注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

仕事する為に生まれてくるの??

HIT数 27417 あ+ あ-

名無し
18/04/27 18:39(更新日時)

言い方凄く悪いけど、生まれてしまって、成人して、

お金は親や身内以外からは得られないからと、「仕事しろ」って言われますよね。

最初からお金を与えてくれる人が居れば生まれたかったけど、

稼がなきゃ生きられないってんなら、
別に仕事したくて生まれた訳じゃないんだし、ね。

しかも年金だってどんどん貰うの遅くなってる。死ぬまで働くってオカシイ。

皆んな仕事のせいで自由な時間も無いし
プライベートも殆ど犠牲にしてる。

なのに犠牲にしても嫌な思いをしに行ってる方は多く、態度の悪いお客とかとも
接して辛いのにずっと頑張って。

こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。

皆さんは、大丈夫ですか。
疑問に思わないですか。

タグ

No.2598482 18/02/06 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/06 14:42
貧乏1 

生きるためにはお金が必要だし、プライベートが充実していればいいんですけど、私は趣味もないし、なんか仕事するために生きてる感じ(笑)

  • << 4 似た様な状況です。 というより、無理矢理働かされてる様なものです。

No.2 18/02/06 14:48
高校生2 

主さん 実年齢は?

僕が小学生の頃に思った事と一緒です

と、すると主さんの精神年齢は……?

失礼しました

  • << 6 24です。 文章子供っぽかったと思いますが。 居ても立っても居られず投稿しました。

No.3 18/02/06 14:51
高校生3 

生きるには衣食住を得なければなりません。

ライオンは食べるのに狩りの仕事をします。
人間も生きるために仕事をします。

生きるには仕事をしないと生きれないのです。
頑張って下さい。

  • << 7 そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、 誰も働かなくていいようにしてくれれば 良くないですか? ちょっとそう思っちゃって。 食べ物も保障して欲しいかな。

No.4 18/02/06 14:52
名無し0 

>> 1 生きるためにはお金が必要だし、プライベートが充実していればいいんですけど、私は趣味もないし、なんか仕事するために生きてる感じ(笑) 似た様な状況です。

というより、無理矢理働かされてる様なものです。

No.5 18/02/06 14:52
匿名5 

食うために狩りをするのと同じだね
狩りができなきゃ死ぬかしかない。

  • << 8 狩りだと捉えるしかないんですね。。

No.6 18/02/06 14:53
名無し 

>> 2 主さん 実年齢は? 僕が小学生の頃に思った事と一緒です と、すると主さんの精神年齢は……? 失礼しました 24です。

文章子供っぽかったと思いますが。

居ても立っても居られず投稿しました。

No.7 18/02/06 14:56
名無し 

>> 3 生きるには衣食住を得なければなりません。 ライオンは食べるのに狩りの仕事をします。 人間も生きるために仕事をします。 生きるに… そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、

誰も働かなくていいようにしてくれれば
良くないですか?

ちょっとそう思っちゃって。

食べ物も保障して欲しいかな。

  • << 9 『誰も働かないでいいようにしてくれれば』?? じゃぁ誰も働かないでいいよ、お金あげよう、ってなったとしたら、誰が食べ物を作り、誰がそれを運搬し、誰が売るのでしょう? 誰が家を建てるのでしょう? 誰が服を作るのでしょう? 労働がない『生活』ってあり得ないんだよ。 たとえお金だけもらえたとしても、お金を食べたり、お金を着たり、お金で雨風を凌いだりはできないからね。
  • << 112 誰も働かないなら、もちろんお米も取れないし魚も肉も採れません。桁の違う大金持ちは税金をもっと払ってもらいたいけど働かず生きる食べるというのはあり得ません。また人権というものが日本にはあり生活保護というのがあるけどパンク寸前ですよ!赤ちゃんから年寄りまで、その経費に1人4万円払っています。怠け者は寄生虫。イソップ童話のアリとキリギリスが古今東西当たり前なんですよ。

No.8 18/02/06 14:57
名無し 

>> 5 食うために狩りをするのと同じだね 狩りができなきゃ死ぬかしかない。 狩りだと捉えるしかないんですね。。

No.9 18/02/06 15:07
名無し9 ( ♀ )

>> 7 そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、 誰も働かなくていいようにしてくれれば 良くないですか? ちょっとそう… 『誰も働かないでいいようにしてくれれば』??
じゃぁ誰も働かないでいいよ、お金あげよう、ってなったとしたら、誰が食べ物を作り、誰がそれを運搬し、誰が売るのでしょう?
誰が家を建てるのでしょう?
誰が服を作るのでしょう?

労働がない『生活』ってあり得ないんだよ。
たとえお金だけもらえたとしても、お金を食べたり、お金を着たり、お金で雨風を凌いだりはできないからね。

  • << 12 確かに私、そこを見落としていましたね。 少なくともアナタが挙げた職業の方々が居ないと世の中がまわらなくなるって 事ですよね。 じゃあもし、その方々が働かなくても用意出来る仕組みにはならないんですかね。 やっぱコレって滅茶苦茶な事言ってますか?

No.10 18/02/06 15:10
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

疑問に思わない
逆に便利だと思う

毎日の食事の為に
命を掛けて狩りをして
獲物が取れなければ死ぬまで残業は続く
主みたいに思って仕事を辞めたとしたら餓死して死ぬだけ
さらに作物や家畜を育て
風邪をひいたら薬草を取ってきてせんじて飲む

こんな原始的な生活よりも
安全に仕事をこなす事で
食にありつける現代は
便利だと思いませんか?

命を掛けなくても良いんですよ
仕事という文化に感謝せねば

  • << 14 要はお金さえ何とか出来れば働かなくて済むって私は思ってたんです。 けど結局、No.9さんがおっしゃる様な 職業の方が居ないと成り立たない事を 見落としていました。 どうしても無茶な言い分になるのなら、 現実的には長く続く様に世の中の職場環境を良くしていくしか無いんですかね。

No.11 18/02/06 15:14
ケホ ( ♂ qKW70 )

今 あなたは 今日明日に飢え死にするって事がないから いろんな考えが出てくるんでしょうね。

どんな生き物も産まれたら 考える事なく食べ物を摂取しようと動くわけで それはもう仕事してるのと同じ事…。

働くっていうのは 生きて行くっていう事なんでしょうかね…😒☝

頼んでもいないのに この世に生まれてって… ご両親が悲しみますよ。

あなたが 生まれてきた理由など 人間の考えなど及ばないとこにあるのだから…
仕事したくない事と 生まれてきたことを ごっちゃにしては、いけないと思いますよ。

嫌な事 大変な事は 誰しもやりたくないものだけど…
愚痴を言うのは 全然構わないけど すべてから逃げてしまうことはできないのです。

誰もいない それこそ無人島みたいなとこで 逆に あなたは暮らして行けますか!?
それこそ 今より努力 忍耐が必要になるのでは!?

  • << 18 似た様な事を親が言ってました。 ホントに食えなくなりそうだったら絶対お前は働くだろ、って。 今現在働いてはいます。 だけどずっとじゃ嫌になってしまう。 生まれたこと云々は言い過ぎましたが そこも問題な気がしてしょうがないんです。 自分が悪い、親が悪い、って話しじゃないんですがね。 それ以上に辛そうに町を歩いてる方がいる感じが気になってました。 無人島か。難しいです。。

No.12 18/02/06 15:15
名無し 

>> 9 『誰も働かないでいいようにしてくれれば』?? じゃぁ誰も働かないでいいよ、お金あげよう、ってなったとしたら、誰が食べ物を作り、誰がそれを運… 確かに私、そこを見落としていましたね。

少なくともアナタが挙げた職業の方々が居ないと世の中がまわらなくなるって
事ですよね。

じゃあもし、その方々が働かなくても用意出来る仕組みにはならないんですかね。

やっぱコレって滅茶苦茶な事言ってますか?

  • << 16 分かりやすいように『衣食住』についてだけ書いたけど、世の中の殆どの職業が『必要だから仕事として存在してる』んですよ。 たとて衣食住だけ主さんの望むように働かずともなんとかなったとして(まぁあり得ないけどね)、他の職業がなかったら生きていけないですよ。 家電もないし冷暖房器具もないですね。 作る人がいないんだから。 勿論テレビもネットも本もゲームもない世の中になりますね。 さぁ、どうします? どうやって生活をしてどうやって楽しみを見つけます? あ、水道も出なくなりますよね。 川に水を汲みに行きますか? ガスや電気も通らなくなりますね。 怪我したり病気になっても薬を作って売ってくれる人もいない、医者もいない。 さぁ、主さん、どうします?

No.13 18/02/06 15:19
名無し13 

金持ち資産家の子どもは仕事しなくてもいいよね。親の金食い潰して放蕩の限りを尽くせるし。
羨ましいのう

狩にたとえてる人がいるけど、飼い犬や飼い猫はわざわざ狩らずとも気づけば餌が置いてあるし、争うこともせずお腹いっぱいたべて暖かい布団に冷暖房きいた部屋でお腹向けて寝て、それでいて野性動物の3倍は長生きできるんだもん、羨ましい…と、思ったけど、子孫も残せず、ただただ単調な毎日を死ぬまでずーっと続けていくのはそれはそれで「なんのために生きているんだろう」って思うのかなぁ
野性動物はいきるか死ぬかの刺激的な毎日は送ってるよね。

  • << 19 お金持ちの生まれって場合は話しが 多少例外かもしれないですね。。 ペットは与えられ過ぎて役割を見出だせず、 逆に生きる意味に疑問を覚え兼ねない、って事ですかね。 いくら人の脳が活動しないと退化する様になってるとはいえ、 度が過ぎれば脳も疲れるし、だから 糖分とか摂らなきゃ駄目になっちゃったり。 仕事ってお金を得る為にやってても、 結局体壊したら医療費とか必要になっちゃうし、 それでは意味が無い。なら働かない方がマシってのも人から言われました。 最初言われた時はムッとしたものですが、結構正論なんですよね。

No.14 18/02/06 15:19
名無し 

>> 10 疑問に思わない 逆に便利だと思う 毎日の食事の為に 命を掛けて狩りをして 獲物が取れなければ死ぬまで残業は続く 主みたいに思っ… 要はお金さえ何とか出来れば働かなくて済むって私は思ってたんです。

けど結局、No.9さんがおっしゃる様な
職業の方が居ないと成り立たない事を
見落としていました。

どうしても無茶な言い分になるのなら、

現実的には長く続く様に世の中の職場環境を良くしていくしか無いんですかね。

  • << 22 他の意見からも考えが良い方向へと変わってきてるのかな? 13番さんの内容にもあるけど 何もしなくて食べていけたら たぶんつまんない人生だよ 主の理想の人物像ってどんなかな 仕事ごときで 弱音をはいちゃっててなれる? 仮に仕事しなくても 食べていけるとして それって誰からも必要とされてないし つまんないと思うけどな~ スレに態度の悪い客 と書いてあるんだけど 毎回自分の思い道理に 相手が行動するとは限らない 客という名の獲物と戦っているのだから 賢い方が勝つ

No.15 18/02/06 15:20
通行人15 

主さん分かる(>_<)
ぼやきたく時だってあるよね。

AIが進化すれば働かなくてもいい世界がやってくるらしいですよ
AIが稼いだお金を国民に平等に分け与えて、生きるのには困らない位の
お金はもらえるそうです

更にお金が欲しい人や働きたい人は
働けばいいし。

そんな、夢みたいな話~(ーー;)

と思ったけど、ニュースの特集でやってたのでガセネタではなさそうです

でもなんかターミネーターみたいに
AIに支配されないのか心配

こちらも夢みたいな話だけど。

私は働けるうちは働きたいなぁとおもうけど、嫌なことがあると
辞めたくなる……(T^T)

  • << 20 割とガチネタな感じですか。 良い方向に転ぶ事を祈りますね、それ。
  • << 32 そんな世界よ、早く来い!
  • << 154 近い未来AIが稼いで国民に分配って話は割と現実味があるしそれまでは仕方ないと割り切るしかないんだろうね。 農業もすでに完全自動化できてる作物もあるし。 魚の養殖も海外で全自動ってところあった。 労働や辛さを美徳としてる人は洗脳されてる感がある。

No.16 18/02/06 15:34
名無し9 ( ♀ )

>> 12 確かに私、そこを見落としていましたね。 少なくともアナタが挙げた職業の方々が居ないと世の中がまわらなくなるって 事ですよね。 … 分かりやすいように『衣食住』についてだけ書いたけど、世の中の殆どの職業が『必要だから仕事として存在してる』んですよ。

たとて衣食住だけ主さんの望むように働かずともなんとかなったとして(まぁあり得ないけどね)、他の職業がなかったら生きていけないですよ。

家電もないし冷暖房器具もないですね。
作る人がいないんだから。
勿論テレビもネットも本もゲームもない世の中になりますね。

さぁ、どうします?
どうやって生活をしてどうやって楽しみを見つけます?


あ、水道も出なくなりますよね。
川に水を汲みに行きますか?
ガスや電気も通らなくなりますね。

怪我したり病気になっても薬を作って売ってくれる人もいない、医者もいない。

さぁ、主さん、どうします?

No.17 18/02/06 15:36
匿名17 

鳥でも野生の生き物でも自分でエサを取らなければ生きられません人間の場合は働いて稼いで食べるしかないのです。飼い猫なら可愛がられてエサもらえます。ニートやナマポは寄生虫で、豊かな日本で生きてるけどインドやアフリカなら間違いなくガシしますよ。働くしかないのです。

No.18 18/02/06 15:38
名無し 

>> 11 今 あなたは 今日明日に飢え死にするって事がないから いろんな考えが出てくるんでしょうね。 どんな生き物も産まれたら 考える事なく食べ物を… 似た様な事を親が言ってました。

ホントに食えなくなりそうだったら絶対お前は働くだろ、って。

今現在働いてはいます。

だけどずっとじゃ嫌になってしまう。

生まれたこと云々は言い過ぎましたが
そこも問題な気がしてしょうがないんです。

自分が悪い、親が悪い、って話しじゃないんですがね。

それ以上に辛そうに町を歩いてる方がいる感じが気になってました。

無人島か。難しいです。。

No.19 18/02/06 15:47
名無し 

>> 13 金持ち資産家の子どもは仕事しなくてもいいよね。親の金食い潰して放蕩の限りを尽くせるし。 羨ましいのう 狩にたとえてる人がいるけど、飼… お金持ちの生まれって場合は話しが
多少例外かもしれないですね。。

ペットは与えられ過ぎて役割を見出だせず、

逆に生きる意味に疑問を覚え兼ねない、って事ですかね。

いくら人の脳が活動しないと退化する様になってるとはいえ、

度が過ぎれば脳も疲れるし、だから
糖分とか摂らなきゃ駄目になっちゃったり。

仕事ってお金を得る為にやってても、
結局体壊したら医療費とか必要になっちゃうし、

それでは意味が無い。なら働かない方がマシってのも人から言われました。

最初言われた時はムッとしたものですが、結構正論なんですよね。

No.20 18/02/06 15:48
名無し 

>> 15 主さん分かる(>_<) ぼやきたく時だってあるよね。 AIが進化すれば働かなくてもいい世界がやってくるらしいですよ A… 割とガチネタな感じですか。

良い方向に転ぶ事を祈りますね、それ。

  • << 25 ガチだといいね ちなみに私は主さんより2倍生きてます 社会に出て働いて何度もペシャンコにされ、もう駄目かもなぁ(T^T) て経験もしてきました 今となればいい思い出だし その頃の経験は今でも役立ってます 苦労は買ってでも…… なんて時代遅れな事を言うつもりもないし、これからの時代は22さんの仰るような形になるかもだけど どんな時代になっても子供たちには 一度は働けって言ってます(^^; どんな経験も無駄にはならない と思うので(勿論限度はあるけど) 働かなくて良い有り難さは 働く大変さをしらないと わからないからねー なんて。偉そうにごめんねー (^^;

No.21 18/02/06 15:56
通行人21 

将来的には働く概念が全く違う世界になってると思います。
いくらでも生産可能な食糧と物質が機械化によりお金の価値が今よりずっと低くなるとお金の為に働くより楽しみで特技を活かす、コミュニケーションの為に活動する、部活に参加するような感覚で働く時代がくるかもしれないです。

No.22 18/02/06 16:03
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 14 要はお金さえ何とか出来れば働かなくて済むって私は思ってたんです。 けど結局、No.9さんがおっしゃる様な 職業の方が居ないと成り立た… 他の意見からも考えが良い方向へと変わってきてるのかな?

13番さんの内容にもあるけど
何もしなくて食べていけたら
たぶんつまんない人生だよ

主の理想の人物像ってどんなかな
仕事ごときで
弱音をはいちゃっててなれる?

仮に仕事しなくても
食べていけるとして
それって誰からも必要とされてないし
つまんないと思うけどな~

スレに態度の悪い客
と書いてあるんだけど
毎回自分の思い道理に
相手が行動するとは限らない
客という名の獲物と戦っているのだから
賢い方が勝つ

No.23 18/02/06 17:03
名無し23 

今の時代で働かないで生きていこうとするなら稼ぐ相手を見つけるしか無いと思います。結婚して専業になればそれは叶います。私は大学時代から働く事に興味が無く就職活動すらしませんでした。そのかわり居てくれるだけでいいと言ってくれる優しい彼を捕まえて結婚、専業主婦になりましたよ。

  • << 33 女はいいよなー

No.24 18/02/06 18:01
社会人24 

私も、新卒で働きはじめてすぐ思いました。
なんか、家は寝に帰るだけだな、とか服も会社に行くためだけに買ってる様なものだな、とか、化粧も何も、全部が会社のためだけにやってる気がして、色々考えたら、
「働かなくても良くないか?」と、働く意味が分からなくなった事があります。
仕事が大変で、辞めたくなってたのかもしれないのですが、踏みとどまって10年働きました。
だいたい、3年くらいは悩みますよ。
仕事が全部できるようになって、後輩とかたくさん入ってきて教えたりするようになると、そんな事気にならなくなりました。

結局、働く意味は、その人が決める事なんですよ。
意味がない、とか思う人は働かない。
誰かのために働けるなら、それは幸せな事で、それが自分のためっていうのでもいい訳よね。
分かるかな?

No.25 18/02/06 18:15
通行人15 

>> 20 割とガチネタな感じですか。 良い方向に転ぶ事を祈りますね、それ。 ガチだといいね

ちなみに私は主さんより2倍生きてます

社会に出て働いて何度もペシャンコにされ、もう駄目かもなぁ(T^T)
て経験もしてきました

今となればいい思い出だし
その頃の経験は今でも役立ってます

苦労は買ってでも……

なんて時代遅れな事を言うつもりもないし、これからの時代は22さんの仰るような形になるかもだけど

どんな時代になっても子供たちには
一度は働けって言ってます(^^;


どんな経験も無駄にはならない
と思うので(勿論限度はあるけど)

働かなくて良い有り難さは
働く大変さをしらないと
わからないからねー


なんて。偉そうにごめんねー
(^^;

No.26 18/02/06 18:20
通行人15 

>> 25 訂正ごめんなさい

21さんのレスのような  

でした。

失礼しました💦💦

No.27 18/02/06 18:58
通行人21 

>> 26 今の時代でもいます。
お金持ちの方で、一生働かなくても良いのに、生き甲斐、遣り甲斐で仕事をしてる方。
こういう人程、事務仕事ではなく肉体労働のきつい仕事を選んだりするんですよ。

No.28 18/02/06 19:37
匿名28 

色々転職してきた結果、できるだけ短い時間でできるだけ多く収入を得ることと考えた。
殆ど一人で行動し1日4時間程度で月18日働いて、週5日1日8時間労働の事務職よりは稼げる仕事を見つけた。

個人で起業して短時間でかなり稼ぐ女性を見たときは、結局雇われは限界があるなあと思った。
雇われのほうが楽だけどね。

考えると嫌になるから、仕事を生活習慣の一部にしてしまうことにして黙々とこなせば大丈夫。
午前中には終わるから、昼以降は自由時間。

  • << 31 それって、どんな仕事ですか?羨ましいです。
  • << 157 何の仕事ですか?    教えてもらえませんか?     投資? ネットビジネス系? 何かヒントありますか?

No.29 18/02/06 22:16
名無し29 

全然思わない、死ぬまで働きたいです
生きる為に働くし
いろんな人間に出会う
毎日が新しい出会い
嫌な人に出会うのもご縁です
主さんのように暗い考えで呪いをかけていればドンドン不幸になります
ネガティブなエネルギーは同じような人を引き寄せるから
嫌だと思うと、なぜか嫌な人が寄ってくるでしょ?
呼び寄せているんですよ主さんが
嫌だ嫌だと思っていると
なぜかもっと嫌なことが追っかけて来ます
感謝の気持ちを持とう
明日からは、ありがとうございます、明るい声で100回言ってください
きっと変わりますよ

No.30 18/02/06 22:50
名無し 

スレ主です。

返事が追い付かず、一括ですいません。

皆さまのお話を聞いていると、自分の
考えと近い方や同じ疑問を抱いてた方が
少なからず居ると分かりました。

また、働く事を苦とは受け取っていなく、

仕事自体には立派な存在理由がある、
でないと社会が成り立たないのだな、
と聞いていて理解が出来ました。

決して仕事の否定がしたかったのではありませんが、

結局色んな職業の方に頼って生きて来た事になりますね。

きっとこれからもお世話になりますね。

1つ心配なのは、飲食業とか、特に無くてはならない様な職業の方に限って人間関係が良くないらしかったり、

過労で追い込まれたり、給料があんまり?とか聞くものですから、

気になります。

働く世の中なら、せめて幸せな老後を
皆さんが過ごせるのを願います。

No.31 18/02/06 23:06
通行人31 

>> 28 色々転職してきた結果、できるだけ短い時間でできるだけ多く収入を得ることと考えた。 殆ど一人で行動し1日4時間程度で月18日働いて、週5日1… それって、どんな仕事ですか?羨ましいです。

No.32 18/02/07 00:10
名無し32 

>> 15 主さん分かる(>_<) ぼやきたく時だってあるよね。 AIが進化すれば働かなくてもいい世界がやってくるらしいですよ A… そんな世界よ、早く来い!

No.33 18/02/07 00:13
名無し32 

>> 23 今の時代で働かないで生きていこうとするなら稼ぐ相手を見つけるしか無いと思います。結婚して専業になればそれは叶います。私は大学時代から働く事に… 女はいいよなー

  • << 53 だね。男女平等とか言いながら、寄生して楽する事を考えらんだから。

No.34 18/02/07 00:27
名無し 

>> 33 女性も家事や育児等、旦那様には伝わり辛い苦労って物が沢山あるはずです。

仕事も勿論大変ですが、大変なのは奥様も同じです。

スレ主の私も家事全般を仕事にしてる様な職業なので、女性の気持ちが特に分かります。

No.35 18/02/07 02:55
匿名35 

おつかれ

No.36 18/02/07 07:54
名無し36 ( 30代 ♀ )

より良い生活するために働くんじゃないの?
嫌なら全て自給自足すればいい。
生きていくだけなら、自分の持ち物の限界値までで満足出来るならそこまで困らないんじゃない?(病院とか行けないし、保険にも入れないから何かあったときは諦める他ないけど。)
無い人からお金無理やりとる様な税金の制度じゃないんだから。
老後困りたく無いから色々と文句があっても当たり前な国の制度だから年金払うんだし。心配なら、他で年金積立てればいい。今は色々とあって今は新規はやってないとか、出来る所減って来てはいるみたいだから、あるうちに入っておいた方がいいよ。

欲しいものも買いたいんでしょ?
新しい服少しは着たいし、何かあったら何かの力も利用したいでしょ?
なら、文句言っても仕方ないよ。
家族とかの為でもあるのだろうけど、みんなまずは自分の為に働いてるんだから。
プライベートやら何やら言うなら、それに見合ったバイトやパートにすればいいんじゃない?
それに見合った伴侶が見つかるだろうし。

No.37 18/02/07 13:07
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

地方のボロアパートで着晒しの粗食生活すれば手取り10万あれば充分生きられるだろ。
週に20~30時間働くだけの独身なら相当時間が余るからのんびりできるよ。
欲しがるから働くだけ。

No.38 18/02/07 15:17
名無し 

スレ主です。

色んな回答を見させて頂き、自分も衝動的にモノを言って居たのだな、と実感しましたね。

とはいえ、出来るなら働きたくはないんですがね。

社会人になる前は仕事に興味がありました。

仕事って楽しみだなぁ、仕事してみたいなぁ、しかもお給料とか貰えるんだな、って。

しかしいざ社会人になってみると、合わない性格の方と一日8時間とか狭い空間で働いて、

職場環境悪くしたく無かったので言い返す事も出来ない、言われっぱなしの
ストレスとかあったり。

時には体を壊し、病院も行ったりとか。

メンタルの方が自分は弱めなので辛くて
堪らなかったです。

今はもう少し恵まれた職場に居ますが、

仕事自体はあんまり好きじゃなかったみたい。出来たら働きたくないな。って
今でも思ってたりします。

仕事してるなら家族と喋ってたいし、
恋人とデートでもしたかった、と。

話し違ってきてますね笑

No.39 18/02/07 21:57
匿名39 

甘えだよ。成長しよう。

No.40 18/02/07 22:00
名無し 

>> 39 「甘え」って言葉を使う方は一番話しが
通じないんですよね。何か。

No.41 18/02/08 01:33
通行人41 

似たようなスレがあったような…
違いました。
将来、働くのに人間は必要がなくなると思うというようなスレした方がいたような。
すべて、ロボットで車を作ったりとか、スーパーのレジでセルフサービスが出来たように。
私は、働くも何も人間が進化さえしなければ二足歩行までは良しとするけど、人間が考えるようになったりいろんな道具を作るようになったりそんなことさえしなければ良かったのにって、思います。

No.43 18/02/08 03:00
匿名43 ( 30代 ♀ )

お金稼いだぁー!

って嬉しくなれないですか?

  • << 58 一番最初、手渡しで渡された時はそうでしたね。 あとは振込みだったので実感湧かないです。。

No.45 18/02/08 06:33
かに男 ( v9fyre )

面白いテーマだと思うなー。

生活のためにお金は必要だけど、俺は生活を維持するために働きたいと思ったことはないわ。
自分の生活を維持するためなら、ぶっちゃけ働きたくねーわww

社会には労働力が必要だけど、生活費を稼ぐために社会があると思うことは主観的なエゴイズムで正しいとは思えないな~。
逆に、企業らの経済活動を包括する社会は、人件費を減らしてでも拡大していきたいと考えているよ。

高度経済成長期は、「生活を豊かにするために皆頑張って働くんだ」というプロパガンダがあったように思う。
経済成長のため、企業の成長のためのプロパガンダなんじゃないかな。

自分の生活のため、家族の生活のため、結婚して・住宅ローンを返して・子を大学に行かせ・老後資金を貯めるため、生活を豊かにするためなどが一般的だと思うが、人によっては目的は違うと思うよ。

例えば、ホリエモンなら、おそらく生活のために働く意識は限りなく低いと思う。
イノベーションを起こすため、自己実現のため、自己の成長や拡大のため、会社の安定と拡大のため、社会に貢献するため、シェアを取って生き残るため、お客様により良い製品やサービスを提供するためなど、色々とあるよね。
仕事とは経営体の理念を叶えるために存在していると思うから、それを主観的な見方から生活のためと置き換えていることは疑問に思う。

目的は一つじゃなく複合的だと思うけど、生活を維持するために働くことは、俺は野暮なことだと感じるわ。
どのような目的で働くかで、働き方も意識も違うんじゃね。
個人の働き方だけじゃなく、株主総会で良い決算を出せるように、どのような会社運営をしていくかとかね。

お金を稼ぐことは、目的ではなく、目的を叶えるための手段なんじゃねーのかな。

派手に遊びたいでも、生活を豊かにしたいでも、家族の幸せと安定のためでも、自分の成長のためでも、何でもいいから自分の目的を見つけることじゃないかな。
ただ、過大な理想を抱くと、それが叶わない場合、目的を見失ってしまったり、欲求不満が高まったり、ストレスに感じるかも知れない。

No.46 18/02/08 09:19
匿名46 

たいていの人は主に生活費などの必要な収入を得るために
時間を切り売りしているかと思われますが、
働くのがイヤなら、働かないで収入を得る方法とか考えてみたらどうでしょう。

私はそうしてますけど。

  • << 48 追記: Time is money.という言葉と、 機会費用という言葉がありますがご存じですか? 時間=お金として、日常生活の全てを相互に換算してみてください。 その時、このノーリターンな質問に 貴方が「時間」を費やす目的がわかりますか? コストがかからなくて、ノーリスク、楽だからです。 でもノーリターンなことまではなかなか気がつかないんですよね。 この時間を「通貨」として考えてみたとき、 この質問はノーリターンな投資です。 この通貨は「何もしない時間」を買うのにしか使えません。 全てには理由があり、結果がついてきます。 仕事を生み出し、収入を得るにはそれ相応のコスト(時間や知識、知恵)がかかります。 ただし、雇われるだけで貴方は何も考えずに働くだけで収入を得られます。そう思うと、働くのって楽です。 ちなみに、生活費を稼ぐために働いていますか? 私は雇用されることは、給与で働く時間を買っていると考えてみました。 だとしたら、もっと効率のいい稼ぎ方に目がいきます。 楽してお金が欲しいなら、稼ぎ方は無限にありますよ。

No.47 18/02/08 09:30
匿名47 ( 30代 ♂ )

働くと言うのは、自分が何か欲しいから、何か食べたいから、自主的に働いているわけで、何も必要とせず、嫌ならやめれば良い。奴隷になった訳ではありません。適度に働き、適度に遊ぶ事が大事。自分が幸せと思えるスタイルを作って下さい。

No.48 18/02/08 09:42
匿名46 

>> 46 たいていの人は主に生活費などの必要な収入を得るために 時間を切り売りしているかと思われますが、 働くのがイヤなら、働かないで収入を得る方… 追記:
Time is money.という言葉と、
機会費用という言葉がありますがご存じですか?

時間=お金として、日常生活の全てを相互に換算してみてください。
その時、このノーリターンな質問に
貴方が「時間」を費やす目的がわかりますか?

コストがかからなくて、ノーリスク、楽だからです。
でもノーリターンなことまではなかなか気がつかないんですよね。

この時間を「通貨」として考えてみたとき、
この質問はノーリターンな投資です。
この通貨は「何もしない時間」を買うのにしか使えません。

全てには理由があり、結果がついてきます。
仕事を生み出し、収入を得るにはそれ相応のコスト(時間や知識、知恵)がかかります。
ただし、雇われるだけで貴方は何も考えずに働くだけで収入を得られます。そう思うと、働くのって楽です。

ちなみに、生活費を稼ぐために働いていますか?
私は雇用されることは、給与で働く時間を買っていると考えてみました。
だとしたら、もっと効率のいい稼ぎ方に目がいきます。
楽してお金が欲しいなら、稼ぎ方は無限にありますよ。

  • << 50 おお 久し振りに聞いた time is money うちの親父が口癖のように 言っていたわ 時は金なり だよね😊

No.49 18/02/08 12:44
通行人49 ( 40代 ♂ )

授け先を神様が間違えたのだよ・・

No.50 18/02/08 12:57
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 48 追記: Time is money.という言葉と、 機会費用という言葉がありますがご存じですか? 時間=お金として、日常生活の全て… おお

久し振りに聞いた
time is money
うちの親父が口癖のように
言っていたわ

時は金なり

だよね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧