注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。

エアコンの排水...お隣からの苦情

レス11 HIT数 1681 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/02/02 17:49(更新日時)

うちのマンションはベランダの排水口が2戸に1個しかありません。
我が家にはなく、お隣のベランダにあるのですが、先日お隣から「エアコンからの排水をこっちに流さないでほしい」と言われました。
我が家の空調はエアコンだけなので、使わないというのは無理です。
お隣に排水が行かないようにタオルなどに吸わせて定期的に絞って捨てる...なども考えましたが、なかなか実行に移せず。。

やはり、隣からエアコンの排水が流れてくるのは非常識ですか?

No.2596609 18/02/02 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/02 14:23
匿名1 

主さん宅のエアコンの排水で、常にベランダが濡れてしまう状態だったら、確かに嫌かも。

管理会社さんに、その旨を伝え、排水の管を伸ばしてもらったりして、バケツを置いておくなど、工夫されては?

No.2 18/02/02 14:40
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ちなみに排水は溝に流れてますし、排水口の位置も隣戸との仕切り板から数センチの距離にあるのでベランダが水浸し...という状況ではありません。

バケツも考えましたが、暖房の時はドレンホースじゃなく室外機本体から水が出ている為、難しく💦
管理会社にも聞いてみましたが、そんな苦情は今までなかったようで、対応策の連絡待ちです。

No.3 18/02/02 14:47
旅人3 ( ♂ )

おとなりさん、建物の構造を理解していないのでは?

各家庭に排水口が、あると思っていて 故意に自分の家に流していると思ってはいませんか?

  • << 5 なるほど、それなら3さんが言われているように、主さんのベランダにも排水口があると思っているのかも。 でも、管理会社さんを通して苦情を言われたんですよね? その際に、管理会社さんは、苦情主に、排水口は、共用になると説明していないのかな? 説明していないのも、おかしいですよね。

No.4 18/02/02 14:53
名無し ( ♀ )

>> 3 その可能性は否定できません...
自分のところにあったら他の部屋にもあると思いますもんね。
お隣とは付き合いがなく苦情も管理会社を通して言われたので、どうやって伝えるか...

No.5 18/02/02 15:27
匿名1 

>> 3 おとなりさん、建物の構造を理解していないのでは? 各家庭に排水口が、あると思っていて 故意に自分の家に流していると思ってはいませんか? なるほど、それなら3さんが言われているように、主さんのベランダにも排水口があると思っているのかも。

でも、管理会社さんを通して苦情を言われたんですよね?
その際に、管理会社さんは、苦情主に、排水口は、共用になると説明していないのかな?
説明していないのも、おかしいですよね。

No.6 18/02/02 15:28
匿名6 

管理会社で働いてましたけど、同じ苦情ざらにありますよ。
結果、住人に気を付けてもらうしかありませんでした。。。
水がいかないように受けるしかないかも。
あとは管理会社に排水工事検討してもらうか。
細かい人って以外とたくさんいますよ。

  • << 8 管理会社に勤務経験あるって? 嘘だろう? そんな説明するなんて考えられない! 説明するなら苦情を言ったお隣さんへだろう? 共用設備だからと…そもそも排水口って何の為にあるか? を説明して理解させるのが管理会社の責任だよ。

No.7 18/02/02 15:37
匿名1 

>> 6 共用だと説明しないで、流さないように対応してもらうのが管理会社さんの一般的な方針なんですね~(/--)/
それは、ビックリ。

賃貸借りる時は、ベランダの排水口あるかもチェックしなくちゃですね💦

No.8 18/02/02 15:49
匿名8 ( 30代 ♂ )

>> 6 管理会社で働いてましたけど、同じ苦情ざらにありますよ。 結果、住人に気を付けてもらうしかありませんでした。。。 水がいかないように受ける… 管理会社に勤務経験あるって?
嘘だろう?
そんな説明するなんて考えられない! 説明するなら苦情を言ったお隣さんへだろう?
共用設備だからと…そもそも排水口って何の為にあるか? を説明して理解させるのが管理会社の責任だよ。

No.9 18/02/02 16:38
名無し9 

そもそもマンションのベランダは共用スペースだからね

所有権?アピールが間違いです。

No.10 18/02/02 17:43
匿名6 

違います、管理会社ほそんな事伝えません。
説明は苦情を言った側にです。
共用なので、何を言ってるの状態ですけど、意外と多いんですよ、そういう文句言う人って。
揉めてしまうから、言われた側が自分でできる範囲が自分で気を付けるしかないのかなって事です。
そうしてる人がいましたっていうただの経験談。
当然そんな事、苦情言われた側には伝えませんよ。
滅茶苦茶言ってるのは苦情言ってる側なので。
工事を申し出た人もいました。

No.11 18/02/02 17:49
匿名8 ( 30代 ♂ )

>> 10 俺の早とちりでした嘘などと暴言謝ります。
そうなんです管理会社はお客様(オーナー)から管理を任された大事な物件を否定する発言は出来ないのです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧