関連する話題
小学生の生活うんざり
発達障害の定義とは?
子作りに躊躇してしまう

子供が暴れる

レス14 HIT数 10399 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 19:45(更新日時)

小学生の子供が手に負えなくて困っています。朝は、学校へ行くぎりぎりまで起きてこないので、子供を起こすところから始まります。起きてすぐには動けないようですが、時間がないのでご飯食べな〜とか早く着替えな〜とか言わざるをえず、前日にやるように言っていたのに宿題してないとか勉強道具を揃えていないなど、しなきゃならないことがたくさんあるのに、逆ギレして、持っていた箸を投げたり、その辺のものを乱暴にして暴れたり、もう行かないとベッドに寝転がって支度をしないなど、手に負えません。スクールバスは時間通りに来るので、間に合わせようとこちらも必死です。間に合わなければ、車で送ってあげなくてはならないのですが、仕事もありますし、子供が暴れて遅れて、毎日送ってあげることがいいとは思いません。気に要らないことがあると、すぐに暴れるので、こちらも気分が悪くなるし、本当に腹が立ちます。日常会話もままならない状態です。せめて、親には自分の気持ちを言葉で素直に伝えられるようになってほしいのですが、どうかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

No.2598360 18/02/06 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/06 08:43
匿名さん1 

完全放置したら?
朝も起こさず、宿題も自分で全部任せて口出しせず。
かろうじて失敗してないのが親のおかげで、自分では何一つまともに出来てないのを実感させて、泣きつくまでほっとけばいい。
バスに遅れたら、学校行かせないくらい。
休ませて家で遊ばせることはないから「歩いて学校に行け」って突き放してもいい。
厳しくしてるようだけど、結果を客観的に見れば、子供が親に八つ当たりして甘えてるんだと思う。
なんにせよ、学校に送るとかフォローしたらだめだよ。
わがまま言っても、何やっても、親が助けてくれると思ってる限り付け上がるだけ。

  • << 6 兄がサッカーをしていた影響で、サッカー少年団に入っています。指導者の都合上、夕方から夜にかけての練習が週に3回、土日はほとんど試合で、休む暇がなく疲れているのかもしれません。家でのんびり好きなことをするのが好きな子なのですが、スケジュールに追われてゆっくりさせてあげる暇があまりないのかも。子供に対して、厳しくしたほうがいいのか、優しくした方がいいのか、わからなくなり迷子状態です。けれど、他の少年団の子も同じスケジュールで頑張っているので、甘えている部分はあるのかなと思いました。ありがとうございます。

No.2 18/02/06 08:55
匿名さん2 

指示されたことを自分でできるようになっていないのに、指示してできないと怒るのではかわいそうかなと感じました。

頭では理解できる。でもうまくできない。できないと圧力をかけらる。パニックになって暴れる。良くなる要素がありません。
できないなら、一定期間は覚悟して、できるようになるまで親が一緒にしてあげる時間が必要だと思います。

主さんもお仕事でいっぱいいっぱいなことは理解できますが、今やらないと後々もっと大変になると思いますよ。

お子さんと主さんの時間を整理して、親子で取り組むタイムスケジュールを作成して取り組むといいと思います。

仕事から帰ったら、お母さんは食事を作る。子供はダイニングテーブルで宿題をする。
もちろん料理をしながら様子を見てあげる。
食事ができたら、一緒に翌日の準備をする。
連絡帳、鉛筆を削ったり、時間割通り揃えたり。

できることとできないこと、面倒でやりたくないことが全てゴッチャになっていると思うので、できることも全部一緒にやります。
一人でできると言っても横で様子を見る。
怒らず、焦らず、一歩一歩進めば、確実に一人でできるようになります。

我が家は、平日の夕方は習い事でゲームができません。
ゲームの時間は、起きてから朝6時半までと決めたら、早朝に起きるようになりました。
あまりオススメはできませんが。

  • << 7 私も仕事をしていますし、子供もサッカー少年団に入っていて、平日の練習と土日の試合と、お互いに忙しく過ごしていて、子供に関わる時間がすごく少ないかもしれません。私のパートの時間を減らして、もっと一緒にいられる時間を作れるようにしようかなと思いました。夕方の練習が始まるまでの時間に、もっと一緒にいられるようにしたいと思います。

No.3 18/02/06 08:57
匿名さん3 

学校行きたくない理由は?
授業についていけないとか、友人関係が上手くいってないとか、苛めとか理由はないか聞いてみた?
八つ当たりしちゃうのには何かしら理由があると思うけど。

  • << 8 サッカー少年団で平日の練習や土日の試合と忙しくしているので、家でのんびりしたいのだと思います。スケジュールに追われて、こちらも子供をせかすような声かけになってしまっています。サッカーがストレスになるのなら、前に聞いた時は本人は続けると言っていたのですが、続けるかどうかも落ち着いた時に話してみたいと思います。学校ではちゃんとしてるようで、家でだけ大変になります。

No.4 18/02/06 09:54
匿名さん4 

以前できていたことができなくなったようなので、なんかあるのかなぁと思いました。
スクールバスに原因があって乗りたくないなら送迎のために早めに出掛けるしかないし、完全に甘えなら放っておいて欠席させて痛い目見せるのが効果的かも知れないし。

  • << 9 ママが好きなのか嫌いなのかもわからなくて、私も混乱しています。甘えさせたらいいのか、厳しくした方がいいのか、色々してみましたが、仕事をセーブして子供が帰ってきた時に家にいてあげた方がいいのかなと思いました。それはまだ試していないので。

No.5 18/02/06 10:19
♂♀ママ5 

元々朝起きれないとかだったんですか?
何か、学校に行きたくない理由があったりということはないんでしょうか?
早い反抗期?
お子さんとゆっくり話せる時間を作ってみたらどうでしょう。

  • << 10 もともと朝は弱いです。夜はいつまででも起きていられますが、妹とこの子と私で9時半〜10時には寝るようにしています。妹によく意地悪をします。私も口が悪かったり暴れたりする次男より妹をかばうので、気分が悪いみたいですが、本当に悪くて困っています。次男と2人になることはあまりなくて、次男と長女と私という感じでいます。学校には問題なく行っています。友達に、お前ばかじゃねえの?と言っているのを見て、注意しました。もっと優しくなってほしいです。次男と2人になって、甘えさせてあげたらいいのでしょうか?優しい気持ちを育てるにはどうすればいいのか、わからなくて。

No.6 18/02/06 13:43
匿名さん0 

>> 1 完全放置したら? 朝も起こさず、宿題も自分で全部任せて口出しせず。 かろうじて失敗してないのが親のおかげで、自分では何一つまともに出来て… 兄がサッカーをしていた影響で、サッカー少年団に入っています。指導者の都合上、夕方から夜にかけての練習が週に3回、土日はほとんど試合で、休む暇がなく疲れているのかもしれません。家でのんびり好きなことをするのが好きな子なのですが、スケジュールに追われてゆっくりさせてあげる暇があまりないのかも。子供に対して、厳しくしたほうがいいのか、優しくした方がいいのか、わからなくなり迷子状態です。けれど、他の少年団の子も同じスケジュールで頑張っているので、甘えている部分はあるのかなと思いました。ありがとうございます。

No.7 18/02/06 13:50
匿名さん 

>> 2 指示されたことを自分でできるようになっていないのに、指示してできないと怒るのではかわいそうかなと感じました。 頭では理解できる。でもう… 私も仕事をしていますし、子供もサッカー少年団に入っていて、平日の練習と土日の試合と、お互いに忙しく過ごしていて、子供に関わる時間がすごく少ないかもしれません。私のパートの時間を減らして、もっと一緒にいられる時間を作れるようにしようかなと思いました。夕方の練習が始まるまでの時間に、もっと一緒にいられるようにしたいと思います。

No.8 18/02/06 13:56
匿名さん 

>> 3 学校行きたくない理由は? 授業についていけないとか、友人関係が上手くいってないとか、苛めとか理由はないか聞いてみた? 八つ当たりしちゃう… サッカー少年団で平日の練習や土日の試合と忙しくしているので、家でのんびりしたいのだと思います。スケジュールに追われて、こちらも子供をせかすような声かけになってしまっています。サッカーがストレスになるのなら、前に聞いた時は本人は続けると言っていたのですが、続けるかどうかも落ち着いた時に話してみたいと思います。学校ではちゃんとしてるようで、家でだけ大変になります。

No.9 18/02/06 14:02
匿名さん 

>> 4 以前できていたことができなくなったようなので、なんかあるのかなぁと思いました。 スクールバスに原因があって乗りたくないなら送迎のために早め… ママが好きなのか嫌いなのかもわからなくて、私も混乱しています。甘えさせたらいいのか、厳しくした方がいいのか、色々してみましたが、仕事をセーブして子供が帰ってきた時に家にいてあげた方がいいのかなと思いました。それはまだ試していないので。

No.10 18/02/06 14:11
匿名さん 

>> 5 元々朝起きれないとかだったんですか? 何か、学校に行きたくない理由があったりということはないんでしょうか? 早い反抗期? お子さんとゆ… もともと朝は弱いです。夜はいつまででも起きていられますが、妹とこの子と私で9時半〜10時には寝るようにしています。妹によく意地悪をします。私も口が悪かったり暴れたりする次男より妹をかばうので、気分が悪いみたいですが、本当に悪くて困っています。次男と2人になることはあまりなくて、次男と長女と私という感じでいます。学校には問題なく行っています。友達に、お前ばかじゃねえの?と言っているのを見て、注意しました。もっと優しくなってほしいです。次男と2人になって、甘えさせてあげたらいいのでしょうか?優しい気持ちを育てるにはどうすればいいのか、わからなくて。

No.11 18/02/06 14:21
匿名さん4 

本人はサッカーを辞めるのは負けみたいに思っちゃうんでしょうね。
放課後の練習前に宿題をするように仕向けられませんか。
親戚の子でスイミングになりますが、選手で週5クラブがあり、片道40分かかるので、宿題を終わらせないと出掛けないよと、子供と約束したそうです。

No.12 18/02/06 14:55
匿名さん 

>> 11 そうですね!毅然とした態度が必要ですね!学校から帰ってから、毎日の習慣になるように、次男が取り組めるように頑張ってみます。

No.13 18/02/17 11:54
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

主さん、コレって愛情不足か癇癪ではないですか?一度スクールカウンセラーに相談した方がいいと思いますよ!それと学校休止しなさい!

No.14 18/02/19 19:45
♂♀ママ14 

朝起きないのは、単に寝不足でしょ?
子供によって睡眠時間は違いますよ?
サッカー、親がさせたいんでしょ?
「続ける?やめる?どーする?」って聞くママの目が「まさかやめるの?」って言ってるんじゃ?私も、ついそうなっちゃう。
朝、自分から起きてくるまで、こっちもムキになって就寝時間を早め続ける!
下の子に手出すのは、親がどちらか怒りすぎ。
親が怒ってる限り、悪い部分は無くならない。
子供同士だけにしない方がいいですよ、後はとっとと寝かせた方がいい。
それと、糖分あげすぎ、日本のママは知らない人、まだ多い。
アメリカの子供向けアニメとか、外国では、常識。
とりあえず、スポンジボ◯、SI◯G、とか見て勉強してみて。
知識入れないで子育てしたら、自分が もう1人できるか 、男の子なら、コツがいるから、余計コツ無しで怒って育てたら、モラハラ男か パワハラセクハラ男か、ストーカー男になるか、最悪もっと落ちてく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧