注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

何に浪費してるの?

レス10 HIT数 825 あ+ あ-

既婚者
18/02/06 10:00(更新日時)

たまに家庭にお金をいれない旦那さんのことを耳にするけど

家計ってどんな風になっているのかな?

自分で稼いだ分は、丸取りなんでしょうか?

たんに責任感が不足しているだけでしょうか?

それとも別に養ってる女性でもいるのですか?

自分もそろそろお金を握りたいと考えているのですが、家庭内では優位に立てますか?

感謝の気持ちをまったく感じられないんですが(笑)

やっぱり旦那さんはATMという役割でしょうか⁉😓

No.2597983 18/02/05 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/05 13:06
既婚者1 

>>自分もそろそろお金を握りたいと考えているのですが、家庭内では優位に立てますか?

その優位って何?
感謝の気持ちを持ち、うまくやりくりするってなら理解できるけど、自分の旦那を下に見てない?
主さんの旦那になる人可哀相…同情するわ。

>>感謝の気持ちをまったく感じられないんですが(笑)

誰に対して?笑

>>やっぱり旦那さんはATMという役割でしょうか⁉😓
そうなるか、ならないかは女でも変わるんじゃない?
主さんみたいな嫁だったら浮気したくなるよね笑

No.2 18/02/05 13:22
既婚者2 

何に浪費してるのか、妻に内緒でお金を蓄えているのか、よくわかりません。主さんは今までなんで握らせてもらえなかったんでしょうね?

No.3 18/02/05 13:49
結婚したい3 

主は旦那じゃないの?

No.4 18/02/05 14:19
既婚者0 

>> 3 イエス、俺は旦那です(笑)

No.5 18/02/05 14:42
匿名5 

叔母さんだよね?

No.6 18/02/05 16:03
匿名6 

周りに数人います。
一人暮らしの延長で奥さんに渡さない家庭もあります。子供ができた分渡せる金がない。奥さんは実家から仕送りで生活。もちろん離婚。子供の権利は愚か、会うことも出来ない。

旦那が買い物支払い外食を全て支払いし、奥さんにはお小遣い少額の家庭もあります。欲しいものを買い月末に泣き、子供の誕生日にプレゼント買う金もない。子供は父親を見下すが、自由にしているのでその目線に腹を立てる。奥さんが病気でも蓄えなし。奥さんは仕事をやり始め、離婚の準備。

しっかりした家庭もあります。全ての支払いや手続き、老後の計画的な貯蓄を計算し、月額の家計費の概算に奥さんの無理のない程度のお小遣いを渡す。急な出費に備えての備蓄も。何かあった場合は相談し、備蓄は減らさず節約の策を会議する。

ざっくりした家庭もあります。奥さんに家計費+お小遣いで15万渡す。物価の高騰次第で+α。奥さんは十分なお小遣いでラブラブ家族。

参考になりましたか?
きちんと計算されていて、急な出費にも対応出来れば、奥さんや家族や周囲の方々からも尊敬されると思いますよ。
管理をする事は責任を担う事と同じなので、誰の責任でもなく自分の責任で家族を守る事になります。
お小遣いを使い切って遊ぶのと、残ったお小遣いを備蓄に回して不測の事態に備える。
どちらが楽かは個人差かと思いますが。

No.7 18/02/05 19:50
匿名7 

我が家なら全然握ってくれて構わない!
今まで私がやりくりしてたから、それを全部引き受けてくれるなんて嬉しいよ。
その代わり食事作るのも洗濯も掃除も全部任せるー!
買い物とか重いし時間かかるし面倒、毎日メニュー考えるのもダルいしドラッグストアで洗剤買ったり先回りして歯ブラシ買ったりするのももうイヤ。
私は仕事だけに集中出来る環境にして貰えるなら逆に助かるよ。

No.8 18/02/05 23:56
匿名8 

>> 7 主さんは家事もやるとは言ってないし?がめつい嫁に全財産握られてる話でしょ。貴女の旦那をパート勤務と主夫にして貴女が一家の主としてバリバリ働けば?

No.9 18/02/06 01:22
匿名7 

>> 8 あなたみたいに読解力も無い人から絡まれると疲れるんですけど。

No.10 18/02/06 10:00
匿名6 

>>8
主さんがいらっしゃらないのでわかりませんが、がめつい嫁の愚痴話だったのですか?
旦那さんが仕切る家庭はどのようにしているのかを聞いて、そこからやれるようなら実践してみようと考えているのかと思っていました。
>>7さんは管理をすると言うことは考える事が増える、必ずしも楽でいいものではない、と言うことを分かりやすい実例でお伝えしているのだと思いますよ。
共働きも増え、旦那さんより稼ぐ方もいらっしゃいますし、稼げずとも拘束時間は同じ場合もありますよね。
今まで管理をしてきた奥様が、急にお小遣い制に変更された場合は、仕事をし(増やし)て家事の管理もお願いする可能性がある、リアルな声ではないでしょうか?
私はそう感じただけなので、違っていたらすみません。
横やり失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧