注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

舅姑と暮らす嫁のための愚痴スレ

レス29 HIT数 1950 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/09 18:43(更新日時)

主=舅の家で義両親と同居の嫁。生活費負担は私たち。
旦那と離婚も義親と別居もする気なし。

このスレは愚痴専用。
同じ立場の賛同者のみ参加歓迎。不快ならスルーで。
相談目的でもないので不快ならスルーで。
1質問者を装ったとぼけ荒らしもお断り。
舅姑に関してのみの愚痴でお願いします。

以上、事前にお断りしておきます。
にも関わらず荒らし、中傷レスがあったときは削除ボタンをポチさせていただきます。

ご参加くださる方々へ。

主は不在がちにより返事もままなりませんが主不在でも遠慮なく舅姑の愚痴を吐きたい賛同者の皆さんでお使いくださいm(__)m
他レス者への賛同はOK。非難はNGでお願いします。



No.2599313 18/02/08 08:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 09:44
匿名0 ( ♀ )

主です。

では私からm(__)m

うちの舅は86。90ちかいのに何にでも首を突っ込み自分が仕切りたがる。

自宅の敷地の排水が悪く雨水がたまり困っていたので、旦那とはなし業者を呼んで調べてもらおうとなった。
業者がきた日には、その業者を紹介してくれたお向かいさんも聞きつけて見に来てくれた。
旦那が皆さんと話を進めてる現場に要らんことにジジイがやってきて話に首を突っ込んだ。

格好つけたいジジイはその下見にきた皆さんのまえで「俺がいくらでも金をだすからすぐ工事してくれ!」と勝手に言いだした。
俺がすることだという旦那に「いや俺ならその程度の金ならだせるから~(笑)俺に任せろ(笑)」と聞かない。
他人のまえでは金持ちを気取りたいジジイの悪い癖がでた。

ジジイがだしたきゃだせばいい。
だが耳も遠く人の話がうまく理解できないジジイなので、工事見積の日程や工事方法は旦那が主となり業者と打ち合わせ事をはじめていくと決まった。

ところがこのジジイ。
その夜、(格好つけたもののいったいいくら俺の金がでていくんだろう・・・)と不安になり眠れず、翌日から85のババアを引き連れスコップ片手に現場を掘りだし自分でオリジナル工事をはじめやがった。

その場所が裏手にあるのと、息子夫婦の不在を狙ってやられてたオリジナル工事にまったく気づかず、業者がくるものだと思い込んでた私と旦那は、そのオリジナル工事がほぼ完成近くなってから知らされた。









No.2 18/02/08 10:02
匿名 ( ♀ )

>> 1 続き。

もとよりこのジジイはこうして何でも首を突っ込み、できもしないことに見栄をはり、話の段取りを勝手にかえ勝手に動く。
それが86のジジイなので疲労から動けなくなり家族に迷惑をかける。
これを幾度も幾度も繰り返してきたジジイ。

今回も旦那は勝手に手出しするなと事前にいっていた。なのにやっぱりしでかした。

先にオリジナル工事の件をババアから聞かされた私はソッコー旦那にLINE。

『すでにあなたのご両親、工事やっちゃってますけど。もしそれで動けなくなったら電話するんで会社早退して来て対処してね~』

紹介してくれたお向かいさんも業者もそのつもりで旦那と段取りしてたのに旦那の顔は丸つぶれ。

ソッコーで旦那から電話。
事情を話したら大激怒。翌日ジジイにぶちギレ。

ジジイが「なんでおまえこどきに怒られれねばならん!!」と逆ギレしたので旦那さらにヒートアップ。

いま2人は口もきかない。

もし今後家族が止めたのにジジイやババアが勝手に動いて体を壊しても私は絶対に手出ししなくていいそうだ。

改めていわれなくても手助けなど初めからする気はなかったですが?



No.3 18/02/08 10:14
匿名 ( ♀ )

ちなみにジジイがやった工事は、用水路沿いの土を掘り起こし用水路のコンクリートに穴をあけ(知り合いのジジイと結託)そこにぶっといパイプを通し、そのうえにいくつもの土嚢をのせておき土をかぶせるオリジナル工事です。

こんなことも隠れて自力でやっちゃう86歳です。

あと昨日から腰が痛くて寝てます。

当然ですが私は知りません。

No.5 18/02/08 12:41
通行人5 ( ♀ )

↑バカなの?主さんの注意書きみえないの?

私も嫁姑スレの中傷レスにはそうとうムカついてます✋


主さん見てますからね~ガンバp(^-^)q

No.6 18/02/08 16:13
匿名 ( ♀ )

>> 5 主です。いま再びこちらにきたので削除レスに気づかずいてしまいました。
内容は見られずでしたが私を庇ってくださったのですね?
ありがとうございます。助かりますm(__)m

No.7 18/02/08 19:33
匿名7 

熱だして、身体中痛くてダウンしてるのに、何一つやらない姑。
やっとの思いで作った晩ごはんを当たり前の顔して食べて、部屋にもどっていく。

片付けも頼みはしないけど、そういう、気持ちがあってもよくないですか?

だから、口きいてません。
そして、最近孫をみかたにつけたいのか?朝『学校行く時間だよ』とめずらしく声をかけてた。

バカみたいに、米炊くから弁当にもできず、迷惑きまわりない。

ついこの間は、晩ごはんの時間が遅れただけで、もう食べちゃったの?って。

私には休む時間がないんです。

自分がお腹すいたら、自分で作れって感じです。
毎日テレビしかみてないんだから。

No.8 18/02/08 23:38
匿名 ( ♀ )

>> 7 主です。まったくもって同感です。
嫁を使わなければ損だとでも思ってるんでしょうかね。
姑も動けるうちは自分の食事ぐらい自分でつくる努力が必要だと思いますし、ましてやこちらが病気で体調が悪いときなら尚更ですよ。
お体の具合は良くなられましたか?
お大事になさってくださいね。

No.9 18/02/09 08:17
匿名 ( ♀ )

主です。

うちの家族は6人。舅姑と私たち夫婦。それから子供が2人。
高齢の舅たちは私達夫婦に養われながらの年金暮らし。
家事全般は私。
舅と姑は朝起きて朝食がすむと連ドラを見る。
「昼食ができた夕食ができた」と私に呼ばれて食べにくる以外は居間でずっとテレビをみてる。
ときどき近所のスーパーに自分たち用のおやつを買いにいくか、近所に住む娘の家に遊びに行くか、あとは病院の定期通院。
外出はおもにそれだけ。

命よりもお金が大事な人たちなので、いかにお金を使わず得できるかしか考えてない。
無料、景品、おまけの類いが大好きで新聞広告をみては粗品や景品をもらいにいくのが趣味。

知り合いへのお裾分けも、あげた物より良い品をくれる人にのみしかあげないし、誰が自分にとって得な相手か誰なら得を得られるかで人付き合いを決める。
すべてにおいて金勘定の舅と姑。

使うのでなくお金に使われるこの人たちの浅ましさにはヘドがでる。




No.10 18/02/09 08:35
匿名 ( ♀ )

こういう人たちは自分への得しか考えないので時にはみえみえの弱々しい年寄りぶって息子夫婦を利用する。

自分の食べる事もできないと弱者ぶるくせに業者顔負けの土木工事はできたりするし、運転に自信がないと息子夫婦を頼るくせに娘の送迎にはどこへでも行けたりする。

なめんな糞野郎!と思ったので、そこについては徹底した態度で抗い自分自身を守ろうと無駄な負担は負わぬようにはしているけど。なにせ我流を譲らない性格なので、呆れるほどの頑固さと小ずるさに私はイラつくことが度々ある。


No.11 18/02/09 09:02
匿名 ( ♀ )

たとえばの例をあげると。

キッチンの洗いおけに食器があるのにジジイはいつもその上で平気で入れ歯を洗ってた。
私は入れ歯を洗うなら食器の上ではなくすぐ隣にある洗面所で洗って欲しいとたのんだ。

ジジイはしぶしぶ承諾したものの見てない隙にまた繰り返す。
だから次はたのむのではなく注意した。

ムッとしたジジイだったが間違ったことをいわれてるわけではないので「次からちゃんと気をつける」といった。

でも私がいないとまたやった。

仏の顔も三度まで。
偶然見つけたので今度はぶちギレた。
そしたらさすがに「ごめん。ついうっかりたまたまやってしまった。申し訳ない。二度としない」と何度も繰り返す。
翌日も「昨日はごめんね」までいって大反省。

老いたジジイのショボくれた姿に仏心がでて、虐めてるわけではないんだよ?他の人にしたら嫌でしょう?みんなで暮らしてるんだからみんなの事も考えてね。
私もごめんね、怒っちゃって。

とその場がおさまった。


でもこいつ・・ま~だやってる・・・。

私の足音にビクビクしながら。

あえてジジイから離れずいてやると、そこではやらず私がいなくなった後で再び居間からでてきて私の不在を確認してやってる用意周到な確信犯。

反省する気もなおす気もないくせに調子のいいことばっかいってその場を逃れる・・こういう救えないクソジジイといるとマジで勘弁してくれと思う。
ていうかなんでそこまでして隣の洗面所に行けねーの?

ああ、こいつは焼かれなきゃなおらねえんだな・・と思うけど、できることならぶっとばしたい。







No.12 18/02/09 09:33
匿名 ( ♀ )

舅たちのような昭和初期時代の世代の人間は根底に"嫁のくせに"が必ずある。
けれど今の時代はまわりの同世代がどんどん老人ホームにいれられたり老人世帯だけでおかれたり独居老人になるのを目の当たりにする。
無駄にみるテレビの影響もあってか口では

「いまは昔とはちがう時代だから。同居して面倒みてくれるってだけでありがたい時代なんだから」
と今ふうのものわかりの良い舅姑を真似してみる。

でもそんなのは誰かにいわれた風潮ってだけで舅や姑がもつ"嫁のくせに"の考えは必ずあの人たちの根底にある。
だからうわべは合わせるが行動は伴わない。
下手すりゃ嫁なんかこうしてご機嫌とって介護させればいいってもくろみ。

だからひとたび落ち度を突かれようものなら、もとよりある"嫁のくせに"が現れて嫁になんぞ従ってたまるか!となる。

ものわかりのいい義親で良かった!なんてうわべだけを見て迂闊に真に受けるとろくなことにならない。

No.13 18/02/09 15:48
匿名7 

>> 12 みんなにシカトされれば、年金で入れるホームはないか?と、旦那にいってくる始末。

そのくせ、人の手はかりたくないと。

近所のおせっかいおばさんにあーだ、こーだ言うから、あの人(私)は、なにもやらないからと、言われ。
三度のご飯位作ってもらいなさいよ。って。

ご飯残ってるんだから、自分で作れってってかんじ。

おせっかいおばさんは、ひとんちの台所使ってたりして、吠える犬にうるさいといい。
旦那が家に居たときで、めちゃくちゃ怒っていました。
そしたら、あの人(近所のおせっかいおばさん)とは、もう付き合わないって、言い出した姑。
でま、まだ付き合っている。
ピンポンなったから出たら、おせっかいおばさんの手には、菓子パンやジュース。

うちが何もたべさせてないみたいな。

私達の親切より、他人が優先の姑。

私は寝込んでも何もしてもらえないので、昼飯つくるの辞めました。

テレビをみるか、ねてるかのどっちかなので。
出来ない振りしてんじゃないよ。

口もきいてません。旦那も。

No.14 18/02/09 18:59
匿名 ( ♀ )

>> 13 主です。
7さん、こんばんは。

7さんの姑さんは頑固で自分の無力をわかろうとしない年寄りの典型ですね。
そういう態度でこられるとこちらもじゃあ勝手にしろ!となっていきますよね。
うちの殿様舅たちもそうですが上げ膳据え膳で何もせず嫁は「何処が痛いの?送迎しようか?あれしようか?これしようか?」と尽くすのが努めだと大きな勘違いをしてます。

それをしてもらえるのは向こうもこちらが困ってる時には協力してくれ、自分がしてもらうのだけじゃなく相手にもしてあげたいと思える人格の義親だけです。
私達は姑の専属奴隷でもお手伝いでもなく家族なんだからお互いを思いやるのは当たり前です。

7さんが体調を崩されてる時に知らんぷりして、そんなときにも嫁は働けといわんばかりの仕打ちをするような姑さん相手では目には目を!で思い知らせていけばいいと思います。

No.15 18/02/09 19:29
匿名7 

>> 14 シカトしてますよ。
昨日は、孫に学校の時間だよって声かけてました。
私ら夫婦がシカトなら、孫にでもとりいるつもりでしょうか?

具合が悪いと甘ったれた声でお粥たいてって。
病院行こうと言えば、行かなくていいと。

近所のおせっかいババァが、お年寄りは遠慮するから強引にでも病院に連れてかないとって。
だって、本人行きたがらないのに、私のせいみたい。
病院行かないとか、言ってるくせに、後日私らの部屋の前でうずくまってて、救急車よんでって。

私は仕事休んで病院連れていき。
今にも死にそうなふりして。
脳の検査までして、脳年齢、年齢より20歳若いって。笑っちゃった。

だから、病院行こうって、人の親切きかないんだもん。

汚い手で、米さわってほしくない。
ご飯柔らかいし。老眼鏡かければいいのに、買ってあげても使わない。

補聴器?しゅうおんき?買ってあげても使わない。
それで、私は耳が遠いから。笑わせるなって感じ。

うちは、再婚なんだけど、元嫁の話どれだけ聞かされたことか。
それで、離婚話にまで発展して。

ホント迷惑。
生きた化石だよ。

No.16 18/02/09 20:48
匿名 ( ♀ )

>> 15 主です。

そうそう。病院に関しては救急車騒ぎになるまで頑なに行かないのはうちも同じですよ~。
困ってるようだからと何かしてあげても使わない。それでいてグズグズ愚痴をいう。
なに考えてるんですかね!付き合いきれない( ´△`)
頑固を通すくせに結局自分じゃ何もできないのでうちも何度も振り回されました。

7さんは優しいですよ。振り回されながらも気にして何とかしてあげようとされてるもの。
にしてもその世話焼きおばさん。
よその家庭にはいりこんで大きなお世話。うちの近所にもそういう世話焼きおばさんがいてそこの姑さんとつるんでお嫁さんに指図してますが、そこのお嫁さんも7さんと同じで無視して我が道をいかれてます。
まわりの私たち嫁はそこのお嫁さんの気持ちがわかるので、要らぬ世話をやくそのおばさんやそこの姑さんについてみんな陰でボロクソにいってます。

No.17 18/02/09 23:35
匿名7 

>> 16 おせっかいババァは、声もでかいし、

旦那が『歩く街宣ババァだよ!』と言ってました。

寒くて寝れないとかいって、南国状態の姑の部屋。
電気毛布に電気あんか。
おかげで、私達寒い部屋にいます。

テレビは、大音量で私達の部屋まで聞こえてきます。
夏は、網戸にするから音漏れ、近所の迷惑です。

今まで、仲良くやってきたつもりですが、もう知らない。
勝手にどうぞって感じです。

今日は、子供が台所にいて私が晩ごはんの準備してたら、姑来て『どうして今日は呼びに来てくれないの』って。まだ、呼んでって子供に頼んでないし。
悲劇のヒロインきどりです。

ブレーカー落としてやりました。
でも、ブレーカーあげれば、すむので近々コンセントぬきます。
コンセントの場所、わかりにくいところなので。

旦那が、寒けりゃ街宣ババァのところに行けばいいのにって。

働いてるものが寒い思いして、働いてない人が暖かい思いをしてるんですから。

No.18 18/02/10 01:16
匿名 ( ♀ )

>> 17 主です。

うちも自腹じゃないからと思うのか冬には暖房費、夏には冷房費を使いまくってた舅たちです。
普通に使ってれば何もいいません。

でもファンヒーター、電気カーペット、電気毛布は10月の初め頃からGWまで1日中つけてるんですよ。
それこそ南国みたいに高い設定温度で。
戸をあけるとムワッと熱気がくるぐらい。
それで薄着でいるんです。
頭おかしいとしか思えない。

とんでもない暖房費に驚いて、それからは冬になって姑たちがファンヒーターを出したくても私がカバーをかけてガムテでぐるぐるに巻いて「出すなよ!」って暗黙のプレッシャーをかけて出させません。
出してあげるときは「設定温度はこれで。いじらないように。寒ければ服をたくさん着て。」といってやります。

昔うちには舅の親もいましたが、そのお爺ちゃんお婆ちゃんが少しストーブをつけようもんなら「何もせんと家にいるだけのもんが贅沢だ!」と罵声を浴びせてた姑です。
なのに私が設定した温度が寒い寒いとうるさいからいってやるんです。

じゃあむかしお爺ちゃんたちは部屋に1つも暖房がなく居間に来ても使えずでどれだけ寒かったろうね~~。それに比べたら今のお義母さんたちは天国じゃないの?って。

姑はなんにも言えず黙ってます。








No.19 18/02/10 01:59
匿名7 

>> 18 鬼嫁になるのですか?

私的には全然鬼じゃありませんが。

ただシカトしてるだけです。
でも、そうさせたのは、姑と街宣ババァです。

旦那ももっと可愛らしい年寄りなら、優しくするのにって。

電気ストーブつけて、換気扇まわすって意味わかりません。

電気がとぶのは、子供がゲームしてるからと言ったそうです。

なんで孫を目の敵にしてるのか?わかりません。
仲良しの頃、いつも孫の愚痴ばかりいってました。

発達障害のある子です。
私が仲良く話してれから、面白くないなでしようか?元嫁の子供だから、目の敵にしてるのか?わかりませんが、ひどいです

No.20 18/02/10 07:35
匿名 ( ♀ )

>> 19 7さん、おはようございます。

鬼嫁かどうかはお嫁さん自身が決められる事ではないし、人からどう見られていても関係ないと私は思います。
ただ自分が間違ってないと自分自身にいえればそれでいいと思います。

私はいうべきことは義両親にもはっきりいうし旦那も子供も私のやり方を間違ってないといってくれます。
よその人や義両親がどう思おうと夫と子供が理解してくれてるなら私は充分。
何も気になりません。

7さんもご自分に自信をもたれていいと思います。

No.21 18/02/10 09:56
匿名7 

>> 20 ありがとうございます。

話を聞いてくださってだいぶストレス解消です。

なにもしない人と思われているなら、それでいいです。

姑の部屋の掃除機もかけないことにしたし。
姑の部屋ってなんであんなに汚れるものか?不思議です。

もう、年金の日の運転手もしません。
シカトなので、頼まれないと思いますが、買い物もしません。

買い物に一緒に行くと、店員に聞かずそのへんの買い物客に色々訪ねるのではずかしいです。
人の手を借りるのは、やだと言うくせに。

店員さんに聞くのは、いいと思いますが。

姑が私達夫婦を敵にまわしたのです。
自業自得ってやつでしょうか?

同居しないと、この気持ちはなかなかわかってもらえませんよね。

No.22 18/02/10 11:51
匿名 ( ♀ )

>> 21 主です。

そうですね。嫁姑スレで義両親を悪く書くとよくお決まりの中傷がはいります。
確かにその文章だけを見て感想をレスすれば一般的にはそうなると思います。
だけど同居の経験者は大なり小なり辛い思いを感じた経験がありますからスレを読んでいると、この人は我が儘を言いたいだけなのか、ただの悪口をいってるんじゃないのかの区別がわかってきます。
我が儘や悪口だけではないお嫁さんだと、この人はそう言いたくなるまでにどれだけ辛い思いをしたんだろうと。
そう思って私は読みます。

7さんもそうです。
ここで吐き出すことで少しでも7さんのストレス軽減になるならいつでもいらして吐き出させてくださいね。

私もそうでしたが毎日毎日の義親との同居暮らしは少しずつストレスがたまり、悔しさから義親に対して恨みしかもたなくなります。姑など早く死ねばいいのにとさえ思います。
でもそんな自分をこれではいけないと思う自分もいて、だけどわかってもらえなくてどうしようもなくて・・。
だから優しいお嫁さんほど自分を壊してしまうんです。
そんなときに気持ちをわかってくれる誰かがいたら、それだけで救われることもあります。たった1人で抱えてた負のループから気持ちを切り替えられたりもします。
だからここで良ければいつでも来てくださいね。

7さんは姑さんの部屋まで掃除されてたんですね・・。
一生懸命がんばってこられたんですね。
でももう通じない人に無理をするのはやめましょう。7さんが疲れてしまいます。
ほっといたってどうせ老いていく姑です。私たちは姑より長~く生きられます。
先に死ぬ姑より私たちの人生のために肩の力をぬいていきましょうね(^-^)



No.23 18/02/11 08:50
匿名 ( ♀ )

ジジイが旦那への無視をまだ続けてた。
旦那はそれはそれとして「行ってくるね~」と声をかけて仕事に行くのに返事もせず仏頂面のまま朝食たべてる。

おまえ何さまのつもり?
おまえがいま食べてる玉子も焼き海苔も白米も、飲んでるお茶のお茶の葉もぜんぶぜーんぶ旦那が稼いだお金で買ったものだぞ?

食うだけのおまえが無視?えっらそーに!!と腹がたつ。

ムカついたので一昨日、えらそうな舅に「この寒いなか、お父さんは早くから大変だわ~。ほ~んとお父さんのおかげで私たちは生活できてありがたいことよね?
お父さんあってのこの家だわね~。」といってみた。

ジジイは私には思うように怒れない。
なぜって飯つくってもらえなくなるから。
じゃあ別居しましょーか?なんていわれたら即いきていけないから。
私のほうが旦那より容赦なくものをいうから。

しばらく黙って「・・そうだね」とつぶやくジジイ。

でも相変わらず旦那を無視しやがったので今度は私がジジイを無視。

話しかけてもやらないし他の人とだけ会話した。
そしたらビビったジジイが今朝は旦那にちゃんと返事してた。
「寒いから気をつけろよ」心配りの一言までつけちゃって。

おかれた立場にすこしは気づいたか?
調子こいてんじゃねーぞボケ!






No.24 18/02/11 23:25
匿名7 

>> 23 私は、相変わらずシカトしてます。

消耗品は、最後に使った人が申告することになってます。が、トイレットペーパーを最後の1つを申告しません。
たぶん姑です。
だって、トイレに行く回数多いし。

なくなったのをわかっているから、買ってきましたが。申告されてないので、トイレには置かず私達の部屋にあります。

犬の餌はなくなったから。と言いにきたのに。

姑とは限らず、家の人みんなが困ることでしょう。
旦那には、言いましたが。

旦那は、姑を見ると息がつまるそうです。

姑は、今や犬しか話しかけるものがありません。

さみしいですね。

私はもし姑の立場にくるときがあっても、こんな姑になりたくありません。

犬にもさわってほしくありません。

No.25 18/02/12 09:44
匿名 ( ♀ )

>> 24 7さんおはよう!主です。

舅や姑って寂しい悲しいと自分の気持ちだけを訴えるまえに、もとはといえばどうしてそうなったんだろう?と自分を反省しないんですかね?

嫁たちは初めのうち、何かをして姑や舅の機嫌が悪くなれば舅たちは何が気にさわりこちらの何が悪かったのか?と考えます。
舅や姑に嫌な態度をされていきなり初めから「なに?あの態度!あれでも姑?」なんて怒りから始まる嫁はそうそういません。
じゃあ次はこうしようか?こういうのは気をつけようか?これはしないようにしようか?これはしたほうがいいか?とあれこれ試行錯誤して考えます。
でも義親たちっていきなり「なに?あの態度!嫁のくせに」なんですよね・・。

そこがそもそも間違ってると思いません?
おなじ家族でおなじく一緒に暮らす人者どうしなのに姑や舅にはそういう嫁を見下す習性がある。
だから自分の行いは反省もしないしする必要もないと思ってる。

私はそこを正していこうと思って頑張ってきました。なのにいっても理解しないから彼らの1番の弱みである介護の不安を盾にする。そうでもしないとわからない傲りが義親にはあるんです。
舅や姑のうえに立とうとなんて思ってない。家族として同等でいようと思ってるだけです。

だけどあの人たちは嫁は下等でないと納得しない。
何度も何度もそれで辛い思いをさせられました。
だからこの姿勢になりました。



No.26 18/02/12 11:15
匿名7 

>> 25 こんにちわ。

ホント反省ないです。
そして、家族の親切わかってないです。
で、弱い長男には、えらくあたる。

我が家は、朝一にまた電気飛びましたよ。

電子レンジのコンセント抜きました。
使う時のみ、入れてます。

次は、テレビの線抜きたいけど、出掛けないから、抜くに抜けないです。

と、意地悪も考えてしまいます。

いないものとして、知らん顔。

ホント改善されないです。
バカの一つ覚えのような。

私達、嫁がかわいそうですよね。
苦労しますね。

No.27 18/02/19 08:45
匿名 ( ♀ )

きのう小姑から旦那あてに電話があったらしい。
旦那は仕事で携帯はもってるけど忙しくて電話にでられず、かけ直したら今度は小姑がでずで連絡つかなかったらしい。
それで小姑が自宅にかけてきたもよう。
それを「娘がなんの用事かいわずに切っちゃったけど何の用事だったのかしら・・なんかあったんじゃないかしら・・・」と朝からクドクド心配する姑。

電話の用件は仕事がらみで旦那に頼みたいことがあっただけってさっき旦那がいいましたよね?
あなたの娘は50歳。もう心臓に毛が生えた熟年のおば様ですよね?

これって80こえたあなたがそんなに心配すること?と思い、「大丈夫よ(笑)何にもないって」と流してやったら

「それでも親は心配するものよ?何かあったんじゃないかしら?風邪でもひいたかしら?親にいえない何かかしら??娘の子が怪我でもしたのかしら?」って。

おいおい。娘の家まで徒歩5分。
昨日もその前も毎日娘に会ってんじゃん。
心配なら今から行ってこい。

相変わらずの過保護ぶりに呆れる。
と同時に過保護娘にそこまで肩入れするくせに養ってもらってる息子夫婦や私の子を心配してくれたことは1度もない。
私たち相手に心配するのは自分が面倒みてもらえるかしら?だけ。

ムカついたんで「そうね~親ってそうだよね~。私の母もいつも私と子供を心配してくれてる。やっぱり実の親はちがうなぁ。私たちを思ってくれるそういう人は大事にしなきゃなって常々思ってるよ~~(^-^)(^-^)」とかましてやった。

そしたら黙ったので、マズイな・・と察したか??

いうまえに気づけボケ!!

No.28 18/02/22 01:43
匿名7 

>> 27 うちの姑入院しちゃいました。
どうやら胃腸炎らしい。

そして、噂を聞きつけたおせっかいババァは、我が家にピンポンしてきた。

旦那が仕事から戻り、おせっかいババァは謝罪してきたみたい。夫婦揃って。

旦那は、どんな嫁でも嫁を守るとおせっかいババァにいってくれたみたい。

姑の入院先に通う日々。

高齢者な為、これからリハビリとかもしてくれるらしい。
でも、まだ点滴の日々。
いつ退院するのやら?

弱気になってる姑。
少しずつ回復してきてるけど。

訪問介護の申請もした。
帰ってきたら、介護の日々になると思います。

No.29 18/02/22 07:47
匿名 ( ♀ )

>> 28 おはようございます7さん。
それは大変でしたね(゜ロ゜)
姑さんが具合悪いのは胃腸炎だけですか?

うちも過去に胃腸炎で入院になったことあるけど、婆さんって日付もきにせず残り物食べちゃうでしょう?うちはそれで腸炎になったみたいです。
高齢なのと下痢が酷かったのでずっと点滴をして検査をして何やかんやで1ヶ月入院してましたよ。
幸い腸炎以外は悪くなかったので退院後は通常の生活に戻りましたが、人生でそんなに長期の入院は初めてだったらしくよほど懲りたみたいで。
それからはもう二度とあんな思いはしたくない家が1番いいと少しだけ改心しました(笑)

ご近所のお節介ババア、ご主人がいってくださって良かったですね(^-^)
これに懲りて人の家に余計な介入してこないで欲しいですね(`ヘ´)

入院されてるとなると着替えなんかで7さんも通われたりと大変でしょうが無理をされないでくださいね。
姑さんにもいい薬だと思ってやり過ぎないほうがいいですよ☝️

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧