注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

車、何がいいか

レス38 HIT数 1768 あ+ あ-

かに男( xeh5Sb )
18/02/08 12:13(更新日時)

今すぐにではないですが、2年以内を目処に車の買い換えを考えています。
車に詳しいほうではありませんので、お勧めやアドバイスを頂きたいです。

好きなタイプはGクラスやランドローバーSUVですが、全然手が届きません。
車に300万以上の価値はあるようにはあまり感じていません。
リッター15キロ走ればいいと思っています。
装備は詳しくないのでこだわりはなく、走行性や視認性を重視しています。
乗車頻度は週5くらい、年間走行距離は1万キロ弱、公私で使っています。

考えてるのは、フォレスター、ラングラー、ランクルプラドなどです。
ラングラーやランクルプラドが、考えている燃費や価格帯と合わないのはわかりますが、格好いいと思ってます。

主に一人で乗るので、大き過ぎるものは不要かなとも思っているので、現実的にはC-HR、XV、ジューク、コンパスも視野に考えています。
よろしくお願いします。

18/02/03 02:02 追記
現在、乗っている車は、フォードエスケープの最後のモデルで、約5年間乗っています。
装備やアクセサリーは弱いですが、運転席がゆったりめで、視認性が高く、町乗りと高速のバランスがいいので結構気に入ってます。

ただ、時々、不具合があり不安に感じる部分もあります。
USBメモリーを差しても、音楽が再生できないなど…

No.2596839 18/02/02 23:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/03 00:01
名無し1 ( ♂ )

C-HRは後方の視認性は死んでますよ。
トヨタは変なデザイン重視で、視認性は度外視。
XVは好き、我が家はヴェゼルだけど。
今のフォレスターはカッコいいですよね。
特に黒が好き。

No.2 18/02/03 01:55
かに男 ( xeh5Sb )

>> 1 レスありがとうございます。

トヨタのデザイン性問題はよくわかります。
プリウスなどもそうですが、風の抵抗感を減らす燃費重視のデザインで、視認性を蔑ろにしてますよね。
リアガラスは狭めで、バックモニター頼みが好きになれません。
私はバックモニターを使わないので…。

ヴィゼル、見ました。
好きなタイプです!
燃費がすごく良いですね。
コンパクトSUVだと小回りもいいんでしょうね。

オフロードは走りませんが、フォレスターは雪道に強いイメージなので、デザインの格好良さもあって考えています。

今は黒のSUVに乗ってますが、意外と砂汚れが目立ちますよ(^_^;)

No.3 18/02/03 04:59
通行人3 ( ♀ )

BMWX1ディーゼルなんていかがでしょう。
まだ中古は少し高いし台数も少ないですが2年猶予があるならコンディション良好なものが300以内で出てくると思います。

プラドはデカすぎ。ジュークはまるっこすぎて男性にはあまり乗って欲しくない、ヴェゼルはとてもいいみたいですけど、欧州車はやはり走りも質も素晴らしいです。

  • << 12 レスありがとうございます。 BMWのSUVでも400万前半からあるんですね。 もっと高いと思っていました。 やはりBMWだけあって、外観や内装が洗練されていますね。 確かにプラドは、今乗っているSUVより一回り大きくて、そこまで必要なのかは微妙なところです(^_^;) 止めている駐車場に、プラド、パジェロ、Gクラスがあるんですが、皆センス良いためか、めっちゃ格好良くて憧れますww ジュークは人によって好みが分かれますね。 最初は変な車だと思っていましたが、最近は使い勝手がいいんじゃないかと思えてきました(^_^;)

No.4 18/02/03 06:42
名無し4 

マツダCX 5は高性能直噴ディーゼルで加速性能と燃費が良く、中古車、新古車など数多く出回っていて居るから、新車以下の低価格で選択肢もとても広い。あの力強さを確かめる為にも一度試乗したらいいのに。

  • << 13 レスありがとうございます。 ある意味ではCX-5を意識しています。 個人的な理由ですが、 私が今、乗っているフォードエスケープは、マツダと共同開発され、マツダトリビュートの姉妹車でしたが、マツダは早々とトリビュートを諦め、CXシリーズに移行したので見捨てられた感がありますww 起源が同じでもCX-5はホモサピエンスで、エスケープはネアンデルタール人のようなものですww CX-5の性能は高いと思いますし、お勧めしていただきありがたく思いますが、個人的な理由で何となく好きにはなれません。すみませんm(__)m

No.5 18/02/03 07:46
遊び人5 

スバルのインプレッサWRX STI とかカッコイいいですよ!

海外の雪道でトレーラーを救出している動画YouTubeでありますよ

日本代表トップクラスのラリーカーです。

  • << 14 レスありがとうございます。 私もスバル車の雪道での救助やチャレンジ動画をよく観ます(^-^) 海外では雪に強い評価で、たくさん動画があがっていますよね。 インプレッサも格好いいと思っていますが、視認性や車高からSUVを考えています。

No.6 18/02/03 07:56
名無し6 ( ♂ )

SUVで300万円未満、且つ、15km/L以上という条件は結構厳しいかなとも思います。

特に15km/L以上というのは、カタログ値でしょうか?

カタログ値でしたら結構あります。

実走行で、それも市街地でとなるとハイブリッドやディーゼルでないとキツいでしょう。

新車でしたらスバルXV、ホンダヴェゼルのハイブリッド、

日産エクストレイル、マツダCX3のディーゼルあたりでしょうか。

中古でしたら、旧日産エクストレイルのディーゼルあたりでしたら、条件にかないそうです。

日産エクストレイルは2WDのFFモデルもあり、車体が大きい割には価格が安く、新車、中古車共、お買い得かもしれません。





  • << 8 いささか文章が混乱していました。 日産エクストレイルは現行モデルにはディーゼルはなく、新車でしたらハイブリッドになります。 エクストレイルのディーゼルは、中古車になります。
  • << 16 レスありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 少し理想が入っていたので、レス11に改めますm(__)m エスケープ前は日産ユーザーだったので、運転がしやすいイメージを持っています。 エクストレイルも検討してみます。 カタログ燃費でも、ガソリン車でリッター16キロとよく走りますね。 町乗り実走行でも10キロ以上は走りそうで良いですね! 価格帯も競合車と比べると抑えられている点もいいと思います。 XVハイブリッドが出た頃はスゴく良い車が出たと思っていましたが、たしか今は生産されていないみたいですね。

No.7 18/02/03 08:50
名無し1 ( ♂ )

そして、主は車を買ったらまず何より禁煙車にするべきですね!

  • << 17 はい。すみません。新車は禁煙車にします。

No.8 18/02/03 08:52
名無し6 ( ♂ )

>> 6 SUVで300万円未満、且つ、15km/L以上という条件は結構厳しいかなとも思います。 特に15km/L以上というのは、カタログ値でしょう… いささか文章が混乱していました。

日産エクストレイルは現行モデルにはディーゼルはなく、新車でしたらハイブリッドになります。

エクストレイルのディーゼルは、中古車になります。





  • << 18 ありがとうございます。 私も日産ホームページを見てみました。

No.9 18/02/03 09:43
名無し9 

車に対するこだわりを残したいたらスバルのフォレスターはどうですか?
リッター15は2駆の2000ccノア、4駆の1500ccシエンタレベルです。
USBは一万円でデッキを買い換えたら解決すると思います。

  • << 19 レスありがとうございます。 フォレスターは気になっていたので、試乗してみました。 運転の感触もとても良好でした(^-^) 私的にはフォレスターは当確ラインにある車ですが、一応、他にも色々と試してみたいと思います。 USBは家電量販店かオートバックスで見てみます。

No.10 18/02/03 09:55
名無し10 

クレスタ 2500 ルラーンG




  • << 20 レスありがとうございます。 視認性や車高を重視しているのでSUVにしようかと考えてます。

No.11 18/02/03 10:15
かに男 ( xeh5Sb )

後出しになってしまい申し訳ございませんが、譲れる点、譲れない点を優先順位で考え直してみました。
※個人的な感覚なので、以下に挙げる車が性能が劣っているわけではなく、性能や評価が極めて高い車です。

①「圧迫感」…前に乗っていた日産コンパクトカーの運転席がゆったりめで、エスケープを選んだ理由でもあります。
中古ハリアーやプリウスなどトヨタ車全般に言えることですが、燃費重視はフロントガラスの傾斜がキツく、運転席の機材が張り出し、圧迫感や窮屈さを感じます(逆に燃費は素晴らしいです)。
試乗したフォレスターも若干感じますが、許容範囲です。

②「視認性と車高」…エスケープが比較的に高いほうなため、平均より高めであればOKです。

③「操作性(運転のしやすさ)」…これもエスケープの操作性が比較的に高いほうで、その前の日産コンパクトカーは更に車と一体感があり、バック駐車は一度でドンピシャだったため、意のままに動く感触を大切にしています。
フォレスターはエスケープほどではないですが、感触が良かったです。
パジェロやエスティマ、プレミオ、プリウス、マークXは悪くはですが、個人的に若干劣る感じがします。

④「価格」…今までは200万以下が基準。でも、それでは難しいから痛いけど300万以下か、どうしても欲しければそれ以上か…。400万以上なら、数字を作ってからにします。

⑤「燃費」…理想はリッター15キロ以上。しかし、現実的にはカタログ燃費で良くて13~4キロ、エスケープの実走行で7~9キロなので、他のメリット次第では許容できます。

⑥「外観」…個人的にダサいと思う車は好きではありません。

No.12 18/02/03 10:33
かに男 ( xeh5Sb )

>> 3 BMWX1ディーゼルなんていかがでしょう。 まだ中古は少し高いし台数も少ないですが2年猶予があるならコンディション良好なものが300以内で… レスありがとうございます。

BMWのSUVでも400万前半からあるんですね。
もっと高いと思っていました。
やはりBMWだけあって、外観や内装が洗練されていますね。

確かにプラドは、今乗っているSUVより一回り大きくて、そこまで必要なのかは微妙なところです(^_^;)
止めている駐車場に、プラド、パジェロ、Gクラスがあるんですが、皆センス良いためか、めっちゃ格好良くて憧れますww

ジュークは人によって好みが分かれますね。
最初は変な車だと思っていましたが、最近は使い勝手がいいんじゃないかと思えてきました(^_^;)

No.13 18/02/03 10:37
かに男 ( xeh5Sb )

>> 4 マツダCX 5は高性能直噴ディーゼルで加速性能と燃費が良く、中古車、新古車など数多く出回っていて居るから、新車以下の低価格で選択肢もとても広… レスありがとうございます。

ある意味ではCX-5を意識しています。

個人的な理由ですが、
私が今、乗っているフォードエスケープは、マツダと共同開発され、マツダトリビュートの姉妹車でしたが、マツダは早々とトリビュートを諦め、CXシリーズに移行したので見捨てられた感がありますww
起源が同じでもCX-5はホモサピエンスで、エスケープはネアンデルタール人のようなものですww

CX-5の性能は高いと思いますし、お勧めしていただきありがたく思いますが、個人的な理由で何となく好きにはなれません。すみませんm(__)m

No.14 18/02/03 10:46
かに男 ( xeh5Sb )

>> 5 スバルのインプレッサWRX STI とかカッコイいいですよ! 海外の雪道でトレーラーを救出している動画YouTubeでありますよ 日… レスありがとうございます。

私もスバル車の雪道での救助やチャレンジ動画をよく観ます(^-^)
海外では雪に強い評価で、たくさん動画があがっていますよね。

インプレッサも格好いいと思っていますが、視認性や車高からSUVを考えています。

No.15 18/02/03 11:10
通行人15 

国産じゃなく
外車に乗って下さい。

信号待ちで
前も後ろも横も・・・同じ車種
対向車も・・・同じ車種

も~~うんざりするよ

BMですが
街中で 並列遭遇 ほぼないよ

  • << 21 レスありがとうございます。 私もそれは感じますね…(^_^;) ただ、駐車場の2割ほどは外車で、外車率は低くないように感じます。 検討しているジープラングラーもあまり走ってなく、国産車にない無骨で尖ってるデザインが格好いいと思っています。 ただ、小回りが悪いみたいですが…。。 BMWも格好いいですよね。 デザインは好きです。 運転席の圧迫感や視認性はどうなんでしょうか?

No.16 18/02/03 11:19
かに男 ( xeh5Sb )

>> 6 SUVで300万円未満、且つ、15km/L以上という条件は結構厳しいかなとも思います。 特に15km/L以上というのは、カタログ値でしょう… レスありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
少し理想が入っていたので、レス11に改めますm(__)m

エスケープ前は日産ユーザーだったので、運転がしやすいイメージを持っています。
エクストレイルも検討してみます。
カタログ燃費でも、ガソリン車でリッター16キロとよく走りますね。
町乗り実走行でも10キロ以上は走りそうで良いですね!
価格帯も競合車と比べると抑えられている点もいいと思います。

XVハイブリッドが出た頃はスゴく良い車が出たと思っていましたが、たしか今は生産されていないみたいですね。

No.17 18/02/03 11:21
かに男 ( xeh5Sb )

>> 7 そして、主は車を買ったらまず何より禁煙車にするべきですね! はい。すみません。新車は禁煙車にします。

No.18 18/02/03 11:22
かに男 ( xeh5Sb )

>> 8 いささか文章が混乱していました。 日産エクストレイルは現行モデルにはディーゼルはなく、新車でしたらハイブリッドになります。 エクストレイ… ありがとうございます。
私も日産ホームページを見てみました。

No.19 18/02/03 11:30
かに男 ( xeh5Sb )

>> 9 車に対するこだわりを残したいたらスバルのフォレスターはどうですか? リッター15は2駆の2000ccノア、4駆の1500ccシエンタレベル… レスありがとうございます。

フォレスターは気になっていたので、試乗してみました。
運転の感触もとても良好でした(^-^)
私的にはフォレスターは当確ラインにある車ですが、一応、他にも色々と試してみたいと思います。

USBは家電量販店かオートバックスで見てみます。

No.20 18/02/03 11:34
かに男 ( xeh5Sb )

>> 10 クレスタ 2500 ルラーンG レスありがとうございます。

視認性や車高を重視しているのでSUVにしようかと考えてます。

No.21 18/02/03 11:55
かに男 ( xeh5Sb )

>> 15 国産じゃなく 外車に乗って下さい。 信号待ちで 前も後ろも横も・・・同じ車種 対向車も・・・同じ車種 も~~うんざりするよ… レスありがとうございます。

私もそれは感じますね…(^_^;)
ただ、駐車場の2割ほどは外車で、外車率は低くないように感じます。
検討しているジープラングラーもあまり走ってなく、国産車にない無骨で尖ってるデザインが格好いいと思っています。
ただ、小回りが悪いみたいですが…。。

BMWも格好いいですよね。
デザインは好きです。
運転席の圧迫感や視認性はどうなんでしょうか?

No.22 18/02/03 12:04
通行人3 ( ♀ )

>> 21 独はアウトバーン走る国ですから、視認性、走り、共に文句無しですよ。御三家はやっぱり安定感と静粛性、シートの良さ、塗装、インテリアエクステリア、どれをとっても良いを超越して、別格です。

No.23 18/02/03 12:28
かに男 ( xeh5Sb )

>> 22 レスありがとうございます。

ドイツ車の走行安定性や外装、内装は素晴らしいと聞きますね。
一度試乗してみようと思います。
レス11で書きましたが、運転席の圧迫感や窮屈さはないのでしょうか?

No.24 18/02/03 12:37
通行人3 ( ♀ )

>> 23 スポーツタイプだとシートは横揺れ防止用で肩が入り込んでて少し窮屈かもしれません。グレードでシートの形状が違うので要チェックです。


No.25 18/02/03 13:05
かに男 ( xeh5Sb )

>> 24 20代の頃に、友達のスープラやマークⅡに乗りましたが、あの窮屈さは好きになれませんでしたね(^_^;)
前はマスタングに憧れていて、試乗してみたら窮屈だったので、今のエスケープを買ってしまいましたww

シートよりも、インパネ部分の圧迫感とフロントガラスの傾斜が気になりますね。
最近の風潮は、風の抵抗を抑え、燃費性能をあげるために運転席が窮屈になりがちですので(^_^;)
運転席に座ってみたり、試乗しないと感覚的にはわかりづらいのですので、御三家やVWに行ってみます。
ありがとうございます。

No.26 18/02/03 13:24
名無し6 ( ♂ )

室内の広いSUVですと、ランクル70なんて最高かもしれません。

基本設計は36年も前ですから、前後左右の窓ガラスはことごとく突っ立っており、天井も高く圧迫感はありません。

ランクル70は一旦国内販売が打ち切られた後、数年前に期間限定で復活しました。

初期のモデルはディーゼルですが、今では首都圏では排気ガス規制に引っかかり、登録は愚か乗り入れすらもできません。

再販された新しいモデルはガソリン車のみで、燃費はあまり宜しくないようです。

因みに再販70はMTのみです。

最近のランクルプラドなどAピラーの傾斜がキツく、これがSUVかと思うぐらい圧迫感を感じます。

今の時代、室内の開放感を求めるのでしたらSUVよりも、ステップワゴンのようなミニバンの方が良いかもしれません。

最近のいたずらにAピラーの傾斜がキツいばかりで図体のデカい一連の3ナンバーSUVよりも、ダイハツウェイクのような背丈が高く、角張った軽自動車の方が、よほど開放感に満ち溢れ、広々としています。





No.27 18/02/03 15:35
かに男 ( xeh5Sb )

>> 26 そうなんです!
まさに6さんの仰る通り、今のSUVはAピラーの傾斜がキツいんです!
大きなタイヤを履いて車高が高いのに、空気抵抗を減らして燃費性能を上げようとするために、Aピラーの傾斜をキツくして圧迫感を作り出すんです!
SUVはアウトドア仕様なため、メーカーは高速道路の空気抵抗を抑えた車を作りたがるんです!

ランクル70を見てみましたが、空気抵抗や時代の風を受けまくってる感じが最高です!!
が、私はAT限定なんです(ToT)

ジープ・ラングラーやメルセデス・Gクラスも窓が突っ立っていて、時代の流れに逆行したアホみたいなデザインだから好きでなんです!
アメリカはガソリン価格が安く、デブが多くて、アホだから、空気抵抗を馬力で跳ね返して、車内を広く取るからフォード・エスケープが運転しやすいんだと思います。

ミニバンはファミリータイプなので考えてはいません。

高速の空気抵抗を考えない街乗りカーは、確かに運転席が広々としていますね。
角張った軽自動車や例えばポルテの運転席は、すごく広々として快適に感じます。
ただ、個人的にあまり格好良くは感じません。。

SUVのAピラーの角度(運転席の広さ)と燃費は反比例しているんだと思います。
国産SUVはアホになりきれないので、圧迫感があるスマートなデザインにしがちなんだと思います。
FJクルーザーがもう少し格好良ければいいんですが…。
燃費と傾斜のバランスなのかも知れません。

No.28 18/02/03 17:59
名無し6 ( ♂ )

>> 27 Aピラーがあまり傾斜していない車を絶版車も含めて、いくつか挙げてみます。

◎ トヨタbB/ダイハツクー/スバルデックス

◎ 日産サファリ

◎ 日産ミストラル

◎ 日産キューブ

◎ トヨタタンク/ルーミー/ダイハツトール/スバルジャスティ

◎ スズキソリオ/三菱デリカD2

◎ 三菱パジェロ

◎ 三菱パジェロイオ

◎ 三菱パジェロジュニア

◎ 三菱パジェロミニ/日産キックス

◎ いすゞビッグホーン

◎ スズキジムニー

◎ スズキハスラー

◎ スズキラパン

◎ ダイハツネイキッド

ざっと思いつくままに挙げてみました。

やはりSUVですと旧いモデル、

新しい車ですと、コンパクトカーや軽自動車ばかりなってしまいます。

難しいところです。



  • << 31 6さん、色々と挙げていただきありがとうございます! 一つ一つ見てみます(^-^) 街乗りを目的とするものは、運転席スペースがゆったりしていますね。 前に日産キューブに乗っていましたが、全く圧迫感を感じることはありませんでした。 ネットの意見を少し見ましたが、ボンネットからフロントガラス~ルーフまでを滑らかに一体化させて空気抵抗を抑える最近のデザインから、運転席の圧迫感を感じる人が少なくないみたいですね。 日本は低燃費志向が強いですから…。

No.29 18/02/03 18:01
名無し6 ( ♂ )

>> 28 ジムニーは今年、20年ぶりのフルモデルチェンジが予定されています。

スクープ写真を見る限りでは、現行モデルより角張っていて、Aピラーもより立っています。




No.30 18/02/03 19:12
名無し4 



バモス爆裂⤵


  • << 32 バモスって何?w CX-5は確かに格好いい。いい車だわ~。 が、俺の車の進化系だから気に入らねーwww

No.31 18/02/04 02:06
かに男 ( xeh5Sb )

>> 28 Aピラーがあまり傾斜していない車を絶版車も含めて、いくつか挙げてみます。 ◎ トヨタbB/ダイハツクー/スバルデックス ◎ 日産サファリ… 6さん、色々と挙げていただきありがとうございます!
一つ一つ見てみます(^-^)

街乗りを目的とするものは、運転席スペースがゆったりしていますね。
前に日産キューブに乗っていましたが、全く圧迫感を感じることはありませんでした。

ネットの意見を少し見ましたが、ボンネットからフロントガラス~ルーフまでを滑らかに一体化させて空気抵抗を抑える最近のデザインから、運転席の圧迫感を感じる人が少なくないみたいですね。
日本は低燃費志向が強いですから…。

No.32 18/02/04 02:15
かに男 ( xeh5Sb )

>> 30 バモス爆裂⤵ バモスって何?w

CX-5は確かに格好いい。いい車だわ~。
が、俺の車の進化系だから気に入らねーwww

No.33 18/02/04 05:34
通行人3 ( ♀ )

再レスです。
もしBMW試乗しに行ったら、ミニクロスオーバーも是非。コンパクトSUVですが、クリーンディーゼルはカタログ値よりは下がるものの、平均13.8リッターとなかなかの燃費。

インテリアエクステリア、走り、共に秀逸でやはりなんと言ってもお洒落で可愛い!

女性目線で男性に乗ってほしい車の提案ばかりですが。パートナーが喜びそうな遊び心満載な車っていう項目も追加して下さい。笑

No.34 18/02/04 09:37
かに男 ( xeh5Sb )

>> 33 3さん、レスありがとうございます。

ミニクーパーですか!?
可愛らしいですよね。
操作性が高そうで、尚且つ馬力があって、思い通りに運転できそうですね。

パートナーかぁー…。
助手席に乗る人がいないですからww
厳つい軍用車っぽいものばかり見てましたがw、女性目線も考えてみます!

No.35 18/02/06 20:08
遊び人5 

カニクーパー

No.36 18/02/07 20:24
かに男 ( xeh5Sb )

>> 35 カニーラⅡに乗って~
海釣りに出かけたら~
カニがいないと気づいて~
そのままドライブ~♪

No.37 18/02/07 20:38
かに男 ( xeh5Sb )

まだ乗ってないけど、良さそうなの見つけた!
Aピラーが寝てなく、運転席が広そうな感じがする。

レネゲード2300cc

No.38 18/02/08 12:13
かに男 ( xeh5Sb )

皆様、アドバイスをいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧