注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

後悔した感情を完全に消したい。

レス13 HIT数 2444 あ+ あ-

名無し
18/02/09 03:50(更新日時)

前職に戻りたいです。


契約社員の小売業をしていました。



一度人間関係のストレスから
”正社員になりたくて転職をという理由”で退職させてもらったたものの新しい職場が合わず一週間で戻らせて頂きました。


しかし、戻ってからもまた同じ人間関係のストレスから辞めたくなり、その頃数ヶ月後に正社員にしてもらえる話をもらったもののその一歩手前で退職してしまいました。


その際の退職理由は、
“人間関係に限界で、心療内科にも通っていたが症状が酷くなってきている”
と伝えました。

精神的に追い詰められている状況で、毎日が不安定でこのまま消えたいと思いながら働いていて限界に達して辞める形になりました。



体を壊す前に辞めて正解だったと思いたいはずなのに
辞めた後悔しかありません。


そんな状況であったもののもう少し我慢をしていれば正社員になれ、それに正社員になると待遇も良かったのに。
あの場所でもっと我慢し続ければ。

退職をしなければ。

悔しくてしょうがないです。

過去に戻って自分に
“もうちょっと我慢して!ここで辞めると後悔するよ!お願いだから辞めないで”と土下座してでも伝えたいです。


現在は別の仕事ですがそのあの時の後悔から前職に戻ってもう一度挑戦したい。

今度は逃げた無い!と意思は固いのですが

一度辞めて戻ったと思ったら今度は精神状態で辞めた。
そんな二度辞めた人間をまた雇ってもらえる可能性ってあるのでしょうか?


後悔が忘れられず、前職と同じような職場を探してしまいますが、自分が前職と違う同じような職場で働いていても完全に前職を辞めた後悔を払い切ることが出来ないような気がします。

前職に戻ってやり直せば、後悔していた気持ちが無くなるような気がします。



“後悔”っていう感情が分からない。


後悔=やり戻したい



ということは

やり戻せる状況→やり戻した→後悔が消えた


となりますよね?
やり戻せば過去の後悔は消えますか?


やり戻せないことは仕方ありませんが。



前職に戻るのが不可能な場合。

前職に似た仕事に就けば過去の後悔は少しでも消せますか?


後悔した職場と似た仕事=少しやり戻せる=少しやり戻せたから50%くらいは過去の後悔は消せる

そうなりますか?


でも、やっぱり100%後悔を消したい。
とモヤモヤする。


私は完璧主義なのでしょうか?



精神年齢低い考えですみません。


私は今まで25年の人生の中で”後悔”という感情がありませんでした。
決断が早くて、何でも全力で挑戦してダメならあっさり辞めるような潔い人間で後悔なんてしたことありませんでした。



こんな自分初めてでどう処理したらいいのか分かりません。



人生に大切なこと、沢山経験を積んでる方、教えて下さい。

No.2598886 18/02/07 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/07 10:38
ヒマ人1 

もう無理でしょ。
よっぽど人手不足なとこなら戻れるだろうけど、周りも迷惑だよ。

人間関係で辞めて、また人間関係ダメなとこに戻る意味が分からないし、そんな責任感ない人に正社員無理だよ。
次も一週間で辞めるとか自分に甘過ぎる。

  • << 6 ありがとうございます。 前職は常に人手不足の状態で、前回戻れたのも人手不足だったので感謝されました。 今もきっと人手不足だろうと考えると戻りたいと言ったらまた有り難くおもって頂けるのでは? と思ってしまいました。 本当甘え過ぎですよね。

No.2 18/02/07 10:59
匿名2 

何故そこで「私は完璧主義なのでしょうか?」になるのかな?
只のわがままちゃんでしょ
自分の感情だけで他人や社会を振り回さないように

  • << 7 ありがとうございます。 前職に戻って後悔を完全に消したいと思ってることが自分は完璧主義なのかな? と思ってしまいました。 自分の感情だけで振り回している単なる我儘にすぎないですよね。

No.3 18/02/07 11:54
匿名3 ( ♀ )

精神状態は安定してきたのでしょうか?

辞めて戻ってまた辞めて戻りたいなんてよっぽど慈善事業してる会社以外無いでしょう。

また、戻っても以前と同じではない
の??

何故後悔を消すことを特化してるのか不明。「戻ったのに辞めて申し訳ない」なら分かるんですが………

  • << 8 ありがとうございます。 ご意見を聞いて本当に情けないと感じました。 精神状態は安定してきています。 前職でキツく当たられ無視され続けていた先輩がいてその方と働くことで精神状態狂っていました。 前職を辞めて数ヶ月経った頃、前職の時の後輩から「あの人辞めたみたいですよ」と聞き、余計モヤモヤするようになりました。 辞めるなら続けていたのに、正社員になれたのに、もういないなら戻れるのでは? と悶々と考えていて辛いです。

No.4 18/02/07 12:00
通行人4 

限界だったから辞めたのでは?違うんですか?

私は「元気があればなんでもできる!」って感じてます。いくら我慢して正社員になっても体を壊したら働き続けられないし、再就職だって難しいと思います。

後悔を消すなら、幸せになることです。

目の前の仕事を頑張って、「ああ、この仕事について良かった」とか、「この会社に入れて良かった」と思えれば、あの時辞めたから良かったって思えると思います。

頑張って限界なら仕方ないですよ。頑張らずに辞めたならまた違うでしょうけど。

勤め先によって自分の能力を発揮できたり、逆に全然評価されなくて自信を無くしたりと、相性みたいなものもあると思うので一つの仕事とか勤め先にこだわらず前向きに頑張って下さい!

  • << 9 ありがとうございます。 限界でした。 しかし、辞めてからは 我慢して続けて病気になってもいいから辞めなければよかったと感じます。 限界を超えてまでも続けていれば。 皆さんの回答から前職に戻ることは不可能だと感じました。 前職に戻れない=後悔は完全に消さない でしたら 前職に似た仕事に就いて一から社員を目指す=少しの後悔は消せる という方式になりますか? 少しでも後悔を消すにはどうしたらいいのでしょうか?
  • << 10 ありがとうございます。 限界でした。 しかし、辞めてからは 我慢して続けて病気になってもいいから辞めなければよかったと感じます。 限界を超えてまでも続けていれば。 皆さんの回答から前職に戻ることは不可能だと感じました。 前職に戻れない=後悔は完全に消さない でしたら 前職に似た仕事に就いて一から社員を目指す=少しの後悔は消せる という方式になりますか? 少しでも後悔を消すにはどうしたらいいのでしょうか?

No.5 18/02/07 12:01
名無し5 

後悔先に立たず

仏の顔も三度
(3度目は無いと言うこと)

  • << 11 ありがとうございます。 その通りですよね。 仏様に甘え過ぎたのかもしれません。

No.6 18/02/07 13:40
名無し0 

>> 1 もう無理でしょ。 よっぽど人手不足なとこなら戻れるだろうけど、周りも迷惑だよ。 人間関係で辞めて、また人間関係ダメなとこに戻る意味が分… ありがとうございます。

前職は常に人手不足の状態で、前回戻れたのも人手不足だったので感謝されました。

今もきっと人手不足だろうと考えると戻りたいと言ったらまた有り難くおもって頂けるのでは?
と思ってしまいました。

本当甘え過ぎですよね。

No.7 18/02/07 13:42
名無し 

>> 2 何故そこで「私は完璧主義なのでしょうか?」になるのかな? 只のわがままちゃんでしょ 自分の感情だけで他人や社会を振り回さないように ありがとうございます。

前職に戻って後悔を完全に消したいと思ってることが自分は完璧主義なのかな?
と思ってしまいました。

自分の感情だけで振り回している単なる我儘にすぎないですよね。

No.8 18/02/07 13:48
名無し 

>> 3 精神状態は安定してきたのでしょうか? 辞めて戻ってまた辞めて戻りたいなんてよっぽど慈善事業してる会社以外無いでしょう。 また、戻… ありがとうございます。

ご意見を聞いて本当に情けないと感じました。

精神状態は安定してきています。
前職でキツく当たられ無視され続けていた先輩がいてその方と働くことで精神状態狂っていました。

前職を辞めて数ヶ月経った頃、前職の時の後輩から「あの人辞めたみたいですよ」と聞き、余計モヤモヤするようになりました。

辞めるなら続けていたのに、正社員になれたのに、もういないなら戻れるのでは?
と悶々と考えていて辛いです。

No.9 18/02/07 14:05
名無し 

>> 4 限界だったから辞めたのでは?違うんですか? 私は「元気があればなんでもできる!」って感じてます。いくら我慢して正社員になっても体を壊し… ありがとうございます。

限界でした。
しかし、辞めてからは
我慢して続けて病気になってもいいから辞めなければよかったと感じます。

限界を超えてまでも続けていれば。

皆さんの回答から前職に戻ることは不可能だと感じました。

前職に戻れない=後悔は完全に消さない


でしたら
前職に似た仕事に就いて一から社員を目指す=少しの後悔は消せる

という方式になりますか?

少しでも後悔を消すにはどうしたらいいのでしょうか?

No.10 18/02/07 14:05
名無し 

>> 4 限界だったから辞めたのでは?違うんですか? 私は「元気があればなんでもできる!」って感じてます。いくら我慢して正社員になっても体を壊し… ありがとうございます。

限界でした。
しかし、辞めてからは
我慢して続けて病気になってもいいから辞めなければよかったと感じます。

限界を超えてまでも続けていれば。

皆さんの回答から前職に戻ることは不可能だと感じました。

前職に戻れない=後悔は完全に消さない


でしたら
前職に似た仕事に就いて一から社員を目指す=少しの後悔は消せる

という方式になりますか?

少しでも後悔を消すにはどうしたらいいのでしょうか?

No.11 18/02/07 14:07
名無し 

>> 5 後悔先に立たず 仏の顔も三度 (3度目は無いと言うこと) ありがとうございます。

その通りですよね。
仏様に甘え過ぎたのかもしれません。

No.12 18/02/08 06:04
名無し12 

繰り返すだけです
新しい道を探しましょう

No.13 18/02/09 03:50
名無し13 

嘘臭い話しに悪意を感じる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧