1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 死刑は薄汚れた刑罰だ‼

新規スレ作成

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

500レス 36029 Hit 閲覧専用

死刑はもはや国家犯罪かも知れませんよ?

死刑には法的に正当な制度だとする根拠が有りません。

憲法に違反する制度だからです。

死刑とは、犯罪者に対する、国家による人権制約の一つです。

憲法13条は、国民生命と言えども「公共の福祉」に反した場合はこれを剥奪できるとしています。

けれども「公共の福祉」とは、一人一人の人権の内部に存在する人権制約原理の事で、誰かの人権を国家が制約する為には、制約しようとする人権と対立している別人の人権が必要だと解釈されているのです。
     
そうすると、殺人事件の場合、犯人が逮捕された後だと、犯人を死刑にして、命を奪ってしまえる程、激しく対立している別人の人権は存在しないのです。 

被害者の人権は被害者の死亡と同時に喪失する事になっているからです。

被害者遺族を含め、一般国民が、犯人による次の犠牲者にならないよう、安心して生活出来る権利によって、犯人の自由権を制約して刑罰を科す事は出来るのですが、犯人の手の届かない安全な場所にいる国民の権利では、たとえ殺人犯と言えども命までは奪えません。

憲法に違反する法律は無効と言う事になっています。

もしも、死刑制度が違憲無効ならば、死刑を支持している皆さんは、国家による殺人と言う犯罪に加担している事になってしまうのではありませんか?

追記

今回は、放置気味になるかもです。
全てのレスには返信しません。
主の判断で取捨選択して返信します。

18/02/07 16:20(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 481匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 20:40

    だいたい三権分離とか立法権とか持ち出してる人で理解してるの?って人や法律持ち出してれば反論されないだろう程度に思って人が存在してるけど、汚職で刑事法で裁かれそうに成った議員がやたら必死に立法権を持ち出ししてたけど、立法権法律の此を引き合いに出されると???と思わせられるのは団塊の世代までじゃないのかな?、その下辺りの理詰めで考えてるからは通用しないと思いますよ。

  • No: 482名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 21:15

    >> 479

    合憲性が推定されるのは、裁判所が敢えて、憲法判断をしないからですよ。

    下手に憲法判断をして、違憲だなみたいな事になったら、国会は死刑廃止法案を可決するか、死刑執行停止を宣言しなければならなくなります。

    一応国会は、国民の代表で組織されているから、裁判所の違憲判決を無視する事は出来るけど、最高裁判例は先例拘束力が有るから、裁判の度に違憲判決が出てしまう。

    実質上死刑は廃止に追い込まれる事になります。

    国民の8割以上が死刑制度を支持しているのに違憲判決なんて出せる訳ないでしょと言う状況なのです。  

    そして、死刑を合憲合法として存続していても、国民の8割以上が納得していて、何も問題にならないし、憲法判断を求める事件も起きてないのだから合憲としておく方が、皆にとっても都合が良いでしょと言う事。

    もしも都合が悪いんだったら、違憲判決なんか出さなくても、国会は自由に立法出来るんだから、国会で廃止したら良いでしょ。
    裁判所は国会の決定には文句を言わず、あなた方が決めた通りに法律を運用するのが仕事なんですからと言う事です。

  • No: 483匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 22:07

    >> 482

    まだ勝手な自己解釈での主張をいつまで続けるのでしょうか?、そもそも貴方達死刑制度違憲の主張する根拠は98条項文章での国際法を遵守するの文章ですよね、国際法に死刑制度違憲とする条項が存在してるなら国際法で裁かれる戦争犯罪者の死刑が存在するのはなぜでしょうね?、そもそも各国で死刑制度を廃止してる国は日本のような射殺許可が出ないと相手が拳銃の銃口向けていても警官は先ず真上に向けて威嚇射撃して肩や足を狙う国ではありませんし、
    もしも貴方達の語るように死刑制度廃止するにしても日本のような無期懲役でも模範囚なら20~30年程度釈放もあり得る有期刑に近いのではなく
    有期刑でも200年以上の刑とかの模範酌量しても生きてる内に出所不可能に近い完全終身刑か有期刑でも凶悪犯罪者には出所後にビーコンをつけ警察監視するは必要となりますけどね、
    死刑制度廃止の国はこのタイプの制度を導入しているのが事実ですけどね

    貴方達側はそれを隠して屁理屈でぱかり並べ立てて批判してますが、
    日本の死刑制度違憲と語る前にそれらの死刑廃止国の制度のが出所後もビーコン監視が付いて回る事実を考えれば日本よりも犯罪者の人権は無いに等しいのに、それを隠して日本死刑制度違憲とか加害者人権ばかり擁護する屁理屈並べ立てる貴方達には背筋が寒くなるし気持ち悪い、
    それに日本の死刑制度は仇討ちを止める為にも合法的なのですけどね。

  • No: 484かに男(xeh5Sb)更新時刻18/02/16 23:01

    >> 482

    立法も司法も違憲判断を出す意向はないよね。
    自民党の改憲草案にも、生命を奪う刑罰を削除してないし。
    日弁連は廃止にしたいみたいだけど。

    全体の利益を優先したい政治の力は強まってると思う。
    内在的制約説を認めてしまうと、自らの意思で兵務に就いても、人権を損なう可能性のある命令に従わない選択を容認しかねないと思う。
    人権を理由に良心的兵役拒否も認められるだろうし。
    軍事指揮権は、外在的制約に当たるんじゃないかな。

    違憲と見るか合憲と見るかは、主義の違いなんじゃないかな。
    日本国憲法の基本理念の根拠に、人類の努力の成果として基本的人権を獲得したと言ってるけど、その人類に日本国民は含まれているわけじゃないからね。
    自民党の改憲草案は削除だしさ。
    人権を考える国民運動がないまま基本理念になっているから、概念を理解できないんじゃないかな。

    また、今の改憲は、国際秩序の現状を変える動きに対抗する性質が強いから、国民感情や政治においても、個人の人権より全体の利益を優先していくことになるよ。

  • No: 485匿名104(匿名)更新時刻18/02/16 23:20

    お疲れ様です。
    真剣に考えてると言ってくれて、ありがとう。うれしかった。

    次のスレッドには、法学知識が必要そうで来れそうもないから、少ないスペースちょっと貸してね。

    スレッドに触発されて考えたこと。

    性善説・性悪説これは、性悪説を採用とした。生きていく仮定で善を獲得するから。

    極右・極左これは、どちらにも知人がいる。懸命になって国家か国民に良かれと純粋に考えている。故にどちらも採用(純粋だから)残念ながら、左右以外の人は蚊帳の外だが。

    サイコパスは意味をきちんと知っているか不明な人が多い(マスコミの影響?)。大企業のCEOはサイコパスといわれる様子がよく見られる。瞬時に的確な判断が、ときに非情に見られるため。

    死刑を語る際に、ズタズタにすれば廃止もあり。これこそ私には理解不能。

    最後に一番大切なことは、考えることを放棄しない。
    他人に合わせていればOKは後に自分のクビが締められることに、気づいたときには、遅い。

    では、次のスレッドも見ていますね。主、キツかったらペース落としてもいいんじゃないか、明晰なリベートを楽しみにしています。

  • No: 486匿名(j9h0Sb)更新時刻18/02/16 23:52

    必要か否かは語れないのね。

  • No: 487かに男(xeh5Sb)更新時刻18/02/16 23:58

    >> 448

    ???
    蟹を虐げる者は、当然死刑に決まってるだろ。
    例え憲法に護られてるとしても、臼さんや蜂さんや栗さんは許さないからな。
    日本昔話を観てないのか?

    国家権力不可侵の人権だからこそ、今は国家主体の専権事項である刑事政策に疑問があるわ。
    俺も同等の苦痛で償うなんて思ってないよ。

    拷問はよくわからないけど、存在し続ける人権に対しての拷問は許されず、死刑は拷問を目的としないで人権を喪失させる刑罰だから、極力苦痛を与えない配慮は必要なんじゃないかな?
    ただ、生命を奪う以上は現在の医学上、苦痛を伴うのかも知れない?
    俺はクラスで学力がほぼ最下位だったから、頭の良い人に解いてもらったほうがいいわww

  • No: 488匿名(j9h0Sb)更新時刻18/02/17 00:55

    違憲かどうかはどうでも良い。好きに語ってくれ。死刑が必要かどうかが問題。

  • No: 489 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 490ヒマ人490(58♀匿名)更新時刻18/02/17 07:50

    後10

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 50137
    Hit

    500
    レス

    死刑容認派への挑戦状閲覧専用 ふとした疑問

    死刑賛成派の人の意見を聞く度に疑問に思うんだけど。 廃止派はもっと被害者の立場になって考えて見たらってよく言うよね。 本気で廃止派が被害者感情を勘案していないと思っているんですかね? …

    名無し更新日時18/01/29 06:33タグ 死刑 廃止 正義