注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ミニマリストどう思いますか?

レス9 HIT数 841 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/02/09 10:57(更新日時)

数年前からミニマリストが流行ってますが
どう思いますか?
私も一時期憧れて本を読んだりブログを読みまくったりしてましたが、大体が本人の自己満足の世界で、家族はしかたなく付き合わされてるんだろうなと思い始めてから、何だか冷めてしまいました。


No.2599519 18/02/08 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 18:51
匿名1 


なんか我慢して生活みたいに感じて ムリ。

No.2 18/02/08 18:54
匿名2 

某Aブロでトップブロガーの方のをよく読んでましたが、あれはミニマリストじゃないなと感じて読むのをヤメました。
必要な物しか持たない割には色んな物を買っては変え買っては変えしていて、意外にも物が溢れてるし時間とお金の無駄遣いしかしてないんだなと思ったので。
言葉だけで食い付いて行動が伴ってない人が多い気がします。

No.3 18/02/08 18:59
ヒマ人3 

終活みたい

No.4 18/02/08 19:10
通行人4 

独身の人が個人の価値観でやってる分には問題ないと思いますが、家族ある身で一人ミニマリストと張り切られても、家族はいい迷惑だと思います。
家族皆で話し合った上で、独りよがりにならない程度ならいいかな。

No.5 18/02/08 20:05
匿名5 

宗教みたいね。
楽しめるうちはいいけど、病的になったら問題でしょう。
向き不向きがあるんじゃないの。

No.6 18/02/08 20:46
名無し6 

ミニマリストに限らず、
奥さん一人だけが気合入れてやってて、
家族は呆れているって光景はたくさんあるよ。
物を持たないのは、必要な物だけ買うってことだから、
無駄な消費や廃棄もなく、良いことだと思うけど、
何事もやりすぎはよくないってことじゃないかな。

No.7 18/02/08 21:31
匿名7 

独身の方でちゃんとした考えを基にしてミニマムに暮らすのは良いと思います。

ものすごく質素な食事とかも本人の勝手だし。

反面、家族がいるような方が家族にミニマムな暮らしを無理強いしてるのにはドン引きです。

子どもが勉強する机がない→寝そべって勉強

食器がない→なんかバットのようなものでワンプレートご飯←エサのよう。

成長期なのに食事がものすごく質素

こういうのはなんか違うと思います。

No.8 18/02/08 22:37
匿名7 

>> 7 訂正。

ミニマルとミニマムがごっちゃになってしまったので、調べてきました。

要するに、ミニマリストさんの暮らしは“ミニマル”なんですね。

で、似非ミニマリストさんの暮らしは、ミニマルじゃなくて、ミニマルで且つ家計も出来るだけ最小限みたいな暮らしぶりだから見ていて窮屈なんでしょうね。

No.9 18/02/09 10:57
主婦0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます
私も独身なら好きなようにやればいいと思うんですが、家族がいる人の場合家族は付き合わされて大変だろうなと思います。
家族全員ミニマリストならいいですが、大体妻がミニマリストにハマってて夫や子供を徐々に洗脳していくパターンが多い気がします。
夫も理解してくれてます!って言うけど、絶対嘘だと思うし何を言ってもダメだと思って諦めてるんじゃないかと。
妻の自己満足で子供の時から強制的にミニマリスト思考を刷り込まれる子供も可哀想ですよね。
何事もやりすぎずほどほどがいいです。
私がミニマリストになってたら夫に捨てられてたと思うので途中で目が覚めてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧