事務員2人体制

HIT数 2165 あ+ あ-

匿名
18/02/09 17:19(更新日時)

とある支店の事務員として働いています。
同じ支店に別部署から新しく事務員が異動してきて支店が事務員2人体制になりました。異動してきたばかりの頃は仕事はきちんと分割されていましたが、最近はなあなあになってきて仕事の境界線がなくなってきました。
今まで1人でやってきたものを2人でやるということに対してかなり焦りを感じています。私自身がネガティブな思考なせいかもしれませんが「私が出来ないからもう1人呼ばれたのか」「新しい人がいるからもう辞めてしまおうか」と日々考えます。
2人体制がために仕事がダブってしまったり、私がしていないことで注意を受けたりするのがつらいです。
新しくきた事務員さんは私より年上でキャリアもあり(以前この支店にいたこともあります)私からアクションを起こすことはほぼ不可能に近い状態です。
今まで頑張ってきたのでこのまま辞めたくないなと思います。どなたかアドバイスをください。

タグ

No.2599815 18/02/09 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/09 11:22
匿名 ( ♀ Ug8xre )

私も、事務員ではないですが、2人体制の仕事です。
入ったのは同じ時期ですが、もう1人のほうがベテランで、仕事もできます。

主さんの気持ちわかります。
もう1人募集をかけていますが、それを知った時、「いよいよ私が辞めさせられるんだ」と悩みました。
結局まだ人は来ないです。
上司がキツい人で、その上司の評判が悪く、人が来ないということもあるようです。田舎なので。

今は逆に、このままずっと雇われるのではないかと複雑な気持ちです。
上司も、怒る反面、「これからも任せたいのよ」と言うので…

私の場合、もう1人の人がいい人で、気が回るので助けられてます。

2人体制は、協力して仕事していくしかないです。
あらかじめ予定を把握して、どちらがどの仕事を受け持つか確認が必要です。

私も、同じミスをするのに、私だけ怒られてます。
ミスをしないようにがんばっていきましょう。

  • << 3 お気持ちご理解いただけてとてもうれしいです。 新しい事務員が元いた部署ではうちの支店長が昇進するためにその子を受け入れたと噂がされています。 (異動と同タイミングで昇進したせいもあるかと思います) 上司のしわ寄せがこちらに頻繁にくると気が滅入りますよね。 とにかくミスのない様、日々お仕事をこなすしかないですね。 お互いに頑張りましょう。 ありがとうございます。

No.2 18/02/09 12:25
名無し2 

一人体制だと休みにくかったり、休んで他の人に迷惑をかけることもあったと思うし、主さんにとってもほかの社員にとっても、2人体制は悪いことじゃないと思うけど。

  • << 4 ほかの支店の方にとってもプラスなことは理解しているのですが、私がお休みをとっていた日のことで私が注意を受けたときは本当にやるせない気持ちになりました。 皆さんにとっていいことだと思って割り切るしかないですね。

No.3 18/02/09 17:12
匿名0 

>> 1 私も、事務員ではないですが、2人体制の仕事です。 入ったのは同じ時期ですが、もう1人のほうがベテランで、仕事もできます。 主さんの気… お気持ちご理解いただけてとてもうれしいです。
新しい事務員が元いた部署ではうちの支店長が昇進するためにその子を受け入れたと噂がされています。
(異動と同タイミングで昇進したせいもあるかと思います)
上司のしわ寄せがこちらに頻繁にくると気が滅入りますよね。

とにかくミスのない様、日々お仕事をこなすしかないですね。
お互いに頑張りましょう。
ありがとうございます。

No.4 18/02/09 17:19
匿名0 

>> 2 一人体制だと休みにくかったり、休んで他の人に迷惑をかけることもあったと思うし、主さんにとってもほかの社員にとっても、2人体制は悪いことじゃな… ほかの支店の方にとってもプラスなことは理解しているのですが、私がお休みをとっていた日のことで私が注意を受けたときは本当にやるせない気持ちになりました。
皆さんにとっていいことだと思って割り切るしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧