注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

感覚過敏、偏食、食物アレルギーの娘について

レス11 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名
18/02/11 11:42(更新日時)

感覚過敏で、偏食で、食物アレルギーの娘がいます。
発達の遅れがあり、当時通っていた支援施設では給食に関して、食べ終わるまで何時間も居残りさせたという話も聞いています。
家では何を作っても食べてくれない事が多いです。
見た目をキャラ弁風にしても、野菜をかた抜きして可愛くしてもダメで、ため息をつきながら自身で食べる日々です。
好きな物はあればあるだけ食べたがります。
外出の際は一時間置きに外食をしたがり、大変です。
食べる量が少ない為、食べさせても一時間後には~という状態です。
お弁当を作って持っていっても食べません。
学校の給食では、無理強いはせず、本人に任せていますが、食べたり食べなかったりで完食はひと月に数回あるかないかです。
学校の遠足では時々お弁当を食べずに帰ってきます。

食に関しては何が正解なのか分かりません。
無理強いさせて支援施設の時のようにトラウマにさせても…とも思います。

タグ

No.2600210 18/02/10 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/10 08:52
ピティ ( 20代 ♀ Y6xhm )

好きな食べ物はなに??
って聞いて、とりあえずそれを作ってみるとかは( ̄□ ̄;)!!

  • << 3 「食べるから作って~」と言われて作った物でも食べてくれない事がしばしばです ・゜・(つД`)・゜・

No.2 18/02/10 09:22
名無し2 

医者に行きましたか

診断の結果次第ですが

なんか
小さい時からの教育に問題が
見えますね~

アマアマな

  • << 5 それこそ離乳の時期から苦労してまして、これ嫌だと判断したら、頑なに口を開けませんでしたよ。 その時期に拒否された食べ物は今でも食べたがりません。 病院の栄養相談にも行きましたが、1日十数回に分けて少しずつ与えてみてと言われました。 その時の名残が残っている気がしてなりません。

No.3 18/02/10 10:09
匿名0 

>> 1 好きな食べ物はなに?? って聞いて、とりあえずそれを作ってみるとかは( ̄□ ̄;)!! 「食べるから作って~」と言われて作った物でも食べてくれない事がしばしばです
・゜・(つД`)・゜・

No.4 18/02/10 10:12
名無し4 

アレルギーがあれば尚更しっかりやらなきゃなかったね。ただのわがままになっちゃったね。いまからでもしっかり食事の時間や内容について言い聞かせ、やっていくしかないよ。最初はいまみたいだろうけど、時間以外は与えない。そうすりゃお腹すいて合わせていこうとするから

  • << 6 言い聞かせたり、時間以外は与えなかったり~というのはしていたのですが、あまりにも騒ぐものだから、虐待の可能性ありと判断されて、役所に呼び出されました。 他の家族が子供が騒ぐのを良しとしていなくて、おやつやご飯をあげたりして宥めたりもします。

No.5 18/02/10 10:19
匿名 

>> 2 医者に行きましたか 診断の結果次第ですが なんか 小さい時からの教育に問題が 見えますね~ アマアマな それこそ離乳の時期から苦労してまして、これ嫌だと判断したら、頑なに口を開けませんでしたよ。
その時期に拒否された食べ物は今でも食べたがりません。
病院の栄養相談にも行きましたが、1日十数回に分けて少しずつ与えてみてと言われました。
その時の名残が残っている気がしてなりません。

No.6 18/02/10 10:28
匿名 

>> 4 アレルギーがあれば尚更しっかりやらなきゃなかったね。ただのわがままになっちゃったね。いまからでもしっかり食事の時間や内容について言い聞かせ、… 言い聞かせたり、時間以外は与えなかったり~というのはしていたのですが、あまりにも騒ぐものだから、虐待の可能性ありと判断されて、役所に呼び出されました。
他の家族が子供が騒ぐのを良しとしていなくて、おやつやご飯をあげたりして宥めたりもします。

  • << 11 発達があったんですね。読み落としてました、すみません。 支援機関の職員といっとも研修受けたくらいかもしれない。 現状としては脳の障害にかかってくるから話をきくことしかできないよ。 それでも臨床心理士の先生なら何かしらまだ適切なアドバイスをくれると思います。

No.7 18/02/10 10:30
ピティ ( 20代 ♀ Y6xhm )

>> 6 ウーン体が心配だよね(~_~;)
高校生女子なら、仕方ないかってなるけど( ・ω・)

  • << 9 成長期真っ只中の小学生女子です。 便秘で1週間に一度しか出なくて、身体に影響が出ています。 病院の先生にこのままだとしんどい病気になって辛い思いをするよ…と子供を脅かして貰らいましたが、効果はありませんでした。

No.8 18/02/10 10:31
名無し8 

支援を専門にしている人に聞いてみる。
食が不安定なので緩くせざるを得ない部分があるのはわかりますが、発達が遅れているので、ばっかり食べや外食を食べたがるのをどこかで律しないといけないです。
今のお子さんにそれをしてよいか、まだ体が小さいから自由に食べさせていたほうがよいか。
私たちにはわからないことです。

  • << 10 児童発達の専門の所に定期的に相談に行ってますが、「食べさせられるように頑張ってね」としか言われてません。 別の相談機関にも行きましたが、「親御さんが頑張ってみてください」と言われて手詰まりです。

No.9 18/02/10 10:49
匿名 

>> 7 ウーン体が心配だよね(~_~;) 高校生女子なら、仕方ないかってなるけど( ・ω・) 成長期真っ只中の小学生女子です。
便秘で1週間に一度しか出なくて、身体に影響が出ています。
病院の先生にこのままだとしんどい病気になって辛い思いをするよ…と子供を脅かして貰らいましたが、効果はありませんでした。

No.10 18/02/10 10:55
匿名 

>> 8 支援を専門にしている人に聞いてみる。 食が不安定なので緩くせざるを得ない部分があるのはわかりますが、発達が遅れているので、ばっかり食べや外… 児童発達の専門の所に定期的に相談に行ってますが、「食べさせられるように頑張ってね」としか言われてません。
別の相談機関にも行きましたが、「親御さんが頑張ってみてください」と言われて手詰まりです。

No.11 18/02/11 11:42
名無し4 

>> 6 言い聞かせたり、時間以外は与えなかったり~というのはしていたのですが、あまりにも騒ぐものだから、虐待の可能性ありと判断されて、役所に呼び出さ… 発達があったんですね。読み落としてました、すみません。
支援機関の職員といっとも研修受けたくらいかもしれない。 現状としては脳の障害にかかってくるから話をきくことしかできないよ。
それでも臨床心理士の先生なら何かしらまだ適切なアドバイスをくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧