注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

何で嫌われるの?どうしてみくだされるの?

レス28 HIT数 1757 あ+ あ-

風葉( ♀ C9Y5Sb )
18/02/11 07:29(更新日時)

会社では無理して明るくしています。だから仲間外れとかはないのですが、何かを話すとき私を見てくれる人が少ないです。頼りにならない、私と話したいと思う人がいないのだと思います。

保育園では頑張って挨拶などしたんですが、なぜか険悪な方ができてしまって。

挨拶しても聞こえないふりや私が通ると目をそらされたりという人が二人います。

人と親密になれないし、気軽に話すのがとても難しいです。

自分は沈黙が苦手で無理してテンパって話すので会社でも落ち着きがないと思われてるかも。

内心は誰とも関わりたくないと思ってます。

だけどそんな風に大人なのにしてるわけにはいかないので必死。

どなたかアドバイスお願いします。

タグ

No.2599303 18/02/08 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 08:38
名無し1 

自然体でいるのが一番

No.2 18/02/08 08:39
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 1 自然体が私には分かりません。

自分の自然体が本当にわからないです。

No.3 18/02/08 08:42
名無し1 

>> 2 無理して明るくしなくてよいと思います。
それが自然体への第一歩です。

  • << 7 昔というかつい最近まで私は人を避けました。 そのせいで何もしてなくても嫌なやつ、変な人と思われました。 それを変えないとと私は必死になり、今があります。会社の人と話せたのも無理をしたからです。 前に戻ると私は今よりさらに仲間外れになります。それは避けたいです。 本当はその中間がいいのでしょうが、中間がよく分からなくて。

No.4 18/02/08 08:48
名無し4 ( ♀ )

私がそうだからわかるけど、主さん発達障害の傾向では?
生きづらいでしょう?
訓練で直せますよ
テンパって話して無用な一言を言ってしまい、白けさせるとかないですか?
私は、しまったって思う一言とか、あります

人間関係も深く関わりきれない

一度本を読んだり、軽めのクリニックに行ってみてください自分がそういう気質だとわかってから、いろんな?がわかりました

  • << 8 発達障害ではないと思います。 周りには気を遣いすぎと言われます。 白けられたことはないです。
  • << 9 あ、追記 別に 嫌われたり見下されたりしてないと思いますよ💖 そう受け取ってしまうのです。 私もだからわかります。 保育園ママとかはサラッとな付き合いが楽だし、大丈夫。 仕事場も仕事さえすれば大丈夫。 大切なのは家庭です。旦那さんやお子さんに対しての接し方がおかしくないかを気にしてみればどうかな~と。 私は常に、自分が大人の発達障害という前提で、プロの第三者に育児相談しています。

No.6 18/02/08 08:50
匿名6 

数人に嫌われるくらい当たり前かと思う。万人に愛される人なんていないんだよ。
無理して明るく振る舞うことで、矛盾した発言をしたり、自分がなく相手に合わせるばかりだと、人から軽い人だと思われるから、そこを気をつけてたら大丈夫。

  • << 10 昔の自分と今の自分の中間がいいんでしょうが、それがとても難しいです。 会社の人からもそんなに色々気にすることないよ。自信がないからそうなる。私も昔そうだったと言われたことがあります。 その方の言うとおり、自信がなくて、こんな人間に話しかけられたら迷惑ではないか?など考えたりもします。 とにかくいつも不安でいつも自信がないです。

No.7 18/02/08 08:52
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 3 無理して明るくしなくてよいと思います。 それが自然体への第一歩です。 昔というかつい最近まで私は人を避けました。

そのせいで何もしてなくても嫌なやつ、変な人と思われました。

それを変えないとと私は必死になり、今があります。会社の人と話せたのも無理をしたからです。

前に戻ると私は今よりさらに仲間外れになります。それは避けたいです。

本当はその中間がいいのでしょうが、中間がよく分からなくて。

No.8 18/02/08 08:54
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 4 私がそうだからわかるけど、主さん発達障害の傾向では? 生きづらいでしょう? 訓練で直せますよ テンパって話して無用な一言を言ってしまい、白け… 発達障害ではないと思います。

周りには気を遣いすぎと言われます。

白けられたことはないです。

  • << 12 それは失礼しました。 嫌われたくない気持ちが強いのかな。承認欲求も強いかな。プライドがたかくて、怒りっぽくないですか? 嫌なこと羅列してごめんなさい。だって困ってるのは確かでしょう? 他人の話を黙って聞いて そうなんだぁ とか なるほど とか 言わないでしょう? 無理に話さなくても親密にならなくてもいいや、くらいがちょうど良いです。

No.9 18/02/08 08:55
名無し4 ( ♀ )

>> 4 私がそうだからわかるけど、主さん発達障害の傾向では? 生きづらいでしょう? 訓練で直せますよ テンパって話して無用な一言を言ってしまい、白け… あ、追記

別に
嫌われたり見下されたりしてないと思いますよ💖
そう受け取ってしまうのです。
私もだからわかります。

保育園ママとかはサラッとな付き合いが楽だし、大丈夫。
仕事場も仕事さえすれば大丈夫。

大切なのは家庭です。旦那さんやお子さんに対しての接し方がおかしくないかを気にしてみればどうかな~と。

私は常に、自分が大人の発達障害という前提で、プロの第三者に育児相談しています。

  • << 11 一応精神科に相談したこともありますが、発達障害などはないと言われたことあります。

No.10 18/02/08 08:58
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 6 数人に嫌われるくらい当たり前かと思う。万人に愛される人なんていないんだよ。 無理して明るく振る舞うことで、矛盾した発言をしたり、自分がなく… 昔の自分と今の自分の中間がいいんでしょうが、それがとても難しいです。

会社の人からもそんなに色々気にすることないよ。自信がないからそうなる。私も昔そうだったと言われたことがあります。

その方の言うとおり、自信がなくて、こんな人間に話しかけられたら迷惑ではないか?など考えたりもします。

とにかくいつも不安でいつも自信がないです。

No.11 18/02/08 08:59
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 9 あ、追記 別に 嫌われたり見下されたりしてないと思いますよ💖 そう受け取ってしまうのです。 私もだからわかります。 保育園ママとかはサラ… 一応精神科に相談したこともありますが、発達障害などはないと言われたことあります。

No.12 18/02/08 09:00
名無し4 ( ♀ )

>> 8 発達障害ではないと思います。 周りには気を遣いすぎと言われます。 白けられたことはないです。 それは失礼しました。

嫌われたくない気持ちが強いのかな。承認欲求も強いかな。プライドがたかくて、怒りっぽくないですか?

嫌なこと羅列してごめんなさい。だって困ってるのは確かでしょう?
他人の話を黙って聞いて
そうなんだぁ
とか
なるほど
とか
言わないでしょう?
無理に話さなくても親密にならなくてもいいや、くらいがちょうど良いです。

  • << 16 むしろ、相手の話を肯定しかしないし、いつもニコニコしてると言われます。

No.13 18/02/08 09:10
匿名13 



疲れる


いつもいつも人は人を気にしてる訳ではない


機嫌悪い時もあるし、考え事してる時もある


結局は対自分のみなんだよね


思考が


もっと広ーく全体を見て下さい



その中で自分らしく生きる



変なヤツと思われてもいーじゃん、自分なんだから



No.14 18/02/08 09:47
匿名14 

私も人付き合いが苦手。苦手なのって相手にも伝わっちゃうのかなって思う。主さんと同じように頑張りすぎて失言もしちゃう。

私は根本に自分が相手を信用していない。人と関わるのが好きじゃない。そういうって相手もわかるから相手も信用してくれない。

自分が真面目すぎるのと素直すぎるのも原因かなと思う。相手の言葉をうまく流せない。これはもう自分の性格というか特性というか、仕方ないと思って認めるとこにした。

認めたら、頑張って付き合いをしようと思わなくなった。もちろん一人の時間も増えるし視野も狭くなるけど、精神病んだり病気になったりするよりか良いかなと思う。

今は自分にとって大切と思える人との関係をしっかりしていこうと思ってる。仕事等の付き合いは必要に関わらない。敬遠されても仕方ないと割りきってる。

時々これでいいかと自問自答するけど、自律神経は整ってきて、ストレスからの体調不良は減ってきた。

自分を大切にしてください。自分は自分でしか守れない。

No.15 18/02/08 09:48
名無し15 

たぶん、頑張って人に合わせたり、対人スキルをつけるより先に、自分の事を愛してというか、許してあげる事の方が先かも

自信がないのは親からの愛情不足だったり子供の時の達成感の欠如だったりするから

そんなこともないな〜って感じなら、単なる経験不足で仕事が半人前なだけではないかな?明るく接するより、必至に一生懸命仕事をしている姿を見せる方が効果的かもよ☆

No.16 18/02/08 10:05
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 12 それは失礼しました。 嫌われたくない気持ちが強いのかな。承認欲求も強いかな。プライドがたかくて、怒りっぽくないですか? 嫌なこと羅列して… むしろ、相手の話を肯定しかしないし、いつもニコニコしてると言われます。

  • << 21 それはとても疲れちゃいますね。 自信がなくて不安なら…、疎外感とか感じませんか?私なんか虚しいです。 意外と周りも、嫌われたくないから笑顔ですし。 本音と建て前で割り切った人も多いし。難しいですよね… 私なんかひとりぼっちですよ。 みんな知ってるけど、ひとりぼっちです でもそれでいいやって思います

No.17 18/02/08 10:08
名無し17 

旦那と子供との関係が強固ならあとはどうでもいいくらいに思ってたほうが気が楽になるよ。

  • << 24 旦那は微妙ですね。 私が苦しいときに平気で突き放す人です。信用してません。

No.18 18/02/08 10:17
名無し17 

嫌われる、見下されるって思いすぎなんだと思うよ。気にしない、スルースルー。
目をそらされる人?保育園じゃ二人だけでしょ。全員じゃないよね。会社でも気を使い過ぎだってアドバイスくれたりする人いるんでしょ?嫌われてないから大丈夫。
全員に好かれるなんて無理だから。完ぺき主義?理想が高すぎるんじゃない?
気が合わないって思われる人がいたって仕方ないから!気にしないの。
楽になるには考えないこと。思考を流すことだよ。

  • << 25 完璧主義かもですね。全く完璧にできない完璧主義なので全くダメですが。 0か100か。そういう思考だと思います。

No.19 18/02/08 11:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

無理してるのを見抜かれてますよ。
主さんがいくらわからないと思っていても、本当は関わりたくないは、感じるものなんです。
わかる人にはわかります。気持ちもないのにとってつけたようなわざとらしい態度が苦手なんでしょうね。この人、腹のなかじゃ何考えてるかわからない。腹黒い?信用出来ない?苦手?
自然体でいればいいです。あいさつは普通にすればいいです。会釈程度でもいいし。皆に好かれよう、よく思われよう、それが嫌がられます。

  • << 26 私もそう思います。 保育園のお迎えで、みんな先生とべちゃくちゃ喋ります。 私は自分が長く話すと先生や他のお母さんの邪魔になるのでは?と思い、すぐにありがとうございましたと逃げるように帰ってしまってました。 先生からしたらこちらとは話す気がない母親と思われたようで他のお母さんとは対応が違い、娘が靴をはくと、すぐにサヨナラと言われます。 自分が周りの迷惑にならないようにと思っていたのに相手からは話したくないという裏の気持ちも見抜かれたのでしょうね。

No.20 18/02/08 16:47
名無し20 

参考になるか分からないですけど・・・

気を遣い過ぎと言われる方と、気遣いが出来る方って似てるようで似ていない。

気遣いが出来る方は「相手が楽しいだろうな。」「相手はこうして欲しいんじゃないかな」と考えている。

気を遣い過ぎな方は「自分が嫌われないためにはどうしたらいいだろう」「悪く思われないようにするにはどうしたらいいだろう」と考えている。

相手を見て行動しているのか自分を見て行動しているのかの違いと言いますか・・・

後者だと疲れるんですよね、一緒にいると。それに後者の人自身も疲れると思うんです。

相手が見えてないんではないですかね。相手を見ているようで嫌われないように自分自身に気が行ってる部分があるのかなって。

自分に自信を持つ為に必要な事って、対人関係が上手になる事でもないし、飛びぬけて仕事ができるようになる事でもない。ポンコツな自分でも自分にOK出すことじゃないですかね。

「あーもう。人間関係難しー。苦手ー。」「無言時間約30分。アタイある意味凄くね?30分も無言とか凄くね?」って笑えるようになる事というか。

そうしたら同じように対人関係が苦手な人とか「分かるぅ。アタイも苦手だからスゲー分かる」となって気の合う人とか出てくるんじゃないですかね。

この世には「気の合う人」と「気が合わない人」ではなくて「気の合う人」と「その他大勢」だと思ってますよ、私。

  • << 27 前者で考えていても最終的には後者の嫌われたくないのためにやってしまってると思います。 無理してニコニコして何か笑えることを言わなきゃ、相手を喜ばせないとと必死になります。 沈黙になるといつも私が慌てた他の話題探しに必死です。 長いこと一匹でやってたので人との会話がうまくいきません。

No.21 18/02/08 18:40
名無し4 ( ♀ )

>> 16 むしろ、相手の話を肯定しかしないし、いつもニコニコしてると言われます。 それはとても疲れちゃいますね。
自信がなくて不安なら…、疎外感とか感じませんか?私なんか虚しいです。

意外と周りも、嫌われたくないから笑顔ですし。
本音と建て前で割り切った人も多いし。難しいですよね…

私なんかひとりぼっちですよ。
みんな知ってるけど、ひとりぼっちです
でもそれでいいやって思います

  • << 23 何度もありがとうございます。 私の場合は疎外感も感じますし、それ以上に周りが自分より賢く素晴らしい人に見えて自分が情けなくなるし、自分なんかがという気持ちが常にあります。 たまに前世でとんでもないことでもしたのでは?と思うほどです。罪悪感や劣等感が常に。 ひとりぼっちというのは無視されてじうのですか?

No.22 18/02/09 04:03
名無し22 

自業自得

No.23 18/02/09 08:07
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 21 それはとても疲れちゃいますね。 自信がなくて不安なら…、疎外感とか感じませんか?私なんか虚しいです。 意外と周りも、嫌われたくないから笑顔… 何度もありがとうございます。
私の場合は疎外感も感じますし、それ以上に周りが自分より賢く素晴らしい人に見えて自分が情けなくなるし、自分なんかがという気持ちが常にあります。

たまに前世でとんでもないことでもしたのでは?と思うほどです。罪悪感や劣等感が常に。

ひとりぼっちというのは無視されてじうのですか?

No.24 18/02/09 08:08
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 17 旦那と子供との関係が強固ならあとはどうでもいいくらいに思ってたほうが気が楽になるよ。 旦那は微妙ですね。

私が苦しいときに平気で突き放す人です。信用してません。

No.25 18/02/09 08:10
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 18 嫌われる、見下されるって思いすぎなんだと思うよ。気にしない、スルースルー。 目をそらされる人?保育園じゃ二人だけでしょ。全員じゃないよね。… 完璧主義かもですね。全く完璧にできない完璧主義なので全くダメですが。

0か100か。そういう思考だと思います。

No.26 18/02/09 08:14
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 19 無理してるのを見抜かれてますよ。 主さんがいくらわからないと思っていても、本当は関わりたくないは、感じるものなんです。 わかる人にはわか… 私もそう思います。

保育園のお迎えで、みんな先生とべちゃくちゃ喋ります。

私は自分が長く話すと先生や他のお母さんの邪魔になるのでは?と思い、すぐにありがとうございましたと逃げるように帰ってしまってました。

先生からしたらこちらとは話す気がない母親と思われたようで他のお母さんとは対応が違い、娘が靴をはくと、すぐにサヨナラと言われます。

自分が周りの迷惑にならないようにと思っていたのに相手からは話したくないという裏の気持ちも見抜かれたのでしょうね。

No.27 18/02/09 08:17
風葉 ( ♀ C9Y5Sb )

>> 20 参考になるか分からないですけど・・・ 気を遣い過ぎと言われる方と、気遣いが出来る方って似てるようで似ていない。 気遣いが出来る方… 前者で考えていても最終的には後者の嫌われたくないのためにやってしまってると思います。

無理してニコニコして何か笑えることを言わなきゃ、相手を喜ばせないとと必死になります。

沈黙になるといつも私が慌てた他の話題探しに必死です。

長いこと一匹でやってたので人との会話がうまくいきません。

No.28 18/02/11 07:29
名無し22 

テレビつけたら北朝鮮がアイスホッケーの応援やってた。キッチリ揃い過ぎて浮いてるし違和感有りすぎて怖いな~

客観的に見て主も職場でこんな感じ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧