注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

実家に住むべきか悩んでいます…

レス7 HIT数 1025 あ+ あ-

既婚者
18/02/08 23:41(更新日時)

現在産休中で、年内に仕事復帰予定のワーキングママです。
現在実家から2時間離れたところ(義親の家から30分圏内)に家賃8万円で住んでいます。
主人は通勤時間40分、私は30分なのですが、私の実家の両親からこっちに引っ越してきたら?という案がありました。
というのも同じ敷地内に家を建てた兄夫婦が離婚し子供たちも連れて家を出て行ってしまったから空き家になりそうなんです。
まだ5年しか経っていない新築の家で、働きながら子育ては大変だからサポートするよと両親が、引越しを進めています。内孫がいなくなった寂しさもあると思います…
実家に引っ越した場合、主人の通勤時間は1時間、私の通勤時間も1時間になります。
主人はあまり乗り気ではなく、私は引っ越したいですが、なかなか強く言えません…。義親より自分の親の方が気を使わず頼みごともしやすいのが本音です。
子育ては二人でするものですが、二人とも共働きで急な熱なので呼び出しがあった場合わざわざ両親に2時間かけて来てもらうのも気が引けます。。。
主人の両親も二人とも要介護の為、子供を見てもらうのも無理です。
やはり二人の力で頑張って今いる場所で暮らしていく方がいいでしょうか?

No.2599338 18/02/08 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 10:15
既婚者1 ( 30代 ♂ )

絶対に実家に帰るべきです‼️

奥さんの負担を考えてない旦那がおかしいだけ。

それに家賃が高過ぎる‼️

うちは田舎なので、月八万でマイホームですよ(笑)

No.2 18/02/08 10:34
匿名2 

その家は誰の名義でローンは無いのですか?

No.3 18/02/08 10:37
既婚者0 

皆さまコメントありがとうございます。
名義は兄ですが、父が一括で支払っておりローンはありませんが兄が6万づつ父に返済している形です。
私としては新築で綺麗な家なので今の家と同額の8万で借りたいと思いました…

No.4 18/02/08 10:51
既婚者4 ( ♂ )

主さんが実親の方が気が楽なのと同様、ご主人も主さんの両親と一緒に住むのは気が乗らないのだと思います。
家賃を払うとはいえ、マスオさんみたいなものだし。

通勤時間が倍以上になるのも大変ですね。
その分のコストアップも重くないですか?
子供の病気など突発的なトラブル時の対応は心配ですが、それも数年だけ。
すぐに逞しくなります。

もし主さんの実家へ移るのなら、賃貸ではなく後を継ぐくらいじゃないとね。
自分の財産になるならともかく、家賃を払って借りるのは私でも嫌です。

No.5 18/02/08 10:59
通行人5 

乗り気でない旦那さんの気持ちを無視して、その家に越すと、義理兄姉夫婦と同じ末路を辿る。
家に籠る念の様なものがそうさせる。
幸せな夫婦が住み、転勤などの理由で空き家になった家なら、問題ないけれど。
よく考えた上で決められたし。

No.6 18/02/08 11:16
匿名6 

今決めなくても、主さんが仕事復帰して、ご主人が家事育児で大変な思いしたら、ご主人の方から「帰ろうか」と言ってくれるんじゃないですかね。

No.7 18/02/08 23:41
既婚者7 

あなたの事、これからの育児の事を思うとご実家に帰られた方がいいと思います。1つ屋根ではなく2世帯ですもんね。
実母実父の方が気兼ねなく?(義理よりも)頼れる存在である事に越した事はない。共働きであるなら尚更頼れる存在、まだ介護なく元気に育児のお手伝いをしてもらえる人が近くにいた方がとても心強いからです。

ご主人の乗る気でない様子もわかります。だって義理親だもん。気を遣う。気張りする。仕事場も遠くなる。実母父は要介護なのに、遠ざかるのかってモヤモヤするでしょう。
けど、共働きで今後の育児の事を思うと。共働きしながら、子どもの急な体調不良、緊急時等。そんな時の事も十分にご夫婦一緒に考えられたらいいですね。

ただ、実家に2世帯となると
行く末は介護やケアの話にもなるかと。そこをあなたとご主人はどう見据えて覚悟していくか。
また、義理のご両親の介護やお手伝いも遠くなるけど今後とも出来る範囲でケアしたい気持ちは変わらないと伝える事も+に繋がるかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧