注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚に不安

レス9 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名
18/02/03 12:00(更新日時)

彼ともうすぐ2年付き合って入籍目前です。が、最近この結婚が不安に思えて仕方なくなってしまっています。

以前、こちらでも婚姻届のスレッドを立てさせてもらいましたが
証人を誰にするかで彼の親と揉めました。
彼が親と話しても、彼は口下手で余計に話をこじれさせたので、私が彼母と話して彼母の意向に沿う形で謝罪して一旦落ち着きました。
でも、彼が自分の親とすらしっかり話ができないって何なの?とか
証人の件も、本当は全然納得してないのに、自分たちのことなのに介入されているのがものすごく嫌で。
それを伝えても彼自身も話を聞いてくれなくて、それでまたストレスが溜まっています。

家のことも、言えばやるけど言われないとやらないです。
生活費はほぼ折半なのに私の方が労働が多いと思うと我慢できなくなり、彼の支払う割合を増やしました。

私は朝早く起きてお弁当作って、朝晩の食事、洗濯、休みの日掃除etc
全部家事を終える頃には彼は既に寝ているなんてザラです。
だから正直生活費は全部払って貰いたいくらいです。
でも彼は車のローンがあるからと、私も生活費を払っているかんじです。

だけど、子供ができたら嫌でも私が働けなくなるし、その間の生活費をどうするのかな、と生活設計ができているかもわからないし、また彼実家と意見の食い違いの度にこちらが折れるのかと思うと不安です。

彼と一緒にいると楽しいし、癒されます。でも不安なんです。
男の人の甘さはわかってるつもりでもイライラしてしまいます。
ほぼ愚痴になってしまいましたが、皆さん、結婚前ってこんな気持ちになりましたか?

No.2596962 18/02/03 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/03 09:25
ラブラブ婚約中1 

自分が苦労するのが目に見えてるので、自分が苦労したっていいと思える相手なら結婚してもいいんでしょうが、私だったら考え直すかな…。

No.2 18/02/03 09:25
虹のパパ ( 30代 ♂ YkQOLb )

今からそれじゃ先が思いやられるね!

結婚とは、我慢と諦めだよ(笑)

No.3 18/02/03 09:54
ベテラン主婦3 ( ♀ )

相手に期待をしているからね。イライラするよね。何を考えているのかって話をしないのが悪い。

いわないと動きませんよ、よほど気が利く男性じゃ無いと。自分の労働が多いから、彼に負担金を増やした。それは彼が納得してのことか知らないけど。
車のローンとかは今更。結婚までに支払い終えるとかいろいろあっただろうに、そんな男性と結婚しようとしたのは自分だし。

何事も自分の思い通り、いいようには事は運びませんよ。結婚なんてそんなもの。今からイライラしていたら、結婚後は丸禿げになるかもしれませんよ。
そうなるのが嫌ならば、結婚は気をされるのがいいよ。

No.4 18/02/03 09:55
匿名4 

恋愛と結婚は別って言われるのはそこだと思うよ。

もう結婚したら、引き返さないし、そんなこと分かって結婚したんでしょ?と言われるよ。

みんな自分がストレスになる相手とは結婚なんてしないよ。

何かしら不満があって結婚した人は我慢して諦めて、ある意味そこを自分が変えてフォローして成り立たせてるんだろうね。

でもね。

これから死ぬまでずっとそのストレスは続くよ。

我慢が出来ない人は限界がきた時に離婚するんだよ。

だからね。
結婚なんてさ。本当に心から好きな人じゃないとそんな苦労出来ないよ。

主さんはどう?

一生死ぬまでずっとそのストレスを抱えながらもずっと一緒にいたいと思えるくらいかな?

そのくらい彼のことを愛してるならさ。その壁は乗り越えることが出来るよ。きっと。

No.5 18/02/03 10:00
ベテラン主婦5 

頼りない彼ですね。
でも、スレを読む限り、悪い人ではない気がするので、別れるのはもったいないかな?
今、一番聞かなきゃいけないのは、あなたも気になってる、出産などで働けないときの生活費などは全面的に頼っていいか、ですね。
確認は早めにした方がいいですよ。

彼が、元々ボーッとしてたり、大人しくて親の言いなりになるタイプなら、あなたが嫌がられない程度に仕切った方が、うまく回るんじゃないですか?
頼ろうと思うとイライラしますよ。
オットリしてる所が好きなら、あなたが全部決めてあげれば良いと思いますよ。

うちの姉の旦那さんが、オットリしてるタイプなので、姉は家の事、全部しきってますよ。
立ててあげながらね。
うちの主人は頼れるタイプなので、何でも主人が決めます。
楽だけど、あんまり言うことは聞かないよ笑

どっちかだと思いますよ。

No.6 18/02/03 10:10
通行人6 ( ♀ )

結婚の証人って、何?
婚姻届にサインする人のこと?
え?
それを書いてもらうのに親とこじれるってどういう…………。

No.7 18/02/03 11:08
既婚者7 

結婚前からそんなストレス溜めてるのに、結婚して大丈夫ですか?
この先、何十年、それこそ死が2人を分かつまで一緒にいようとするのが、結婚ですけど。
そこまで不満があるなら、一旦白紙に戻す方が良いんじゃ?
結婚しちゃうと、離婚すんのがこれまた面倒臭いと思いますが。

No.8 18/02/03 11:41
ベテラン主婦8 ( ♀ )

結婚前にブルーになるのはよくあること。でもあなたの場合、不安要素がすごく明確ですよね。これはちとまずいんじゃないかな。ひとつひとつ問題をクリアしていかないと、離婚の道へまっしぐら。ただ何もかも思い通りにはいきません。彼とよく話し合い、寄り添いあって結婚へと向かってください。
どうしても納得できないことがあれば、この結婚はやめたほうがいい。互いに不幸になるだけ。

No.9 18/02/03 12:00
既婚者9 ( ♀ )

前のスレもレスした者です。
さっそく次の不安と不満出ちゃったね(^_^;)
でも今抱えてるストレスは結婚後も続くし、結婚してから初めてこんなストレスもあったなんてと驚愕される人もいる案件かと。
うちの旦那も自分の親と意思疎通全然出来てないし、不仲とハッキリ言えないけど本当に親子ですか?って聞きたくなるような関係性。
男の人って結構そういうのあるみたい。本音を親に言えないとか、いざとならないと話し合えないとか。
最初は意外とイライラしたりリズム作るの難しいかも。うちも新婚の頃のほうが喧嘩してた。
でも、ただの喧嘩にしないでその都度、話し合って、お互い納得するように提案して、擦り合わせをしてる感じ。
そうやって夫婦間で阿吽の呼吸ができるようになるんだと思う。
今のストレスって結構結婚生活の本質的な部分だからこれから更に自体が悪くなることはないと思うの。同じような悩みが起こるだけで。
だから天秤にかけてみることかな、嫌なとこもある、ストレスもある、それでも一緒にいて幸せな時も嬉しい時もあるかってね。
っていうかね、サボっても良いんだよ?
家事とかお弁当毎日きっちりしなくても。時短料理とか簡単なものにしちゃうとか掃除なんて毎日しないとか。
手を抜ける部分で手を抜いて体力温存しないと、どうにもならないストレスに立ち向かった時に簡単に折れるから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧