注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

宮原知子の点数に海外からも疑問の声 「ミヤハラに正義を!」

レス42 HIT数 9359 あ+ あ-

茶の間おばさん
18/02/13 16:16(更新日時)

フィギュア・宮原知子の点数に海外からも疑問の声 「ミヤハラに正義を!」「2位のイタリアよりは確実に良かった」
平昌五輪2018.2.11 19:17

 平昌冬季五輪のフィギュアスケート団体女子ショートプログラム(SP)で4位に終わった宮原知子(関大)の点数の低さに、海外のフィギュアスケートファンからも、疑問の声が上がっている。

ツイッター上には「ミヤハラの演技は68点以上だ! 少なくとも2位のイタリア選手よりは確実に良かった」「サトコ・ミヤハラに正義を!」などと、宮原演技に対する判定に疑問を投げかける英語の投稿が相次いでいる。

 宮原自身も11日の演技に手応えを感じていたようで、「68.95点」と発表された際は茫然(ぼうぜん)とスコアボードを眺めていた。演技後のインタビューでも「点数的には少し悔しい」と納得のいかない様子だった。

 宮原は大きなミスなく演技を終えたが、冒頭の連続ジャンプが回転不足と判定された。海外からの疑問の声を受け、日本のファンからも「今更ながら浅田(真央)選手の無念も重ねて感じます」「無事に帰国することが日本人選手の金メダルです」といった声がツイッター上に寄せられている。
 産経ニュース(五輪速報班)

No.2601067 18/02/12 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/12 00:28
茶の間おばさん0 

回転不足があったとはいえ、カナダやイタリアの選手よりも点数は上だろうと思った。
団体戦を見て、オリンピックではロシア勢、イタリア、カナダを勝たせたいのだろうなあ。と感じた。
今も昔も変わらないね!

No.2 18/02/12 00:55
匿名2 

コストナーの後なのも運悪かったね。
回転不足は確かに修正出来なきゃ厳しいかな。それにしても、あそこまで低いとは思わなかった。
団体戦自体要らないよね。
フィギュアはまだ長いから、とにかく最後まで何事もなく終わって欲しい。

No.4 18/02/12 01:30
匿名4 

正義もなにも…宮原知子はこのところグランプリファイナルから四大陸選手権まで毎回毎回…回転不足を取られてる記憶しかないんですが

ジャンプに高さがないし、ケガの影響なんでしょうか?

修正といってもなかなかむずかしいですね

No.5 18/02/12 01:46
茶の間おばさん 

スコア発表直後、世界中のフィギュアファンから残念がる声が沸き起こっている。
SNS上で疑問の声
「もっと加点されるべき」
「ミヤハラは盗まれた」
「3年間ツイッターで沈黙を守ってきたが、サトコ・ミヤハラは盗まれた。そして、ジャッジたちは自分が何をしているのか理解していない」
「もっといい得点にふさわしい。彼女のスケートは美しかった」
「もっと加点されるべき」
「心から感動した。あのスコアには全く正義が感じられない」
「サトコ・ミヤハラは盗まれたとしか言いようがない」

No.6 18/02/12 07:53
匿名6 

仕方なくない?
スポーツと政治をごっちゃにする国で開催したんだから

No.7 18/02/12 08:22
ミック☆ ( 40代 ♂ PfMVi )

6番さんに同意します。

あの国に公平平等とか求めても無理なのさ。
審判の買収なんて毎回の事。

ソウル五輪の柔道の審判なんて酷すぎる程の偏ったジャッジしてたしね。

宮原に対して(日本選手に対して)のジャッジとしては 悲しいけど想定内だよ。

民度の低い韓国だもの。

  • << 9 心から今回のオリンピックを楽しめない自分がいましたが、昨日の宮原さんのジャッジでなんか納得。 やはりこの開催国のせいなのかな。 室外競技は強風で延期とか、選手も大変だな。 あとやはりフィギュアの団体戦はいらない。 下手にこれで怪我なんてしたらね。

No.8 18/02/12 08:42
茶の間おばさん 

韓国とは、そういう国なのか!と思いつつ、スポーツに政治を持ち込まないでもらいたいな…
と言う考えは甘かったのですね(怒)

スノボやジャンプにしても、日本だけ異常に低い点数…
これからも続くのか!

  • << 10 主さんすみません。 「盗まれた」の意味がいまいちピンときません。 点数を盗まれたって解釈でよいですかね? なんとなくは伝わるのですが、見当違いか少し不安でσ(^_^;)

No.9 18/02/12 08:43
お笑い好き9 

>> 7 6番さんに同意します。 あの国に公平平等とか求めても無理なのさ。 審判の買収なんて毎回の事。 ソウル五輪の柔道の審判なんて酷す… 心から今回のオリンピックを楽しめない自分がいましたが、昨日の宮原さんのジャッジでなんか納得。

やはりこの開催国のせいなのかな。

室外競技は強風で延期とか、選手も大変だな。

あとやはりフィギュアの団体戦はいらない。
下手にこれで怪我なんてしたらね。

No.10 18/02/12 08:48
お笑い好き9 

>> 8 韓国とは、そういう国なのか!と思いつつ、スポーツに政治を持ち込まないでもらいたいな… と言う考えは甘かったのですね(怒) スノボやジ… 主さんすみません。

「盗まれた」の意味がいまいちピンときません。
点数を盗まれたって解釈でよいですかね?
なんとなくは伝わるのですが、見当違いか少し不安でσ(^_^;)

  • << 25 かつてソウルオリンピックのボクシングの決勝戦で不可解な判定が出たことがあり、その時の選手が「盗まれた金メダルを返してくれ」と訴えたことがある。 この事件を知っていた人が盗まれたと表現したんじゃないかな?

No.11 18/02/12 09:07
茶の間おばさん 

>> 10 原文そのままなので「ミヤハラは盗まれた」で検索すると、いっぱい記事が出てくるので読んでみて下さい!

No.12 18/02/12 09:12
匿名12 

スポーツの祭典に政治を持ち込むわ、エントリーのレギュレーションが去年の11月31日で切れて居るのに、あの貧乏小国の北朝鮮を無理くりねじ込み参加させ、いい様に掻き回されるわ本当ダサい……

北朝鮮の芸術楽団だかって言う古くさくて小薄汚いブスどもには迎合し、日本人には対立意識丸出し。的確に祭典を遂行出来ないのなら、最初からオリンピック開催に手を上げなさんなよ。

No.13 18/02/12 09:42
情報弱者13 

オリンピックのたびに、日本の選手ばかり不利益を受けている女子フィギュアはおかしいです。
見るたびにイライラするので見ません。もう機械が審判をやるべき。

キム・ヨナ選手と浅田真央選手の点数差がおかしい話は有名ですが、
トリノで荒川選手が金メダルだった時も、4位だった村主選手の方が3位の選手より演技が良かった(つまり3位の点数が高すぎた)疑惑がある。
など採点競技の場合、メダルかどうかが政治力に左右されていると感じます

No.14 18/02/12 10:03
時事ネタ好き14 

採点競技であれこれいってもしょうがない
政治と絡めるのもよくないと思うよ

なんか日本も韓国化してないか!?ちょっと心配になってきた

ここでいってた人いたけど回転不足なのだからあれこれいってもしょうがないしね


これから個人種目あるから頑張れ

No.15 18/02/12 10:15
匿名15 

>> 14 日本も韓国化って 笑
ネットなんか日本も韓国も一緒だろ。
お互いのあら探しや、誹謗中傷。
新聞で採点疑問視を報道してるのが韓国敵視の産経新聞だけ。
プロスケーターの高橋は明らかな回転不足で減点は仕方ないと解説。
嫌韓からしたら、フィギュア審判の9ヵ国全てが韓国に買収されてて、日本に低い採点しろと言われてるとしたいんだろ。
このスレも宮原に便乗した韓国の誹謗中傷レスしかないやん 笑

No.16 18/02/12 10:18
お笑い好き16 

あの国でやるんだから覚悟してないとな。
これからまだまだ起こるし、酷くなる。

No.17 18/02/12 11:18
茶の間おばさん17 

ご贔屓の選手には高得点を出して、そうでない選手には減点出来る素晴らしいシステムのフィギュアスケート。
グレーゾーンに付け込んでのこの得点。
選手がかわいそうだね!
個人戦を応援してるけど、また不可解な得点を出すのでしょうね。

No.18 18/02/12 12:16
ケホ ( ♂ SRaXi )

確実に得点で決まる競技でさえ 怪しい採点があるのに 芸術点だの 回転だの 表現力だのが入ったら そりゃあ よっぽどぶっちぎりで差をつけない限りメダルは難しいかもしれませんね🙆💦

No.19 18/02/12 13:00
匿名12 

記録物……何メートル跳んだ……何秒でゴールした……みたいな記録物でしか勝ち目はないと思う。技術点はことのごとく弾かれる。

今回の様に政治色が多く、差別的な五輪は本当にないよな。本当に未成熟な国で行われる史上最低な五輪だと思う。ああ恥ずかしいな

No.20 18/02/12 13:10
匿名20 ( 30代 ♂ )

本人も疑義を唱えているの?
だとしたら見苦しいの一言…
スポーツマンとして恥ずかしい。

No.21 18/02/12 13:15
匿名21 

回転不足ですよ。彼女はジャンプ低く回転不足なり易いです。

試合後のビデオ判定もあるので、インチキはないですよ

しかも、団体フィギュアは順位でポイントせいなんで、点数で小細工意味ないです

No.22 18/02/12 13:19
匿名21 

宮原選手三回転コンビネーション二つとも回転不足です。

村主さんもバイキングで回転不足と言ってました。

No.23 18/02/12 15:03
茶の間おばさん 

<八木沼純子=フィギュアスケート〉

 連続3回転ジャンプの回転不足は驚きました。セカンドは…? と感じたのですが、確実に回っていたように見えました。本人にもその感覚があったと思います。厳しいジャッジですね。確実に不足なく着氷する練習は十二分にしてきたと聞いています。

ミヤネ屋に出ていた村上佳菜子さんも同じような点で疑問視していましたね。

トリプルルッツに関しては、意図的に抑えられたのかなあ?と思います。

1度、日本に戻って練習するみたいなので、個人戦で頑張って欲しい!

No.24 18/02/12 15:11
匿名21 

>> 23 宮原選手は三回転回転不足ずっと続いてます。もう癖ついてる気がします。

村主さん曰く確実に回転不足だったと言ってました。

ショートで一番得点につながる三回転三回転がどちらも回転不足だと点数は低いです。

修正していかないとメダルは難しいですねわ…

No.25 18/02/12 16:25
通りすがり25 

>> 10 主さんすみません。 「盗まれた」の意味がいまいちピンときません。 点数を盗まれたって解釈でよいですかね? なんとなくは伝わるのです… かつてソウルオリンピックのボクシングの決勝戦で不可解な判定が出たことがあり、その時の選手が「盗まれた金メダルを返してくれ」と訴えたことがある。
この事件を知っていた人が盗まれたと表現したんじゃないかな?

No.26 18/02/12 18:15
茶の間おばさん 

私が言いたいのは、回転不足はあったが、演技内容はイタリアやカナダよりも上でしよ!です。

宮原知子選手へ
あなたの演技は素晴らしかったです!
多くの人が認めているからね。

他の競技も本当に不可解ですね(怒)

No.27 18/02/12 19:11
匿名21 

>> 26 それは主さんの主観ですよ。私も勿論日本選手にいい得点でてほしいと思いますが、今回の得点は仕方ないですよ。あればジャンプの数が決まってるショートじゃないなら、あれだけの響きはなかったです。

宮原選手には個人で頑張ってもらいメダル期待しましょう

  • << 31 毎回、毎回、仕方ない、仕方ないで諦めてるから、 次の大会でもまた日本人選手の得点が低すぎるだとか、他国の選手の得点が高すぎるとの論争になるんですが。 何故おかしいと言ってはならないのでしょうか。 特にフィギュアスケート女子では、日本人選手ばかり点数が低いとの騒動に巻き込まれているように感じますね。

No.28 18/02/12 20:21
匿名28 ( ♂ )

フィギュア レスリングなど、
見ててもどう違うのかわからない競技が多い

No.29 18/02/12 23:42
茶の間おばさん 

一度、73.45点で『確定』してから、その後、改ざんが行われているので何だかなあ…と言う感じです。

私の主観とありますが、ヤフーや大手新聞にもニュースになってますので個人的な意見ではありません。

オリンピックに出ている日本選手を応援していますが、採点方式の競技は厳しくなりそうですね。

でも、宇野昌磨選手と羽生結弦選手には好意的ですね。

No.30 18/02/12 23:49
匿名30 ( ♀ )

後ろにいた選手やスタッフも、一瞬、えっ?って顔しましたよね。

No.31 18/02/13 06:49
情報弱者13 

>> 27 それは主さんの主観ですよ。私も勿論日本選手にいい得点でてほしいと思いますが、今回の得点は仕方ないですよ。あればジャンプの数が決まってるショー… 毎回、毎回、仕方ない、仕方ないで諦めてるから、
次の大会でもまた日本人選手の得点が低すぎるだとか、他国の選手の得点が高すぎるとの論争になるんですが。

何故おかしいと言ってはならないのでしょうか。
特にフィギュアスケート女子では、日本人選手ばかり点数が低いとの騒動に巻き込まれているように感じますね。

  • << 33 そんな事もないですよ。宮原選手は今回のオリンピックにかかわらず他の国大会でも回転不足を判定されてます。本当におかしい採点なら意義唱えるのはいいですが、今回のはちょっと違うと思いますよ。 彼女自身キッチリ回りきらない以上、個人でもメダル難しいです。3✖️3は彼女の大技なんで、これが回転不足判定はかなり痛いですね。

No.32 18/02/13 07:34
匿名32 

この選手は過去に何度も回転不足を取られているけど、実際見ていたけどジャンプが低い。
誰が見ても納得する演技をしなければ世界では通用しない。
ましてや韓国での試合なんだから、いつも以上に注意して意識しないとね。

No.33 18/02/13 09:23
匿名21 

>> 31 毎回、毎回、仕方ない、仕方ないで諦めてるから、 次の大会でもまた日本人選手の得点が低すぎるだとか、他国の選手の得点が高すぎるとの論争になるん… そんな事もないですよ。宮原選手は今回のオリンピックにかかわらず他の国大会でも回転不足を判定されてます。本当におかしい採点なら意義唱えるのはいいですが、今回のはちょっと違うと思いますよ。

彼女自身キッチリ回りきらない以上、個人でもメダル難しいです。3✖️3は彼女の大技なんで、これが回転不足判定はかなり痛いですね。

No.34 18/02/13 09:34
匿名21 

3✖️3を成功してたら、10.30貰えますが、失敗したんで、7.20しか貰えません。これはかなり痛てですよ。

GOEも1.20とマイナスの出来栄え判定

GOEに関してはなぜマイナスか素人はわかり難いけど、韓国で開催でも審判員は色んな国の人が審判してます。宮原選手をわざと低くする意図は考え難いですね。

No.35 18/02/13 10:02
匿名4 

同意…今回韓国主催だからってジャッジが全員韓国人のようなとらえ方はおかしいです…ましてそれをもとに嫌韓な投稿するのはもっとおかしいです

今回のジャッジはあのカナダ人でしたし…カナダは何位でしたっけ(^^;

宮原知子は回転不足が悪癖になってる…ジャンプが低いから前は細身で回転を速くかけることで回ってたのに、ケガでブランクある間にお年頃なのか体型変わりましたね(少し筋肉ついた?)
転ばないことノーミスでの出来映えを強調してる人がいるが回転不足は致命的…回りきって転んだ方がまだ基礎点つくよね?

No.36 18/02/13 10:12
匿名36 

今回の審査員買収は控目で意外だ!

世界中にバレてるし やりにくいんだろうな?

外国制のドローンの中に自国制のパクリドローンん紛れ込ませてジャンプ中の日本選手に突っ込ませて 偶然に起きた事故ニダ…。

あり得る!

No.37 18/02/13 11:06
ちょっと言わせて37 

「68.95」というスコアをみた宮原は少し驚いた表情に。
そんな宮原をミックスゾーンで労った“戦友”がいた。SP2位だったコストナーは、初の五輪の舞台を踏みしめた19歳のライバルと抱擁したという。

米テレビ局「NBCスポーツ」のニック・マッカーベル記者が、ツイッターでその様子を伝えている。
「カロリーナ・コストナーは、ミックスゾーンでサトコ・ミヤハラに歩み寄ると大きなハグで迎えた。それはとても美しい光景であったと感じた」

まさかあの点数になるとは思わず、コストナーさんはハグしたのでしょうね。

No.38 18/02/13 11:44
匿名2 

みな連続ジャンプ回転不足は取られてるけど、ジャッジで宮原の3loにまでマイナス3付けてる人いるし、オズモンドの連続ジャンプにはプラス3付けてる人もいる。
国際大会だから上下切りあるだろうけど明らかにおかしい。不可解に思う人が居ても不思議はない。
スレ主は宮原を上げて欲しいわけじゃなく公平にジャッジして欲しいだけでしょ。スレ主が主観で意見書いたっていいと思うけどニューススレだとダメなのかな?なんかフィギュアもミクルもルールがよく分かんない(^-^;

No.39 18/02/13 12:40
ちょっと言わせて39 

宮原知子選手を妥当の評価として 3Lz+3T 6.0

オズモンド選手 最初のジャンプが回りすぎて、連続で出来ずにセカンドジャンプをしたが、回転不足で流れがないのに 3F+3T 6.5点 誰が見ても点数が出過ぎでしょう。
2個目のジャンプ エッジエラー。
シングルで3つのジャンプエラーが出たのに、70点超え。
どう考えてもおかしいでしょ?

宮原選手の回転不足をしつこく指摘している人がいるけど、日本のみならず世界中の人がこの判定はおかしいだろ!と言いたいだけ。

No.40 18/02/13 13:25
通りすがり40 

>> 39 出た出た知ったかぶりwww

宮原にわざと低い点なら、宇野昌磨の高得点宇野昌磨びいきだったわけねwww

>日本のみならず世界中の人がこの判定はおかしいだろ!

ってw日本でも賛否なのに、世界中ってだれだよ笑

ど素人が他国の選手引っ張りだし貶して、宮原の方が素晴らしいと叫んでも、恥晒すだけ













No.41 18/02/13 14:41
ちょっと言わせて41 

町田樹さんの言う通り!

町田樹が語る宮原知子:SPに出場した女子選手すべてのジャンプをスロー再生して比較検討したうえで「宮原選手のジャンプは何も遜色がありません。自分が磨いてきた技術に自信をもって個人戦に突入していってほしいと思います。」
「宮原選手の強さというのは、プログラムを作品としてまとめあげる力だと思うんですよね。ジャンプだけじゃなくてスピン、ステップ、すべて、総合力ですので、ジャンプも含めて自分の技術を信じて、たくましく自信をもって、個人戦に臨んでほしいと思います。」

No.42 18/02/13 16:16
通りすがり42 

初めから分かっていた事を今さら言ってもね。
youtubeで「宮原知子」で検索すると詳細が満載です。

でも、これで日本はもちろん海外でも知名度が上がったのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧