注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

父の死を引きずる母

レス20 HIT数 2281 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 13:13(更新日時)

私は16歳の女です。
私は今、母43歳、姉18歳、弟14歳と
4人で暮らしています。
父は9年前に31歳で病気で亡くなりました。母は未だに父の位牌に毎朝お供え物をして語り掛けているのですが、
姉が最近それを気持ち悪いと言い始めました。理由は9年も前に亡くなった人に対しておかしいらしいですが、
皆様は母の行為についてどう思いますか?私は、父が死んだ時まだ7歳だったのでうっすらとしか記憶に無いのですが
9年という時が過ぎても人の死って引きずるものなのでしょうか?

タグ

No.2599113 18/02/07 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/07 20:59
通行人1 

いや〜お姉さん酷いね。

何年経とうが引きづりますよ?
貴方達子供に対する感情が違うのですから。

夫とは人生のパートナーなんです。
パートナーと子供は違うんですよ。
そこにある愛情も違うわけで。

むしろ母子家庭で男に逃げず、頑張って家族を支えてるお母さんに感謝しなきゃ。
お姉さんは感謝ってもんがないんかね〜

ゆとり世代は心の貧しい世代と聞くけど、お姉さんそれかもね。

貴方も感謝を忘れず、心が貧しくならないようにね。

No.2 18/02/07 21:07
匿名さん2 

お姉さんは反抗期なのかもしれませんね、親が何をしても気にさわる時ってあるんですよ。何年たっても愛する人が亡くなるのは辛いと思いますよ。

No.3 18/02/07 21:27
匿名さん3 

お母さんは、引きずってるのでは無くて 心の中にいる お父さんと話してるんだよ。主達 子供は、お母さんと亡くなったお父さんとの子供だし
お母さんは、お父さんと家族を作ったんだから お父さんが生きていようが 亡くなろうが お父さんに話すんだよ。
そうやって 色々な事を判断したり 考えてやってきたんだって
引きずるのとは違う。

No.4 18/02/07 21:34
通行人4 

そんなに嫌なら、働ける年齢なんだし、家出てけばいいのに。

No.5 18/02/07 21:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

それは人それぞれですよ。
時間と共に悲しみが少しずつ癒えていく人もいれば何年たとうが中々気持ちの整理がつかない人もいる。
まだ幼い子供3人残して31歳の若さで亡くなられたのなら、お母さんの悲しみは相当なもんだと思います。
貴方達の成長や日々あったことを位牌に向かって話し掛けることでお母さんの心が保たれてるような気がする。
それだけお父さんのことを想ってるんです。
気持ち悪いって言うのはちょっとお母さん可哀想だね^^;お姉さん反抗期なのかな。

  • << 7 父は1977年3月23日生まれで、 2009年1月21日に亡くなりました。 なので、父は今生きてたら来月の 23日で41歳になります。

No.6 18/02/07 22:47
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

私も主と同じ生い立ちだけど母を気持ち悪いと思ったことないよ。
何年経っても引きずると言うよりは旦那さんのこと想い続けていると思います。

それに、子供が学生の内は色々悩むことがあるけどその時に誰かに相談できないのも辛い。
と前に私の母が言っていたので
主のお母様もそういう気持ちもあって旦那さんに毎日話しかけているのかもしれませんね。

ただ、記憶があまり無いと父がいないことはもう当たり前(それが日常)になっているので身近な人の死でも客観的にしか考えられないのも分かります。
主のお姉さんもこれからの人生の中で大事な人、身近な人の死に直面したときにお母様の気持ちが分かるかもしれないです。

No.7 18/02/08 07:19
匿名さん0 

>> 5 それは人それぞれですよ。 時間と共に悲しみが少しずつ癒えていく人もいれば何年たとうが中々気持ちの整理がつかない人もいる。 まだ幼い子供3… 父は1977年3月23日生まれで、
2009年1月21日に亡くなりました。
なので、父は今生きてたら来月の
23日で41歳になります。

No.8 18/02/08 07:35
通行人8 

>> 7 そんなに詳しく書かなくていいよ。
主さん身バレしちゃうよ。

私は素敵なお母さんだと思うけどな。
今でもお父さんを愛していらっしゃるんですよ。
お姉さん18歳ではまだそれがわからないかな?
それともお母さんに再婚してほしいのかな。
子供って結局我儘だから「なんで死んだ人をいつまでも想ってるの?早く新しいお父さん見つけてくれら良かったのに。」なんて思ってしまう時期もあったかもしれません。
それが今になって「気持ち悪い」という感情に移行したのかもしれませんね。
でも決して気持ち悪くないですから。
主さんにはそれは理解してほしいです。

No.9 18/02/08 07:42
匿名さん9 

心配するなら未だしも気持ち悪いだなんて…

それだけお父さんの事を思っていらっしゃるという事でしょう。

女手ひとつで、幼い子を抱えて育てるという事がどれほど大変な事かそのうちわかると思うけど、感謝の気持ちが足りないからそんな風に見えるんじゃないのかな。

気持ち悪いっていうのは、他の男性に心奪われ育児放棄してる様な人の事を言うんですよ。

No.10 18/02/08 08:34
匿名さん10 ( ♀ )

ねぇ心が歪んでるね


そんな風に育ったらお父さんも悲しく思うんじゃないかな



No.11 18/02/08 08:41
匿名さん11 ( ♀ )

お母さん、ずーっと働いて主さんたちを育てて、疲れて果てているんですよ。
学費やら受験やら、とにかく子供には心配だらけですよ。母親って。

頼りの旦那さんが亡くなり、泣きたいの我慢して、
位牌に話してるというより、心細いから旦那さんと話してるんです。

お姉さん思春期だろうけど、気持ちわからないなら、母親としてはかわいそう。
相談相手が亡くなった旦那さんなのだから、許してあげてください

アル中になったり、ギャンブル依存になったりするわけじゃなし

No.12 18/02/08 16:34
社会人さん12 

お姉さんも誰かを本気で心から愛したら、その時に初めてお母さんの気持ちがわかると思うな。

お若いうちに亡くなられて、お母さんの中ではとても美化されているとも思う。お母さんと同い年で独身の私からしたら、伴侶を失うだけで想像も出来ないくらい辛いですよ。

きょうだいが沢山いて、お母さんは子供たちにとても支えられて来たと思います。どんなにか心細かったろうに。それはきっと今でもね。支えてあげてね。


No.13 18/02/08 22:37
社会人さん13 

お母さんは子供達の成長の報告をお父さんに伝える義務があるから。

年月じゃないんだよね。
家族が同じ屋根の下で暮らしてるうちは、「お父さん、今日も家族を守ってね」は言ってると思うな~。

  • << 15 お母さん曰く、お父さんの性格は 優柔不断で頼りない感じだったそうです。 姉は3月で高校を卒業しますが、もう就職先も決まっていて、4月からは我が家の働き手が2人に増えます。 私も高校卒業後は働くつもりです。 弟も「俺も高校卒業後は働く」と 言ってくれているので、お母さんに面倒掛けるのは高校までで済みそうです

No.14 18/02/09 05:07
匿名さん14 

主さんは丁度、大人や親のすることに疑問を抱く年頃だと思う。

大人ってね、子供の前では言い出せない、気持ちっていうか弱い所や苦しい所を、嬉しかった事も人前ではなかなか出せなくなる。

そんな時にお供えをして少し気持ちの整理をつけたりこぶしたりする。

聞こえるようにお話しなくてもいいのかな?とは思うけど

お母さんはそれで励みになっているかもね。
余り深く考えなくても
年をとって色んな経験をしたらお母さんの事を理解出来る日が来ると思う。

No.15 18/02/09 18:55
匿名さん 

>> 13 お母さんは子供達の成長の報告をお父さんに伝える義務があるから。 年月じゃないんだよね。 家族が同じ屋根の下で暮らしてるうちは、「お父… お母さん曰く、お父さんの性格は
優柔不断で頼りない感じだったそうです。
姉は3月で高校を卒業しますが、もう就職先も決まっていて、4月からは我が家の働き手が2人に増えます。
私も高校卒業後は働くつもりです。
弟も「俺も高校卒業後は働く」と
言ってくれているので、お母さんに面倒掛けるのは高校までで済みそうです

No.16 18/02/09 19:29
社会人さん13 

>> 15 ( ̄ ̄;)

だから?

生活に困らないから手を合わせなくていいと母に言える?

むしろ、何しに手を合わせてると聞いてみて。

No.17 18/02/09 22:12
匿名さん 

>> 16 批判覚悟で書きますが、私も姉と同じく母が少しおかしくないと感じる時もあります。その一例が、
死んだ父の洋服、下着、お茶碗、箸、
携帯、などその他にも色々と
要するに死んだ父の物を全てとっておいてるという事です。
下着とか正直私気持ち悪くて、さっさと捨てて欲しいです。

No.18 18/02/09 22:37
匿名さん18 

>> 17 思い出の品でしょ?
捨てられないよね。

じゃあお仏壇の人が
お父さんではなく
お姉さんか主さんだったら?

何もかも捨てて忘れた~!で
お母さんのこと酷いと思わない?

ご主人の事大好きで
大切だったんですね~
素敵な家族だったんだろうな…
と思います。

下着まで…ってありますが
遺品の整理を一緒に
手伝ってあげたらどうですか?

No.19 18/02/10 11:01
匿名さん10 ( ♀ )

ならさっさと遺品を片付け 仏壇に手を合わせもせず 他の男でも作ったり、もしくは再婚するなりすれば それが正常なの?


あなたの言う正常または正解は何?


お母さんがどう生きれば文句ないの?


No.20 18/02/10 13:13
匿名さん3 

そんなの お母さんの自由でしょ。
主は 思い出があって 大切にとっておいてる物はないの?
自分が大切にしてる物を家族に
そんな物捨てなよって言われたら
捨てるの?
捨てろと思われる事さえ 嫌じゃないの?

もし 自分が逆の立場なら
捨てろとか、気持ち悪いと思う
身内を許せないと思うけど。
私なら 関係に溝が出来ると思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧