかの部下に大きな声で言い、自分の仕事が出来ないからと仕事が出来そうな部下に丸投げして、出来た仕事をさも自分がしたようにする。
片っ端から頼れそうな上司に丸投げしようとする姿を頻繁に見ました。

頼り切った部下Dさんに対して、感謝の姿勢すらなく、お前まじでバカだな!使えなーい等と侮辱された直後、Dさんが今月一杯で退職する事に
私も、後ろからあんな奴本物のデザイナーじゃないよ。○(私)は地獄に堕ちろなど、頻繁に言われています。

そんなAさんは仕事で致命的なミスをしたようで、部署がざわついてました。

Aさんがいない時に上司が集まってAさんはやばい…という会話をしていました。
でも、本人には誰も注意しない。
上司の1人が、Aに何であなたはそんなに軽率なんだ。あなたの将来が恐ろしいな。と言ってました。

かなり近い席で仕事をしているため、こんなAの経緯が嫌でも聞こえてきます。

そんなAさんに最近、
私はみんなと仲が良いんだぁ、
近々こんな会社辞めて、有能な先輩と会社作るんだよね〜先輩のアシスタントになるの。西麻布とかで事務所探しててね…など聞かされました。

また、他の上司に馬鹿でかい声で、
○が短期間で仕事を覚えたらどうしよう。などと露骨に言われてました。
自分が一番じゃないとダメなような基準があるようで、怖いです。
仕事をしに来ている私には理解できません。

Aさんは、私から見たら病気で、
ストレスでしかありません。


周りの先輩や上司はAをどう思っているのでしょうか。
私がどれだけ仕事が出来るようになったか、露骨なまでに逐一干渉してきて鬱陶しいです。
こんな人が有能な仲間から?ヘッドハンティングって意味がわかりません。


今後は一切、帰り道の待ち伏せも流し徹底して関わらないつもりです。
なぜ4年目の人が比べてくるのでしょうか。待ち伏せもあの目つきも怖いです。

私の周りに近寄らせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。







No.2601077 18/02/12 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/12 01:06
匿名 ( ♂ ZYR2re )

周りの人はAのことを煙たがってるでしょう。仕事ができて貢献しているようには見えません。おそらく今後色々ミスが出てくると思います。墓穴を掘るということです。その時に巻き込まれないようにしましょう。接近してきても距離を置きましょい。もう少し我慢してみて様子をみてみては。

  • << 6 ありがとうございます。落ち着いて放置することにします。

No.2 18/02/12 01:37
匿名2 

釣りですか?先輩に対してこの考え方がまずくないですか?入社1ヶ月で生意気もいいとこ

No.3 18/02/12 06:41
社会人3 

周りもみんなおかしいと思ってるから大丈夫です。無視できる時は極力無視して、本人にはハイハイそうですねとあしらってあなたはあなたの生活を全うしてください。護符や、お祓いなどすると安心できるかも。おかしな人にはかかわらず、そこにフォーカスをしない事です。エネルギーを吸い取られてしまいますよ。


  • << 7 ありがとうございます。冷静な意見でほっとしました。

No.4 18/02/12 07:12
名無し4 

主さんが気にするともっと相手が反応してくるから
そう言う人間もいるんだと大人になろう
周りに振り回されてはいけないよ
その人が、この先何をしようが関係無い事です
自分の仕事に集中することです

  • << 8 ありがとうございます。仕事中に凝視されたり、机の周りをうろちょろされたり、でかい声で悪口、待ち伏せなど、考えられないことばかりで、頭がおかしくなりそうでした。

No.5 18/02/12 07:35
名無し5 ( 30代 ♀ )

関わらないと決めたなら、気持ちの面でも関わらないで居ればいいだけでしょう。
会社の方々も煙たがって居る位なのですから、虚言癖があり、自分を大きく見せたい人なのでしょう。
それだけです。主さんも、相手をそれ以上に色々と思うなら、同じ土俵に登る事になる事を覚えておきましょう。
次元の違う相手程、嫌なところばかりでも、どうでも良くなりますよ。
受け答え位はそれなりに卒なくこなし、必要以上に無下にはしない人としての付き合いさえ守って、仕事以外断ればいいだけの話ですから。

  • << 9 冷静な意見をありがとうございました。

No.6 18/02/12 10:42
名無し0 ( ♀ )

>> 1 周りの人はAのことを煙たがってるでしょう。仕事ができて貢献しているようには見えません。おそらく今後色々ミスが出てくると思います。墓穴を掘ると… ありがとうございます。落ち着いて放置することにします。

No.7 18/02/12 10:44
名無し ( ♀ )

>> 3 周りもみんなおかしいと思ってるから大丈夫です。無視できる時は極力無視して、本人にはハイハイそうですねとあしらってあなたはあなたの生活を全うし… ありがとうございます。冷静な意見でほっとしました。

No.8 18/02/12 10:46
名無し ( ♀ )

>> 4 主さんが気にするともっと相手が反応してくるから そう言う人間もいるんだと大人になろう 周りに振り回されてはいけないよ その人が、この先… ありがとうございます。仕事中に凝視されたり、机の周りをうろちょろされたり、でかい声で悪口、待ち伏せなど、考えられないことばかりで、頭がおかしくなりそうでした。

No.9 18/02/12 10:47
名無し ( ♀ )

>> 5 関わらないと決めたなら、気持ちの面でも関わらないで居ればいいだけでしょう。 会社の方々も煙たがって居る位なのですから、虚言癖があり、自分を… 冷静な意見をありがとうございました。

No.10 18/02/12 10:56
ケホ ( ♂ qKW70 )

やはり 相手にしない事ですね…いちいちまともに受けて反応すると 相手は興味を持つものです。

ひょっとしたら まわりの社員の中にも同じ経験した人がいるのかも…
みんなが相手にしないとこに あなたが入ってきて 次のターゲットになったのかもしれませんね🙆💦

No.11 18/02/12 11:47
名無し ( ♀ )

>> 10 皆さんが冷静で的確な意見を下さったので、だいぶ落ち着きました。仕事頑張ります。

No.12 18/05/29 12:10
匿名12 

そういう奴 頭いかれてるだけだ。

仕事できる 仕事できない関係ない。

No.13 18/06/09 22:06
名無し13 


何処にでもそんな人はいるもんですが、女が多い気がしますね。私はそういう人の中でずっと働いてたらうつ病になりました。でも負けたと感じた事も無く、あぁやっぱり自分で良かったと思う事ばかりですよ。そんな人と競争して勝っても何もならないっていつも思います。

そういう人が居ると毎日ストレスですし、ムカつきますけど、本人はいつまでたっても『自分自身』に満足することなく、周りから人が居なくなり、仲間同士の喜びとか、そういうのも感じられずに過ごすことになります。いつも一人ぼっちで孤独感があることでしょう。周りの人はけっこう見てます。本人は気付いてないところで…。





No.14 18/06/09 22:32
お水14 

主さんは手に職あるんだから逃げられるよ。
年齢制限にひっかかって転職できないなら仕方ないけど、若いなら貴重な時間を無駄にしちゃダメ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧