注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

妊娠中期悩み。

レス6 HIT数 1780 あ+ あ-

♀ママ
18/02/15 01:19(更新日時)

今月で妊娠5ヶ月(17週目)に入りました。
妊娠初期のつわりは酷く、何度も欠勤と有給を使いながらやっとここまで来た…とひと安心しています…。

安定期に入れば、つわりも落ち着いて
動けるようになるよ!と周りから言われていて
余り動かなかったぶん取り戻す為に仕事に専念しようと奮闘していたのですが。
お腹の張りとすこしの痛みがしばらく続いています。
今診察を受けている病院で話したのですが
なんとなく先生の診察に不安を覚えます。

副院長先生にお腹の痛みと張りと、先日少しだけ出血をしてしまった馬を伝えると
「今は出てないんでしょ?、大丈夫。お腹も痛くなったりしないでしょう。」
と楽観的に返されてしまった為、もう1度お腹の痛みがあるんですとお話すると今度は
「お腹痛いの?でも原因はわからないし、仕方ないよ。とりあえず家で安静にして」とそっけなく言われました。

仕事も行かない方がいいと受付で言われて、帰り道会社に連絡すると診断書を持ってきて欲しいと言われ再度病院へ…
診察の時にそういうのは言ってくださいと怒られてしまいました。
初マタという事と私自身が無知な所があるかもしれませんが
精神的に不安定な時にそんなことを言われ更に落ち込みました…。

仕事を一週間休むことになり
診断書の内容を家に帰り旦那と読むと
切迫流産の傾向あり
と書かれていて、診察では一切言われていなかったので二人でもう大パニック状態…。

一週間後にまた検診を受けに行き
今度は院長先生だったので、お話を聞くと
貴方は切迫流産の傾向があるから
もっとゆっくりとした妊婦生活を送りなさい。と一言言われました。
(院長先生と副院長先生の中で受け継ぎがされてないのか、どういう症状なのかまた一から全部説明するハメに…)

そんなこんなで先日職場に復帰したのですが
一日行って次の日朝から張りが酷く
旦那にもお腹張ってない…?大丈夫?
と心配され、また仕事を休んでしまいました。

職場は私が移動してくる前に、妊婦の方がいたため
皆、たばこは私がいる時は吸わないとか
外仕事はやらせない、きつかったら休みなさいと凄く凄く気を使っていただいて感謝しています。
だからこそ不安で、妊娠初期が終わりつわりも落ち着いているのに
休んだり出勤したりで、凄く迷惑をかけているという事が不安で
みんな優しいからこそ、仕事に行けない自分に嫌気がさします。

最近では、張りとお腹の痛みで寝れない日があって
病院に行くか行かないかすごく悩んでいます。
診断書をいただきこのまま産休に入ってしまおうか、このまま頑張って6月まで仕事を続けるか…
ただ、産休をとったら自分が甘えてるような気がしてならないんです。

就職のため実家から離れて一人暮らしのため
周りに相談できる相手がいない為
今まで溜め込んでたことを全て書き込んでしまったのでかなり読みづらいと思いますが
アドバイスだけでなく、私もこういうことあったよ〜とか先輩ママさん達から教わりたいです。

今やっている仕事の内容は
基本椅子に座っているのですが
お客さんが来ると立ったり座ったり
不可抗力で、タオルが大量に入った籠を持ったりしなければなりません。
ここも踏まえてこれから仕事をどうするべきかも相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いします。


No.2599744 18/02/09 05:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/02/14 23:56
♀ママ0 

皆さん暖かい言葉と、的確なお言葉ありがとうございます…!
そうこうしているうちに、昨日の夜にまた出血がありました…。
ビーズぐらいの少し大きめの血溜まりが出てきて、お腹がきゅーっと張っていて
流石に心配なので、すぐにいつも通っている病院に連絡をしました。

血が出て、今もお腹が張っていて痛いと伝えたところ
今日は安静にして、明日の朝一で病院に来てください、と言われました。

その日も変にお腹が張っていて全く寝付けず、ほとんど寝ないで朝一病院に向かいました。

ちょうど検診の日も被っていて
普通の検診をして、昨日の電話のことも言われるだろうとタカをくくっていると
なにも触れられずに診察が終わろうとしているので
咄嗟に、昨日出血があってお電話したんですけどと言うと
はい、今は無いですね。と一言

そこで勇気を出して
旦那と話し合い職場の環境を考えて、
お腹の張りも酷いし、出血が今はないかもしれないけど、2回もあるんです。
職場も1度しか出勤できず、ずっと休んでいる状態です。
このまま、休んでいる状態でも仕方が無いので
このまま、産休まで休みを頂きたいんですが
その場合診断書を書いて貰ってくれと言われましたと伝えたところ
じゃあ、診断書が必要な時に言ってください。と意味不明な答え
いや、だから休もうと思っているので診断書を今日書いていただけませんか?と言うと
今ですか?じゃあとりあえず今は2週間分しか書けないので
2週間安静にって書きますねと言われました。

正直、何回も診断書を貰える余裕もないし、何より私の話をちゃんと聞いてるのかも不安です
このまま、なにも動かずにまた診断書、次も診断書、となるんであれば
病院を変えようかなと思っています。

これは私がおかしいのでしょうか??

  • << 6 おかしくは無いと思いますよ。 主さんの体だけならまだしも、それだけでは済まされないからこそなのでしょうし。余計にだと思います。 初めての妊娠、医療の無知識、いくら大丈夫だと言われても、大丈夫です。と、言われただけで流れ作業の様に済まされた気持ちになっては心配にもなりますし、納得行かないですよね。 妊娠中の出血には、正常な出血と、異常出血があるんです。 そして、なぜ大丈夫なのか、詳しく説明されないと、安心して医師の指示に従えなくて当たり前だとも思います。 誤診が存在する以上は、どうしても拭いきれないところだから。 私も、妊娠ではないですが、事故で結果、いつどうなっても可笑しくない状態でICUに一週間半も入る程、内臓損傷していたのに、何度も苦しいと訴えて居たのに、判断ミスで3時間も内臓の治療が遅れた事がありました。 こういう事もあるから、本当に大丈夫なの?って思ってしまうんですよね。 しかし、詳しい判断となると、医療の事など無知識に近いのが普通なので、信用するしか無いのが現状。 だからこそ、安心して任せられるという信用を得る為に、詳しい話をしてもらえ、心ある医療を求めたいのですよね。 何かを質問したら、鼻で笑いながら否定したり、話しても解らないでしょ?みたいな態度を取られたり、医師としては医療従事者にとっては日常茶飯事の事で、内容は当たり前の話だとしてもってところで麻痺している感覚もあるのだろうと思います。 聞いても詳しく解らないかも知れない。でも、聞いておく事で、それでも気持ちや不安を汲んで話してくれる信頼や、安心感を得るために、それだけなの??という違和感を感じるのだと思いますよ。 ストレスも胎児には良くないですし、それなりにでも理解してきちんと安心して生活したいからこそなぜ心配無いのかを説明して欲しい旨を伝えても、心無い反応ならば、病院を変えると言うより、まずは他の病院で検査と診断をしてもらって、どうなのか、詳しく話してもらって、正しい判断なのか知ってからでもいいと思いますよ。 ただ、休職の判断をし易い医師、入院の判断をし易い医師も居ます。 それは、患者の状態だけで決めている訳では無いと言うことも頭に置いておいた方がいいと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧