注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

孫の病気が移ったという姑

レス8 HIT数 1215 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♀ )
18/02/04 19:16(更新日時)

孫の病気が移ったと騒ぐ姑さんをお持ちの方いますか?
うちの姑は65歳、まだまだ体は元気ですが、家に引きこもっています。
敷地内同居です。
私の子供がある感染症をきっかけに合併症を起こし、長く治療中です。
学校も症状次第で行けたり行けなかったり。
学校への病状の報告の電話を姑に聞かれてしまったその夜、早速やって来ました。
これ見て、孫と一緒じゃない?困ってるのよ。なんだか熱もあるような気がするし、体調悪いのよ、どう思う?
と言って来ました。
熱を測ってもらっても平熱で、その他の箇所も子供とは明らかに違います。
私にはわからない、と答えて帰ってもらいました。
それでも頻繁に具合が悪い、孫のが移ったのではないか、とやってきます。
けれど、今の症状は人に移ることはないのだ、と説明しても渋々帰っていく様子で、後程また来ます。
夫はそれを見て、昔からそうだから、心配ない、とだけ言っていればいいと言います。
けれど、正直、子供の病状のことでいっぱいで、姑に付き合っている余裕がありません。
姑の家のドアが開かれた音がする度にストレスです。

タグ

No.2597603 18/02/04 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 18:04
結婚したい1 

うちも同居ですが、似たような感じですね。
孫だけに限らずうちは誰かがお腹が痛いと言えば姑も痛くなり、頭が痛いと言えば頭が痛くなり、吐き気、下痢でも同じ症状になります。
腰が痛い、手首が痛いすらうつるようてす。
そんなわけあるかーーい!ってツッコミたいとこですが、大丈夫?と一応言っておきます。
病院行った方がいいんじゃない?と言っても必ず行きません。

あれは、なんなんでしょうかね。

夕方まで趣味で遊びに行って帰ってきたら必ず具合悪いと毎日それの繰り返し。

No.2 18/02/04 18:10
匿名2 

社内や学校内でインフルエンザの人が出ましたと言われたら、
ただの筋肉痛なのに、節々が痛い、もしかして・・・?!ってならない?
きっかけが感染症なら、余計にそう思うんじゃないかな。
ましてや敷地内別居なら、感染する可能性が高いし。

No.3 18/02/04 18:11
匿名 ( KDWNLb )

65歳ならまだまだ元気だよね。
気苦労お察しします。

旦那さんがガツンと大丈夫だから。と親なんだから言ってくれたらいいのに。

これからも事あるごとにやってきますよ。
ただ、敷地内同居とのこと。
1つ屋根の下よりは全然マシだよ。

あまり、溜め込まず重く受け止めずストレスにならず、聞き流すことも大切だよ。
真面目な人ほど考えちゃうからさ。

No.4 18/02/04 18:15
雨音 ( ♀ LiINLb )

一回だけ姑さんを病院に連れてって、子供さんの病気がうつったんではない。
って医師の口から、言って貰ったらは?
勿論、姑さんも貴女もお子さんも連れてってね。
何回もストレスですよね(^_^ゞ

No.5 18/02/04 18:21
既婚者5 

逆に姑より曽祖母がそれです。
私は心配性の嫁を演じ上手くやってます( ̄∀ ̄)

曽祖母が〜痛い!〜で死ぬかもしれない!ああきつい痛い!◯◯のがうつったんだ!ときたら
まぁ!大丈夫ですか!?どうしよう!病院行って検査しましょう!で旦那家族にお婆ちゃんがー!!って大きな声で言いふらしてます笑

そして強制に連れて行きます!心配だからぁ!ってご近所に聞こえるよう、渋々車に乗る感じですね笑
診察にも勿論付き添いますよー♪
医師に曽祖母が言った言葉全て話してます笑
その手が効かなくて曽祖母に会ったら
一言目に病院行きましたか!?
二言目にあっーあんなに痛い痛いと叫んでたから行きましたよね!!
三言目に検査結果どうでした!?
心配した顔でオーバーに言ってたら、言わなくなりました笑

主さんも心配する嫁を演じるってのは、どうですか?( ̄∀ ̄)

No.6 18/02/04 18:24
通行人6 

うちの祖母がそんな感じだし、まわりの話を聞くとそう言うおばぁさん多いみたいですね。
年齢がいくにつれて少しの病気が命とりになるし、寂しいのもあるんでしょう。
テレビで病気のなんとかって話になるとなんでも自分に当てはめて自分の病気じゃないかと次の日病院に詰めよるお年寄り多いみたいですよ。
人には感染しないみたいですよって言っといたらどうですか?
うちの祖母の医者は感染する病気だけど祖母がうるさすぎて感染しないと安心させてました(笑)大変ですね

No.7 18/02/04 19:03
匿名7 

私も年くってるから不安に思う気持ちは、分かる。自分で不安なくす為に病院行って確かめれば良いだけなのに。面倒くさい人だわ-

No.8 18/02/04 19:16
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

皆様、ありがとうございます。
結構いるのですね。うちだけではないと思ったら少し気分が楽になりました。
孫が体調が悪くなったら、移ったと言ってやってくるのは今回だけではないですが、もしかしたら本当かも知れないと思うと最初は症状を聞いたりするのですが、医者ではないから断定して、と言われても困ります。
病院には実際には絶対に行きません。
夫にあなたが少し姑の具合を気にしてあげたらどうか、と話したのですが、夫は面倒だから嫌、といった感じです。
世の中には同じようなおばあちゃんは多いようなので、ストレス溜めないように人芝居うってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧