入浴させるのが怖いご老人

HIT数 1247 あ+ あ-

匿名
18/04/30 22:17(更新日時)

介護施設に勤めてる者です。

一人だけ、暴力があるご老人が居ます。

その人を入浴させなければいけません。

しかしとても怖いです。

私は既に暴力を振られた経験があり、
右側のコメカミをゲンコツされ、

腕を何度も叩かれました。

この方はオムツを脱いで貰おうとすると
途端にこうなってしまいます。

他の同僚の方【男性】に助けて貰った事が二度もあります。

もう怖いんです。

どうしたらいいでしょうか。

No.2597320 18/02/04 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 02:29
匿名1 

主さんは女性の方ですか?

相手は高齢者と言えど、高齢者だって力強い人はたくさんいますからね。
怖いですよ。
男性スタッフにお願いして介助を代わってもらうことは出来ませんか?

No.2 18/02/04 02:55
匿名0 

>> 1 はい。女性の者です。

基本的に、お風呂に入れる専門で出勤した日は入れなきゃなりません。

毎回このお爺さんではなく、その人に当たった日は入れます。

メッチャ最近、確率が高いです。

そうなのです。中々のご年齢にも拘らず、加減の無い力で暴力。

一回ソレがあってから、もう気持ち的に
駄目な状態に陥りました。

でも仕事。甘ったれてはならない、周りの職員さんに毎回頼る訳にはいかない。

そう思ってやってきましたが、一度根付いた恐怖は簡単に消えず、今に至ります。

機嫌が良ければ問題は無いのですが、
浴室で途端に豹変したりするので、

人格の変化も予想が付かず、更に恐怖を
覚えます。

No.3 18/02/04 09:39
名無し3 

じゃあその人は誰かに手伝ってもらうか、他の人にお願いするほうがいいのでは?女性にやってもらいたくないんじゃない?

  • << 6 今日は入浴に成功しました。 かなりの上機嫌でしたので。 女性だと嫌だ、という事なんですかね。 確かに同性スタッフでないとダメな方っていらっしゃるみたいで。 今日はもう、両手を手すりに掴まって貰って暴力自体を出来なくしました。 じゃないと怖かったので。 基本的に、担当になった日は入れるので 他の方は他の方の仕事がありますから、 彼の機嫌と相談して交代とかは決めますね。

No.4 18/02/04 11:29
通行人4 

そのような経験があるなら、他の男性職員にお願いして入浴の介助を代わってもらったらどうでしょうか。
そういうことは出来ないですか?

  • << 7 マズイ状況になったら男性スタッフさんを呼ぶ事は可能です。 男性スタッフさん達は幸い、この件には 理解を示して下さってます。 極力は私が担当の日は頑張ります。しかし臨機応変に助けを呼ぶなり何なりも する事にします。

No.5 18/02/04 12:51
お金大好き5 ( ♀ )

私も介護士ですけど、暴力は普通にありますよ。引っかかれて血を流したり、頭突きで顔に青あざ。車椅子の人の靴下履かせようとしたら、足蹴にされる。私がされたことはそれぐらいかな。
叩かれてメガネ壊れた職員もいます。
力加減がないんですよね、認知症の人は。理解出来ないし。もう、防ぐことしか出来ない。

手が出る人は、前に立たずに後ろに立ち服を脱がす。日動内変動も多くて、機嫌もコロコロ変わるから大変だよね。入浴拒否で、床を転がり回る人もいるし。下手したら、両脇を二人で抱え押さえつけ、1人が体を洗うなんて人もいました。

おむつ取る時だけならば、その時だけ手伝ってもらったらどうですか。手が出る人ならば、出来るだけ後ろに立ち介助をする。

私は今3つ目の施設ですけど、最初の施設は認知棟で、暴力、暴言、放尿、放便酷かった。職員の怪我は別に珍しくないところでしたから、どうしたら身を守ることができるかでの介護でした。
暴力があるということはまだまだ元気のある方ですよね。特養ではもう低下しきって、そのような方はいませんでした。
今は療養病棟で、みんな寝たきりの人ばかり。

もし、そのようなことで困っているならば一番は職員に相談することです。どのように対応をしているのか、教えてくれると思います。

  • << 8 回答者様のお話だと特養レベルですね。 その様な事がしょっちゅう、という現場にお勤めなんですか。 私のところは、静かな方が多いので、そこまでの経験が無いですね。 予想外な行動を取るのは皆さん程度の差はあれあります。 そうなんですよ。私が前に回ってやるから叩かれる気がしてならなかったです。 かがむと暴力が出るっていうか。無防備なのに酷いですよね。 特養に送った方が良さそうにも見えるお爺さんですけど、 大人の事情?なのか無理らしいです。 優しい時は本当に優しい方ですが。 元気で歩ける分には喜ばしいですが、 暴力だけは頭を悩ませる問題かと。 オムツの時だけ代わって貰うのは悪く無いですね。 機嫌的に厳しい日はそうするに越した事は無さそうですよね。 ありがとうございます。

No.6 18/02/04 16:11
匿名 

>> 3 じゃあその人は誰かに手伝ってもらうか、他の人にお願いするほうがいいのでは?女性にやってもらいたくないんじゃない? 今日は入浴に成功しました。
かなりの上機嫌でしたので。

女性だと嫌だ、という事なんですかね。

確かに同性スタッフでないとダメな方っていらっしゃるみたいで。

今日はもう、両手を手すりに掴まって貰って暴力自体を出来なくしました。

じゃないと怖かったので。

基本的に、担当になった日は入れるので
他の方は他の方の仕事がありますから、

彼の機嫌と相談して交代とかは決めますね。

No.7 18/02/04 16:14
匿名 

>> 4 そのような経験があるなら、他の男性職員にお願いして入浴の介助を代わってもらったらどうでしょうか。 そういうことは出来ないですか? マズイ状況になったら男性スタッフさんを呼ぶ事は可能です。

男性スタッフさん達は幸い、この件には
理解を示して下さってます。

極力は私が担当の日は頑張ります。しかし臨機応変に助けを呼ぶなり何なりも
する事にします。

No.8 18/02/04 16:26
匿名 

>> 5 私も介護士ですけど、暴力は普通にありますよ。引っかかれて血を流したり、頭突きで顔に青あざ。車椅子の人の靴下履かせようとしたら、足蹴にされる。… 回答者様のお話だと特養レベルですね。
その様な事がしょっちゅう、という現場にお勤めなんですか。

私のところは、静かな方が多いので、そこまでの経験が無いですね。

予想外な行動を取るのは皆さん程度の差はあれあります。

そうなんですよ。私が前に回ってやるから叩かれる気がしてならなかったです。

かがむと暴力が出るっていうか。無防備なのに酷いですよね。

特養に送った方が良さそうにも見えるお爺さんですけど、

大人の事情?なのか無理らしいです。

優しい時は本当に優しい方ですが。

元気で歩ける分には喜ばしいですが、
暴力だけは頭を悩ませる問題かと。

オムツの時だけ代わって貰うのは悪く無いですね。

機嫌的に厳しい日はそうするに越した事は無さそうですよね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧