風邪で休んでは駄目ですか?

HIT数 1607 あ+ あ-

名無し
18/02/09 23:11(更新日時)

幼児持ち保険レディ、旦那と死別のシングルです。
気を付けていたものの、昨日から喉の痛み、咳、鼻水が出ちゃって休んで午前中に病院に行きました。
子供も同じ症状だったので、午後は小児科へ。ネット予約が出来、待合室でさほど待たなくても良い所を選んで行きました。
幸い熱はなくインフル疑いもなくただの風邪らしいので良かったのですが、今日は更に酷くなり雪が積もっていた事もあり念の為お休みさせて頂いたら。
「今日何するか分かってる?○○さんにお返事聞く約束だったよね?」とまさかの嫌味。明らかに機嫌の悪い態度でした。
(○○さんとは出入りさせて頂いてる企業さんにお勤めの方で連絡先は知りません)。

声も枯れ、風邪でゲホゲホ言いながら、この保険どうですかーって聞きに行かなきゃいけないもんですか?しかも返事。契約が決まっていた訳ではないですし、その方がそこに100%居るかもわかりません。見掛けたら声掛ける程度の仲。
更に言えば、嫌味言ってきた上司の子供は先週インフルにかかってますし、私の前と横に居る方の子供さんもインフルかかってます。
インフル患者が居ないのはうちだけです。
普段、自分の体調不良で休む事は滅多になく、全国ランキングでもインフル発症率が上位に上がっている土地な為、これ以上悪化したら困ると自分なりに考えた訳ですがこれは甘い考えですか?
自分の体調不良で休むのはまずかったでしょうか?

事務職など周りに迷惑かけるなら休まなかったと思いますし、どうせ私個人の問題だからと下衆な考えがあったのは事実ですけど…

タグ

No.2598962 18/02/07 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/07 15:15
名無し1 

ケースバイケースですが、人様に感染したら大変なので、普通は休んだほうがよいですよね^^;

  • << 5 ご意見有難うございます。 仰る通り、ケースバイケースと思い休みを頂きました。そう言って下さると気持ちが軽くなります。 でも上司は成績しか頭になかったようです。 ただでさえ保険屋って面倒くさがられるのに、咳してちゃ本末転倒ですよね..

No.2 18/02/07 15:19
匿名2 

風邪ぐらいなら休まないけど、この時期はインフルエンザの恐れもあるから、早めに受診した主さんの判断は、良いと思います。

休む際に、インフルエンザの時期でもあるから、皆さんにうつしたら大変なで念のため休んで検査して来ます。と言えば、少し違ったかも。

  • << 6 うちの営業部の大半がインフルにかかったり家族がかかったりで多い時は9人程休みが居たので、念の為お休み頂きました。保育園ですら学級閉鎖が出たりするくらい大流行中です。ワクチン足りず予防接種受けれなかったうちに発症者が居ない方が不思議なくらいで。 実は数年前にインフルB、去年はAに私自身がかかっています。インフルBの時は熱は出ず、ただの風邪と思い診察に行き、流行ってるから検査しておこうかって軽い気持で受けたら発覚しました。 そういった経験もあるので、隠れインフルだったらまずいなと思い本日は熱が出ないかも含めての様子見でしたが、まさかこの時期にそんな嫌味が飛んでくるとは思わず。 検査してくると言えば良かったですね。昨日病院に行ったものだから安心してました。反省してます。

No.3 18/02/07 16:15
名無し3 

まずくない、まずくない。休む、休む。

私、事務職ですが休みますよ。自分もしんどいし移したら大変だとも思うし。周りに迷惑かけるの中に「移す」という種類があるの嫌味な方は忘れてらっしゃるのでは?バイオテロってしってる?みたいな。

それに人ひとり休んだ処で会社潰れるわけじゃないから病気の時くらい助け合いましょうよって思います。同僚とはそこらへん話して協力し合ってます。

でも、私の上司は「インフルや風邪はゾクッとした時に、うがい薬で鼻うがいしたらなおる。引いてしんどいとか言ってる時点で甘い」とか「病気はアルコール消毒だ。酒飲んで寝れば治る」とか言ってます。

なので「お前の鼻がイカれてるだけだからな。くれぐれも一緒にしてくれるなよ。」と思いながら「根性で治しちゃうんですねぇ。スゴ~い。気をつけまーす」と言ってます。

子供さんもいるんだしお母さんが無理してぶっ倒れたら共倒れしちゃう。気にしない気にしない。

  • << 7 共感して頂き有難うございます。 私達は特に個人事業主扱いなので休むのも自己責任です。ほぼ歩合給ですし、休んで困るのも自分。 ただ、上司達は自分の立場や成績があるのでそうはいかない事も分かります。でも、なんとか最小限に抑えようとしているこっちの身にもなって欲しいです。 鼻うがいやアルコールで治るとは凄い発想ですね。あれは予防であって、感染してしまったら意味がないと聞きました。今やインフル対策でうがいすら外された時代ですもんね。 手洗い、うがいはしてましたけどそれでも風邪引く私達親子も馬鹿ですが。 確かに本日は上司同行のもと企業さんに行く予定でしたが、出入り中はマスクも出来ないし対策取るにも限界があります。隣同士で立たなきゃいけないし会話もあります。 一昨日は夕方に急に気分が悪くなり、いつもより少し早めに帰らせて貰いました。 昨日は休み連絡入れたら「インフルじゃないでしょうね!?」って電話で言われ本日はコレです。 ここまで言われたら、インフル菌くっつけて来てる可能性があるあなたこそ休んで欲しいと内心思ってしまいました。菌扱いする訳じゃないんですけどね。 でも反論したくなってしまいました。

No.4 18/02/07 16:19
名無し4 

小言を言われるのはもう我慢するしかないのかなと思います。子供の体調不良ならともかく、自分の体調不良だとグチグチ言われることもありますよ。

No.5 18/02/07 16:23
名無し0 

>> 1 ケースバイケースですが、人様に感染したら大変なので、普通は休んだほうがよいですよね^^; ご意見有難うございます。
仰る通り、ケースバイケースと思い休みを頂きました。そう言って下さると気持ちが軽くなります。
でも上司は成績しか頭になかったようです。
ただでさえ保険屋って面倒くさがられるのに、咳してちゃ本末転倒ですよね..

No.6 18/02/07 16:34
名無し 

>> 2 風邪ぐらいなら休まないけど、この時期はインフルエンザの恐れもあるから、早めに受診した主さんの判断は、良いと思います。 休む際に、インフ… うちの営業部の大半がインフルにかかったり家族がかかったりで多い時は9人程休みが居たので、念の為お休み頂きました。保育園ですら学級閉鎖が出たりするくらい大流行中です。ワクチン足りず予防接種受けれなかったうちに発症者が居ない方が不思議なくらいで。
実は数年前にインフルB、去年はAに私自身がかかっています。インフルBの時は熱は出ず、ただの風邪と思い診察に行き、流行ってるから検査しておこうかって軽い気持で受けたら発覚しました。
そういった経験もあるので、隠れインフルだったらまずいなと思い本日は熱が出ないかも含めての様子見でしたが、まさかこの時期にそんな嫌味が飛んでくるとは思わず。
検査してくると言えば良かったですね。昨日病院に行ったものだから安心してました。反省してます。

No.7 18/02/07 17:30
名無し 

>> 3 まずくない、まずくない。休む、休む。 私、事務職ですが休みますよ。自分もしんどいし移したら大変だとも思うし。周りに迷惑かけるの中に「移… 共感して頂き有難うございます。
私達は特に個人事業主扱いなので休むのも自己責任です。ほぼ歩合給ですし、休んで困るのも自分。
ただ、上司達は自分の立場や成績があるのでそうはいかない事も分かります。でも、なんとか最小限に抑えようとしているこっちの身にもなって欲しいです。

鼻うがいやアルコールで治るとは凄い発想ですね。あれは予防であって、感染してしまったら意味がないと聞きました。今やインフル対策でうがいすら外された時代ですもんね。
手洗い、うがいはしてましたけどそれでも風邪引く私達親子も馬鹿ですが。

確かに本日は上司同行のもと企業さんに行く予定でしたが、出入り中はマスクも出来ないし対策取るにも限界があります。隣同士で立たなきゃいけないし会話もあります。
一昨日は夕方に急に気分が悪くなり、いつもより少し早めに帰らせて貰いました。
昨日は休み連絡入れたら「インフルじゃないでしょうね!?」って電話で言われ本日はコレです。
ここまで言われたら、インフル菌くっつけて来てる可能性があるあなたこそ休んで欲しいと内心思ってしまいました。菌扱いする訳じゃないんですけどね。
でも反論したくなってしまいました。

No.8 18/02/07 18:07
匿名 ( 30代 ♀ uEi3re )

しょっちゅう休んでるならまだしも滅多に休まないのにその嫌味はイラっとしますね…。
保険の仕事って忙しいイメージだけどいくら気を付けていても誰しも体調が悪くなる時はあります。
主さんの判断は間違ってないと思いますし、嫌味は気にせずゆっくり休んで下さい^^
お子さんもお大事に☆

No.9 18/02/08 01:30
通行人9 ( ♂ )

マスク姿でお客さんの前に立つのはまずいだろう!
咳のひとつでもしようなら折角纏まりかけていた商談もパァーなる。
何を考えているんだこの上司は…
担当者都合によりお伺い出来ない旨説明し代理人を派遣するのが客商売のセオリー。

No.10 18/02/08 08:06
名無し 

風邪如きでと言われるかと思いましたが、皆様心優しい回答をして下さり有難うございました。せっかく頂いたレスも途中から一括になりすみません。
夜中から子供が微熱で、今朝は39℃出てしまったのでインフルエンザの可能性が高くなりました。私は熱はやはり無いですが、上記述べたように隠れインフルかも知れないのでお休み頂いて正解でした。
親子揃って本日は再度病院へ行ってきます。
皆様もどうかお気を付け下さい。

No.11 18/02/09 23:11
通行人11 

お客様にそのような状態で行ったら嫌がられますよね。
上司はなんのためにいるのか。人をうまく動かして結果を出すため。
頻繁に休む人は困るけど、状況からして普通ですよね。
おかしくないですよー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧