注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

感情のコントロール

レス4 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 11:35(更新日時)

感情のコントロールがききません。
相手のほんのささいな一言でも急に爆発したように怒って泣いたり、泣いたら涙がとまらないとか。
同居で子供がらみのストレスがもうずっと続いていて、下手したら毎日ストレスを強く感じることをされたりします。
最初はこれは参ったという時だけさりげなく旦那に相談という感じでしたが、その回数が増えて、同じ事を何度も言わせないで!とキレ気味になってきて、今に至ります。
子供には無意味に怒るなどはしていなくて、一緒に遊んだり普通に過ごしています。
でも子供が寝てやっと一息、次は旦那の世話をしないとと思っているときに旦那が帰宅してきて、まだオモチャが片付いていなかったりして嫌な顔をされたり、さりげない一言で悪意を感じると、今までは流せたものでも急に爆発します。
旦那はごめん俺が無神経だったなどと謝ってくれたりしますが、私は毎度毎度どうしてこうなっちゃうのか、自分が我慢してでも楽しくすごせば良いのに気持ちを抑えられないと辛いです。
私おかしいのかなノイローゼみたいになっているのなら病院に行ってみようかなと旦那に言うと、何もおかしくないと。

子供に怒鳴るとかが無ければ俺は大丈夫だからと。
みなさんならどうしますか??

No.2598869 18/02/07 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/07 10:16
匿名さん1 ( ♀ )

相当ストレスがたまっているように見受けられます。
私は仕事のストレスで笑えなくなってました。神経内科に通院し、薬を飲み、なるべく自分の好きなことをして楽しい時間を作りました。好きなものを食べました。兎に角好きなこと・ものが身の回りに、そばにあるように生活を重ねてきました。もちろん気持ちがブルーになることもありましたが、徐々に減ってきました。あとコミュニケーションをよくとりました。ミクルもその一つです。旦那ともよく話しました。相槌だけでも私がペラペラ話してました。
以上から、ある日同僚に笑顔が増えた、声にハリがある、春から随分変わったね、と言われました。

主さん、頑張ってる自分にご褒美をあげてもいいんじゃないですか。旦那さんにも協力してもらって、楽しく過ごす工夫をしてみてください。病院で話を聞いてもらうのも全然普通だよ。
家族みんなで過ごせる幸せをもう一度思い出してね。ファイト😄

No.2 18/02/07 10:40
YU-YA ( 0代 ♂ OKviG )

参考になるかわからないけど

うちもよく言い合いになりますよ
嫁のさりげない一言がキツイ
特に生理前と生理中は
何でこんなに喧嘩売ってくるのか
と思える程挑発的です
子供にイライラしてると
さらにヒドイです

こっちも人間なんで
いきなりキツイ事を言われると
買ってしまいます
そして不要な喧嘩になり
空気も重くなり
子供にも悪影響な気がします

今は
理不尽に当たるなら
事前に生理が来るとか
言っといてもらいます
そうすると俺も喧嘩を買いません

イライラしてるんだな
と理解して
それ相応の対応ができてます

まあ
一方的に書いちゃったけど
実際はお互い様
双方無意識にキツイ言い方
してるんだと思います

自分でキツイ言い方に気付いたら
早い段階で
ゴメン
って言った方が
軽症ですむ気がするな~

No.3 18/02/07 11:20
♂♀ママ3 

俺は大丈夫だからって、言われるのも何か他人事のようでモヤッとします…。主さんも適度に息抜きが出来ればいいんですけどね。

No.4 18/02/08 11:35
♂ママ4 

旦那さんがそう言っても、自分でおかしいって思うならびょうんへ行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
相談するだけでも楽になるかもしれないですし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧