新規スレ作成

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

500レス 35788 Hit 閲覧専用

死刑はもはや国家犯罪かも知れませんよ?

死刑には法的に正当な制度だとする根拠が有りません。

憲法に違反する制度だからです。

死刑とは、犯罪者に対する、国家による人権制約の一つです。

憲法13条は、国民生命と言えども「公共の福祉」に反した場合はこれを剥奪できるとしています。

けれども「公共の福祉」とは、一人一人の人権の内部に存在する人権制約原理の事で、誰かの人権を国家が制約する為には、制約しようとする人権と対立している別人の人権が必要だと解釈されているのです。
     
そうすると、殺人事件の場合、犯人が逮捕された後だと、犯人を死刑にして、命を奪ってしまえる程、激しく対立している別人の人権は存在しないのです。 

被害者の人権は被害者の死亡と同時に喪失する事になっているからです。

被害者遺族を含め、一般国民が、犯人による次の犠牲者にならないよう、安心して生活出来る権利によって、犯人の自由権を制約して刑罰を科す事は出来るのですが、犯人の手の届かない安全な場所にいる国民の権利では、たとえ殺人犯と言えども命までは奪えません。

憲法に違反する法律は無効と言う事になっています。

もしも、死刑制度が違憲無効ならば、死刑を支持している皆さんは、国家による殺人と言う犯罪に加担している事になってしまうのではありませんか?

追記

今回は、放置気味になるかもです。
全てのレスには返信しません。
主の判断で取捨選択して返信します。

18/02/07 16:20(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 451匿名30(匿名)更新時刻18/02/16 14:13

    >> 449

    ≫公法として立法された刑法の条文も、その基礎になっているのは、日本人の文化とも言える公序良俗の要素が多分に含まれるのではないかと思いますが、とんだ勘違いをしているのでしょうか?

    その通りです。貴方のとんだ勘違いですよ。
    法律の上には日本国憲法がある事は、貴方もよくご存知でしょう?
    公序良俗というのは、「社会的にこれをしたら駄目ですよ」というのが基準にして作られた法律ですので、
    国民を縛り付ける拘束力を持ちません。

    ≫ならば詳しく教えて下さい。

    例えば、貴方が愛人を作ったら、公序良俗に違反した行為をした事になりますけど、刑法では罰せられませんよね。
    その代わり、貴方の奥さんからは、民事裁判で、公序良俗に違反した行為をされて深く傷付いたからという理由で慰謝料請求をされる可能性もあります。

    ≫因みに公序良俗=刑法と言ったのではありませんよ。

    ≫公序良俗の中から、強制してでも守って欲しい秩序を取捨選択して刑法として立法したものが多く有るはずだと言う意味で語ったのですが?

    それは貴方の推測上の話であって、公序良俗という概念に、刑法をこじつけているだけです。

    公序良俗の定義が改正された原因をよく勉強したら、貴方の考え方が不適切な事が解ると思います。

  • No: 452名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 15:46

    >> 450

    あなたたのレスを読んで、とんだ勘違いをしているのは、あなたの方だと確信しました。

    公序良俗は、道徳と同じで他者に対する拘束力はありません。

    公序良俗に反しない事項であれば、他人と相互に合意が得られた場合、自由に契約と言う法律行為を行う事が出来ます。

    契約内容を証明出来るのであれば、法律行為の内容は法的拘束力を持っているので、不履行の場合は裁判所へ賠償を訴え出る事も出来ます。

    例えば、他人のものを盗んではいけない。それも、公序良俗の一つです。

    誰かが、借りたお金が期限迄に返せない場合は、他人の財産を盗んででも返済しますと言う契約書を交わしたとします。

    しかし、この契約には他人の財産を盗むと言う公序良俗に反する事項が含まれていますので(公序良俗どころか刑法に違反していますが、今は置いて於いて下さい)、契約と言う法律行為は無効となり、契約内容は強制力を持ちません。
    つまり、不履行の場合でも訴える事は出来ません。

    一方、他人のものを盗んではいけないと言う公序良俗を基に、他者にも強制できるように国会で立法手続きを行い、更に罰則規定を設けた法律が刑法の窃盗罪でしょ?

    刑法の条文の基礎となっている考え方は、公序良俗と共通しているはずですよ。

  • No: 453名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 16:00

    >> 450

    僕が、既に法定されている刑法の罰則規定に対して公序良俗に反すると言っているのではない事を理解して頂けましたか?

    罰則はそれこそ罪刑均衡を念頭に法定されているのだと思います。

  • No: 454匿名444(匿名)更新時刻18/02/16 16:01

    >> 448

    拷問を受けない権利を剥奪する法律が出来たら、死刑廃止に賛成しますよ。

    一生、ボコボコにしてやったらいいと思うよ。
    人殺しなんて人でなしがする事だから。

    つまり人でない。人権がないってね。

  • No: 455匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 16:26

    >> 14

    本当に貴方みたいな側が世の中のカオスを作り上げてるけど、何処かの本でカオスの中にも秩序が生まれると読んだ気がするけど、その荒廃したカオスの中に生まれる秩序とは圧倒的な序列暴力による強制統制に近い、そうでなければ荒廃したカオスの中の秩序は生まれないし保てない、貴方の死刑廃止論は被害者軽視した犯罪者擁護でしかない空想空転論議としか言えないでしょう

  • No: 456匿名30(匿名)更新時刻18/02/16 16:33

    >> 452

    もしも、公序良俗の条文が、日本国憲法に書いてある条文だったとしたら、主さんの主張も筋が通りますよ。
    しかし、公序良俗の条文は、民法に書いてある条文なので、公序良俗に反しないという理由だけでは、貴方の理論を正当化する事は、常識はずれな話なんです。

    刑法に触れるような事件は全て公序良俗に違反しているという事を解っているんですか?

    日本では憲法が一番偉く、法律はその下にあります。
    そのため憲法に反する法律があっても、その法律は無効となりますよね。

    例えば、憲法にはみな平等に扱われなければならないという原則があります。
    したがって親を殺したら重い罪を科せられるという法律があっても、その法律は無効になります。

    また憲法を改正するのと法律を改正するのは難易度が違います(憲法のほうが改正しにくく、改正のための手続きも違います)
    さらに憲法を改正するには限界があります。
    例えば基本的人権の尊重という制度を無視するような憲法に改正することはゆるされません。
    しかし法律は憲法が許す限りならいくらでも法律をつくることができます。

    一番違うのは、憲法は国民に憲法を守りなさいとは書いていなくて、公務員に憲法を守りまもなさいと書いている点です。
    一方国民も公務員も法律を守らないといけません。
    これは憲法が国民にとって不利なことを書いていなくて、憲法が公務員に不利なことばかり書いているからです。
    しかしそうすることによって国民が不当に人権を侵害されることなく自由に暮らすことができるということを保証できるのです。

  • No: 457匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 16:35

    >> 21

    味方を装い後ろから撃つタイプ?

  • No: 458名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 16:41

    >> 454

    憲法36条を削除しなければそのような法律は立法出来ません。

    僕が疑問に思うのは、あなたは本気で言っているのか?
    所詮、匿名掲示板だから、茶化しているのか?

    熟慮の結果が存置ならば、それでもいいけれど、あなたと同種の意見が、多数民意として死刑制度を支えているとしたならば、命を賭して植民地化から救って下さった大君の慈仁とは遠く離れており、国の名折れだと思うのですが。

  • No: 459フリーター376(♂匿名)更新時刻18/02/16 16:54

    結局、いちばん「茶化してる」のは主?

    同意の方いましたら共感ポチお願いします。


    難しい話はミクルでは通りませんよ。
    他所で誇示してください。

  • No: 460名無し(匿名)スレ主更新時刻18/02/16 17:01

    >> 456

    >刑法に触れるような事件は全て公序良俗に違反しているという事を解っているんですか?

    勿論解っていますよ。

    つまり、公序良俗に違反している事件が刑法にも触れているのは、刑法が公序良俗を基礎にして法定されていればこその事ですよね。

    僕の主張が正しい事を論証して下さってありがとうございます。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 49730
    Hit

    500
    レス

    死刑容認派への挑戦状閲覧専用 ふとした疑問

    死刑賛成派の人の意見を聞く度に疑問に思うんだけど。 廃止派はもっと被害者の立場になって考えて見たらってよく言うよね。 本気で廃止派が被害者感情を勘案していないと思っているんですかね? …

    名無し更新日時18/01/29 06:33タグ 死刑 廃止 正義