注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

嫁の実家(敷地内別居)に住むのは嫌ですか?

レス11 HIT数 3096 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 13:55(更新日時)

現在産休中で、年内に仕事復帰予定のワーキングママです。
現在実家から2時間離れたところ(義親の家から30分圏内)に家賃8万円で住んでいます。
主人は通勤時間40分、私は30分なのですが、私の実家の両親からこっちに引っ越してきたら?という案がありました。
というのも同じ敷地内に家を建てた兄夫婦が離婚し子供たちも連れて家を出て行ってしまったから空き家になりそうなんです。
まだ5年しか経っていない新築の家で、働きながら子育ては大変だからサポートするよと両親が、引越しを進めています。内孫がいなくなった寂しさもあると思います…
実家に引っ越した場合、主人の通勤時間は1時間、私の通勤時間も1時間になります。
主人はあまり乗り気ではなく、私は引っ越したいですが、なかなか強く言えません…。義親より自分の親の方が気を使わず頼みごともしやすいのが本音です。
子育ては二人でするものですが、二人とも共働きで急な熱なので呼び出しがあった場合わざわざ両親に2時間かけて来てもらうのも気が引けます。。。
主人の両親も二人とも要介護の為、子供を見てもらうのも無理です。
やはり二人の力で頑張って今いる場所で暮らしていく方がいいでしょうか?
ちなみに新築の家というのは、父が一括で建てた為ローンなし、兄が父に返済という形で6万を毎月支払っており私が住むなら8万円支払って住みたいと考えていました。

No.2599345 18/02/08 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/08 11:00
通行人1 

そりゃあ普通は嫌でしょう。私だって義親と敷地内同居は嫌です。とりあえず頑張ってみたら?それでやっぱり無理だと思ったら旦那にも強く意見も言いやすいでしょう。

No.2 18/02/08 11:30
♂♀ママ2 

逆の立場で考えてみたら…やっぱり嫌じゃないでしょうか?
主さんが、旦那さんのご両親との敷地内同居だったら快くOK出来ますか?

もし、引っ越した場合、要介護の義両親のことは大丈夫なんですか?
主さんたちが手助けしなければならないってことはないんですか?

夫婦で本音をちゃんと言って話し合うのがいいと思います。

No.3 18/02/08 11:41
匿名さん3 

同じスレたててます?

No.4 18/02/08 11:48
匿名さん4 

頑張って旦那さんを説得しては?
私なら、ありがたく実家に戻るな。
ちなみに、うちの方は、奥さんの実家に住んでる人が、周りにかなり多いです。

No.5 18/02/08 12:28
匿名さん5 

旦那の親は放置なの?

No.6 18/02/08 12:41
匿名さん6 ( ♀ )

主さんも離婚しそう。
兄夫婦もごちゃごちゃしたんでしょう?


  • << 11 あぁ、なんか、激しく同意。

No.7 18/02/08 13:07
匿名さん7 

私の両親がマスオさんで同居でした。
親の勤務先はそれぞれ片道一時間、一時間半。
勤務先の近くに父の実家がありましたが、でき婚で折り合いが良くなく、母の実家に身を寄せることになり、私はそこで生まれ育ちました。
二人とも遠方に勤務すると、親に任せられる安心感からか、子供のことは二の次になります。
終業後に寄り道はしょっちゅうでしたので、祖父母が親みたいなものでした。
新しい家族を作るのだから、二人で独立して生活して欲しいです。
お子さんが急病になったのなら、夫婦どちらかが迎えに行って病院に連れていき、薬と着替えを持ってご実家にお願いするなり、二時間かけて来てもらうようにしたほうが、親子、家族としては自然です。

No.8 18/02/08 15:42
匿名さん8 

私が主さんの立場なら「引っ越そうよ~」だし、旦那さまの立場なら「絶対イヤ」です。

なので現状維持するかなぁ。

その代わり「同居しないという事は本当に二人ですべてしないといけないんだから全般的な協力が必要。今まで以上に家事等分担してね。気軽に飲み会とか行けないと思ってね」と釘刺します。

No.9 18/02/08 20:56
通行人9 

旦那にしたら嫌でしょ。
私の旦那も私の実家には滅多に顔出さないよ。私は姑と同居してるけどね。
でも、自分の子どもくらい夫婦で育てたら?

No.10 18/02/09 08:19
匿名さん10 

夫にしたら嫌に決まってる。

逆に主さんが夫の立場だったら嫌でしょう?

私も夫の両親と同居でしたが、想像以上に嫌ですよ。

子育てに口出しされたり、私の大事な物を勝手に捨てられたり、勝手に部屋をいじられたり、子供にととっておいた物を食べられたり、他にも色々あって、ノイローゼになりそうでした。

自分の親だったら、文句も言えるし喧嘩もできるけど、義親には言えないし、たまりかねてちょっとでも言うと激怒され。

同居が原因で離婚する人も多いですよ。

私も離婚したかったです。夫が別れてくれずダメでしたが。

旦那さん嫌がっているんだし、やめた方がいいと思います。
喧嘩の元になると思いますよ。

No.11 18/02/12 13:55
匿名さん11 

>> 6 主さんも離婚しそう。 兄夫婦もごちゃごちゃしたんでしょう? あぁ、なんか、激しく同意。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧