注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

製造業へお勤めの方へ質問です

レス12 HIT数 950 あ+ あ-

サラリーマン( ♀ )
18/02/03 22:02(更新日時)

自分が勤めている会社の人数割合がおかしいと思い質問させていただきます。

工場と営業と事務員のバランスが少しおかしく、人も明らかに工場が少なすぎる気がするのです。

今の状態は営業2工場1事務1の割合です。

商品の性質上、手作業もあり、実際生産は追いついていない状態なのです。

よかったら他の業種の割合を教えて下さい。

また、もし理想の割合算出方法をご存知の方がいたらご教示お願いします。

No.2596887 18/02/03 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/03 07:50
遊び人1 

わかりましぇ~ん

  • << 5 スレ上げありがとうございます(^_^)

No.2 18/02/03 10:10
名無し2 

いざとなったら営業や事務が手伝うのでは。

  • << 6 それが、事務所で暇そうな人に行ってもらってたんですが、そういう人は基本どこでも文句しか言わないので工場から追い出されてしまいました。 で、自分が工場への希望を出したのですが、事務所に居てくれないと困るといって取り合ってもらえないのです。 そこで製造業の状態をサンプルで出したいなと思った所在です。

No.3 18/02/03 10:47
匿名3 

そこの経営体制によるから、そりゃ100人規模でも給料計算から、すべてを3人係でやっている事務員もいれば、バカみたいに、取り揃えているところもあれば、いろいろですよ。

事務たって、ただの遅れのやり取り要員のための採用と、売上高をデーター管理するとかと、訳が違いますよね。

  • << 7 ありがとうございます。 そうそう、まさにうちは3さんの例えの後者です。電話が多ければ人数の多い理由は分かるんですが、そうでもなく…

No.4 18/02/03 11:17
通行人4 


営業 20人
工場 10人
事務 10人

事務から工場へ移動させたら
解決する

  • << 8 ありがとうございます。 ですよね!で、自分は事務所から要望が入り、入ったはいいけど、人手不足とは言えない環境だったので、工場に行きたいと熱望しているのです。 しかし上司は事務所に知識がある人が居てくれないと困ると言って、聞き入れて貰えないのです。

No.5 18/02/03 11:27
サラリーマン0 ( ♀ )

>> 1 わかりましぇ~ん スレ上げありがとうございます(^_^)

No.6 18/02/03 11:38
サラリーマン ( ♀ )

>> 2 いざとなったら営業や事務が手伝うのでは。 それが、事務所で暇そうな人に行ってもらってたんですが、そういう人は基本どこでも文句しか言わないので工場から追い出されてしまいました。

で、自分が工場への希望を出したのですが、事務所に居てくれないと困るといって取り合ってもらえないのです。

そこで製造業の状態をサンプルで出したいなと思った所在です。

No.7 18/02/03 11:54
サラリーマン ( ♀ )

>> 3 そこの経営体制によるから、そりゃ100人規模でも給料計算から、すべてを3人係でやっている事務員もいれば、バカみたいに、取り揃えているところも… ありがとうございます。

そうそう、まさにうちは3さんの例えの後者です。電話が多ければ人数の多い理由は分かるんですが、そうでもなく…

No.8 18/02/03 12:03
サラリーマン ( ♀ )

>> 4 え 営業 20人 工場 10人 事務 10人 事務から工場へ移動させたら 解決する ありがとうございます。

ですよね!で、自分は事務所から要望が入り、入ったはいいけど、人手不足とは言えない環境だったので、工場に行きたいと熱望しているのです。

しかし上司は事務所に知識がある人が居てくれないと困ると言って、聞き入れて貰えないのです。

No.9 18/02/03 15:24
名無し2 

手作業がある食品でしたが、支社扱いで工場120人、事務10人くらいでした。
隣に営業所もあったけど、本部になるからまとめるのは意味がないかな。
事務だけ好きな人っていますね。
理想は現場の人が妊娠したりしたら事務に引き抜くことですね。
そうすれば現場の手伝いもいやがらないし、発注も詳しい。

No.10 18/02/03 18:38
サラリーマン ( ♀ )

>> 9 先のレスでお礼を述べていませんでしたね。改めてありがとうございます。
何度もすみません。

やっぱり事務に対して工場は多いですね!

こちらの場合、工場から事務所へ引き抜くのは、工場は大半社員だけど男性なのと、女性は子育てが終わった短時間パートのマダムしか居ないので、引き抜きは難しい…

No.11 18/02/03 19:06
匿名3 

それは一般の考え方だよね。

仮に責任者の立場で考えたら、自分の業務を割り振って、余った時間を現場に費やす。

そういう方法だって、あるわけだよ。

だから主さんの役目の中に、本当だったら管理職がやるべきことも潜んでいたりするかもしれませんね。

事務職なら楽っていう頭があるから、人なんてすぐに募集をかければ埋まるし、常に空きがないっていうところで膨れ上がってみえるかもしれないけど、こういう観点から見れないっていうこともムチと言えるんじゃないでしょうか。

そういうルーツも頭に入っていれば、自分がどう対応すべきだとか、出来る範囲で現場にも、異動は無理でも協力の手立てはありますよね。

No.12 18/02/03 22:02
サラリーマン ( ♀ )

>> 11 何度も本当にありがとうございます。

すみません、書くのを忘れていました。現状、事務所の片手間で原料の入荷・積みおろしとか、やれることはやってるのですが、本当微力です。

さらに製造の手伝いとなると、工場は事務所と離れてまして、

移動時間と自分がやってる業務から、これ以上のフォローは難しい状態です…

工場は人を募集しても昔から来ないです。だったらいっそ、異動させて欲しいのですがなかなかうまくいきません。

話のピントがズレてたらすみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧