注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

昔の日本凄いな

レス65 HIT数 7894 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
18/02/11 19:37(更新日時)

『教科書が教えないニッポンの想定外』東京五輪前までの日本の現実。
始発に発車した電車が終点に着いた時には、車内は弁当ガラや様々なゴミの山が日常。
ゴミの山の隣で普通の顔して乗ってる乗客の映像は凄いと感じた。
調べたら、日本全国の電車内で飲食は日常の光景で、弁当ガラ等は床に捨てるのが当たり前だった。
窓から捨てるのも居て、当時の沿線沿いはゴミだらけ。
便をする者も居て、車内は悪臭が充満して居たと。
当時の日本にマナーの意識はなかっと言っている。
困り果てた国や自治体は、マナー向上の標語を新聞、チラシやパンフレットで呼び掛けた。
東京都が掲げたマナー向上標語の一部。
路上で立ち小便しない。
路上で大便しない。
路上では上半身裸で歩かない。
路上でタンを吐かない。
路上に家庭ゴミを捨てない。
電車内で飲食しない。
電車内にゴミを捨てない。
電車内でケンカしない。
電車内で大便 小便しない。

今の時代からしたらあり得ない現状。
全てが絶対してはならない事ばかり。
上半身裸で歩かないは、当時冷房がない家庭が多い事から、女性も上半身裸で歩いてる光景は珍しくなかっと東京都は報告書を国に出している。
東京五輪前までにマナー向上を教え込むのが国策だと東京都知事は国に呼び掛けた。
中国等と大差ない現実がつい昔の日本だった。

No.2599030 18/02/07 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 18/02/09 10:31
小耳に挟んだ7 

>> 50 細かい年代か地区が違ってたら多少はあるかもね。
80年代の私でも、裕福とか関係なく地区で風呂つきや水洗や上下水道が
周りにあったりなかったりだったから。

No.52 18/02/09 16:22
ちょっと聞いてもいいかしら52 

>> 30 当時は女性の肌の露出は、今より控え目でした。 スカートは若い女性も含め、膝丈までありました。 ミニスカや短パン、ビキニが流行り出したのは… もしかして暑い夏、田舎の垣根と庭がある家でおばあちゃんが縁側で涼んでいたのを拡大解釈したのかな?おばあちゃんも女性だからね。こんなシーンならなきにしもあらずでしたが。
下町で密集した長屋や軒先ではあり得ないよね。おっさんなら別だけどさ。
うちわ、扇風機、行水等が暑さ対策の時代。
あ、おばあちゃんは行水してトップレスだったのかもね。
若い女性では露出が今より少ない時代だからあり得ないでしょ。
拡大解釈、想像のひとり歩き、都市伝説として定着のパターン?

No.53 18/02/09 16:41
ちょっと聞いてもいいかしら52 

>> 40 当時、コンビニはなく、弁当はアルマイト製の弁当箱に入れて自宅から持参が一般的でしたから、弁当箱は当たり前に自宅に持ち帰ります。 塩ビ製のコ… そうだよね。オリだらけってのは多数の人が飲食するってことでしょ?だらけはあり得ません。
食事時間に乗車で食べる暇がない(旅とか?)、遅く帰宅するけど食事がなければ購入して食べますが、どちらかというと、今のコンビニ弁当と感覚が違い特別な存在、言い替えれば滅多にない贅沢でしたから、まだまだ豊かではない時代にだらけはあり得ません。
ボックスシート限定で通勤列車のロング シートではないですね。

No.54 18/02/09 16:49
通りすがり17 

>> 34 昭和40年頃でも、夏はステテコみたいなのでうろうろするじいさんが多々いた。住宅街で立ちションするじいさんや飲み会の帰りのサラリーマンなど近所… 色んな年代が混ざってますね(笑)同じ位の年齢です。
吐き気をもよおすのは、朝鮮人街でした。ゴミだらけで汚物だらけ、ヒロポン中毒が道路にマッパで寝そべり、売春宿の下着姿の女性が座ってました。それこそ「見ちゃダメ!!近づいちゃダメ!!」と言われてました。そこは今だに、ネズミ見ますよ。ただマンションが建ったりして、新しい住民も増えています。時代は変わるんです。
駅のトイレなんて切迫詰まってるんだから在るだけで助かります(笑)

言うと何か言われそうですけど…伊勢佐木町なんて見るも無残ですよね。

No.55 18/02/09 18:42
匿名43 

>>52
サザエさんの四コママンガで、板垣の向こうの庭でその家の奥さんが行水をしていた、っていう話があった気がする。
フリテン君ではなかったはずだ。

No.56 18/02/10 00:18
通りすがり56 

その時代、大阪北部阪急沿線のほうがマシだったかも、ゴミ箱だらけの電車内という記憶は無い。小便なんて見たこと無い。乗り換え駅通路に痰壺が置いてあり、たまに痰を吐く人を見かけた。
その時代は春闘よく私鉄ストがあったけど私鉄社員に喰ってかかる人かいたのはニュース映像で見たけど首都圏だけ、大阪ではあまり無いことだった。

ちなみに自分は昭和三十年代前半生まれです。

No.57 18/02/10 03:01
ちょっと聞いてもいいかしら52 

>> 56 お~同世代。私も地方の国鉄の急行停車駅(東海道線)でタンツボを見た記憶があります(新幹線が開通した頃かな?)。
車内の大小便はいくらなんでも…と思います。もらしたならともかく。話を盛りすぎ?
ただ、煙草の吸殻は線路の上にけっこう落ちていたのをホームから見ました(駅が禁煙になる前)。喫煙率非喫煙率が今と逆で、灰皿はあるけれどホームのあちこちで吸ってましたから。

  • << 59 喫煙率は高かったですね。 日本や欧米のテレビでも映画でも喫煙シーンは当たり前にあったし、ポイ捨てもシーンにありました。ただ欧米のほうが女性の喫煙シーン多かった 駅のホームは結構吸い殻落ちてましたね。その時代から私鉄(阪急だけ?)は車内禁煙でした。国鉄も地方以外は 車内禁煙でしたね。 エイトマン、今ならアウトでしょう 昔は日本も中国や韓国と同じというのはちょっと違いますよね。 今の中国や韓国の街ほどは汚なくなかった ただ野良犬がいて、ウンコ踏んじゃったは珍しくなかったけど

No.58 18/02/10 08:06
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

これは 完全なdeformed
下品なデフォルメだな!🐧🙋
ほんの少し
少数の文明開化して無ヤツの
やらかした
下品なマナー違反を
大袈裟に書き列ねて

恥も外聞もなく
記事にしたんだろう

これは、
数人居る不良が事件をおこして 新聞沙汰に成り
その不良が通っている学校🏫が 暴力に荒れている治安悪い設定されるのに
割かし似ている

大袈裟に批判が起こるように、陥れるように
印象操作した

下品な
俗物ライターの記事だろう

No.59 18/02/10 11:57
通りすがり56 

>> 57 お~同世代。私も地方の国鉄の急行停車駅(東海道線)でタンツボを見た記憶があります(新幹線が開通した頃かな?)。 車内の大小便はいくらなんで… 喫煙率は高かったですね。
日本や欧米のテレビでも映画でも喫煙シーンは当たり前にあったし、ポイ捨てもシーンにありました。ただ欧米のほうが女性の喫煙シーン多かった
駅のホームは結構吸い殻落ちてましたね。その時代から私鉄(阪急だけ?)は車内禁煙でした。国鉄も地方以外は
車内禁煙でしたね。
エイトマン、今ならアウトでしょう

昔は日本も中国や韓国と同じというのはちょっと違いますよね。
今の中国や韓国の街ほどは汚なくなかった
ただ野良犬がいて、ウンコ踏んじゃったは珍しくなかったけど

  • << 61 70年代後半、関東の私鉄も禁煙でした。ロングシートでは灰皿を設置できませんしね。ホームは…忘れました。 東海道線は東京と神奈川県の平塚の間が禁煙でした。通勤客が多いから? 下り線車内では平塚駅が近づくと煙草とライターを取り出して到着を待つ人をしばしば見かけました。でも車内禁煙区間もホームには灰皿があり、後に禁煙時間帯が設定されたような… 新幹線はひじ掛けに小さな灰皿がついていましたね。

No.60 18/02/10 17:31
匿名60 ( 40代 ♀ )

こんにちは。
痰壺はよく見かけました。子ども心に汚なっ!と思い近寄りませんでした。
煙草の吸い殻も噛んだあとのガムも今は昔に比べて格段に減りました。
JRのボックスシートには私が若い頃まで(年代忘れ)は灰皿もついていて、禁煙になってからも古い車両が使われてたので名残として灰皿は見かけました。

電車(通勤の)で飲食やメイクは今のほうが普通に見かける光景のように思います。
だから昔の電車内がゴミだらけというのは想像つきません。

No.61 18/02/10 19:58
ちょっと聞いてもいいかしら52 

>> 59 喫煙率は高かったですね。 日本や欧米のテレビでも映画でも喫煙シーンは当たり前にあったし、ポイ捨てもシーンにありました。ただ欧米のほうが女性… 70年代後半、関東の私鉄も禁煙でした。ロングシートでは灰皿を設置できませんしね。ホームは…忘れました。
東海道線は東京と神奈川県の平塚の間が禁煙でした。通勤客が多いから?
下り線車内では平塚駅が近づくと煙草とライターを取り出して到着を待つ人をしばしば見かけました。でも車内禁煙区間もホームには灰皿があり、後に禁煙時間帯が設定されたような…
新幹線はひじ掛けに小さな灰皿がついていましたね。

No.62 18/02/11 13:37
通りすがり56 

>> 61 ひじ掛けの灰皿、懐かしい引き出し式でしたね。

No.63 18/02/11 14:33
時事ネタ好き63 ( 40代 ♂ )

昔は汚かったかもね?痰吐くオジサン、そこらじゅうに居たし。DVDの大都会part3見てたら川崎球場でロケしてたみたいで昼間の観客席写ってたけどゴミだらけで驚いた。弁当の容器やら包装紙が至る所に散らばっていて汚いと思った。あとポルノ映画の看板とか汚いと言うか生々しい表現ありましたね。昭和52〜3年の作品だけど…

  • << 65 当時はパ・リーグ冬の時代でしたから。 日ハムは球場で結婚式を企画したり、阪急は世界的盗塁王と馬を競争させようとしたり客集めに試行錯誤していた時代です。 日本シリーズ開催中に残り試合解消で川崎球場が無料開放され広報車がスピーカーで市内を…違っていたらごめんなさい。 当時は今のパリーグの盛り上がりを全く想像できませんでした。

No.64 18/02/11 19:23
ちょっと聞いてもいいかしら52 

>> 63 日活ロマンポルノの時代かな。
そのポルノ女優が数十年後にCMの常連やMC、TVドラマの名脇役、大河にも出たりしてました。
女優がポルノに出たのであって、演技素人がAVに出る今とは時代が、環境が変わりましたね。

You Tubeで60年代の人気ドラマ、例えばザ・ガ-ドマンなんかを見るとオ-プニングからけっこう煙草を吸っていて時代を感じます。
ただ、演技的にはサマになるように小道具を持たせることがあります。煙草もそのひとつです。
登場する車のナンバーがまた時代を…

No.65 18/02/11 19:37
ちょっと聞いてもいいかしら52 

>> 63 昔は汚かったかもね?痰吐くオジサン、そこらじゅうに居たし。DVDの大都会part3見てたら川崎球場でロケしてたみたいで昼間の観客席写ってたけ… 当時はパ・リーグ冬の時代でしたから。
日ハムは球場で結婚式を企画したり、阪急は世界的盗塁王と馬を競争させようとしたり客集めに試行錯誤していた時代です。
日本シリーズ開催中に残り試合解消で川崎球場が無料開放され広報車がスピーカーで市内を…違っていたらごめんなさい。
当時は今のパリーグの盛り上がりを全く想像できませんでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧