注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

介護職の人教えてください

レス20 HIT数 2263 あ+ あ-

主婦
18/03/14 00:27(更新日時)

妹が無資格、未経験で介護の仕事の正社員が決まりましたが、入社したらすぐに資格を取るように言われ、それにはお金がかかるらしいのです。妹は中卒で働くトコがなかなかなく、やっと決まった正社員だったのでやる気満々で喜んでいたのですが、とにかくお金も稼がないといけないから応募したのに、お金を払って資格を取らなければいけない!となると何をしているのかわからない?と疑問に思います。
こういう事は普通の事ですか?
怪しい会社なのでしょうか?

18/02/01 19:44 追記
妹は借金を返済しなければいけないので今まではコンビニとホームセンターのバイトをかけ持ちしていました。休みも全然無いのに、先月税金滞納催促電話が父に入り父に激怒され、私がどこか正社員でやってみたら?とすすめて探した介護職だったのです。だからとにかく働いてお金を稼ぐのが目的なのに逆にお金を払うってどういう事なんでしょうか?

No.2596310 18/02/01 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/01 19:51
匿名1 

いくらやる気あっても、無資格、無経験の知識もない人に、自分も自分の家族も介護されたくない。
自宅で自分の家族を介護するぐらいならいいけど、施設で働くなら働きながら、きちんと基礎知識を勉強して資格をとってほしい。

いくら人材不足だからと正社員で無資格なんてあり得ない。

働きながら、多少お金がかかっても資格取得の勉強すべきだし、その気がないなら、パートになるか違う仕事を選んだ方がいい。

  • << 4 働きながら、多少お金がかかっても資格取得の勉強すべきだし、その気がないなら、パートになるか違う仕事を選んだ方がいい。 妹はお金を稼ぐ為だけでなく、資格ももちろん取りたいのです。 その気が無いなら…あるから応募してます。とても厳しい仕事ですしただただやってみたい!ていうような安易な気持ちで応募はしていません。やるからには妹も真剣です。何とか妹を応募してやりたいからいろいろ調べています。
  • << 17 21歳の介護士です。 私は新卒で働き始めてもうすぐで3年ですが 世間からしてみたら介護職はオムツ変えたり、ご飯食べさせたり、誰でもできる!っというイメージだと思いますが、私達介護職員は御家族から大切な命をお預かりしている分、専門的知識、技術がなければいけないのです。 お金が欲しいから働くのはみんな一緒です。 資格を取ることにお金がかかる事も当たり前です。 でも資格を取ることにより資格手当が貰えますよ。 人の命に携わる職というのは そんなにあまくありません。 介護職だけでなくどの職もそうです。

No.2 18/02/01 20:00
主婦0 

>> 1 そうなんですか!しかし、なぜに妹は正社員で採用されたのでしょうか?
お金を会社に払って資格は取るものなのでしょうか?給料から引かれるとかならわかるのですが。
資格は自分で取るものでは無いのですか?未経験、無資格でも働きながら少しずお金を貯めて資格を取ってください!ならわかるのですが。
そのあたり教えてください。
普通は介護職の正社員は無資格では採用されないのですか?
怪しい会社なのですか?聞きたい事はそこです。

No.3 18/02/01 20:05
主婦 

>> 2 妹はもともと祖母の家庭での介護を手伝っていたのもあり介護の仕事に興味がありました。働きながら資格を取りたい!とも言っていました。いきなり資格を早くとらないといけないからお金を払いなさい。という会社ってあるのかな?って思います。そ

No.4 18/02/01 20:17
主婦 

>> 1 いくらやる気あっても、無資格、無経験の知識もない人に、自分も自分の家族も介護されたくない。 自宅で自分の家族を介護するぐらいならいいけど、… 働きながら、多少お金がかかっても資格取得の勉強すべきだし、その気がないなら、パートになるか違う仕事を選んだ方がいい。


妹はお金を稼ぐ為だけでなく、資格ももちろん取りたいのです。
その気が無いなら…あるから応募してます。とても厳しい仕事ですしただただやってみたい!ていうような安易な気持ちで応募はしていません。やるからには妹も真剣です。何とか妹を応募してやりたいからいろいろ調べています。

No.5 18/02/01 20:37
匿名5 

在宅介護の責任者をしています。
無資格でも、働きながら資格を取るとの条件で採用します。施設や在宅色々な環境で介護職はありますが、面接の時説明されませんでしたか?介護職でも、命を預かる仕事です。無資格で知識もなくずっと働いている介護職員にあなたの家族が介護されてると考えると不安になりませんか?緊急時の対応知識、介護知識など身につける必要があると思います。また、資格をとる学校も場所によっても料金はさまざまですし、私の職場は学校へ通うのに少しの援助は行いますし、職場によっては学校を決められてる所もあります。詳しい説明を職場に聞いた方が良いと思いますよ。

  • << 8 そうなんですね。安心しました。やはり働きながら資格を取る事が条件で採用されているんですね。よく考えたら無資格でも採用してもらえ働きながら学べ資格を取得できる!のはありがたい事ですよね。妹は金銭面でも自分で何とかしたいと思っているからお金の事も気になるのだと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです。わかりやすい回答をありがとうございます。

No.6 18/02/01 21:11
名無し6 

資格を持っている人がやっていい仕事、無資格の人が出来る仕事がわかれています。
無資格でもとりあえず採用し、雑用などの無資格でも出来る仕事をして貰い、
ゆくゆくは資格を取って、本腰入れて介護に、というのは、一般的です。
怪しい会社ではありません、よくあることです。
本音を言えば、最初から持っていて欲しいですが、何処も人手不足なので、
来てくれるだけでもとりあえず採用、そこから育てて行こうとするところもあります。
また、もしそこに勤めなくても、将来介護で頑張っていく気があるなら、
資格は絶対に取っておいた方が良いです、知識があるのとないのとでは、
実際に介護をする時にも全然違いますから。

  • << 9 6番さんのご回答も本当にわかりやすく詳しくありがとうございます。私の疑問や妹の不安が解消されるようなご回答で した。介護の資格を取得できるよう妹を応援したいです。妹も絶対頑張ると思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

No.7 18/02/01 21:21
名無し7 ( ♀ )

5さんの言うように無資格でも採用はされますが、それはずっと無資格でいいということではないです。
最初は初任者研修(昔のヘルパー2級)、いずれは介護福祉士をとってもらいたいという前提での採用ですよ。

お金お金って言ってるけど、資格は施設のためだけに取るんじゃないんだから。
たぶん無資格よりも給料高いはずだし。
それに資格あればその施設を辞めても今後の転職にも生かせるしね。

そして借金云々はそちらの都合でしょ。
『少しずつお金を貯めて資格を取ってください、ならわかる』って。。
施設側は『借金があってカツカツの生活をしてる人』なんて前提で募集をかけてるわけじゃないんだからさ。

  • << 10 いろいろありがとうございます。7万さんの意見、そのとおりです。ご心配いただきありがとうございます。 妹もずっと無資格で なんて思ってませんから大丈夫です。 お金お金って言ってるけど…て言われてましたが、7番さんはお金気にせずお仕事できる環境なんですね!羨ましいです! 妹は趣味で介護の仕事するワケじゃないので。本気で仕事するんですから当たり前です。施設の為に資格取るんじゃなくて自分の為に取んです。 そしそして借金云々はそちらの都合でしょ。 『少しずつお金を貯めて資格を取ってください、ならわかる』って。。 施設側は『借金があってカツカツの生活をしてる人』なんて前提で募集をかけてるわけじゃないんだからさ。て借金云々はそちらの都合でしょ。 ↑それに最後のこれ 意味不明でした。どういう意味なんでしょうか?そんな募集見たことないですね。 お金貯めて資格を取らないといけない人もたくさんいるんです。 はい。借金はうちの都合ですよ。だからお金も気にしてます。全てうちの都合ですよ。私が聞きたい事と、ものすごくズレてるのでビックリしました。でも、ご回答ご心配ありがとうございました。

No.8 18/02/01 22:12
主婦 

>> 5 在宅介護の責任者をしています。 無資格でも、働きながら資格を取るとの条件で採用します。施設や在宅色々な環境で介護職はありますが、面接の時説… そうなんですね。安心しました。やはり働きながら資格を取る事が条件で採用されているんですね。よく考えたら無資格でも採用してもらえ働きながら学べ資格を取得できる!のはありがたい事ですよね。妹は金銭面でも自分で何とかしたいと思っているからお金の事も気になるのだと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです。わかりやすい回答をありがとうございます。

No.9 18/02/01 22:17
主婦 

>> 6 資格を持っている人がやっていい仕事、無資格の人が出来る仕事がわかれています。 無資格でもとりあえず採用し、雑用などの無資格でも出来る仕事を… 6番さんのご回答も本当にわかりやすく詳しくありがとうございます。私の疑問や妹の不安が解消されるようなご回答で
した。介護の資格を取得できるよう妹を応援したいです。妹も絶対頑張ると思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

No.10 18/02/01 22:33
主婦 

>> 7 5さんの言うように無資格でも採用はされますが、それはずっと無資格でいいということではないです。 最初は初任者研修(昔のヘルパー2級)、いず… いろいろありがとうございます。7万さんの意見、そのとおりです。ご心配いただきありがとうございます。
妹もずっと無資格で
なんて思ってませんから大丈夫です。

お金お金って言ってるけど…て言われてましたが、7番さんはお金気にせずお仕事できる環境なんですね!羨ましいです!
妹は趣味で介護の仕事するワケじゃないので。本気で仕事するんですから当たり前です。施設の為に資格取るんじゃなくて自分の為に取んです。

そしそして借金云々はそちらの都合でしょ。
『少しずつお金を貯めて資格を取ってください、ならわかる』って。。
施設側は『借金があってカツカツの生活をしてる人』なんて前提で募集をかけてるわけじゃないんだからさ。て借金云々はそちらの都合でしょ。

↑それに最後のこれ
意味不明でした。どういう意味なんでしょうか?そんな募集見たことないですね。
お金貯めて資格を取らないといけない人もたくさんいるんです。
はい。借金はうちの都合ですよ。だからお金も気にしてます。全てうちの都合ですよ。私が聞きたい事と、ものすごくズレてるのでビックリしました。でも、ご回答ご心配ありがとうございました。

No.11 18/02/01 22:44
名無し6 

もしも、どうしても費用が出せないのであれば、
倍率は凄いですが、職安の職業訓練でもやってます。
色々と条件があるので、妹さんが対象になるかはわかりませんが、
そちらも検討、ご相談されてはいかがでしょうか。
正直な話、若くて資格を持っている女性なら、
いくらでも介護なら、正社員の話が飛び込んできますので、
無理に今のところで資格を取りながら、ということをしなくても、
そういう道もあるよ、というご参考までに。

  • << 13 そうなんですね!すごく参考になります。確かに凄い倍率だとは思いますが、そちらもすすめてみようと思います。 もしそちらを利用して資格が取れたら素晴らしいです!妹はまだ20代なので何とか資格取得を目指してほしいです。結婚しても活かせそうですし。明日ハローワークでたずねてみるように言ってみます。丁寧なご回答をありがとうございます。

No.12 18/02/01 22:46
通行人12 

初めまして。私は職安での講座で初任者研修を取得した後3年以上の職場経験をし介護福祉士の試験を受け今、介護福祉士として働いています。確かに資格を取るまでにお金はかかりますし主さんが気にする気持ちもとても分かります。(受ける所にも因りますが)妹さんの職場の方では何か補助を出すとか説明はありませんでしたか?ちゃんと良い方に向けると良いですね。

でも、ちゃんと前を向いてる妹さんは偉いなー。私にも妹がいるのですが何だかなぁって感じで( ´△`)主さんの妹さんを思う優しい気持ちを私は応援してますよ。

  • << 15 ありがとうございます😊 返信をしたつもりだったのにできていませんでした。職安での講座のお話を別の方もされていましたが、12番さんは実際に利用されたのですね! やはり倍率が凄かったのでしょうか? あれから妹は職安でいろいろ聞いてきていました。本当にありがとうございます。ミクルでのご意見、凄く参考になりました。資格を取る為にお金はどうしても必要なのは仕方ないとも思ってます。妹のことだから頑張って資格取得するんじゃないかと思います!負けず嫌いで根性だけはある子なので。

No.13 18/02/01 23:59
主婦 

>> 11 もしも、どうしても費用が出せないのであれば、 倍率は凄いですが、職安の職業訓練でもやってます。 色々と条件があるので、妹さんが対象になる… そうなんですね!すごく参考になります。確かに凄い倍率だとは思いますが、そちらもすすめてみようと思います。
もしそちらを利用して資格が取れたら素晴らしいです!妹はまだ20代なので何とか資格取得を目指してほしいです。結婚しても活かせそうですし。明日ハローワークでたずねてみるように言ってみます。丁寧なご回答をありがとうございます。

No.14 18/02/04 11:33
匿名14 

数ヶ月間は給料をもらってから
資格をとらせてもらうように
会社に話せばいいですよ。

  • << 16 ありがとうございます!妹はそれも考えていました。やっぱり資格を取るにはお金は必要だし働きながらどうにかして資格を取りたい!て話していました。 ありがとうございました😊

No.15 18/02/04 22:14
主婦 

>> 12 初めまして。私は職安での講座で初任者研修を取得した後3年以上の職場経験をし介護福祉士の試験を受け今、介護福祉士として働いています。確かに資格… ありがとうございます😊
返信をしたつもりだったのにできていませんでした。職安での講座のお話を別の方もされていましたが、12番さんは実際に利用されたのですね!
やはり倍率が凄かったのでしょうか?
あれから妹は職安でいろいろ聞いてきていました。本当にありがとうございます。ミクルでのご意見、凄く参考になりました。資格を取る為にお金はどうしても必要なのは仕方ないとも思ってます。妹のことだから頑張って資格取得するんじゃないかと思います!負けず嫌いで根性だけはある子なので。

No.16 18/02/04 22:17
主婦 

>> 14 数ヶ月間は給料をもらってから 資格をとらせてもらうように 会社に話せばいいですよ。 ありがとうございます!妹はそれも考えていました。やっぱり資格を取るにはお金は必要だし働きながらどうにかして資格を取りたい!て話していました。
ありがとうございました😊

No.17 18/03/13 01:08
匿名17 

>> 1 いくらやる気あっても、無資格、無経験の知識もない人に、自分も自分の家族も介護されたくない。 自宅で自分の家族を介護するぐらいならいいけど、… 21歳の介護士です。
私は新卒で働き始めてもうすぐで3年ですが
世間からしてみたら介護職はオムツ変えたり、ご飯食べさせたり、誰でもできる!っというイメージだと思いますが、私達介護職員は御家族から大切な命をお預かりしている分、専門的知識、技術がなければいけないのです。

お金が欲しいから働くのはみんな一緒です。
資格を取ることにお金がかかる事も当たり前です。

でも資格を取ることにより資格手当が貰えますよ。

人の命に携わる職というのは
そんなにあまくありません。

介護職だけでなくどの職もそうです。



No.18 18/03/13 23:04
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

ただ続くのか疑問です。
意思が固まるまでは、何とも言えないです。
現実は、甘くないと思うので
流れを知ってからだと思いますよ
夜勤だってあるだろうし

No.19 18/03/14 00:03
名無し19 

施設側が介護の資格なし経験なしを雇うのは安い給料や時給で使えるからです。まず安易な感じで介護現場に入るのはかなり厳しい世界だと妹さんは理解した方がいいです。

4月からうちの施設に主の妹さん見たいな介護資格なし経験知識技術なしの真っ白な子が新卒(正社員)で入ってきますが、うちの施設は有料老人ホームで自立型の施設なので他の特養や老健よりは身体的な介護は少ない方ですが、それでも気を付けなきゃ行けない事は沢山あります。

それに指導者がきちんとついてくれてゆっくり教えてくれるなら良いですが、現場によってはきちんとした指導ないままこんな感じでと簡単な説明のみで未経験なのに半信半疑でやらされて利用者さんを危険な事態にさせてしまう事もあるので、人を介助するってかなり神経使うくらい危険と隣り合わせだと頭に入れとかなきゃならないんです。

まずは身体的な介護が少ない施設を選んで介護経験積んだ方が妹さんの身の為です。

利用者さんをケガさせたらアウトですから職安で相談して資格取得の免除がされるなら資格取得を先にした方がいいですよ。(授業料や教材費が免除されタダで介護資格を取得出来る所もあります)

知識や技術経験があるとないでは全く現場に入った後、少なからず違いますからね。

No.20 18/03/14 00:27
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

ヘルパー2級でもあれば役に立つ

介護福祉士試験は、筆記と実技だからなぁ
実技には、免除制度あったはず
今でくれないじゃん学校行っても 昔は、卒業するとくれたんだよね

会社は、認めないかもな穴あけるし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧