注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

義母との関係

レス4 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 15:10(更新日時)

もうすぐ2歳の娘がいます。
キッチンや生活パターンは別なのですが、同居の義母が娘にお菓子をあげたり同じ箸を使ってしまいます。
何度もやめてほしいことを説明して伝えたり、子供用の箸やコップを新しく購入して使ってくださいとお願いして渡したりしましたが、私のいないところや時にはいるところでもしてしまうし、どうしても子供をお菓子で釣るというか、何かしらあげてしまったりします。
私が気がつくと取り上げたて泣かせてしまったり、まだごはん中だよ!と子供に言って義母にもそう伝えます。
歯磨きは頑張ってしてますが、まだ嫌がりきちんと磨かせてくれないし、ダラダラ食べやお菓子は避けたいです。
おやつは決まった時間にフルーツなどあげているし甘くないおせんべいなどあげるときもあります。
特別な時は甘いものも食べています。
でも日常的にお菓子、ダラダラ食べになるような事は避けたいのです。
今回、小さな虫歯が見つかりとてもとてもショックでさらに歯磨きなど気をつけて、それを義母も知ってますが、
また何かもらってしまうかもと子供が義母の所へ行くのが怖いです。
現にちょっと行った時に何か口に入れてきたりするんです。
なので義母のほうへなるべく子供がいかないように自然としてしまい、せっかくおばあちゃんのほう来たのにね〜、お菓子もらえなくて可愛そうなどと嫌味をチョイチョイ言われてます。
またやめてと説明しなきゃと思うとウンザリです。
旦那は私が考えすぎといいますが、皆さんどう思いますか?

タグ

No.2600044 18/02/09 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/09 22:00
匿名さん1 ( ♀ )

うん聞いてると凄くムカつく。
自分の子だったらそんな甘やかしてこなかったくせに、どうして孫となると無責任になるんだろうね。
お婆ちゃんのお菓子食べるとまた歯が痛くなっちゃうよって目の前で言ってしまえ!
ってか、孫が虫歯で痛い思いするのは良いのかね。
子ども絡むと本当ムカつくよね。

No.2 18/02/09 22:13
♂♀ママ2 

それは困りますね。
実際、虫歯にもなってしまっているのに。
嫌味言われてもお子さんのためですから、何度でも言うしかないんでしょうね。
聞き入れてくれなくても。

No.3 18/02/09 22:40
♂♀ママ3 

どうせそれで虫歯になったら、きちんと歯磨きしないからでしょうって言われそう…。子供におやつをあげるなら、こういうのをお願いします。と子供用のおやつを買って渡したらどうでしょうか。

No.4 18/02/10 15:10
匿名さん4 

健診や、病院についてきてもらって、いっしょに、歯磨き指導など、話を聞いたらどうですか?
姑は、病院の先生が言うことは聞きますよ。
どんだけ大人の口がバイ菌だらけなのか、先生から言われたら、わかるとおもいます。
私の姑も紙オムツに大反対で、理解させるのに、時間かかりましたから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧