注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家事、育児、仕事、両立するには

レス9 HIT数 930 あ+ あ-

匿名( ♀ zFJLLb )
18/02/06 22:11(更新日時)

家事、育児、仕事をこなしている方。
4月から子ども2人(3歳、0歳)が保育園に行くので、仕事復帰を考えています。
旦那は子ども達と遊んだりはしてくれますが、家事を一切いたしませんが、パートではなく社員で働いてほしいそうです。
金銭的に。

旦那の兄嫁はフルタイムで家事も育児もこなしてるそうで、比べられてしまいます。

フルタイムで働くと、家事を手伝ってくれない旦那にイライラして喧嘩してしまうのが目に見えています。

手伝ってほしいと伝えると
兄嫁ができてるんだから
できるだろと言ってきます。

どうしたらうまく両立できそうでしょうか。
うまくこなしてる方、意見ください。

No.2597812 18/02/05 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/05 08:21
匿名1 

うまくやるこつは手を抜くこと、いかに要領よく手を抜けるか。

No.2 18/02/05 09:28
既婚者2 

そんなこと言ったら、世の中には家事を分担している家庭だってあるわけですし、他の人が手伝えるんだからあなたも手伝えるでしょう?って言いたいけど、よそはよそ、うちはうちって言いそう・・・。そう言われたら、主s何も同じように言い返しましょう!
とりあえず、やってみて無理だなと思ったらフルタイムじゃなく短時間にするか、旦那に協力を求めてもいいんじゃないでしょうか?やってもみないうちに、出来ないは、出来ないんじゃなくてやる気がないって言われても仕方ない。

No.3 18/02/05 09:32
結婚したい3 

長時間働くとその分お金で解決させたい部分もあるから、どのあたりに落ち着くかだと思います。

No.4 18/02/05 09:48
既婚者4 ( ♀ )

そんな旦那さんなら、旦那さんのコトは後回しでいいです。
旦那さんのご飯だけ作れない(カレーとかは大人と子供では味が違うしね)とか、旦那さんの洗濯物だけ畳んでられないとか。
主さんの家事はすべて、お子さんのための事に集中しましょう。

でも本当にそれを長く続けちゃうと、夫婦に修復できない溝が出来ちゃうから、ほどほどに。
旦那さんが気付いて反省したら、もう一度家事分担や主さんの働き方について話し合ってくださいね。

No.5 18/02/05 14:07
匿名 ( labcl )

旦那と同じようにフルタイムで働く。それは同等に働くってことだよね。

なら家事も同等にするべきだし、子育ても同じ。主さんが勝手に産んだんじゃないのだから。旦那が仕込んだのだから、育児も同等にさせるべき。

男の俺はそう思ってますよ。だから勤め人やめて自営業。掃除も洗濯も食事作りも分担してます。

不思議なことに家庭がいきいきしてると、仕事が上手くいくんだよね。今じゃ勤め人してた時の倍近く稼いでる。このまま行ければ年収倍増も夢じゃなくなりましたね。

働く人にとって家庭はそのベースだと思ってます。話し合って好循環を持つ相談が出来ればいいんですけどね。

No.6 18/02/05 14:34
匿名6 

フルタイムでの共働きなら、
茶碗洗と洗濯、必ずどちらか絶対にやらせるべき。何が一番大変て家族全員の食べた食器を洗う、洗濯物を干す事て作業てしんどいんだから。

やらないなら、
朝食なんて絶対に作らなくていいし。
旦那の衣服のアイロンがけもしなくていい。シワシワのままにしてやれ。。

お風呂も旦那が入る時には入浴剤無し(笑)髭剃りも切れなくなっても買わない、生活する上で少し困らせてやりなさい。

文句言われたら、『夕飯出てくるだけ有り難いと思わないの?あーやる気なくすわこっちは、一人で何もかもやってて、そんなことまで手が回らないんだよ』と言ってやりなさい。

No.7 18/02/05 14:48
匿名 ( labcl )

>> 6 6さんに同意です。

「男だから」って言葉は死語扱いでいいんです!

No.8 18/02/05 23:38
匿名8 ( ♀ )

旦那のことは後回しはいいです。ならば、あなたの給料で全て家庭を回せと言われたらそれでやり繰りをする。
そういうものなんですよ、お互い協力する気がないならば。

家事をしない旦那、でも働いたらやってはそれ相応の働きをして稼ぐからですよね?言い分はわかるんだけど、やってくれなきゃ旦那のことは後回し。そんなことをすれば、相手はどんどん気持ち離れるかもよ。自分で夫婦間の溝作る。

家事育児をしながら仕事は私もやってますよ。子どもは延長保育で小学校は学童を使いで。結局は協力できないところはお金で解決。
1さんも言われているけど、要領よく手を抜くとか。協力得られないのに、今までと同じようにする必要ないでしょう。
未満児さんだと、預けても結構大変ですよ。毎日のように、先生と連絡帳のやり取りをしなきゃいけないし。
これが結構大変。いろいろ書きますから。

お子さん小さいから食育気にするかもしれないけど、そこは考え方。毎週この曜日は焼きそばとかもう固定メニューにしてる家庭もあります。
帰ってからの食事大変だよ。週に一度の買い出しに、曜日別に小分けしちゃうとかいう人もいる。

頼れない人を頼ろうとするから、イライラするだけです。ならば、どうしたら回せるかと考えた方が楽ですよ。

どちらにしても主さん働きだせば、家庭のサイクル変わるから否応なしに旦那さんも今のままじゃいられなくなるからそこで考える。
どうなるかわらかないことに対して今から悩むよりも臨機応変に、そこは話し合える環境を整えておくことが一番大事ですよ。
今と同じ生活をしようとするのは、正直夫婦で間違ってますから。

No.9 18/02/06 22:11
既婚者9 

朝ごはんはパンとスープ、冷凍してた野菜をバター炒めかサラダ、仕事休みの日は和食。
夜ご飯は手のかかる料理は仕事休みのたまーにで、30分くらいでご飯終了できるようにする。
休みの日に食材は下処理して冷凍か使いやすくCut
例えば大根一本を味噌汁用・煮物用・炒め用で下茹でして冷凍
使う時は冷凍のままポイッと。
冷凍する時、人参やキノコいれてジップロック3種類くらいストックあったら、味噌汁や炒め物に使えます。
お肉類もCutして小分け冷凍
例えば鶏肉2kg買って、今週のメニューに使えるよう、炊き込み用、炒め物、丼用などCutしてジップロック。

掃除は休みの日に掃除機
台所はクイックル、部屋はコロコロ、台所の隅に雑巾置いといて汚れが見える時ふく。

洗濯物はシーツなど大きい物は休みの日
お風呂入る前に私と子供の分、台所と洗面所とトイレのタオル洗濯機にかける
上がって子供が着替えor髪の毛乾かす時に干し終わる
朝、主人の洗濯物まわして干してって感じです。
我が家は主人の帰りが遅いので↑な感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧