注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

誘いを断ってもよいか

レス4 HIT数 733 あ+ あ-

旅人
18/02/05 19:05(更新日時)

私はアスペルガー障害と不安障害、鬱で通院しています。手帳は3級です。

人間関係のトラブルで退職を昨年の夏にしました。
それから流れで職場の人3人と飲み会を開き、その後月1で会う事になりました。
3人とは職場で一緒に働いている時は挨拶程度でした。退職してから会うようになりました。

私の障害のことは話していません。不眠症で通院していると伝えています。

かれこれ半年になりますが、私はうまくコミュニケーションが取れず、一緒にいて辛いです。最近は何となく私を敬遠している雰囲気もあります。私が話すとシーンとすることもしばしばあります。

また、まだ再就職していないことにも怪訝されいて、それも辛いです。
病院でトレーニングを受けていて、まだ再就職には至れませんが、本当のことが言えません。

皆良い方なので、私を誘わない感じにはならないと思います。

できれば、もう集まりには参加したくありません。今度の集まりを断るか悩んでいます。

せっかくの好意を無下にするみたいで心苦しいのと、失礼じゃないかと考えてしまいます。

また、人との関わりを断つのは人としてダメでしょうか?

No.2598043 18/02/05 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/05 16:38
匿名1 

いいですよ。断りましょう。

No.2 18/02/05 17:42
旅人0 

>> 1 ありがとうございます。

近所に住んでいるので、何かの拍子に会いそうで怖いですが、断ってみます。

No.3 18/02/05 18:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

障害の自己認知出来ていないのに、他人が貴方をわかるわけない。
アスペルガーやADHDなど見た目ではわからないんだよ。特にアスペルガーの人は勝手にフラストレーションためて鬱になる人は多いです。勉強して自分の弱点を知ることです。自分の取り扱い説明書を病院の先生に説明受けながら作ってみることです。アスペルガーは障害なんです。それを健常者と同じに振る舞うからおかしな事になるのです。今後もそのように生きていくのですか?
誰も私をわかってくれない。そして健常者のふりをして過ごしていく。それはズルいですよ。アスペルガーの部下をもった事ありますが、髪が抜けましたよ。途中から彼女がアスペルガーだとわかってからはそれに合わせた言葉使いや指導をしました。そうです。まわりに多大な苦労や迷惑をかけます。こう言う時は人はどのように理解し行動するのかをできればパターンとしていくつも学んでおくとか小説を読むとか努力がいります。それと自分はこう言う事が理解出来ないとか、弱いとか言わないと、特に仕事場では迷惑かけます。手に職をつけ、一人で出来る作業を見つける事です。知的には何ら問題なく集中力ありますから。勉強しないと健常者以下の能力になります。
かたくなにならないで。素直で柔軟な心を持てば人から愛される存在にもなり得ますよ。

No.4 18/02/05 19:05
旅人 

>> 3 申し訳ありません。文章が長すぎて、私には理解できないところもあるので変な返答になっていたらすみません。

まず仕事は障害者枠を検討しています。まわりにも迷惑をかけてしまうし、私も出来ない事があるので。

以前、こちらで知人友人に告知した方がいいか質問をしました。
差別がある等色々な理由から告知しないほうが良いとのレスが多く、元職場の3人に告知していません。

健常者のふりをしているのではなく、言わない選択をしているのですが、ずるいのでしょうか?

自己認識等のトレーニングは今しています。

それから、私は元職場の人たちの誘いを断っていいかの質問をしています。
その返答がどれなのかいまひとつわかりません。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧