注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

社会人のダンス未経験。ダンス教室について教えて!

レス1 HIT数 654 あ+ あ-

匿名
18/02/11 00:12(更新日時)

ダンスについていくつか質問させて頂きます。

ダンス未経験で一年前?にk-popのコピーダンス(twice)に誘われて、小さい頃からダンスの動画を見るのが好きで習ってみたいという思いとk-popはそこまで興味無かったけどコピーする曲などは有名で好きな曲だったので思い切って参加をしました。

家では全く練習せずスタジオでメンバーに教えてもらいながら一通り踊れるようになりました。
覚えるまでが苦痛でした。正直行くのも面倒でした。
周りは韓国が好きな子ばかりで韓国語の歌詞なんかも覚えてたりして何度もpvを見て細かい振り付けをチェックしていました。
好きでもダンスがヘタな子がほとんどでしたがヲタクなくらいに好きで細かいところまでチェックしていた子はダンサー顔負けのうまさでした!

そのくせ私はメンバーの名前すら覚えず、どの役でもいい、歌詞も興味ない。
一通りは踊れるけど周りの子には細かい部分が変だのここはこうだの色々言われてました。

辞めるつもりは無かったんですが、周りの子が何かと理由をつけて早々辞めていって私を含めて3人のメンバーになってしまったので動画もアップせず解散になりました。

内心ホッとしたことから、ダンスは向いていないんだと思っていました。


しかし、半年前にふと好きなアーティストのダンスのpvを見ていたら電気が走ったかのように”踊りたい!””この曲と振り付け大好き!”という感情になりました。

そこから何度もpvを見たくなり何度も繰り返し同じpvを見ながら何となくで適当に踊っていたら日数を重ねるごとに踊れるようになっていました(゚o゚;;


自分でもびっくりして細かい顔の表情なんかも真似してしまって^_^笑笑

やがてスタジオを借りて自主練を繰り返してなんとなく動画をアップしたら反響があってそこにもビックリしました。


正直私はダンスのセンスやリズム感が無いと思っていました。


ダンスが上手くなるというのはその曲と振り付けがどれだけ好きがで決まるんだと感じました。
そして自分がそれを踊っているイメージをしたり、曲にノッで楽しむことが大切なんだと。

18/02/11 00:12 追記
追記をスレ1に投稿させて頂きました。

No.2600563 18/02/11 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/11 00:12
匿名0 

ダンスやってる子って好きじゃない曲でもキレよく踊れるイメージなんですが、実際どうなんでしょうか?(※質問1)



今も一人でですが別のダンスを何個かコピーしています。


今のところグループでダンスをするつもりはありません。

なぜなら好きなアーティストのコピーダンスだとしてもそのアーティストの全ての曲のダンスが好きかと言われれば違います。
メンバーがいればそれぞれやりたい曲も違うと思うからです。
前回メンバーが曲選びでモメて仲が悪くなっているのを側から見ていましたf^_^;

どうしても好きじゃない曲のダンスには興味が湧きません。
もちろんどんな曲でも踊れたらかっこいいのですが。
我儘に聞こえますが前回の失敗からその曲を踊りたいという愛が無ければ踊れない事を学んだからです。

私の性質上、怠けたり練習してこなかったりする癖があるようです涙

好きな曲を好きなだけ踊りたいです。

なので一人で黙々と活動したいと思ってます!


ただ、今ダンス教室に通うか迷っています。

理由は

・いつかコンテストに出てみたりしたくて、まずはダンス教室に通って人脈を広げてそういった誘いやイベントに参加できる情報など知りたい

・ステップなどの基礎を身に付けたい

・同じようなダンスが趣味の友人が出来れば楽しそう




そこでダンス教室って数名でやるので先生の好きな曲に合わせて練習したり皆んなで合わせたりするんでしょうか?(※質問2)

前回みたいに興味が無い曲を練習するのだと苦痛です。

基礎のステップなどをひたすら練習するような教室に通いたいです。

そんな教室無いに等しいのでしょうか?


また、ダンス未経験で一人で通う人っているんでしょうか?
一人で参加するのに不安もあります(※質問3)


長くなりましたが
質問1〜質問3まで答えれるものだけでも大丈夫なので回答お待ちしています!
(23歳、♀、社会人)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧