注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

人間界は地獄なんだと思う

レス31 HIT数 9305 あ+ あ-

匿名
23/09/30 21:26(更新日時)

人間界というのは実は地獄なんだと思う事がよくあります。

金持ちと貧困の格差が激しくて、人間は産まれた時には運命が決まっていると思う。

それと容姿なんですが、イケメンの男性や綺麗な女性と、不細工な男性や女性とは、異性からの態度に雲泥の差があると思います。

もちろん、金持ちでイケメンの人が幸せになれるとは限りませんし、貧困で不細工な人でも幸せになっている事がよくあります。

でも幸せは長くは続かないって言いますし、どんなに幸せに暮らしていたとしても、愛する家族との死に直面した時に、物凄い精神的なダメージを受けますからね。

それと理不尽な苛めや、浮気や不倫で苦しんでいる人達も居ますし、病院や交通事故で苦しんでいる人達も多いです。

せっかく幸せに暮らしていても、地震や津波の自然災害で亡くなってしまう人達も後を絶ちません。

人間界の地獄は、四六時中、365日、苦しむのではなくて、時おり不幸が訪れて苦しむ世界なんだと思います。

人間は地球の地上で生活をしていますが、地だから地獄なんだという考え方をしてしまいます。

賛否両論の皆さんの意見を訊かせて下さい。


タグ

No.2598045 18/02/05 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/05 16:45
匿名1 

言われてみればそうかも
人間与えられた場所で咲くしかない

No.2 18/02/05 16:45
名無し2 

この世が最初から天国のようだったら、何をやっても何もしなくても楽しく生きていけるからつまらない。
地獄みたいなことも起こったり、生まれは不遇だったりする世の中だからこそ、自分の選択で人生が変えられる余地があるのが面白い。

No.3 18/02/05 16:48
旅人3 

人間界は修行の場所

No.4 18/02/05 17:07
匿名4 

色々考えたけど、これが自分の運命なんだと思う事にした、ただ自分が死ぬのがいつなのか分からない事が一番嫌だ。

No.5 18/02/05 17:08
匿名5 

人生で筆舌し難いほんとうの地獄を味わう人はほんとに少ない割合でいると思うが、大半の人間は幸せだから違うんじゃない?
地獄にも天国にもするのは、その人次第。
貧困やブサイクや震災にあわれた人がその人生を地獄だと思っているかはわからない。一過性の苦しみを抜けて希望を見出す人もいるし。

No.6 18/02/05 17:10
ヒマ人6 

はい、人間界よりもっといい場所があるんだ。
人間界は、修行の場なんだよ、
だからね、もっといい場所にいけるように、人間はもっと研さんしなきゃ。

No.7 18/02/05 17:21
匿名7 

共感します。
生きるって大変だったり苦しいことの方が多い。自殺とか安楽死とか求める人が少なからずいるのも納得です。

No.8 18/02/05 17:23
匿名8 

「生きる」ってそういう事なんだと思いますよ。

野生動物だって、弱肉強食の食物連鎖の型の中で食うや食われるやの世界を生きています。

家畜は一生をケージの中で生きます。

生物はみんな天国や地獄を体感しながら、生きていくんだと思います。

この間、何かで耳にした言葉。
人間は不安があるから、安心が出来る。
人間は不幸を感じるから、幸福も感じる。
らしいですよ。

No.9 18/02/05 18:37
匿名9 

この世は地獄だなんだと考えるくらい余裕があるのねって思った。

まぁ暇なんだよ。

生きるのに必死だったらそんな事考えてられないから。

そんな余裕があるんだから地獄でもないんじゃん?

主さんも私も暇なのよ。

No.10 18/02/05 18:39
名無し10 

普通は幸せも生き物での虚像ですよ!
地獄も天国も同じって言われるほど個人的って言われていますからね!
仕事とゲームみたいな関係でしょうね!

No.11 18/02/05 19:04
通行人11 

こちら側にしたら必死で生きなくてはいけないので大変です。霊界や宇宙から見たら楽しい壮大なドラマを見てるようなもの。
霊界や宇宙の娯楽の為の実写版映画「地球」上映中。

No.12 18/02/05 19:07
通行人12 

♂ですが。

まあ、そういう宗教がほとんどです。
ここじゃないどこかに救いを求める系ですね。

エジプトとか豊な地域だと復活とかを信仰します。
戻りたいんでしょうね。

まあただどんな先があるにしろ今は今なので、
地獄だろうと天国だろうとこの大地を踏みしめるわけですよ。

ここが地獄の釜の底だと思えば気が楽になるならそれで良いのではないのでしょうか。

No.13 18/02/05 20:40
匿名13 

あほちゃう
生きるも地獄
死ぬのも地獄

生をうけたんだから
必死に息しろよ

No.14 18/02/05 21:28
匿名14 

主さんの意見に全面的に賛成します。人間界、なんて不平等!もう地獄と言っていいですね。地球には美しい花が咲き、きれいな海がある代わりに恐ろしい災害や人間による戦争も起こる…私たちは自然のなりゆきに身を任せて生きるしかないんですかね…

No.15 18/02/05 21:36
汚れキャラ15 

完全同意です。私は日本一クラスのブサイクな男ですが、異性からはまず嫌われ、
同性からは、弱そうに見えるから、よくケンカを売られたり、バカにされます。
女性は虫扱いが普通。

初対面の人には、頭がおかしい人間に見えるそうです。

大学時代、東京に住んでいた時は酷かったですね。
大学の文化祭の会場で、知らない人からいきなりケンカを売られて、挑発された。だなんて人は日本中を探しても私くらいだと思います。

No.16 18/02/05 23:29
名無し16 

あの世は天国いちどはおいで

酒は旨いしネェチャンは綺麗だ!

No.17 18/02/05 23:51
匿名0 

皆さん、レスをありがとうございます。

6さんが言っているように、人間界は魂の修行の場なんだという風に、私も思っていた時期もありました。

しかし、14さんが言っているように、世の中には不平等な話が余りにも多くて、何も悪い事をしていない人達が理不尽な辛い想いをしている現実を知りました。

人間界が魂の修行の場ならば、家柄や容姿や知能が優秀な人と、そうでは無い人とでは不公平が生じます。

赤ちゃんは親を選べないので、どんな家庭の子に産まれるかで、人生も大きく左右されます。

15さんみたいな気の毒な方達に対して、神はどんな魂の修行をしろと言うのでしょうか?

何事も平凡に生きている人達は幸せだと思いますが、現代はストレス社会で鬱病になってしまった人達も世界中に増えています。

自分が健康な体で仕事も恋愛も上手く行っていたとしても、家族や友人に不幸な人が一人も居ないと言っている人が一体どれだけ居るのか?

自分さえ良ければ、それで良いと思っている人達は、本当にそれで幸せなのか?

贅沢三昧な生活を送っていても、糖尿病になってしまうと、飲食を制限されるので、食べたい物や飲みたい物を我慢しないといけなくなる。

先週の金曜日にニュースで、アメリカのトランプ大頭領が、北朝鮮に対して武力行使する時には核爆弾を使うと公言していた。

ブッシュ元大頭領はイラクが科学秘密兵器を保持しているという理由で、イラクと戦争したけど、結局イラクには科学秘密兵器なんて無かったよね。

もしも、アメリカと北朝鮮が核兵器を使って戦争をしたとしたら、どれだけの人間が犠牲になるのかと考えただけでも恐ろしい。

No.18 18/02/06 00:34
匿名18 

コップを真横から見ると四角に見えて
真上から見ると丸に見える
自分がどの位置から見るかで物事の見え方は違い、感じ方もかわる。

まずそこが分からないと話にならんよ。

  • << 20 物事は客観的に色んな角度で見ると、様々な考え方をする事が出来ますからね。 例えば、自分は運が悪くて不幸なんだと思っても、 世の中にはアフリカの原住民みたいに何万人も餓死している国に比べたら、 食料が豊かな日本に生まれて幸せなんだと思う事も出来ますしね。 人間社会は、誰かと比べて、自分が幸せだとか、不幸だとかって考える事がよくあると思います。 だから他人の不幸は蜜の味なんだと思っている人達が居るのかも知れませんがね💧

No.19 18/02/06 22:40
匿名19 

ぶっちゃけ良い事があったときはその場その時は天国、悪い事があったらその逆だな

  • << 21 自分の気分によって、そういう考え方をするのも楽しいですね(笑)

No.20 18/02/06 23:09
匿名 

>> 18 コップを真横から見ると四角に見えて 真上から見ると丸に見える 自分がどの位置から見るかで物事の見え方は違い、感じ方もかわる。 まず… 物事は客観的に色んな角度で見ると、様々な考え方をする事が出来ますからね。

例えば、自分は運が悪くて不幸なんだと思っても、
世の中にはアフリカの原住民みたいに何万人も餓死している国に比べたら、
食料が豊かな日本に生まれて幸せなんだと思う事も出来ますしね。

人間社会は、誰かと比べて、自分が幸せだとか、不幸だとかって考える事がよくあると思います。

だから他人の不幸は蜜の味なんだと思っている人達が居るのかも知れませんがね💧

No.21 18/02/06 23:11
匿名 

>> 19 ぶっちゃけ良い事があったときはその場その時は天国、悪い事があったらその逆だな 自分の気分によって、そういう考え方をするのも楽しいですね(笑)


No.22 18/02/06 23:19
名無し22 

よく気付いたね、偉いよ

実はその通りで人間界のこの世は地獄そのものなんだよ

生きてる内行いが悪かったら死んだ後に地獄に行くだのなんだのって理屈もあるが、あれは嘘

死んだら地獄とかじゃなく今生きてるこの世が地獄なんだよ

それは今の時代が地獄とかって意味ではなく、どの時代だとしても人間が生きてるこの世界そのものが地獄なんだよ

No.23 18/02/25 18:03
匿名23 

>> 22 宗教が言ってる[因果応報][人生は修行の場所]なんて言葉は大ウソ。
坊さんや神主さんの中には、高慢で金もうけや権威権力が大好きな人が多い。
仏教だって、釈迦が弟子に教えていたのと全然違う教えが広まってる。
苦行に耐えたら来世が良くなるってのも、貧富の差で苦しむ人たちを従順にさせるための大ウソ。

No.24 18/04/09 22:17
さくま ( 40代 ♂ emqASb )

ここいいですね、
人生の8割はきまってます。予知出来るみたいです。
2割を自分でがんばる。生年月日、名前にも、運命に引っ張られます。

それでも、楽しむのが1番ですね

No.25 18/04/09 22:33
匿名25 

死んだらもっと苦しいことが待ってるかもしれませんよ。
今ある苦しみの何倍も。
でも、もう死んでるから、今度は死という逃げ道もない。
私たちができる事は、もしかしたらあるかもしれない天国を目指して、一生懸命生きることだと思います。
一生懸命生きたからといって天国に行けるとは限らないし、そもそも天国なんてないかもしれませんが。
私は死んだら無になる世界が望ましいです。

No.26 18/04/09 23:26
さくま ( 40代 ♂ emqASb )

>> 25 そうそう、
成仏出来ない霊ですけど、霊同士は見えないので、話すことが出来ない食べることも出来ない眠ることも出来ない。これが、5年10年50年続く、孤独感に耐えられない。
死んだら無になるよりは、天界で全部思い出すと思ってます。前世全て、そして、また生まれてくる時に無になる。

No.27 18/04/10 12:10
名無し27 

まだ道が残されていますよ。努力という道です

No.28 18/12/06 05:11
匿名28 

自分の子供を守るため子供を作らない。

地獄を見ることも修行も必要ない。

何故子をつくる、苦しみ何の為にある?可哀想だとしか思えない。

何故皆、分からないんだ。子供の為より自分の為に?

No.29 18/12/07 06:11
名無し10 

>> 28 じゃあ聞くが子供の頃楽しかったか?

自分は辛く苦しく子孫を考えると罪が重く感じる。

同じ事を後生に受け継ぐとか災厄です。
しかも日本人は酷い歴史と今を生き抜く責任はありますか?

No.30 23/09/30 20:47
匿名さん30 

最近、ずーっと思う地獄!って人間界なのではと思う時があった。
今は少し違います。

No.31 23/09/30 21:26
匿名さん31 

魂を磨く修行の場、らしいです。

この世はつらいのが当たり前、人生甘くない位に思っていないと。

良い事も悪い事も返って来る。

前世の罪の解消だったり今世の罪だったり。

つくづくそう思います。

人の自転車のサドルにツバを吐いたら三十年後に自分のバイクの同じ所に同じ事をされた。

下着泥棒された。

三千円の損失が発生したがその後にヒョンな事から三千円の収入があった。

毒親に当たった。

真犯人に罪を着せられ逃げられた。

それらは良くも悪くも全部自分の撒いた種だと思っています。

地獄だからこそたまに仏に会ったりすると感動しますし感謝されると嬉しくなります。

生きているだけで社会貢献。

早死に希望ですが寿命で死ぬまで生きるしかないです。

気分転換に神社仏閣にたまに行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧