注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

離婚を考えてます

レス12 HIT数 2435 あ+ あ-

匿名
18/02/20 10:39(更新日時)

離婚するか悩んでます。
結婚19年。子供は就職と高校生になります。
旦那の借金から2人の子供が0歳の時から共働き。
今回勝手に二度目の自己破産をしてきました。なんの相談もなく。
四年前に扶養を抜け、精一杯働き、働いたら働いたでうちにいないと怒鳴られ物に当たられ、旦那に押されました。
結婚したてに、暴力ふるわれ続け、我慢してきましたが、ある時、次殴ったら離婚するからねと言ったら、それからはなくなってました。
お金
返さなきゃと働いてきたのも、その一言で私の中の線がきれ、もう無理、離婚してくださいと言いました。
幼い子供を保育園に預け、フルで働き、私は頑張ってきたつもりです。
でも、度々、家事を疎かにするのが気に入らなかったらしく、たしかに嫌でしょうけど、家事もろくに手伝ってくれたこともなく、私の頑張り?が否定された気持ちになりました。
旦那はブチギレ出ていき、別居しました。
でも…やり直したいと2ヶ月後強引に戻ってきました。
旦那が自己破産、私も生活費が足りなく、別居ごいれてくれなくなり、カードローンが膨らみました。別居解消してからも、離婚話はしてます。
出ていくにしてもお金もなく、実家は遠いため、実家には帰れません。(高校に通えなくなる)
旦那にはなんの感情もなく、同居人としてしかみれなくなりました。会話もなく、子供が、いれば話題には入りますが、冷めた仮面夫婦、家庭内別居です。
子供が独立したらの事考えたらますます離婚の文字が頭をよぎります。
お金がなくても離婚ってできますか?
家賃やら今は払ってくれるので、私は感謝しないといけないんでしょうか?
旦那がいると思うとうちには帰りたくなく、子供がいるから帰ってる状態です。
子供の為にと一度は踏みとどまりました。
半分愚痴になりすみません。
離婚の事しか考えられない毎日を送ってる日々で、もう限界です。

タグ

No.2600833 18/02/11 17:05(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/11 17:19
ベテラン主婦1 ( ♀ )

遠い実家が受け入れてくれるなら、高校のお子さんは実家の方の編入試験を受けさせておいて、合格したら即、家を出たら。
主は実家もどったら仕事探せばいいでしょうし、離婚話はこじれるからとりあえず実家に避難。別居してはどうですか?

No.2 18/02/11 17:28
匿名2 

>> 1 お返事ありがとうございます。
受験は三月なんです。
ずっと行きたいと言っていた高校で、離婚のせいで精神的に不安定にさせたくなく、今に至ります。
別居は一年前にしてました。
一年前に離婚したらよかったと後悔してます

No.3 18/02/11 17:38
通行人3 

半年そこらで離婚ならともかく、20年での離婚なら色々な意味でも良いと思います。

No.4 18/02/11 18:06
通行人4 ( 30代 ♂ )

実家は遠い
家を出るにも金が無い…
一度地域の駆け込み寺に相談するのが良いでしょう!
必ず在るはずです! 手懸かりを求めて行政の生活相談窓口で相談すればどこか紹介してくれます!

No.5 18/02/11 18:15
匿名5 

簡単じゃないけど、金がなくても離婚はできないことはないと思う。
それより、家族間の考え方をまとめたほうがいいんじゃないかな。
扶養してる子供と言えど、春から高校生なら家庭内(夫婦間)の現実を伝えて、さらにあなたが考えてることも理解してもらう方が大切だと思う。

No.6 18/02/11 18:58
匿名6 

こういう込み入った相談はレス制限しないほうが色々意見もらえるよ

No.7 18/02/11 18:59
匿名7 

子供がメインなら、子供が独立するまで我慢するしかない。
本当なら、大きくなる前に実家に帰るべきだった。
金なしで離婚して、子供をどうするつもりですか?
本当に悩んでいるなら、子供に相談するしかない。
離婚したら子供は奨学金を借りるしかなく、生活も厳しくバイトをしてもらう事になる。

No.8 18/02/11 20:34
匿名8 

働いてきたのに何故金が無いわけ?
旦那が駄目だと分かればへそくりぐらい増やして準備するのが賢い女。
あなたもだらしないと思うし
口先だけでただ愚痴だけ言ってるようじゃ何も進まない。

No.9 18/02/12 02:14
匿名9 

今まで沢山の苦労お疲れ様です。

お子さんの養育費用すら
旦那は払わないんでしょうか??

得策なのですが、、、
お子さんを世帯主にします。
すると「夫には内緒で」←ここ注意
県営住宅に引っ越せたり、
保険料が安くなります。

DV夫から逃れるにはこれしかないかも、、、シェルターに逃げ込むなど。

離婚調停は相手がゴネたら無駄です
裁判はお金がかかります。

それか知らないうちに離婚届出して、
引っ越して押しかけて来たら赤の他人だから!と通報するのもいいかもしれません

No.10 18/02/12 17:52
匿名10 

お返事ありがとうございます。
20年頑張ってきたからいいですよね、もう…。
働いてきたのにお金がない、そうですね、雪だるま式に膨らんだ借金。何にも考えず見栄を張り何度も車買い換える旦那。止めてもきかない。それが今回の破産で軽に。本人は反省のつもりみたいです。私からしたら今更です。
何度も止めたにもかかわらず、勝手に買うんですから…。
積もり積もったものは、山になり、崩れることはないみたいです。
旦那が親にお金貸すからと当たり前のように言われ、私のカードが生活費に回り我が家の生活がめちゃくちゃになり、私名義のカード代が払えず、何ヶ月続いても知らん顔。
一緒に破産したらよかったじゃんと言われ一気に冷めました。
私のローンは今は50万にやっと減りました。
そうですね。もっと早い時期に別れるべきでした。
子供から親を取り上げたくない気持ちは強いです。
だから、今に至るのかもしれません。独立するまで我慢するしかないのかもしれませんね…。
離婚話のとき、どっちについていくか決めなさいとは話てはいます。
子供もうまくいってないのは気づいてはいます。
きっと後は私の勇気だけなんだろうなと。
父親を嫌っているかと考えてても嫌ってはいないのは分かりますし、だから子供のこと考えたら余計につらくて。
無料の相談窓口やら利用してみたいと思います。
市には残念ながら住んでいなく、県営とか市営に入れるか分かりません。入れますかね。
お返事くれた方
見ず知らずの私の気持ちを考えついただき本当にありがとうございます。
使い方が分からず、まとめてのお返事すみません。

No.11 18/02/13 00:17
通行人11 ( ♀ )

お子さんが大きくなると簡単には転校といけないですよね…
うちは、上の子が低学年で転校し、別居3年かかり、やっと離婚できました。
理由は旦那の借金です。
隠れて、どんどん借金が膨らみ多重責務どうしていいのか解らず
区役所へ相談に行きました。
精神的DVです。早く離婚しなさいと言うことで、いろいろ教えてもらいました。
家を出た時は隠して貯めた現金10万しか持ってこれなかったです。
別居3年間、婚姻費用も何も一切もらわず、離婚しても養育費も貰えずですが
旦那と生活してた時より、親子共々明るく生活しています。
私が大黒柱で働かなくてはなので、寂しい思いは前よりさせてると思いますが…
働いていたって、相手の借金返済にまわり、貯められませんよね
次から次へと借金、返しても借金されるから膨らんでるの繰り返しで
旦那の借金返済の為に働くなら、子供たちの為に働いて育てる!って感じでした。
お子さん達が学費が一番かかる時期だから、また違うかもですが
私は、最初掛け持ちして働きながら資格取りました。
今は、フルで働いてます。上の子がお金がかかるようになるので、副業しようと探してます。

長文失礼しました

No.12 18/02/20 10:39
匿名12 

>> 11 お返事ありがとうございます。
精神的DV。
読んでそうだなーと思いました
。旦那といるとじんましんが出るし…。
すごい強いな。羨ましいです。
守るもの、子供がいるとやっぱ強くなれますね。私にはまだ足りないんですかね…。
きっとお子さんはお母さんの頑張りをみて感謝していると思います。体に気をつけて、お仕事とお子さん、大切にしてください。

離婚話した時に私もそのくらい強い気持ちがあったらよかった。
でも、色々考えて、お金貯めて離婚する目標を立てました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧