仕事の悩み

HIT数 1733 あ+ あ-

里奈( 0A23re )
18/03/01 18:55(更新日時)

仕事のことで悩んでます。
私は少人数の会社で事務職で正社員として3年働いてます。

私の上司は、子どもっぽい人で、激務のせいか気分にムラがあり、業務上必要な情報でもこちらからしつこく聞かないとなかなか教えてくれず、私はイライラしてしまうことが多く、なにせ少人数の職場のため距離が近すぎて普段からとても仕事がやりづらいです。

最近私が仕事でミスをしてしまい問題になりました。
ミスするのは絶対よくないことですし、私の責任として重く受け止めてます。

そのミスのことで最近上司と話した時に、
全社で一応ミス防止策のための取り決めはありますが、私の部署は人手が足りないからと対策はせずにミスは個人の問題として片づけてしまう上司のやり方に疑問を感じてしまい、これから失敗できないという恐怖とプレッシャーをとても感じてるせいか、ここ最近今までにないくらいミスを連発してしまってます。

私は、メンタルが弱くて仕事ができないタイプなのは重々わかっていますが、これからどう立て直しをすればいいでしょうか。
モチベーションを保つために何をすればいいでしょうか。

No.2597574 18/02/04 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 16:50
名無し1 

三年その上司のもとでやってきてもクセはつかめませんか?今後も上司がやり方を変えることはないでしょうね。ならあなたが変わるしかないのです。上司に合わせてうまくやっていく。別に心からあなたが変わるのではなく、演じてください。そしてうまく上司を使ってやってください。そこで働く限り、時には自分が有利になるように演じることも必要です。

  • << 5 ありがとうございます。 上司に合わす努力してきましたが、精神的に疲れてしまいました。

No.2 18/02/04 16:56
社会人2 

ミスすればモチベーションも下がってしまうのは仕方ないことだと思います。ミスしないように気を付けていくしかないと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 ミスしないように気をつけてますが、以前先輩がミスした時に、個人の責任として仕事を辞めないといけないくらい追い込まれている状況を身近で見てたので、ミスがとても恐怖に感じてしまい緊張してミスしてしまう、という悪循環です。

No.3 18/02/04 17:04
社会人3 

1さんに同意。

3年いてたら、上司のクセわかると思うんだ。
気分にムラがあり、仕事の連絡もしてこない。
この2つわかってるだけで、前もって対策できないものですか?
貴女と上司の間に入る勤続年数の方いますよね?
その方と協力しあって改善策とれませんか?

相手を変えようとしても無理。
主さんが変わり変えていくしかないのてす。

  • << 7 ありがとうございます。 私の先輩は、仕事ができてあまり細かいことを気にしないタイプです。 私も上司に歩み寄る努力はしてきましたが、何度聞いてもはぐらかされたり無視されることが多く気分が滅入る一方です。

No.4 18/02/04 17:14
でーひー ( 30代 ♂ NAQ2re )

主さんはプレッシャーに弱いタイプなんですね。
だからわかってても繰り返してしまうんです。
ミスった時はミスった時と考えたほうがいいでしょう。
仕事で殺されることはありません。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね。仕事で殺されることはありませんから。

No.5 18/02/04 18:05
里奈 ( 0A23re )

>> 1 三年その上司のもとでやってきてもクセはつかめませんか?今後も上司がやり方を変えることはないでしょうね。ならあなたが変わるしかないのです。上司… ありがとうございます。

上司に合わす努力してきましたが、精神的に疲れてしまいました。

  • << 9 アドバイスしても全く聴く気もないですね。合わせて疲れた…って?だから「演じる」と言ってるのに。疲れるのはあなたが相手を自分の思い通りにしようとするからです。「わたしがちゃんと歩み寄ってるのに」上司がこうしてくれない、ああしてくれないになってるのでは?そのカタイ考えを一度捨てない限りこのまま続くでしょうね。お疲れ様です。

No.6 18/02/04 18:09
里奈 ( 0A23re )

>> 2 ミスすればモチベーションも下がってしまうのは仕方ないことだと思います。ミスしないように気を付けていくしかないと思います。 ありがとうございます。

ミスしないように気をつけてますが、以前先輩がミスした時に、個人の責任として仕事を辞めないといけないくらい追い込まれている状況を身近で見てたので、ミスがとても恐怖に感じてしまい緊張してミスしてしまう、という悪循環です。

No.7 18/02/04 18:14
里奈 ( 0A23re )

>> 3 1さんに同意。 3年いてたら、上司のクセわかると思うんだ。 気分にムラがあり、仕事の連絡もしてこない。 この2つわかってるだけで、… ありがとうございます。

私の先輩は、仕事ができてあまり細かいことを気にしないタイプです。

私も上司に歩み寄る努力はしてきましたが、何度聞いてもはぐらかされたり無視されることが多く気分が滅入る一方です。

No.8 18/02/04 18:15
里奈 ( 0A23re )

>> 4 主さんはプレッシャーに弱いタイプなんですね。 だからわかってても繰り返してしまうんです。 ミスった時はミスった時と考えたほうがいいでしょ… ありがとうございます。

そうですよね。仕事で殺されることはありませんから。

No.9 18/02/04 20:45
名無し1 

>> 5 ありがとうございます。 上司に合わす努力してきましたが、精神的に疲れてしまいました。 アドバイスしても全く聴く気もないですね。合わせて疲れた…って?だから「演じる」と言ってるのに。疲れるのはあなたが相手を自分の思い通りにしようとするからです。「わたしがちゃんと歩み寄ってるのに」上司がこうしてくれない、ああしてくれないになってるのでは?そのカタイ考えを一度捨てない限りこのまま続くでしょうね。お疲れ様です。

  • << 11 ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 上司のやり方に憤りを感じてて、自分のやり方に合わせてくれないことに不満を持ってます。 子どもっぽいのは私の方ですね。 私は不器用で世渡り下手なため、どう演じていいかわかりません。

No.10 18/02/04 20:57
社会人3 

なるほど、

やりとり見てわかった。
主さんは、ああいえばこういうタイプの人。
聞く耳がない。

仕事ミスするのも、正当化してしまう。反省しないからまた同じことするんだよ。


  • << 12 ありがとうございます。 自分を変える勇気がないから、私は精一杯やってもダメ人間だから仕方ないんだと思いたいからかもしれません。 ほんとに意気地なしです。

No.11 18/02/04 22:56
里奈 ( 0A23re )

>> 9 アドバイスしても全く聴く気もないですね。合わせて疲れた…って?だから「演じる」と言ってるのに。疲れるのはあなたが相手を自分の思い通りにしよう… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
上司のやり方に憤りを感じてて、自分のやり方に合わせてくれないことに不満を持ってます。
子どもっぽいのは私の方ですね。

私は不器用で世渡り下手なため、どう演じていいかわかりません。

No.12 18/02/04 23:02
里奈 ( 0A23re )

>> 10 なるほど、 やりとり見てわかった。 主さんは、ああいえばこういうタイプの人。 聞く耳がない。 仕事ミスするのも、正当化してし… ありがとうございます。

自分を変える勇気がないから、私は精一杯やってもダメ人間だから仕方ないんだと思いたいからかもしれません。

ほんとに意気地なしです。

No.13 18/03/01 00:55
匿名13 

今まさにその状況です。私も考え方すごく主さんと似ています。話し合いたいくらい。でも自分の非を認めてこれからどうして行くか対策を考えない限りまた同じこと続きますよ難しい課題だけど。だから今私もない頭振り絞って考えようと捻くれてないで前に進もうと思ってます。動揺すると焦って失敗連発するのは器用な人も少なからずあるとおもいますよあ。まず自分だけが何故と考えるのをやめてこれからどうしていくかですよね。

No.14 18/03/01 12:47
里奈 ( 0A23re )

>> 13 ありがとうございます。

まずは、落ち着いてミスにとらわれ過ぎず、やるべきことを全力でやるしかないですよね。

自分の非は認めずに人のせいにする気持ちがあるからミスを繰り返してるのかもしれません。

お互いに努力してよりよい自分でいたいですね。

No.15 18/03/01 14:33
匿名13 

>> 14 再レスです。私も失敗して昨日今日行くの凄く行きづらいです。お互い頑張りましょう。悩んでるのは私だけではないんだなって主さんのスレ見てちょっと勇気出ました。

No.16 18/03/01 18:55
里奈 ( 0A23re )

>> 15 お互い頑張りましょう。

向き不向きがあると思うので、私は区切りをつけることにしました。

自分を責めるのではなく、ミスを内省して前に進みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧