注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

【興信所について】松平の子孫なわけない気がして

レス2 HIT数 630 あ+ あ-

名無し
18/02/05 19:57(更新日時)

前半は長~い愚痴の前置きです。
後半から本題の相談です。

こう言っては何ですが、父方祖母が病的です。
アスペルガーの最重度、躁病。まさしくそういう印象の人です。診断されたわけではないのですが、超山奥で暮らしているからか特に対人関係で困ったことはないみたいです。
が、最近いとこに子供ができて(つまりひ孫ができて)、ひ孫たちに変な人扱いされてようやく2次障害が出始めているようです。
「世間は簡単にアスペアスペ言い過ぎだ」「精神科医ですら祖母ほどのアスペルガーはなかなか見ないだろう」そう思えるほどです。
「自閉症と異なるのは、言語発達に問題はないところ」みたいな説明を聞いたことがありますが、まさしくその通りです。言語発達に問題ない以外はまさしく……(お察し)……って感じ。
ちなみに祖父はADHD。祖父が病院に出向いて診断されたわけではありませんが、自分のP科担当医が話を聞き、間接的にそう判断しました。そして担当医によると、父はアスペルガー的な感じだそうです。
母方は問題ありませんが、父方が呪いレベルに病的です。自分はちがう診断名ですがおそらく発達障害も遺伝してると思います。


長い前置きとなりました。すみません。
祖母の紹介はここまでにして、本題の相談に入ります。
祖母はアスペルガーのような躁病のような、なんとも言いがたい人で、いろいろカチンとくる部分はありますが……1つどうしても見逃せないことがあります。

祖母は何十年間も「我が家は松平の血筋だ」みたいなことを言っています。
松平だってたくさんいると思うんですが、まあとりあえず松平という偉人の子孫らしいです。
小さい頃に「それ自慢だよw」と指摘したら「自慢じゃないよ!」と訴えかけてきました。

本当かどうかというところから怪しいのですが……
もし本当ならば、空気を読まず何度も自慢して言い聞かせるアスペルガー。
もし妄想ならば、躁病かその他の妄想性の精神病。
……と、かなりニュアンスが変わってくると思うんです。

ほんと、誰にでも自慢してるらしいです。昔から。
父も自分のことを天才と言い、いとこの子供と一緒に「そんなわけないよねぇ~ww」とからかうと
祖母が出てきて「○○は昔から頭よかった!他の子供とは違った!」とわざわざ生真面目に報告しにきました。
とにかく祖母は自分の家系がすごいと思い込んでいます。


純粋に気になります。
祖母は本当のことを空気を読まず誰彼かまわず自慢するアスペルガーなのか。
それとも妄想を信じこんでいるのか。

だから興信所で自分の血筋を調べてみたいです。
いとことか、母方とか、そこまでは調べる必要はありません。祖母の家系を調べたいです。
本当に松平の子孫なのか。。
そういうのって調べることはできるのでしょうか?
費用はめっちゃ高いですか?

18/02/01 20:41 追記
祖母の目付きは躁病患者独特。自分がP科病棟に入院したことがあるが、躁病エピソードのある患者は皆同じような目付き。統合失調症とも違う。目がギランギョロンとし、なかなか閉じず、迫ってくる迫力がある。祖母も同じく。

ただ、精神病的な物なのか発達障害的な物なのかしっかり区別するために、祖先に松平がいるか調べたい(いないと思うが)
違うなら違うで証拠を見せて論破して黙らせたい気持ちもある

No.2596333 18/02/01 20:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/02 02:01
名無し1 ( ♂ )

一般的興信所での調査より家系調査専門の所がいいよ! 150~200年前までならわかるらしい! 費用が業者により異なりますが
男系(直系)と女系それぞれ一代前に付き3~4万円だとさ

No.2 18/02/02 03:11
名無し0 

>> 1 ありがとうございます!!
ふつうの興信所よりそちらの方がよさそうですね!
一代前につきかぁ。やっぱり調べるのはお金かかりますもんね。
余裕ができたら調べてもらいたいと思います。
家系調査専門のところがあるとは今まで知らなかったので、ご意見うれしいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧