注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

助けて 怖い近所の人

レス20 HIT数 2603 あ+ あ-

名無し
18/02/22 13:58(更新日時)

うつ病で休職中の10代の者です。未熟ですが、よろしくお願いします。

近所の人が自宅に、私を心配していると言って訪ねて来て、お菓子と宗教の新聞を渡して、あれから見かけないからどうしているのかと家に遊びに来てねお話ししよう、と言いました。

私は相手と全く親しくありません。
つい最近まで名前も顔も知らん人でした。
宗教の誘いではなくて、私を心配しているようですが、家に行くとかありえないし何も話すことはないし、おしかけられてすごく怖いので、やめてほしいのですが、どう伝えたら良いか、教えてください。
近所だけに大きなトラブルは避けたいです。
あと、お菓子と新聞を返したいけど、それはやってはいけないですか?
戸惑っていて文章が無茶苦茶ですみません。




18/02/03 01:13 追記
皆さん、回答ありがとうございました。
頑張って自分の気持ちを伝えに行きました。できるだけ言葉を選んで伝えたけど、これからどうなるかはわかりません。
不安や自分の心の弱さに涙が止まりません。
自分の私生活がどこで誰に見られて何をされるのかと思うと怖いです。
お節介な近所の人と簡単に言うけど、恐怖を感じてしまう私は大袈裟ではありませんよね?

18/02/15 12:30 追記
2/15今日また来たかもしれない。私、寝込んでて出てはいないけど、インターホンが鳴った。そういえば今日2/15に遊びに来てねってあの時言われました。だから迎えに来たのかもしれない。本当に皆どうかしている。私も頭がおかしくなってきた。

タグ

No.2596617 18/02/02 14:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/02 15:08
匿名1 

自分で言いにくいのであれば、主さんの親にそれとなく言ってもらえば?
ご心配ありがとうございます。でも今はそっとしときたいので、申し訳ありませんが。とか。

  • << 5 回答ありがとうございました。 親には相談したけど何も言ってくれなかったので、勇気を出して自分で言いに行きました。そっとしておいてくださいって言いました。 不安だったので回答くださり嬉しかったです。

No.2 18/02/02 15:25
匿名2 

返すと後々もめませんかね?
居留守はできませんか?

  • << 6 回答ありがとうございました。 勇気を出して、お菓子と宗教新聞も返してきました。一応 無事に済んだけど、でも、後々もめるかもと思うとやはり怖く、何が正しかったのか、あれからずっと泣いています。 不安な中、回答嬉しかったです。

No.3 18/02/02 15:32
名無し3 

知らない人でしょ。断って、しつこいようなら警察でいいんじゃないかな。
宗教の勧誘だと思うけど、地域によっては断ると村八分にされたり嫌がらせされたりとか、やっぱまだあるのかな。
怖いね。
お父さんとかお兄さんとか大人の男は身近に居ないですか?
来ても主さんは対応しない方がいいですよ。

  • << 7 回答ありがとうございました。 今度しつこかったら警察を呼びます。 来てくれるものですか? けっこう田舎です。私は相手を知らないのに、どこから私が休職中だとか情報仕入れてきたのか気持ち悪いです。だから今後の事だって怖いです。 私は母子家庭で母しかいません。 しかし共感してもらえず何も言ってくれなくて、勇気を出して自分で断りに行きました。

No.4 18/02/02 15:32
名無し4 

どあをあけない。
ドア越しに会話する場合
食べ物は、決まった食事療法なので食べれません。
新聞は読まないです。
薬飲んで今から、休みますので、と話を終わらす。
せん。です。言いきる。
出ない。ドア越しに会話。私はいつもそうしてます。
ドア越しに会話しても、今どうしても急用、出掛ける時間ギリギリなので話をできませんなどです。

まあ基本的居留守する。
新聞はしつこくきますから、読めない。読まないです。言いきる。

  • << 9 回答ありがとうございました。 じつはこの地域の荷物の配達人が障害者でドア越しの対話が通じないので、扉をすぐ開けて対応する習慣ができていました。反省しています。 回答すごく参考になりました。 本当に弱い性格で、こんなのだからどこ行ってもつけこまれるんですね…。 私も毅然とした態度で対応したいです。 せん、です、言い切る、ドア越し、心掛けます。 あれから勇気を出して、やめてほしいと自分で言って来ました。

No.5 18/02/02 22:11
名無し0 

>> 1 自分で言いにくいのであれば、主さんの親にそれとなく言ってもらえば? ご心配ありがとうございます。でも今はそっとしときたいので、申し訳ありま… 回答ありがとうございました。
親には相談したけど何も言ってくれなかったので、勇気を出して自分で言いに行きました。そっとしておいてくださいって言いました。
不安だったので回答くださり嬉しかったです。

No.6 18/02/02 22:15
名無し 

>> 2 返すと後々もめませんかね? 居留守はできませんか? 回答ありがとうございました。
勇気を出して、お菓子と宗教新聞も返してきました。一応 無事に済んだけど、でも、後々もめるかもと思うとやはり怖く、何が正しかったのか、あれからずっと泣いています。
不安な中、回答嬉しかったです。

No.7 18/02/02 22:24
名無し 

>> 3 知らない人でしょ。断って、しつこいようなら警察でいいんじゃないかな。 宗教の勧誘だと思うけど、地域によっては断ると村八分にされたり嫌がらせ… 回答ありがとうございました。
今度しつこかったら警察を呼びます。
来てくれるものですか?
けっこう田舎です。私は相手を知らないのに、どこから私が休職中だとか情報仕入れてきたのか気持ち悪いです。だから今後の事だって怖いです。
私は母子家庭で母しかいません。
しかし共感してもらえず何も言ってくれなくて、勇気を出して自分で断りに行きました。

No.8 18/02/02 22:29
匿名8 

どっから情報が漏れたのかそっちのが怖くないですか?

無視が一番いいと思う

  • << 10 回答ありがとうございます。 それも本当に気味が悪いです。私は他人の私生活に興味無いけど、近所の人達は探ったり噂し合っているのだと思います。 どこから聞いたかもたずねようと思ってたけど、すごい緊張して精一杯で聞くの忘れました。どうせ答えないでしょうけど。

No.9 18/02/02 22:35
名無し 

>> 4 どあをあけない。 ドア越しに会話する場合 食べ物は、決まった食事療法なので食べれません。 新聞は読まないです。 薬飲んで今から、… 回答ありがとうございました。
じつはこの地域の荷物の配達人が障害者でドア越しの対話が通じないので、扉をすぐ開けて対応する習慣ができていました。反省しています。
回答すごく参考になりました。
本当に弱い性格で、こんなのだからどこ行ってもつけこまれるんですね…。
私も毅然とした態度で対応したいです。
せん、です、言い切る、ドア越し、心掛けます。
あれから勇気を出して、やめてほしいと自分で言って来ました。

No.10 18/02/02 22:44
名無し 

>> 8 どっから情報が漏れたのかそっちのが怖くないですか? 無視が一番いいと思う 回答ありがとうございます。
それも本当に気味が悪いです。私は他人の私生活に興味無いけど、近所の人達は探ったり噂し合っているのだと思います。
どこから聞いたかもたずねようと思ってたけど、すごい緊張して精一杯で聞くの忘れました。どうせ答えないでしょうけど。

No.11 18/02/03 14:25
主婦11 

近所の人でしよう?
主さんのお母さんがその方に話した(相談?愚痴?)とは考えられませんか?

母子家庭なら子供の悩みをお母さん独りで抱え込まないといけませんよね。

お母さんに近所の方に話したか聞きましたか?

  • << 14 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 近所といっても、名前だけ知っているぐらいの関わり無い人です。家もかなり離れています。 私も母が親しいのかとそれを考えて、お断りに行く前に母親に聞いたら、母親も普段何も関わっていないと言いました。 それなのに、休職している事を知っていて近づいて来てすごく気味が悪いです。

No.12 18/02/03 15:48
ヒマ人12 

キット宗教の勧誘目的ですね
凄く不安で恐怖を感じられてると予想されます。
一番良い方法ですが、一度真剣に「あの、心配して頂ける事は幸いですが、毎回来て頂くのも体調悪かったりする事もありますので、有難い事ですが今後は控えてもらえませんでしょうか!?」と拒絶していれば、それ以降接触されたら、警察に相談して近付かない様に出来るし、主を守ってもらえるから。
勇気を出して、あまり強い口調にならない様にはっきりと伝えるのが良いので、安心してね
皆付いてるから、ね

  • << 15 優しい回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 勇気を出して、新聞とお菓子を返してお断りして来ました。ご近所のトラブルがやはり怖く、あまり強い口調にならずに低姿勢で話しましたから、こんな弱腰で良かったのかとさえ不安でしたが、回答頂き安心しました。 今はあれから来ないし、私も外に一歩も出ていないから会っていないです。今もどこかで見られてまた来るかもという不安があり、まだしばらくは安心できません。でも今度来たら、警察にも言えますね、私は恐怖であることを伝えましたから。相手は勧誘じゃない悪気無いと言ったけど、勧誘もあるし、私の不幸を探りたかったのだと思います。そういうやましい気持ちが少しでもなければ、お互い知ることも関わることも無いだろう人です。人の善意を感謝しなさいって言う意見もあるけど、私は傷つきました。知らない人に休職や鬱の事を嗅ぎまわられるのが善意なら私はもう人がわかりません。ありがとうございました。

No.13 18/02/03 15:57
遊び人13 

恐怖わかります。
わたしも同じような体験したので。
持ち家住まいだと引っ越しも出来ないし。。
近所に変な人居ると家に帰るのも怖くなるし、安らげないですよね。

  • << 16 お礼が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございました。 同じ経験されているのですね。わかってくださりありがとうございます。 本当に恐怖ですよね。持ち家だからトラブルになるのも怖かったです。でも勇気を出して相手に返しに行きました。 それでもあれから数日経つけど、今でも言い様の無い気味の悪さや怒り悲しみが込み上げて来て不安になり落ち込みます。私はすぐ自分が弱いからこうされたと考えてしまうから鬱が酷くなりました。 体調を崩していたけど明日からまたリハビリを再開します。

No.14 18/02/14 16:16
名無し 

>> 11 近所の人でしよう? 主さんのお母さんがその方に話した(相談?愚痴?)とは考えられませんか? 母子家庭なら子供の悩みをお母さん独りで抱… 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
近所といっても、名前だけ知っているぐらいの関わり無い人です。家もかなり離れています。
私も母が親しいのかとそれを考えて、お断りに行く前に母親に聞いたら、母親も普段何も関わっていないと言いました。
それなのに、休職している事を知っていて近づいて来てすごく気味が悪いです。

No.15 18/02/14 16:37
名無し 

>> 12 キット宗教の勧誘目的ですね 凄く不安で恐怖を感じられてると予想されます。 一番良い方法ですが、一度真剣に「あの、心配して頂ける事は幸いで… 優しい回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
勇気を出して、新聞とお菓子を返してお断りして来ました。ご近所のトラブルがやはり怖く、あまり強い口調にならずに低姿勢で話しましたから、こんな弱腰で良かったのかとさえ不安でしたが、回答頂き安心しました。
今はあれから来ないし、私も外に一歩も出ていないから会っていないです。今もどこかで見られてまた来るかもという不安があり、まだしばらくは安心できません。でも今度来たら、警察にも言えますね、私は恐怖であることを伝えましたから。相手は勧誘じゃない悪気無いと言ったけど、勧誘もあるし、私の不幸を探りたかったのだと思います。そういうやましい気持ちが少しでもなければ、お互い知ることも関わることも無いだろう人です。人の善意を感謝しなさいって言う意見もあるけど、私は傷つきました。知らない人に休職や鬱の事を嗅ぎまわられるのが善意なら私はもう人がわかりません。ありがとうございました。

No.16 18/02/14 16:57
名無し 

>> 13 恐怖わかります。 わたしも同じような体験したので。 持ち家住まいだと引っ越しも出来ないし。。 近所に変な人居ると家に帰るのも怖くなるし… お礼が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございました。
同じ経験されているのですね。わかってくださりありがとうございます。
本当に恐怖ですよね。持ち家だからトラブルになるのも怖かったです。でも勇気を出して相手に返しに行きました。
それでもあれから数日経つけど、今でも言い様の無い気味の悪さや怒り悲しみが込み上げて来て不安になり落ち込みます。私はすぐ自分が弱いからこうされたと考えてしまうから鬱が酷くなりました。
体調を崩していたけど明日からまたリハビリを再開します。

No.17 18/02/14 18:34
名無し17 

まあ主教勧誘の定義があるからな…
情報が漏れてるじゃなくて「決まってる事を口にしてる」だけです。
特に一人暮らしやお年寄りとか心が病む時に主教勧誘の餌でしかない。
勧誘させて会員制にして脱退をする相手には高額な請求をさせる。集団で信仰させて迷惑行為する。 警察に相談してみてはいかがです?

No.18 18/02/14 19:29
名無し 

>> 17 回答ありがとうございます。
勧誘の定義ですか…
「ターゲットは心の病んでる人や一人暮らしやお年寄りにして、こう言おう」という定義ですか?
そういう傾向があるのはわかります。
でもそうして近付くためには情報が必要ですよね。普段関わりも無い私の現在を相手が知るには、やはりどこかしらで情報が漏れていると言えると思います。手当たり次第に近付いて来た感じはしませんでした。

No.19 18/02/15 00:10
名無し 

>> 18 手当たり次第だったと仮定してですが…

この人は鬱ぽいと、見ただけでわかるものですか?
私はリハビリで散歩していて、
相手から声をかけられたので挨拶をしました。それがいけなかったけど始まりです。
私は明るく笑顔で丁寧に対応しました。
見た目はあまり小綺麗にはできていなかったと思います。
リハビリは前向きに楽しんでいるので表情は暗くなかったと思います。

私が心を病んでることを、どこを見て見抜くのでしょうか?
今後のために、教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧