注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

日々是好日

レス486 HIT数 30390 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
18/09/09 08:37(更新日時)

立春を迎えたのに、寒さは衰える事なく更に追い討ちをかけて日本列島をおおいつくしています。
我が人生も又、氷河期、お陰で年齢を考えている暇もありません。
日々是悪日を日々是好日に、悪い日々こそ楽しむように心がけています。

タグ

No.2598816 18/02/07 06:07(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/02/07 06:31
匿名0 ( 60代 ♀ )

水道管破裂で水が使用できなかった10日間、こんな事、雪国で生れ雪国に育ってまったく初めての経験です。
昭和30年代の除雪機も無かった昔、降るに任せ雪は電柱の電線近く積もり、人々は2階の窓から出入りしていたものでした。
そんな極寒の中にあっても水道管は
破裂しなかったのに、多分、極寒の質が違うのでしょうね。
本当に水の使えない生活が、こんなに大変で肉体敵、精神的、追い詰められた事は無かったです。
同時に助けて頂いた色々な方々のあたたかい、厚意に、ただただ感謝で、いっぱいです。
人は一人ではやっていけないこと、同時に一人だとしても一人ではないんだと言う事を學びました。
水道管破裂の不自由さが私に人様の大切さを教えてもらいました。

No.2 18/02/07 07:05
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日も大寒波で、しかも大雪でした。
仕事を終えて町子さん、深雪ちゃん、共に社員玄関を出た瞬間の駐車場の状況を見て溜息から悲鳴にかわりました。
車がスッポリ雪に被されて姿がないのです。
車の除雪をして、回りの雪の除雪をして、それで一時間経過、ようやく発進して道路に出れば車の渋滞で、いっこうに進まず、やっとの思いでアバートに着けば駐車場は1㍍の積雪、車をコンビニに預け除雪をしながら、積雪の量が半端でないので、中々進まず全身、汗をかきながら作業をしていると声をかけて下さる方が見るとリサイクルショップの社長さんでした。
社長さんが言われる事には何度もメール連絡しているのに応答がないので様子を見に来たのだとの事、私は私で、電話やメールが来ていたなどまったく気づかす目の前の現状で必死でした。
雪が落ち着くまで、リサイクルショップの駐車場に車を停めなさい。貴方の力では今回の除雪をしては無理だ、体を壊す❗️ただちに止めなさい❗️とはんば強制命令で、私も、(#`皿´)として「余計なお世話です。10年以上、毎年、やって来たのに他人の貴方に、そんな命令されるいわれはないです。」と語尾を強めて言葉を返すと何を言われたと思います(-""-;)
「それは分かるが今回の寒波と雪は事情がちがう❗️⭕️さん❗️無理を通したら体を壊すぞ❗️それに若くないんだ❗️」と言われましたから、ムカついて「ワカクナイなんて同じ年の貴方には言われたくたいわ❗️失礼な人ね❗️」と反撃しました。
しかし社長さんが最後に言われた言葉「⭕️さんは大丈夫だと思ってもみていて大丈夫そうじゃないから、心配して言っているんだ❗️そんな無理をしてたら絶対、体を壊す、壊したら大好きな仕事できないぞ❗️」と言われ最後の仕事の一言が致命傷になり、雪が落ち着くまでリサイクルショップの駐車場をお借りしています。

No.3 18/02/08 07:48
匿名 ( 60代 ♀ )

休日の昨日は1日がかりでアパートの駐車場の雪堀をやり抜き、預かって貰った車を取りに行き、ホッとしたのもつかぬ間、朝、起きたら車は、スッポリ雪だるま状態。
早朝4時から雪のけをしながら、社長さんの厚意に従えば良かったかなと、なかば、後悔もどきしながら、いやいや、人の情にすがって、それが仇になりかねないし、やはり自分の事は自分でするのが1番。
車を取りに行ったら社長さんに「あんたも強情だ」と笑われました。

No.4 18/02/08 07:54
匿名 ( 60代 ♀ )

1時間かけて車のボディーが見えた時は思わずホッとして、スノーダンプ投げ出して一休みしました。

No.5 18/02/09 05:11
匿名 ( 60代 ♀ )

除雪車が間に合わないので今朝は道がありません。
これから除雪しなきゃ
もう少しの辛坊なんですけどねえ。

No.6 18/02/09 06:14
匿名 ( 60代 ♀ )

職場内でも、誰もが疲れきった顔をしています。
仕事の疲労ではなく、雪との闘いで大の男の人が「参ってしまうよなぁ~
もう、勘弁してほしいよなぁ」と、50歳の若いヒロさんが、憔悴しきった顔で溜息をついていた。
屋根の雪下ろしも3回もすると仕事に来ても全身の倦怠感で、倒れそうだと言う。
遅刻、欠勤に異常に厳しい主任でさえ「遅刻は、こういう状況だから、安全性のためにも、いっこうに構わない。
それより事故には、くれぐれも気を付けて出勤してください」と、まともな事を言わしめさせたくらい、今回の雪は誰もが苦労をしています。
しかし悲しいかな、遅刻はしても休みには絶対してくれない。
工場勤務じゃ仕方ない事ですけどね。

No.7 18/02/10 04:49
匿名 ( 60代 ♀ )

まゆに起こされるまで爆睡していた自分に初めて気づく。
服を着たまま、メイクも落とさず、そうだった、昨日は、お天気が良く全く雪が降らず、除雪作業一切せずスムーズに帰宅できた安心感から、まゆに、ご飯を与えて、そのまま寝てしまったらしい。
夢も見ず、なんてまぁ、だらしない事😓
今朝も雪が降らず、除雪しなくて良いので安堵の溜息です。
先ほど、お風呂に入り久しぶりの朝風呂を堪能しました。

No.8 18/02/10 05:13
匿名 ( 60代 ♀ )

水道管破裂から大雪と激動の毎日で
、毎日が必死で、目まぐるしい日々が続き、7日の休日にジャイアンから、お孫さんの写メが送信されていた事も全く気づかずやり過ごしていた。
翌日、職場にはいると、ジャイアンの異様な雰囲気と、威嚇オーラ、😱💧ヤバい❗️私、何か気にさわるような事をしたのだろうか?心中模索していると、いきなり「⭕️❗️おまえ❗️オレが写メ送ったのになんで知らん顔してんだや❗️」
(゜ロ゜;ハッ!
あの日は朝から雪掻きをして大家さんの事務所に行ったり水道局訪ねたりでメールなど気にしてる余裕など無かったのだ。
慌てて、お昼休み📲をして開くと、ありました❗️ありました❗️ジャイアンそっくりのビッグベビーの写メが、ジャイアンに、お詫びして理由を述べて、赤ちゃん誉めまくって、ようやく威嚇オーラ解き放つ事ができました。

No.9 18/02/10 05:42
匿名 ( 60代 ♀ )

そう言えば、先ほどスマホの画面にラインの、新しいお友だちの、お知らせが届いていた。
見るとリサイクルショップの社長さんから、なんの理もなく勝手にラインに入っているのに呆れてしまった。
この方も、一方的な方なのだなぁと…
開く気にもならず、既読もせず気づかぬ振りをしてやり過ごそうと思う。
いくら力になってくださったとしても私から頼んだ訳ではないのです。
こう言う風に一挙に入って来られる事が嫌だから駐車の件も、ご遠慮させて頂いたのに、人の付き合いは難しいです。

No.10 18/02/11 06:08
匿名 ( 60代 ♀ )

休日の朝、ゆっくり寝ていたい所だけれども今日は水道が使えない時に、お世話になったNさんと出掛ける約束を受けていたので、お断りする事もできず10時半に迎えに来られるので、若い方に失礼のないように早朝から、お風呂に入りシャープをして髪をカールして準備万端😁な~( -_・)んて
の嘘っぱちで昨夜も帰宅と同時に爆睡したので朝のバスタイムを楽しみました。

No.12 18/02/11 06:47
匿名 ( 60代 ♀ )

頂き物の大根で、お風呂上がりのままキッチンで、おでんの材料を土鍋で火にかける、大根は輪切りにして、目ざめと同時にストーブの上で下茹でしておいたので、丁度、良い具合。
一人身の気楽さゆえに、バスロープのままキッチンに立つなんて、こんな大胆不敵になれたのも職場の若い人達の大胆告白に影響されてかしらねぇ(^^)
だって旦那様のご両親と同居している若いお嫁さんのMちゃんは、旦那様と、お風呂に入っていて急にトイレに行きたくなり、裸のまま、隣接のトイレにかけ込み用を出して旦那様の待つバスタブに駆け込む所を偶然、通りかかった旦那様の、お父様に、もろに見られてしまったのですって( ´∀`)
悪いけど、爆笑しちゃいました。

No.13 18/02/11 08:49
匿名 ( 60代 ♀ )

あれだけ積もっていた雪が、ここ2日間の雨で、瞬く間に消えて駐車場はコンクリートの地肌が出ています。
しかし明日から再び雪に変わるとの事😓消えるのも早ければ積もるのも、あっという間です。
なんか人生そのものですよね。
雪が少しくらい消えたからたって喜んでいたら必ず奈落の底に落とされる。
冬将軍様は、至って気まぐれでいらっしゃるから、ぬか喜びはしてませんけど。でも、やっぱり雪がないってうれしいです。

No.14 18/02/12 00:01
匿名 ( 60代 ♀ )

後、数分で日付がが変わる。 午後からNさん宅に招待していただいてから色々な事があり帰宅の途中、Nさん、運転の車が雪の溝にはまり女性二人で頑張っても車が動かず、どうしようか思案しているとき運良く、巡回中の消防団の男性五人の方が通られて助けて頂きました。
こう言う時の男性って頼もしく感じました。

No.15 18/02/12 00:22
匿名 ( 60代 ♀ )

柴田理恵さんに似ていらっしゃるNさんは、こんなにスラムアパートに住んでる私のような人間にもかかわらず腰が低く丁重に接して下さる女性なので私も調子に乗って普通に会話をしていたけれどご自宅に招かれて驚いたのは、立派な豪邸に住んでいらっしゃる事。
猫を2匹、飼っておられると伺っていましたが3階建ての1階が全部、車庫で、その片隅の4分の1のスペースを猫用専用の大きなゲージを設定して、コロコロ太った猫ちゃんがゲージの中で元気良く遊んでいた。
こんな広い家にいて猫ちゃんは車庫に猫用のゲージで飼ってらっしゃるのは意外だったが、御主人が営業で捨て猫を拾うようになってから保護の意味で車庫にゲージを設計したのだと言う。
5匹くらい保護した猫のうち3匹、里親さんに引き取られ幸せに暮らしているとの事でした。

No.16 18/02/12 00:36
匿名 ( 60代 ♀ )

もう、こんな時間だわ💧
12日の㊗️の今日は当番出勤なのだ、しかも昨夜、夕刻から吹雪になるし、昨日は色々な事がたくさんあってNさんに送って頂いてから、横になったら、そのまま爆睡して23時過ぎに目が覚めてしまい、こんな時間になってしまいました

寝なきゃだけど、今度は目が冴えきっちゃって寝つけないし、まゆは、スヤスヤ寝息をたてていて寝ているし、まゆを起こすのも可哀想だしね、もう少ししたら、まゆの側で寝ようと思います。

No.17 18/02/12 00:46
匿名 ( 60代 ♀ )

今、外では除雪車が作業巡回に来ている、ベランダの窓越しの、まゆ専用のベッドでスヤスヤ寝ていたい、まゆが苦手としているショベルカーの作動の音と共に迷惑顔をさらけ出して、プリプリしながら起きて私の膝にすり寄って来てくれました。
これでは、ますます寝れないわ。

No.18 18/02/12 01:12
匿名 ( 60代 ♀ )

ウ~ン(;>_<;)
お腹がすいてきた❗️
考えたら、昨日は、お夕食、何も食べていなかったのだった、実はNさん宅に、不意打ちに現れた社長さんも加わって懇談会みたいになり、社長さんの傲慢な態度に腹がたって喉の奥まで出掛けた言葉をグッと飲み込んで止めたのでした。
いくらご自分が1番、年長者で入らしたからって社長の態度は傲慢にほかならない、たかだかリサイクルショップだの骨董品だの扱う、そんな普通の、お店もどきで俺は社長だなんて普通、言う事じたい、ちっぽけな普通の初期高齢者にしか見えないんですけど

ムカつくし✊💢今日から、社長さんなどと書かず、骨董爺さんと書く事にしました。
Nさんの、御主人の方が、お若いのに控えめで、低姿勢で、謙虚で、ペラベラ喋りまくる骨董爺より、遥かに人格が立派な逸材に私は思いました。

No.19 18/02/12 01:29
匿名 ( 60代 ♀ )

Nさをんとの、楽しい会話も突然の骨董爺の出現で、台無しにされて結局は他人の家に上がり込んで上司目線でべらべら喋りまくる骨董の品格も糞もない毒舌に押しまくられて、お開きになった後も帰りの車の中で運転中のNさんに悪いと思ったけど本音愚痴を爆発してしまいました。
「恩人ではあるけれど、それは別にして私、あの方、嫌いです。小さいくせに態度も声も大きいし、何よりも、自分で社長だなんて言うじたい人間性を疑がちゃうわ❗️超❗️ムカつくんだけど」と言ったらNさん、コロコロ笑って「皆さん、誰もがそう思ってらっしゃいますよ。とくに、うちの人」と言うではありませんか😃
やっぱりねぇ、Nさんと顔を見合わせて車の中で大笑いしました。
続きはまだあるけど、朝から除雪なので寝ます。おやすみなさい。

No.20 18/02/12 05:30
匿名 ( 60代 ♀ )

今、除雪をしてきました。
積雪は新雪で除雪には優しい雪だけど下に残っている残雪が2月の極寒気でガチガチに凍結していて、かえって走行するときに苦渋の試煉をあじわされる事になる。
( ̄▽ ̄;)~ぁ
イヤだなぁ、もう涙も枯れてでないわ。
と言いながら涙暇なし、けっこう泣いています。
生きものたちは、この厳しい冬をどうしているのだろう、鳥と虫など生きもの達は鳴いても涙が溢れないが涙暇なしの生きる闘いをしているのだろうな。
涙が溢れるうちは、まだまだ余裕があるのだと思う。
本当に辛かっ
たら涙絞り出す気力もないと思う。
私は、まだブラックジョークでネタにして笑っているから我ながら自分の図太さに呆れています。

No.21 18/02/12 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

朝ご飯をいただきながらテレビから流れてくる📺の報道を何気に聞いていると屋内で凍死する人が増えているとの事。
特に貧困者と、高齢者だそうだけど、それって私に当てはまる事じゃないかって一瞬、お箸を持つ手が止まってしまいました。
でも私の住んでるアパートは私と母子家庭の女性しか、働いておらず、後は皆さん、一人暮らしで、しかも生活保護者さんです。
働いている者がクーラー1つ買えず猛暑、極寒を凌いでいるのに生保の方々は皆さん、冷暖房機を取付、食事の宅配を頼みタクシーを利用して病院やパチンコ、コンビニ通いをされてる、雪掻き1つせず自分の玄関の雪もはらうこともせず、1日しがな、暖房を効かせた暖かげな部屋に籠って📺の音量を大にして生活されている。
もし働いている私が部屋で凍死したら世間は、哀れんでくれるだろうか、なんて愚かな妄想を払拭して、残年ながら私、がんばります。

No.22 18/02/13 06:01
匿名 ( 60代 ♀ )

大悪起これば大善来るとは、ある尊敬する師からの、お言葉ですが、あの大雪で大寒波の真只中でスラムアパートの8世帯のうち私の部屋だけが見事に水道管が破裂して、もう天に見放されたと自暴自棄になりかけましたが、この事が発端になって素敵な、お友だちができました。
ご縁とは不思議なものですね。
しみじみそう思います。

No.23 18/02/13 06:52
匿名 ( 60代 ♀ )

大雪警報の出ているわが県だけど、有りがたくも今朝は、粉雪が少し車を、うす化粧してくれただけで済んでくれて除雪も、サラット、撫でるくらいですみました。
このくらいでピーク時を無事、過ごせるなら、本当に有難い事ですが、まだまだ冬は終わりません。
ここまで来るとね😃
平穏無事に過ごそうなんて怠慢な気持ちは起きず、何が起きて平常心を保ち、大変な時こそ笑おうと思いました。思いましたではなく実行しています。
アッ😃今ね📺の画面上に大雪警報が解除になりましたよ~✌️
やった♪ (#^ー°)vね❗️

No.24 18/02/14 05:26
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は最悪でした。
大雪警報が解除されたので安心して出勤のため玄関のドアを開けたとたん、ぼたん雪が、もさもさ降ってるではありませんか😌
慌てて車を発進させたものの、国道は渋滞の長蛇の列、しかもガソリンを給油してなかったため半分だし、遅刻するか、ガス欠になるのが先かはらはらドキドキの出勤風景でしたが、こう言う崖っぷちに立った時は、もう腹を決めています。
どうなろうが、なるようにしかならないのだから、焦って事を仕損じるより
、果報は寝て待て式で自然に身と運を天に委ねる事にしました。
結果、遅刻もせずガス欠にもならずセーフでした😃

No.25 18/02/14 05:40
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は、とにかく大雪で仕事を終えて帰宅すればアパートの駐車場は、1メートルくらいの積雪で、落胆する前に絶叫😱の雄叫びをあげました。
しかし、今更ながら、今年の冬は、これでもかこれでもかと試練の追い討ちをかけられているので、逆に負けじ魂が彷彿して、俄然ハッスルして二時間かけて雪の山を切り崩し車が入れるスペースを確保しました。

No.26 18/02/14 06:01
匿名 ( 60代 ♀ )

ところがです、いざ車をバックでいれようとしたらタイヤが、ぬかるんで動けなくなってしまいました。
一人で悪戦苦闘していると徒歩で通りかかった男性が笑顔で「私が替わりにしてあげましょうか」と言って下さり、車を無事、駐車させる事ができました。
助けて頂いた、この男性は本当に言葉丁寧で物腰柔らかく仏の化身かと思ったほど親切で優しい方でした。
車から下りられたので丁重にお礼を述べると優しい笑顔で「いやいや、逆に乱暴にエンジンふかして申し訳ないです。早く雪が消えると良いですね」と笑顔で返していただき心がホッコリ致しました。
帰られる、その方の後姿に思わず手を合わせました。

No.27 18/02/14 08:36
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は休日だけど四時半に雪掻きをしてから朝食を食べてコーヒーを飲んだ後、そのまま寝てしまった。
目覚めると、昨日とはうって違って 、快晴☀️
昨夜あんなに除雪で苦労させられたのが、嘘みたい。
微睡んでいる最中、何度も何度も夢を見た、母や祖母や、そし息子達や何故か、別れた、あの人が、もう未練も何もないのに、どうして、あの人の夢なんかを今更ながら見るのだろうか。
今は、あの人が本当に嘘偽りなく、その女性を愛しているなら、どうか幸せに現在を過ごしていますように私は本当に心から別れた、あの人の幸福を祈れる自分になりました。
それは私自身が沢山の方から助けて頂き今が有り幸せだから祈れる自分になりました。

No.28 18/02/14 09:28
匿名 ( 60代 ♀ )

10時半にNさんが迎えに来てくださるので失礼のないように、朝、入浴を済ませシャープをして今、髪をブローしおえたところです。
2月は初日から水が使えず、髪を染めめる事もできず、髪などシャンプーはおろか毛染めをして買っておきながら使えず、みっともない姿で雪と水と格闘してましたから、その時に私に接して下さった方々は本当に汚ない私に我慢と忍耐で接して下さったに違いありません。ようやく皆さんのお陰で人並みの生活に戻れご恩は、これからすこしづつ返していかなければ、そして、これを機に世の中にすこしづつ自分を出させて行こうと意識革命しつつあります。
いつまでも岩場の中に籠って世間から身を隠していたかったのですが、もうこれからは終活と相成って、良い死にかたを刷るには良い生き方をしなければそう思いました。
出掛ける用意をしております。

No.29 18/02/14 21:03
匿名 ( 60代 ♀ )

今日、我が県に春風1番が吹きました。
朝から快晴で、その前夜は大雪で駐車場の雪で、さんざん泣かされたので、一夜明けての、この変貌は、一帯なんなんでしょうねぇ。
あんなに苦労して見ず知らず通りすがりの方に力を貸して頂いて、やっと入れた青空駐車場の凹凸の雪も今日1日の春1番の温風に、一瞬のうちに消えて、コンクリートが顔を出しています。
積もるのも一瞬だけど、消えるのも一瞬、なんか人生そのもののような気がします。

No.30 18/02/15 06:29
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は雨の朝です。
路面に張り付いた凹凸の固まった雪はきれいに消えてくれて、今朝は外に出る必要なく、ゆっくり朝食とあたたかい、お味噌汁を食べ終えたところです。
昨日は、初めてNさんのお宅にお招きしていただき、その素晴らしい豪邸に驚きました。
Nさんは音大卒で今は自宅で子供達にピアノ、ドラム、ギターを教えておられるのだそうです。
御主人は北海道の方で、その出合いが、会った瞬間に「この人だ」と思ったそうですから、正に運命の出会なのでしょうね。
しかもNさんは、養女だそうで御主人は北海道から、婿養子に入られた方だそうで、お二人の間には小学2年生の男の子がいらっしゃって、この息子さんが、超、イケメンで将来、モテるのではないかと思わせるような素敵なお子さんでした。
私とNさんとの出会は骨董爺が、きっかけですが、Nさんの、生い立ちや生き方が、共通するものがあり、はたまた、私が結婚していた時期に住んでいた柏崎市に、それも私の住んでいた家の近所の近くの音楽教室に、夏の間アルバイト講師として働いていらしたとのこと、だとすると、その時に私達、何回もスレ違っていたに違いありません。ご縁って本当に不思議ですね。

No.31 18/02/16 06:17
匿名 ( 60代 ♀ )

一昨日、ジャイアンから友チョコをもらいました。
ジャイアンは大の贈り魔で気に入った者には誰彼なくチョコを贈るのですが、その場で大袈裟に喜んで礼を述べたのに次の日に会社に行ったら異常なジャイアンの威嚇のオーラ、何かしたかしら?考えても思い浮かばないし、仕方ないから、そっと離れようとしたら一喝で背中に怒声が、「おまえ、昨のチョコどうしたや⁉️食ったんだかメールくらい送れや❗️町子もつねこも、皆メールくれたぞ」そんな事くらいで、全くでっかい子供です。

No.32 18/02/16 06:27
匿名 ( 60代 ♀ )

それで、たった今、思い出したのです。明日がジャイアンの誕生日だったことを、既に町子さんもつね子さんもブレゼントは用意をしてると聞いていたけど私は、1月末から色々な事がありすぎて、すっかり忘れていました。
まゆを今月は病院に連れて行けない状態なのに、ジャイアンごときに義理の、お金のかかる付き合いは、全く迷惑千万、こんな雪のいつ降るとは分からない大変な中、町まで誕生日のプレゼント、今夜、買わないと行けないと思うと、(=`ェ´=)無性に腹が立ってきます。
こんなわがままな人、退職まで2年、縁が切れないのだから、嫌になるわ😓

No.33 18/02/18 08:10
匿名 ( 60代 ♀ )

お早うございます。
昨夜は大変な事故を招く所でした。
仕事の帰りに、ジャイアンに贈るプレゼントを、以前から予約していて、それを受け取りに行った帰り道に国道にまたがる大橋で、私の車がスリップを起こし、左側に回転し、あわや二車線だったので左側からやってくる車と衝突すると思われた瞬間、車は逆に右2回転して雪の壁に激突、後ろの車が、上手く止まって頂いたので玉突き事故にならず、無事にすみましたが、とにかく渋滞で車が長蛇の列をなしてただけに奇跡の出来事でした。
有りがたかったのは、私のために止まざるを得ないなかで皆さま方が車の中から、早く車の位置を治して車を出すようご自分達の車を停車して車の中から指示をしてくださり、車を無事、出せた事、ここでも又、助けて頂ました。
ほんとうに涙がでるくらい嬉しく感謝仕切りでした。
ありがとうございました。

No.34 18/02/18 09:00
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝も、こんな状態で、除雪車が来ていません。

No.35 18/02/18 09:06
匿名 ( 60代 ♀ )

本当は、これくらいの雪なんか、屁のかっぱなんですが、昨夜の恐怖がトラウマになって今朝は、休みなんですが、2月はシュークリームの39祭セールで、Ⅰ0個で390円なのでバスに乗って買いに来ました。
お店は更に長蛇の列です。

No.36 18/02/18 09:14
匿名 ( 60代 ♀ )

開店はⅠ0時なのに、待ってるのが寒すぎです。
しかし、シュークリームの安さには、寒さなんか負けてなるかって言うか、私、餓鬼道に堕ちてるのかも。(/≧◇≦\)

No.37 18/02/19 05:45
匿名 ( 60代 ♀ )

朝起きたら、雪が、ワサワサ降っていて大びっくり❗️
大慌てで、スノーダンプを片手に階段を下りる。
新雪で、ワタユキはだから除雪にはやさしいけれど、昨夜、大家さんが自前のショベルカーで駐車場のに除雪をしてくださったのに、一夜にして又、元に戻ってしまった。
もう、いい加減にして❗️
拷問に他ならない😱
芯から疲れました😧

No.38 18/02/19 07:37
匿名 ( 60代 ♀ )

雪だからと早くアパートを出たのは良いんだけど、予想にして反して国道は、月曜の雪降る朝にしては渋滞もなく順調に車が走行しているし、しかも九時に始まるのに、こんなに早く到着してしまって、まいちゃうわぁ(-""-;)
あと一時間どうすりゃいうのさ思案橋?なんて、替え歌が飛び出すほど、しかし、眠い、まゆが夜明から、お腹が空いたとせき立てるので、宥め続けているうちに朝が来たって感じで正直、睡眠不足です。
少し車の長で寝ていようかな。
毛布もあるし。

No.39 18/02/20 08:07
匿名 ( 60代 ♀ )

これでもか、これでもかと、性懲りもなく襲ってくる雪との闘争で身も心もボロボロです。
同然、雪のない日は、体が崩れ落ちるように布団に吸い込まれ爆睡、昨夜も帰宅と同時に、まゆに、ご飯を与えトイレの清掃をしてから、お風呂に入り、そのまま寝てしまいました。
今朝は降らなくてもアパートを早く出る習慣が身に付いて早く出て来たものの早く着き過ぎて車の中で投稿してます。
この空間帯が唯一、ゆっくり投稿できるのかも知れません。今は。

No.40 18/02/21 04:13
匿名 ( 60代 ♀ )

毎日、色んな事が起きる。
そして色んな人との出会が1月の末から突然変異のように私の静だったライフスタイルを、切り崩すかのように押し寄せてくる。
まるで今年の異常な雪のように、これでもか、これでもかと、一帯全体、これから、どうなるのだろうか、地味に静かに一人の人生洞窟生活が、すっかり定着してた満足していたのに今さら63になろうとしている私に、何をさせたいと言うのか正直、放ってほしいと言いたいのが、山々なのに何故か、なるように流れに身を委ねている、もう1人の自分がいる。
これから先、私は一帯、どうなるのだろう。

No.41 18/02/21 04:42
匿名 ( 60代 ♀ )

来月13日に開催する新春祝賀会の合唱団のメンバーに町子さんと二人、なんの理もなく主任に勝手に加えられてしまった。
主任曰く「60代、代表で楽しんで来てよ」ですって、主任の魂胆は分かりすぎているゲーム感覚で反応を楽しんでいるのだ。
変人主任に遊ばれるようになったら、世も末だなんて町子さんと愚痴る私とは逆に町子さんは、案外、ステージに上がれる事が楽しいようで、決められた衣装、黒のロングスカートに白のブラウスの事で、ワクワクしている始末、町子さんが、こんなにノーテンキとは思わなかった。
と言うのか、踊りや歌う事が大好きらしい。私は、もう人前で歌ったり踊ったりは離婚してから一度もなかったから今さら面倒くさいしね、仕事終わってからの練習は、いくら残業代が支給されるからとは言え気が乗りません。

No.42 18/02/21 05:06
匿名 ( 60代 ♀ )

予定もないのに2日連休を申請したのは毎日の雪で心身共に疲れたからです。
ゆっくり寝ていたい、ただそれだけ、外は又、雪が、モサモサ降っている、連休とって正解だった。
出勤なら今時分、外に出て除雪しなきゃならないのに今日は休日を良い事に部屋にいながらにして雪見をしている、いつも、こんなご身分だったら、どんなに楽だろうなぁと思いながら、いやいや、楽になろうと思えば更に苦労をしょいこんでしまう。
不自由を常とすれば、それが当たり前だから苦労を苦労とは感じなくなるものだ。
さてさて、ご飯のタイマーセットしたから、もう一度二度寝しようかしら。
この時間に追われず雪で汗をかかないで、ユックリできてる、この一時に感謝と幸せを感じつつ一眠りします。

No.43 18/02/21 07:50
匿名 ( 60代 ♀ )

休日とは言え、やっぱり、ユックリは寝ていられないもので目が覚め身体が勝手に起き出す。
長年の習性は自分の意志とは反対に身体は正直です。
結局、起きて、朝食は玉子丼いただきました。
外を見ると、うっすら車が雪化粧をしているけれど、今は除雪しないで暫く様子を見よう。

No.44 18/02/21 08:02
匿名 ( 60代 ♀ )

合唱団のコーラスの選曲は「365日紙飛行機」だそうです。
それを聞いて、町子さんは年甲斐もなく奇声を発して喜んでいたけれど私は
、さっぱり分からなくて何で365日紙飛行機なのか題名の意味に首をかしげていると町子さん始め仲間うちから「エッ(;゜∇゜)まさか、わかんないのお~」と爆笑されてしまった。AKBの歌でNHKのドラマのテーマ曲だとか、それさえも分からず、深雪ちゃんが歌って聞かせてくれたけど、それも分からずじまい皆に「どういった生活しているのよ~」と爆笑されてしまったけ
れど、そういった生活しております。

No.45 18/02/21 08:14
匿名 ( 60代 ♀ )

帰宅して、香奈ちゃんに、紙飛行機の話をラインで送ると速効に返信が「お母さん❗️その歌なら有名で素敵な歌ですよ。まず聞いてくださいね、送りますね」届いた送信画面をタッチすると、曲もさることながら歌詞の素晴らしさに今の私の置かれている環境にピッタシだと言う偶然さに感動して涙が溢れて、どうしょうもありませんでした。
コーラス頑張ろうと思います。

No.46 18/02/21 08:30
匿名 ( 60代 ♀ )

「365日紙飛行機」

朝の空を見上げ今日と言う1日が
笑顔でいられるように
ぞっとお願いした。

時には雨も降って涙も濡れるけど
思い通りにならない日は
明日、頑張ろう

ずっと見ている夢は私がもう一人いて
やりたいことを好きなように
自由にできる夢

人生は紙飛行機、願いのせて飛んで行くよ
風の中を力の限り、その距離を願うより、どう飛んだか、何処を飛んだのか
それが1番、大切なんだ
さあ、心のままに365日


星はいくつ見えるか何も見えない夜は
元気でない、そんな時は誰かと話そう

人は思うよりも一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばの優しさに気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んで行くよ
自信もって広げる羽を皆が見上げている
折り方を知らなくても
いつのまにか飛ばせるようになる
それが、希望推進力だ
あぁ、楽しくやろう
365日

No.47 18/02/21 08:35
匿名 ( 60代 ♀ )

ヾ(@゜▽゜@)ノ🇯🇵
なんか💓元気出て来ました❗️
サァ❗️やる(/▽\)♪きゃないわ💪😄

No.48 18/02/21 23:01
匿名 ( 60代 ♀ )

大杉漣さんの訃報を知る。
66歳、同じ世代として実に悲しいです。
大杉漣さんの存在そのものは、恐れながら、あまりドラマを見ない私には知らない存在だったのだけれど以前、松ちゃんと交流があった時に、同じ四国出身と聞いて、それで大杉漣さんを知るに至ったのだけれど、松ちゃんから大杉さんの話を聞かされる度に大杉さんの人間力に魅了されて開化させてもらった経緯があるだけに、実に惜しまれてなりません、
松ちゃんも、徳島で、悲しみにくれているに違いない。
松ちゃんは四月で55歳になるんだなぁ。
まだまだ若い、若いからこそ頑張って生きてほしい。
頑張っていると信じています。
大杉漣さんのご冥福、心よりお祈り致します。

No.49 18/02/22 00:43
匿名 ( 60代 ♀ )

今夜は夜更かしをしようと決め込みました。
昨日、第1回目のコーラス練習に参加してきた町子さんさんから、早速メールが来て、楽譜とCDが手渡され、町子さんはソプラノにしてきたたそうだ。
声が出なくて焦ったとかなんとか、行く前までは久し振りのステージに立てる興奮で、はしゃいでいた人が実際に行って来て 頭で描いていた構想と、かけ離れての大変さがメールから伝わって来ました。
これじゃ、私なんぞ、一体、どうなる事か、口パクで済まそうなんて大それた事できやしないじゃない。
なんかメール見終わらないうちに、げんなりしてきました。
私の初日練習は連休明けの金曜からだそうで、新たな苦渋の日々になりそうだわ。(。>д<)

No.50 18/02/22 07:54
匿名 ( 60代 ♀ )

夜更かしはしたものの、しっかり5時には目が覚めてしまう。
長年の身体のリズムは私の意志とは関係なく容赦ないほど正確です。
結局、目ざめと同時に起きて、お米を炊き、先程、朝食を済ませたばかりです。
テレビでは、大杉漣さんの訃報を惜しまれる声ばかり、松ちゃんは、大杉さんとは、ご近所だから、詳しく、その人がらを聞かされていたけど仕事でも私生活でも温厚質実な方だったんだなぁと松ちゃんと、お別れしてから2年になろうとしているけれど松ちゃんの言う通りでした。
松ちゃん、ありがとうね。
そして、どうか力を落とさず頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧