注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

昔の日本凄いな

レス65 HIT数 7901 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
18/02/11 19:37(更新日時)

『教科書が教えないニッポンの想定外』東京五輪前までの日本の現実。
始発に発車した電車が終点に着いた時には、車内は弁当ガラや様々なゴミの山が日常。
ゴミの山の隣で普通の顔して乗ってる乗客の映像は凄いと感じた。
調べたら、日本全国の電車内で飲食は日常の光景で、弁当ガラ等は床に捨てるのが当たり前だった。
窓から捨てるのも居て、当時の沿線沿いはゴミだらけ。
便をする者も居て、車内は悪臭が充満して居たと。
当時の日本にマナーの意識はなかっと言っている。
困り果てた国や自治体は、マナー向上の標語を新聞、チラシやパンフレットで呼び掛けた。
東京都が掲げたマナー向上標語の一部。
路上で立ち小便しない。
路上で大便しない。
路上では上半身裸で歩かない。
路上でタンを吐かない。
路上に家庭ゴミを捨てない。
電車内で飲食しない。
電車内にゴミを捨てない。
電車内でケンカしない。
電車内で大便 小便しない。

今の時代からしたらあり得ない現状。
全てが絶対してはならない事ばかり。
上半身裸で歩かないは、当時冷房がない家庭が多い事から、女性も上半身裸で歩いてる光景は珍しくなかっと東京都は報告書を国に出している。
東京五輪前までにマナー向上を教え込むのが国策だと東京都知事は国に呼び掛けた。
中国等と大差ない現実がつい昔の日本だった。

No.2599030 18/02/07 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/07 18:00
匿名1 

みんなパンツは毎日取り替えてなかったんじゃね?

No.2 18/02/07 18:07
匿名2 ( ♂ )

東京オリンピックの頃は知らないけど、昔のJRの列車は灰皿がついてたな。窓も開閉出来たし。

30年ほど前に上海に行った事があるけど、一緒に行った上司が昔の日本みたいと言ったのを思い出す。

でも中国も発展するにつれ先進国なみの常識やマナーを身につけると思うよ?

いつまでたっても常識のないのは韓国くらいだね。

No.3 18/02/07 18:10
匿名3 

80年代生まれだけど、私立で、電車通学したんだけど、駅(世田谷あたりね)はクッソ汚かったのはよく覚えてるよ。 タバコの吸殻はたくさん捨ててあったし、ガム、ゲロ、タン
電車内にも灰皿、置いてあったよね
駅のトイレなんか最悪だったね。これでもさらに昔は汚かったというね。
90年代半ばにはだいぶ綺麗になってきて、トイレも改装されてきて、2000年以降は周知のとおり、どこも綺麗になって快適になったよ。小学生のうちの子に当時の汚さを話したら信じられないような顔をしてた。

No.4 18/02/07 18:13
匿名1 

新宿の小田急線のエリアまだ昔のまんまで汚い

No.5 18/02/07 18:17
匿名3 

>> 4 あっ小田急の話だったんだけどまだ汚いか、20年、30年前に比べたらだいぶん綺麗になったと思ったんだけどなあ…いやどうだろう、確かにトイレに石鹸ないしね…。相鉄線と一緒になってる大和駅のトイレには石鹸置いてあったけど。

No.6 18/02/07 18:19
匿名1 

>> 5 未だに汚い駅沿線
都内の駅まだかなり汚い

  • << 8 自分子供の頃からずっと小田急利用で、子供の頃に比べたらすごく綺麗になったと思ったけど他沿線に比べたら確かにばっちいかもね…。慣れ親しんでるから親しみはあるんだけどね。

No.7 18/02/07 18:23
小耳に挟んだ7 

朝鮮人が二足歩行する前の時代?
確かに日本人も今の中国同様だったかもね

  • << 9 汚さ度みるざっくりポイントその1 駅の階段床、鉄筋柱の錆び具合、根元
  • << 10 2とか7ってとりあえず韓国とか朝鮮というフレーズを出しておかないと発狂しちゃう病気なのかな? 少なくとも昔はこんな異常者、日本には存在しなかったね。綺麗になって洗練はされたのに頭のおかしな人間は増えたかも。

No.8 18/02/07 18:24
匿名3 

>> 6 未だに汚い駅沿線 都内の駅まだかなり汚い 自分子供の頃からずっと小田急利用で、子供の頃に比べたらすごく綺麗になったと思ったけど他沿線に比べたら確かにばっちいかもね…。慣れ親しんでるから親しみはあるんだけどね。

No.9 18/02/07 18:26
匿名1 

>> 7 朝鮮人が二足歩行する前の時代? 確かに日本人も今の中国同様だったかもね 汚さ度みるざっくりポイントその1
駅の階段床、鉄筋柱の錆び具合、根元

No.10 18/02/07 18:29
匿名3 

>> 7 朝鮮人が二足歩行する前の時代? 確かに日本人も今の中国同様だったかもね 2とか7ってとりあえず韓国とか朝鮮というフレーズを出しておかないと発狂しちゃう病気なのかな? 少なくとも昔はこんな異常者、日本には存在しなかったね。綺麗になって洗練はされたのに頭のおかしな人間は増えたかも。

  • << 13 イヤイヤ、このタイミングでオリンピックがスレ題にあれば 比較するのに違和感ないと思うが? 主もわざとじゃないのかね
  • << 19 発狂?真実を書いただけだよ。 韓国を例えに出したのはスレ主が何時もの意味なく日本を批判する韓国大好き人間だからだよ。 人のレスに突っかかる前にお前のレス読み返してみな。お前のほうが発狂してると思うんだけど? 頭大丈夫か?

No.11 18/02/07 18:38
おせっかい11 

>> 10 そりゃ違う
福澤先生の時代から朝鮮人には近づくなって言ってました

  • << 37 近づいて略奪したのは日本人だから?忘れたの?日本の教科書にも書いてるでしょ。

No.12 18/02/07 18:38
ちょっと言わせて12 ( ♀ )

汚ワイ(穢のノギヘンがサンズイになる漢字)族の子孫みたいな人には言われたくはありませんねえ。

路上脱糞禁止令を日本に出された方々には言われたくありませんねえ。


てか、昔は西洋も人糞を窓から捨ててたとか・・・西洋人には言わないくせに。主はよっぽど日本人を怨んでいるみたいね。

少なくとも日本はかなり昔から汲み取り便所があり・・・。

No.13 18/02/07 18:46
小耳に挟んだ7 

>> 10 2とか7ってとりあえず韓国とか朝鮮というフレーズを出しておかないと発狂しちゃう病気なのかな? 少なくとも昔はこんな異常者、日本には存在しなか… イヤイヤ、このタイミングでオリンピックがスレ題にあれば
比較するのに違和感ないと思うが?
主もわざとじゃないのかね

No.15 18/02/07 19:15
匿名15 

15年ほど前は私の住んでる駅もたばこの吸い殻で歩きタバコだらけでした。

それが駅の工事後は凄く綺麗になりました。

都内です。

渋谷新宿池袋なんかも昔に比べたら凄く綺麗になりました。

親の世代は川も空気も汚かったようです。

中国は人口が多く国土も広い上日本人とは気質が違いますから日本以上に時間がかかるでしょうね。

ヨーロッパだって昔は糞尿だらけ。ドレスの下で垂れ流しだったんです。

綺麗にするという概念が浸透したのは最近なのではないですかね。

No.16 18/02/07 19:22
匿名1 

>> 15 伊勢佐木町とみなとみらいどっちが好きですか?

No.17 18/02/07 21:21
通りすがり17 

今の様に、綺麗になったことを褒めたもんだと思いますよ。それを今の常識と定着、教育してくれた先人はスゴいなぁと思います。

No.18 18/02/07 21:30
情報通18 

毎度おなじみの在日さんでしょ。
コジツケ感満載の日本国批判スレ。

  • << 32 ホントにそうですよね そんなに日本国が嫌いならさっさと祖国にお帰り 誰も止めないから

No.19 18/02/07 21:32
匿名2 ( ♂ )

>> 10 2とか7ってとりあえず韓国とか朝鮮というフレーズを出しておかないと発狂しちゃう病気なのかな? 少なくとも昔はこんな異常者、日本には存在しなか… 発狂?真実を書いただけだよ。

韓国を例えに出したのはスレ主が何時もの意味なく日本を批判する韓国大好き人間だからだよ。

人のレスに突っかかる前にお前のレス読み返してみな。お前のほうが発狂してると思うんだけど?

頭大丈夫か?

No.20 18/02/07 22:25
通りすがり20 

ニュースソースがはっきりしていないからあまり信用はしていないけど

日本は50年かけて世界一清潔な国になったって事ですか

主さんの祖国も50年後にそうなれたらいいですね!

  • << 39 リアルで見たことを書きますね。台風のたびにどぶ川溢れて、畳を外に出して干すのとか、よくある光景でしたよ。 一軒家でも、ふつうにネズミいましたし。 駅のトイレなんて使えません。都会ほど臭くて汚い。今はは沢山のドブや汚い池は埋め立てられたりしてますよね。 地名見てごらんよ。池も川も近くに無いのに地名に残ってるから。 その川や池にいろんなもの捨てたり垂れ流したり。貧しい家の子供は衛生観念うすく、信じられないくらい不潔でした。おねしょの布団を洗わずに何度も干して繰り返しつかうから、身体から常に尿の臭い。

No.21 18/02/07 23:04
匿名さん ( ToZp1b )

その時に産まれたらそれが普通。今産まれたらそら昔は凄いよ。何十年かして産まれたら子は今現在が凄いと言うことなだけ。そうやって進歩していくの。

No.22 18/02/07 23:10
匿名1 

>> 21 熱くなる人こんな話題で?

No.23 18/02/08 00:01
通りすがり23 

確かに昔の日本は酷かった。
公園やバスの車内には子供ほったらかしでシンナー吸ってる主婦。ヒロポン(覚醒剤)でアヘってるサラリーマン。
電車内でスマホ弄ってるなんて可愛いものだよ。
いまの若い子はちゃんとしてる。

No.24 18/02/08 00:43
匿名24 ( ♀ )

うちの両親は満州国生まれの日本人だけど、パソコンも使いこなすし、株なんかもパソコンだし、

でも戦後のバラックも知ってるし、モーレツ社員だったし、定年後は起業するし。なんていうか時代の流れにうまく順応していて、すごいと思った。

No.25 18/02/08 01:00
匿名1 

>> 24 あー

No.26 18/02/08 05:48
匿名26 


ん?


ニュース スレの中で


このスレだけ 創作感 ハンパないんだが



ソースは?



  • << 28 1964(昭和39)年当時、スレ文のような記憶はありません。 ただ住宅街に小規模な河川があり(現在は埋め立てられ下水道が埋設されている)、臭く無造作にゴミが捨てられていました。 夏場はステテコ、ダボシャツ、腹巻き姿(要するに下着姿)で下町を闊歩するオジサンはいました。 犬の放し飼いが当たり前の上、糞の放置は当たり前でした。 東海道線のトイレにタンクは無く、垂れ流しでした。 加えてタクシーやトラックの運転が荒っぽかった記憶はありますが、スレ文のような話は寡聞にして初耳です。

No.27 18/02/08 08:43
匿名27 ( ♀ )

いやだわ 朝鮮と大差なかったって事?

そんな昔に生まれなくて良かった


  • << 29 オジサンから一言! 28番に書いたように、スレ文のようなひどい話は初耳です。 ただ日本企業の作る工業製品のデザインは、欧米の製品のパクリが多かったです。 当時は欧米製品(特に車)は価格が高く、庶民には馴染みがなく、民衆は欧米製品のパクリであること自体気付きませんでした。 加えてその品質も悪く、粗悪品が多かったものです。 その点では現在の中国などと、大差ありませんでした。

No.28 18/02/08 09:39
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 26 ん? ニュース スレの中で このスレだけ 創作感 ハンパないんだが ソースは? 1964(昭和39)年当時、スレ文のような記憶はありません。

ただ住宅街に小規模な河川があり(現在は埋め立てられ下水道が埋設されている)、臭く無造作にゴミが捨てられていました。

夏場はステテコ、ダボシャツ、腹巻き姿(要するに下着姿)で下町を闊歩するオジサンはいました。

犬の放し飼いが当たり前の上、糞の放置は当たり前でした。

東海道線のトイレにタンクは無く、垂れ流しでした。

加えてタクシーやトラックの運転が荒っぽかった記憶はありますが、スレ文のような話は寡聞にして初耳です。




  • << 30 当時は女性の肌の露出は、今より控え目でした。 スカートは若い女性も含め、膝丈までありました。 ミニスカや短パン、ビキニが流行り出したのは昭和40年代以降です。 それでもミニスカやビキニは、若い女性ならば誰でも着るわけではなく、大胆な女性しか着ませんでした。 年輩者からは「近頃の若い女は、はしたない」と眉をひそめられていたものです。 ミニスカやビキニでさえ眉をひそめられた時代に、女性が上半身裸で外出するわけがありません。 若い人たちに、誤った知識を植え付けそうな怖いスレです。

No.29 18/02/08 09:48
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 27 いやだわ 朝鮮と大差なかったって事? そんな昔に生まれなくて良かった オジサンから一言!

28番に書いたように、スレ文のようなひどい話は初耳です。

ただ日本企業の作る工業製品のデザインは、欧米の製品のパクリが多かったです。

当時は欧米製品(特に車)は価格が高く、庶民には馴染みがなく、民衆は欧米製品のパクリであること自体気付きませんでした。

加えてその品質も悪く、粗悪品が多かったものです。

その点では現在の中国などと、大差ありませんでした。




No.30 18/02/08 11:40
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 28 1964(昭和39)年当時、スレ文のような記憶はありません。 ただ住宅街に小規模な河川があり(現在は埋め立てられ下水道が埋設されている)、… 当時は女性の肌の露出は、今より控え目でした。

スカートは若い女性も含め、膝丈までありました。

ミニスカや短パン、ビキニが流行り出したのは昭和40年代以降です。

それでもミニスカやビキニは、若い女性ならば誰でも着るわけではなく、大胆な女性しか着ませんでした。

年輩者からは「近頃の若い女は、はしたない」と眉をひそめられていたものです。

ミニスカやビキニでさえ眉をひそめられた時代に、女性が上半身裸で外出するわけがありません。

若い人たちに、誤った知識を植え付けそうな怖いスレです。



  • << 36 上半身裸の男は、夏場の土木作業現場では見かけました。 真っ暗に日焼けした上半身裸の作業員が、スコップやツルハシを振りかざしている光景はありました。 しかし工事現場以外の道路や電車内などで、裸の男を見た記憶がありません。
  • << 52 もしかして暑い夏、田舎の垣根と庭がある家でおばあちゃんが縁側で涼んでいたのを拡大解釈したのかな?おばあちゃんも女性だからね。こんなシーンならなきにしもあらずでしたが。 下町で密集した長屋や軒先ではあり得ないよね。おっさんなら別だけどさ。 うちわ、扇風機、行水等が暑さ対策の時代。 あ、おばあちゃんは行水してトップレスだったのかもね。 若い女性では露出が今より少ない時代だからあり得ないでしょ。 拡大解釈、想像のひとり歩き、都市伝説として定着のパターン?

No.31 18/02/08 11:42
匿名1 

>> 30 文章書くのが好きなんですか?

  • << 33 好きではありません。 ただ当時を知る者の立場からすれば、若い人たちが、こんな捏造話を信じてしまうことを懸念しているだけのことです。

No.32 18/02/08 11:42
通りすがり32 ( ♂ )

>> 18 毎度おなじみの在日さんでしょ。 コジツケ感満載の日本国批判スレ。 ホントにそうですよね
そんなに日本国が嫌いならさっさと祖国にお帰り
誰も止めないから

No.33 18/02/08 12:06
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 31 文章書くのが好きなんですか? 好きではありません。

ただ当時を知る者の立場からすれば、若い人たちが、こんな捏造話を信じてしまうことを懸念しているだけのことです。




No.34 18/02/08 15:08
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

昭和40年頃でも、夏はステテコみたいなのでうろうろするじいさんが多々いた。住宅街で立ちションするじいさんや飲み会の帰りのサラリーマンなど近所の問題になってた。農協の団体が海外旅行で、各国で首からカメラぶら下げたマナーの悪い事を揶揄されましたね。男は、韓国やタイなどに行くと言えば、女買いに行くんだなーって感じ。百貨店など綺麗でしたが、横道は汚くて吐きそうでした。私の住むまちは比較的マナーの良い地域でした。だから車の窓から吸い殻捨てたり、痰を吐く人をみた時死にそうになりました。

  • << 54 色んな年代が混ざってますね(笑)同じ位の年齢です。 吐き気をもよおすのは、朝鮮人街でした。ゴミだらけで汚物だらけ、ヒロポン中毒が道路にマッパで寝そべり、売春宿の下着姿の女性が座ってました。それこそ「見ちゃダメ!!近づいちゃダメ!!」と言われてました。そこは今だに、ネズミ見ますよ。ただマンションが建ったりして、新しい住民も増えています。時代は変わるんです。 駅のトイレなんて切迫詰まってるんだから在るだけで助かります(笑) 言うと何か言われそうですけど…伊勢佐木町なんて見るも無残ですよね。

No.35 18/02/08 16:06
通りすがり35 ( ♂ )

このスレは出鱈目です💢

タメにするスレです!

70才前後の人に聞けば、良くわかります。


No.36 18/02/08 16:39
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 30 当時は女性の肌の露出は、今より控え目でした。 スカートは若い女性も含め、膝丈までありました。 ミニスカや短パン、ビキニが流行り出したのは… 上半身裸の男は、夏場の土木作業現場では見かけました。

真っ暗に日焼けした上半身裸の作業員が、スコップやツルハシを振りかざしている光景はありました。

しかし工事現場以外の道路や電車内などで、裸の男を見た記憶がありません。




  • << 40 当時、コンビニはなく、弁当はアルマイト製の弁当箱に入れて自宅から持参が一般的でしたから、弁当箱は当たり前に自宅に持ち帰ります。 塩ビ製のコンビニ弁当はありませんでしたが、オリ詰めの駅弁はありました。 クロスシートの長距離列車内では食べていましたが、ロングシートの通勤電車内で弁当を食べている乗客は見かけませんでした。 中には空になったオリを放置する乗客もいたかもしれませんが、車内がオリだらけという光景は記憶にありません。 因みにオリというのは木でできた使い捨ての簡易弁当箱です。
  • << 48 正誤表 真っ黒に日焼け = 正 真っ暗に日焼け = 誤

No.37 18/02/08 17:07
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 11 そりゃ違う 福澤先生の時代から朝鮮人には近づくなって言ってました 近づいて略奪したのは日本人だから?忘れたの?日本の教科書にも書いてるでしょ。

No.38 18/02/08 17:19
ちょっと言わせて12 ( ♀ )

>> 37 汚ワイ族が妄想を喚いてますね。

略奪されたら偉いの?威張れるの?

略奪があったのなら、そのとき韓王は国民を見捨てたの?

No.39 18/02/08 17:20
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 20 ニュースソースがはっきりしていないからあまり信用はしていないけど 日本は50年かけて世界一清潔な国になったって事ですか 主さんの… リアルで見たことを書きますね。台風のたびにどぶ川溢れて、畳を外に出して干すのとか、よくある光景でしたよ。
一軒家でも、ふつうにネズミいましたし。
駅のトイレなんて使えません。都会ほど臭くて汚い。今はは沢山のドブや汚い池は埋め立てられたりしてますよね。
地名見てごらんよ。池も川も近くに無いのに地名に残ってるから。
その川や池にいろんなもの捨てたり垂れ流したり。貧しい家の子供は衛生観念うすく、信じられないくらい不潔でした。おねしょの布団を洗わずに何度も干して繰り返しつかうから、身体から常に尿の臭い。

No.40 18/02/08 17:33
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 36 上半身裸の男は、夏場の土木作業現場では見かけました。 真っ暗に日焼けした上半身裸の作業員が、スコップやツルハシを振りかざしている光景はあり… 当時、コンビニはなく、弁当はアルマイト製の弁当箱に入れて自宅から持参が一般的でしたから、弁当箱は当たり前に自宅に持ち帰ります。

塩ビ製のコンビニ弁当はありませんでしたが、オリ詰めの駅弁はありました。

クロスシートの長距離列車内では食べていましたが、ロングシートの通勤電車内で弁当を食べている乗客は見かけませんでした。

中には空になったオリを放置する乗客もいたかもしれませんが、車内がオリだらけという光景は記憶にありません。

因みにオリというのは木でできた使い捨ての簡易弁当箱です。




  • << 53 そうだよね。オリだらけってのは多数の人が飲食するってことでしょ?だらけはあり得ません。 食事時間に乗車で食べる暇がない(旅とか?)、遅く帰宅するけど食事がなければ購入して食べますが、どちらかというと、今のコンビニ弁当と感覚が違い特別な存在、言い替えれば滅多にない贅沢でしたから、まだまだ豊かではない時代にだらけはあり得ません。 ボックスシート限定で通勤列車のロング シートではないですね。

No.41 18/02/08 19:26
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 40 当時、缶コーヒー/缶コーラは無く、駅売店ではガラス瓶のコーラやコーヒー牛乳を売っていました。

紙パックもペットボトルもない時代、瓶はその場で要返却で、車内持ち込みはできません。

使い捨て容器は紙コップか缶ジュースぐらいで、基本的に飲料水は水筒に入れて持参し自宅に持ち帰りました。

これとて車内で飲むのはクロスシートの列車です。

中には空き缶や紙コップを放置する乗客もいたかもしれませんが、使い捨て容器が少なかった時代、車内が紙コップや空き缶だらけということもありませんでした。



No.42 18/02/08 19:44
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 41 長距離列車車内にトイレはありましたが在来線のそれにタンクはなく、汚物は線路上に垂れ流していました。

通勤電車内にはトイレはありませんが、いずれにしても客席での排泄行為はありません。

依って車内に異臭が漂うということはありません。

ただ垂れ流し式トイレ故に、長距離列車の線路端には便が落ちていることは多々あり、ホームから見えることもありました。

タンク式トイレが常識となった昨今では、考えられない光景でした。





  • << 49 電話ボックス内で放尿する男はいたそうです。 当時の電話ボックスは鉄板製で、窓は上半分のみでした。 下半分は外から見えなかったので、電話をかけるふりをしながらの電話ボックス内での立ち小便があとを絶たなかったそうです。 業を煮やした電電公社(NTTの前身)は、アルミ製フレームで総ガラス張りの新型電話ボックスに昭和40年代半ば頃から随時切り替え、内部が外から丸見えにすることで、ボックス内での排泄行為を牽制したそうです。

No.43 18/02/08 19:59
匿名43 

都内のホームには痰壺があった気がする。
東北から観光で上野に出ると、駅構内が薄暗くて怖かった。
改良工事がすすみ、ここ三年くらいであの上野もすっかりきれいになった。
汚いと言われても、その高度経済成長の頃に作った建物をまだずいぶん使っていると思う。
そういえば、エアコンが滅多になかった昭和50年代半ばまで、事務員のおじさんも夏はランニング姿で仕事をしていても許された。
下はさすがにスラックスだった。
ただし、田舎の中小企業の話。

No.44 18/02/08 20:47
通りすがり17 

>> 43 YMO、思い出しました(笑)

No.45 18/02/08 23:20
匿名45 

スレ主のいってることは、
池上さんが番組で言ってたことですよ。今週放送してた番組だったかな?
叩くならそちらをどうぞ。

No.46 18/02/08 23:49
匿名46 

>> 45 池上さんなんてペテン師、叩くまでもないでしょーよ(笑)

No.47 18/02/09 01:47
小耳に挟んだ47 ( ♂ )

老人らに聞いたら、半分以上当たってるが、電車内で床に大便小便は無かった、と。
また都会で女が上半身裸でオッパイ丸出しも無かった。

No.48 18/02/09 03:08
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 36 上半身裸の男は、夏場の土木作業現場では見かけました。 真っ暗に日焼けした上半身裸の作業員が、スコップやツルハシを振りかざしている光景はあり… 正誤表



真っ黒に日焼け = 正

真っ暗に日焼け = 誤




No.49 18/02/09 03:23
匿名28 ( 50代 ♂ )

>> 42 長距離列車車内にトイレはありましたが在来線のそれにタンクはなく、汚物は線路上に垂れ流していました。 通勤電車内にはトイレはありませんが、い… 電話ボックス内で放尿する男はいたそうです。

当時の電話ボックスは鉄板製で、窓は上半分のみでした。

下半分は外から見えなかったので、電話をかけるふりをしながらの電話ボックス内での立ち小便があとを絶たなかったそうです。

業を煮やした電電公社(NTTの前身)は、アルミ製フレームで総ガラス張りの新型電話ボックスに昭和40年代半ば頃から随時切り替え、内部が外から丸見えにすることで、ボックス内での排泄行為を牽制したそうです。




No.50 18/02/09 10:20
匿名2 ( ♂ )

28さんの言ってる事が一番事実に近いと思う。

通行人 ( 54 ♀ NTSoPe )の言って事は全く嘘ではないが誇張しすぎ。

東京五輪を境に日本が激変したのは事実だけど、昭和40代半ばにもなると衛生面はそんな酷い状況じゃなかった。

それよりも水質汚染や光化学スモッグなどのほうが酷かった気がする。

  • << 51 細かい年代か地区が違ってたら多少はあるかもね。 80年代の私でも、裕福とか関係なく地区で風呂つきや水洗や上下水道が 周りにあったりなかったりだったから。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧