注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

No.124 18/02/10 04:41
匿名104
あ+あ-

≫112

そこも問題になっている。

いわゆる、法の番人が行う2審がくつがえすのであれば、1審でのPTSD等を発症する者も出る裁判員の下した量刑の意味はあるのか。

いくら他人でも加害者への極刑には、重責を背負っていると考えても不思議はなかろう。
それを単純に死刑賛成論の持ち主と考えるのは、早計ではないかだろうか。
 
いわゆる法の番人たちが法律と過去の判例によって判決を下すことが、大抵の場合で、それをいくらか解消するための制度ではないのか。

今一度、記すが極刑の有無については、熟慮することが必要と考える。

例えば、自分で死ねないという理由で、死刑になることを想定して行う通り魔殺人も散見する。この場合は死刑という望みを果たさせることになる。
それでも極刑か必要なのか?

もちろん、冤罪の可能性も否めない。

あるいは真の犯人が極刑の審判のあと、服役中に聖職者などとの語らいで改心し、純な気持ちを獲得した者もいる。極刑の審判を受けた者は、死刑だけが罰なので、収監の際は大体の希望は叶えられる。その時間を使い、ベストセラーを出した事案もある。

大久保清は、複数の女性を殺して極刑の審判を下されたにも関わらす、国による死を良しとせず僧侶の付き添いを拒否したという。
しかし、僧侶は「これではただの殺人になってしまう」と執行に無理矢理、現場に付き添った。

今一度言う、極刑に対しては幾重にも熟慮することが重要と考える。

他国と日本人のこの問題に対する考え方も相違があることも自然なことである。

主の考え方にも一理あると感じるが、極刑を薄汚れたと表現することは上の様々な件や被害者と加害者の思いを多面的に考えたとは、思えない。

繰り返す。勧善懲悪で解決できる問題は、この世に多くはないと考える。たとえ、民衆や司法によっても。







124レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧