注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

今の20代前半って仕事や上下関係をどう思ってるの?

レス13 HIT数 1835 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/04/08 01:38(更新日時)

疑問に思ったのはあくまで私の職場内にくるアルバイトを見た時、友人の勤める会社、旦那の勤める会社、父の勤める会社の若手社員の話を聞いたからです。
もちろん、各世代にいるとも思うし、職場環境によって違うのも重々承知してるので、色々な人の意見が聞いてみたいです。雑談スレに立てるくらいなので本当興味本意です。
分かりづらい文もあるかと思いますが、ご容赦下さい。
今時の若い子は〜なんて口にしたくないのに最近身近な人間との間に出るわ出るわのこの台詞。
・指示に従わない
・自分はこうだから〜、これで大丈夫なので〜と慣れてる人間から見たら要領悪い事でも反発してくる
・社歴とか実力無視して尊敬の意思全くなし、先輩を立てる意思なし
・すぐパワハラだモラハラだと騒ぐ、権利ばかりを主張したがる
・挙句すぐ辞める
・勉強出来るはずなのに常識がない
・残業よりも自分の趣味、約束事優先、みんなが頑張っていてもお構いなし
ざっと思いつく限り、こんな感じ。
社畜と言われそうですが、私としては出勤5分前とかにギリギリに来るのも分からないし、有給なんて取れなくても仕方ないと思うし、先輩や上司の意見に楯突くなんて有り得ません。
自分の意見を述べて良い場では勿論言いますが、しゃしゃり出るような真似が信じられないです。
郷に入れば郷に従う、年功序列、社歴万歳、30分前行動が当たり前でした。
今は早く来たらその分の給料はどうするんだとか、言う人も出てくるから会社も強く言わないし。
何でも労働基準法という言葉がチラつきますよね?
時代の変化として受け入れ、従うべきなんですかね?
勿論ブラック企業の肩を持ちたいわけではないです。
けど、もっと柔軟に、臨機応変に、0か100じゃない考えと言いますか。
これに不満を持つことがおかしいのか。
皆さまはどう感じていますか?

No.2599873 18/02/09 14:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/02/09 18:30
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですね。
悲しいかな、他の世代として広く見ると女性のほうが主張が多いのかもしれませんね。
権利や法を守るのはもちろんですが、その前に仕事をきちんとこなす、輪を乱さないといったことを果たすべきかと思います。
確かにその他、アジアの国の人々のほうが勤勉、献身的だと思います。
介護の仕事などは常に人材不足、これから需要は更に高まる。
けど虐待のニュースはよく耳にする。
こういう国の方々に働いてもらえば良いのではとよく思います。
賃金も日本人より安いですしね。

  • << 5 その類の人とベテランの人とで大きく違うのは、全体主義か個人主義かって部分かと思います。 自分の仕事を責任持ってちゃんとやっていればイイという考え方と、私たちみんなの会社をより良くしようという考え方かな。 今の人たちってあくまでもお金を稼ぐための会社ってだけで、自分の会社を好きじゃないんだろうなって感じます。

No.4 18/02/09 20:25
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 なるほど。ごめんなさいね。ネット上だからハッキリ言っちゃうけど私も私の周りもきっと嫌うタイプです。
勿論、その子に直接どうこうは言いませんよ。表向きは優しい先輩です。すぐパワハラだとか言われるし、もう上層部では腫れ物に触る扱いですから。
なので内心ではどう思われてるんだろうねというのが貴女のレスを見て率直に感じた意見です。
本当に貴女からしたら正しいことでも、上司や先輩も自分ではこの方法のほうが良いと思うから言いたくないけど言うんですよ。
勿論、貴女の場合は実際に正しいのかもしれない。先輩方もただ小言を言いたいのかも。色々可能性もあるし、一緒に働いていないので断言はできません。
けど発想が好きになれないです。

特に残業予算などは下っ端が考えなくてもよろしいと実際感じちゃいます。残業0にしたい場合は部署内でもお達しがあると思うのでね。ハッキリ言えば、そんなこと考えて自己判断しているなんて生意気です。
勿論、改めて言いますが貴女のほうが正しい場合もあります。
少し前、私たちが新人だった頃はそれこそ空気を読めが主流だったのでさじ加減は難しいとも思います。
結局、正しくなくてもその発想で働く人がいるわけなのでね。
ただ悪意はないんだと思えて、それだけでも聞けて良かったです。

若い子から見たらアラサーのオバサンと一緒にしないでってなるかもしれないけど、ついこの前まで自分も若いに入ってたはずだし、私よりも上の方から見たら同じゆとり世代、なのに結構違うもんですね。

No.6 18/02/09 21:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 そうですね。
私や1さんはうまい表現が浮かびませんが体育会系ノリと言いますか、みんなで頑張ろう!な感じを大事にしているんでしょうね。
勿論働くのって辛いこともあるし会社が大好きとは言えませんが、愛着も出てくるし、築き上げた関係や実績は大切にしたいです。

そこが違うんでしょうね。
体育会系で思いましたが、うちの旦那なんかは体育会系出身の子なら若い子でもまともなのいるんじゃないかと期待しているようですが私は仕事柄、学生バイトと接することも多いので思いますがもうそれも違っているようなんです。

私は学生の頃は運動部でした。
一個しか変わらなくても先輩は先輩。タメ口なんてもってのほか。
先輩の言うことは絶対。
先輩より早く来て、早く動く。
これが常識でした。
遡ると子どもの頃から違うんですかね。
問題視している世代って、ちょうどモンペが激しくなった頃の子ども達世代のような気がします。

No.8 18/02/11 23:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 うちも出勤15分前から打刻してというルールです。それより早くしてはダメと。だから5分前でもルール上はありです。
そのルールが出来たのもここ1、2年の話です。
だからルールができる前は早めにきて気持ちの準備じゃないけど、色々確認作業もしてました。
習慣が抜けないのもあって打刻は15分前にしますがそれまで待機してたりします。それを人に強制はしないけど、5分前にギリギリできてる人間が信じられない。

若手社員の場合は固定給だからなのかあまりそういうやる気もないし、私の職場のアルバイトもガツガツ稼ぐ気がなさそうです。
働くこと自体が趣味かルーティン業務なのかもですね。
やる気とか精神的なものは皆無ですよ。

No.10 18/02/14 11:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 言う人でると思ってた〜
言っておくけど、そう思うのは私だけじゃないですよ。
あなたのそんな陳腐な感想はいらないですよ。
明け方からわざわざお疲れ様。

  • << 13 この回答からあなたの凝り固まった古い頭が垣間見えます。 人の意見を聞きたいと言いつつ、自分と反対の意見は陳腐な回答とおっしゃって。 あなたみたいな人は、いつまでも猿やっててください〜
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧