注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

最近、死ぬのが怖いんですがメンタル弱ってますか?

レス15 HIT数 1494 あ+ あ-

名無し
18/02/09 08:36(更新日時)

夜になるとなぜか死ぬのが怖くなって少し寝不足です。
家族全員健康だし、裕福とは言えないけど、仲が良く十分な暮らし、専業主婦で充実しています。

最近、死んだらどうなるのかという不安、死ぬ時が怖いという感情に急に襲われて寝付けなくなります。
専業主婦の私が死んでも、家族が野たれ死ぬことはないし、死ぬことは怖いけど、後悔のないように生きてきました。

なんで急にこんな感情に見舞われるのか?
メンタルが弱ってるとかですか?
病院にかかるようなことでしょうか?

タグ

No.2599376 18/02/08 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 12:52
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

ふとそう考え込む事は
不思議な事では無いよ

もし死が心地よく快楽だった場合
生命の繁栄はありえないでしょ
だから
脳が恐怖という形で
死に対して拒否させてるんです

その恐怖に耐える為の
手段に宗教があります

自爆テロなども神になれると
信じ込んでいて
自ら喜んで死ぬらしいです
宗教の教えの力です

日本は無神論者の国だから
死に対して恐怖とまともに
対峙しなくてはいけない

死後
生まれ変わる輪廻転生や
神や仏、天国など
日本でも言われてますが
死の恐怖から逃れる為のもの
と推測します

主が死に対しての恐怖に
耐えられないのであれば
宗教も視野に入れたらどう?

そういう人達の為に
宗教はあるのだと思うし

なので
科学的には理論付けされてますが死後の世界はあえて書きません

  • << 3 理詰めで処理することが得意なので、科学的に理論付けされているものがあるなら教えてください。

No.2 18/02/08 13:00
名無し0 

ありがとうございます。
キリスト教の学校へ通っていたこともあり、神の守護に感謝することはあります。
信じる気持ちは薄いですが代々浄土真宗ですので、洗礼を受けるには障害が多く覚悟がいります。

今が幸せすぎて不安なのかななどと考えたりもします。

  • << 4 俺も浄土真宗です 死んだら無になる考えだったはず 仏教は 死の克服には向いて無いと思うよ

No.3 18/02/08 13:02
名無し 

>> 1 ふとそう考え込む事は 不思議な事では無いよ もし死が心地よく快楽だった場合 生命の繁栄はありえないでしょ だから 脳が恐怖とい… 理詰めで処理することが得意なので、科学的に理論付けされているものがあるなら教えてください。

  • << 6 簡潔に説明すると 生命体とは 原子と幽子の結合体 結合条件が解除される事を死と言う 手や足を切断すると 部分的に結合条件が解除される 格になる部分の肉体が破損すると 幽子は肉体に維持できなくなり 分離します 分離後は 屍という壊れた物体と 幽子体という気体になります 見る聞く考える等は 肉体に備わっている機能の為 死後の幽子にはありません また肉体が無いので 形状も中心から離れた所から 崩れていき 最後は格だけの点になり 消滅します 古来から幽霊などは 足先や指先が崩れて 形状を維持できてない イメージですよね 最終的には火の玉になり 理論と合致すると思います 古い記憶をたどって書いたから 間違ってるとこがあったらゴメン でもこんな感じ

No.4 18/02/08 13:08
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 2 ありがとうございます。 キリスト教の学校へ通っていたこともあり、神の守護に感謝することはあります。 信じる気持ちは薄いですが代々浄土真宗… 俺も浄土真宗です
死んだら無になる考えだったはず
仏教は
死の克服には向いて無いと思うよ

No.5 18/02/08 13:24
名無し 

>> 4 お昼に考えると、無になることが怖いとは思わないんです。
生き物の一番正しい姿だと感じます。

我が家に来てくださるお坊さんが俗っぽくて、職業坊主といいますか…尊敬出来ないために信心の気持ちは薄れてしまいました。

大切なお友達が病気になったりしたことで、心が弱っているのかもしれません。

No.6 18/02/08 13:58
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 3 理詰めで処理することが得意なので、科学的に理論付けされているものがあるなら教えてください。 簡潔に説明すると
生命体とは
原子と幽子の結合体
結合条件が解除される事を死と言う
手や足を切断すると
部分的に結合条件が解除される
格になる部分の肉体が破損すると
幽子は肉体に維持できなくなり
分離します
分離後は
屍という壊れた物体と
幽子体という気体になります
見る聞く考える等は
肉体に備わっている機能の為
死後の幽子にはありません
また肉体が無いので
形状も中心から離れた所から
崩れていき
最後は格だけの点になり
消滅します

古来から幽霊などは
足先や指先が崩れて
形状を維持できてない
イメージですよね
最終的には火の玉になり
理論と合致すると思います

古い記憶をたどって書いたから
間違ってるとこがあったらゴメン
でもこんな感じ

  • << 8 ありがとうございます。 無ですね。腑に落ちます。 落ち着いて気持ちを整理したいと思います。

No.7 18/02/08 13:59
名無し7 

ご飯を食べて、命をいただいているので死にませんよ。

農家さん、運送業者さん、金融機関さん、小売業者さん、パートさん
みんなの一生懸[命]も入ってますし。

お肉食べたら一番命に近く感じるけど、実際は水でも同じなんですよね。
でもお肉の方がイメージ出来ちゃう。
ただのイメージなのに。
死のイメージ。
生のイメージ。
イメージをしている時は脳が生き生きしてそうですよね(笑)

若い人ほどイメージが強いらしいので、脳が活発になってるのかもしれないですね。
脳の餌でしょうか?
脳に餌を与えたら、口から命を補充しましょう。

ケーキとかチョコとか!
目にも優しいですし!!

くだらない与太話でごめんなさいね。
どっちみち人間は死ぬので心配いらない、と言うのが死のイメージを変えるらしいですが、私は食べることが好きなので食でイメージしてみました。
脳に餌を。

  • << 9 ありがとうございます。 食べること。 生きることにつながる大切なことですね。 いっぱい食べて幸せになったらよく寝られるかも。やってみます。

No.8 18/02/08 14:39
匿名8 

>> 6 簡潔に説明すると 生命体とは 原子と幽子の結合体 結合条件が解除される事を死と言う 手や足を切断すると 部分的に結合条件が解除され… ありがとうございます。
無ですね。腑に落ちます。
落ち着いて気持ちを整理したいと思います。

No.9 18/02/08 14:40
匿名8 

>> 7 ご飯を食べて、命をいただいているので死にませんよ。 農家さん、運送業者さん、金融機関さん、小売業者さん、パートさん みんなの一生懸[… ありがとうございます。
食べること。
生きることにつながる大切なことですね。
いっぱい食べて幸せになったらよく寝られるかも。やってみます。

No.10 18/02/08 14:43
匿名8 

スレ主と認識されなくなり、しめられなくなりました。
お返事頂いた方、ありがとうございました。

No.11 18/02/08 14:58
ケホ ( ♂ kHQEl )

誰しも 死ぬのは怖いし、死んだらどうなるんだろう!?って考えたりする事もあると思いますよ😒☝

ただ 毎日の忙しさで だいたいすぐ忘れてしまうものですが…

あなたの場合 幸せだから 逆に…この幸せが 明日どうなるかわからない😭って 余計な心配してしまうんでしょう。…他に これと言った悩み事や 忙しさが少ないからではないでしょうかね😒☝

さらに 考えてみると それを考えたところで どうにもならない事だから…無駄な事なんですけどね🙆💦

No.12 18/02/08 15:13
匿名12 

>> 11 ありがとうございます。
無駄なことはよくわかっているのですが、夜になると急に頭の中が死でいっぱいになってしまいます。子供を抱きしめて、なんとか自分に言い聞かせて眠りについています。

幸せなんです。今まで決して大きな不幸を背負ってきたわけじゃないけれど、こんなに穏やかで落ち着いた幸せな時間を過ごしたことがありません。
怖いですね。

暇なのかな、一生懸命生きてないからかなと思い始めました。
専業主婦で、子供が少し大きくなったから、空虚な気持ちになっているのかもしれません。自分自身を見つめなおしてみようかなと思います。

No.13 18/02/08 19:09
匿名13 

メンタルも糞も

全員死ぬ

いずれお迎えに来る

どうあがいても
死ぬ

No.14 18/02/08 20:32
社会人14 

死ぬのが怖い、この感情は至って正常です。
ただ、通常はこんなことは考えないし、意識もしません。
人は誰しも、風邪を引いて体調を崩すことがあります。
これと同じく、心も不調を来すことがあります。
死を意識し、不眠につながるというのは、明らかに心に不調が起きているということです。
体調が悪くなれば内科に通院し、少しでも楽になれるように、薬をもらってきます。
それと同じように、心の調子が悪くなれば、精神科に通院して、診療を受け、必要に応じて薬を処方してもらうことは、何もおかしなことではありません。
病院に行ってみて、異常がないと言われたら、それはそれで安心できると思いますので、もし嫌でなければ、一度精神科を受診してみてはどうでしょうか?

No.15 18/02/09 08:36
匿名12 

おはようございます。
ここで吐き出してちょっとスッキリしたのか、昨日はグッスリ眠れました😊

13さん、ありがとうございます。
頭で理解していても、絶対に逃げられないものがあるというのは、ちょっと不思議な感じがします。
今まで大きな苦労をしたことがなく、甘いのかもしれませんね。
死にたくない気持ちが本能でも、死に直面していない時に考え込むのは、やっぱりちょっと変だなと思いました。

14さん、ありがとうございます。
「死が怖いのは当たり前だから大丈夫」とやり過ごして、本当は鬱病などだったら、いつのまにか悪化して周りに迷惑がかかるかなと頭をよぎってスレを立てました。
以前健康診断でひっかかった時に、しばらく眠れないほど死の恐怖を味わいましたが、最近は思い当たることがありません。
やっぱり、何か精神が弱ってるのかもしれませんね。
体調に影響するほどになったら、病院で相談してみようと思います。
精神科も、頭では誰にでもある普通のことと理解していても、少し壁を感じる気持ちがあります。
私が相談されたら人に勧めることもあるのに、変ですよね。

幸い、昨日は眠れました。
お昼は、(死にたくないけど)今日死んで無になっても幽霊になるほどの未練を残さないように毎日を過ごそうと、前向きにいられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧