注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

妊娠を喜んでくれない

レス13 HIT数 2004 あ+ あ-

名無し
18/02/02 20:59(更新日時)

今日、実母に妊娠検査薬で陽性だった旨を電話で伝えたところ、嫌そうな反応が返ってきました。
現在上の子が1歳2ヶ月で、産婦人科に行くには親に預かってもらわなくてはならないため、早いかなとは思いましたが伝えました。
実父も、以前に孫は今の子で充分だと言われており、2人目は元々欲していませんでした。孫が増えたからと言って迷惑を掛けることはないはずなのに、母のテンションの低さに多少なりともショックを受けました。
孫が増えるのが嫌な親っているんでしょうか、、

タグ

No.2596246 18/02/01 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/01 17:17
名無し1 

主が実の親を全くあてにせず自分達で子育て出来るなら親も嫌なふうには言わないのかもよ?
少なからず何度か孫を見てもらうの主がお願いして預かった事があったりしてるなら面倒見る大変だから嫌なのかもね。
二人目妊娠となると何かと夫婦だけでは子育てに無理が出てきて主が子供産むのに入院や里帰りするんでしょう?
間違いなく一時期はやはり親の手を借りるよね?
そりゃ、親は大変だから嫌がるのは致し方ないよ。
何かと負担掛けなきゃ可愛がれるが主の言い分だと見てもらって当たり前な感が強い気がするわ。

  • << 5 レスありがとうございます。 預けるのは稀で、父、母共にむしろもっと孫に会いたいと言ってきています。初孫なので、可愛くてしょうがないみたいです。私自身、預けるときは、感謝しており、迷惑が掛からぬよう離乳食、お菓子、オムツなど全て済ませてから預けてます。嫌がられる節が見当たらないのですが、何かしらあるのかもしれません。

No.2 18/02/01 17:18
匿名2 

更年期とかで疲れが溜まってるんじゃない?
体調不良の時って一時間でも預りたくない

  • << 6 レスありがとうございます。 疲れもあるのかと思います。歳も歳なので、、 あまり負担を掛けないよう出来ることはなるべく自分でやろうと思います。

No.3 18/02/01 17:21
匿名3 

うちも2人目は反応薄かったけど、産まれたら喜んでくれたけど。
金銭的な迷惑や、よほど預けてばかり居ない限り、嫌がる理由ってなんでしょうね。
また、産まれたら反応変わると思うよ。孫は可愛いはずです。

  • << 7 レスありがとうございます。 1人目よりは反応が薄かったのかもしれません。私自身、期待しすぎだったのかもしれません。

No.4 18/02/01 17:24
名無し4 

上の子をつれていける産科を探して、親を頼らなければいいと思います。
今から託児所探しましょう。

  • << 8 レスありがとうございます。 ネットで調べてみます。

No.5 18/02/01 17:31
名無し0 

>> 1 主が実の親を全くあてにせず自分達で子育て出来るなら親も嫌なふうには言わないのかもよ? 少なからず何度か孫を見てもらうの主がお願いして預かっ… レスありがとうございます。
預けるのは稀で、父、母共にむしろもっと孫に会いたいと言ってきています。初孫なので、可愛くてしょうがないみたいです。私自身、預けるときは、感謝しており、迷惑が掛からぬよう離乳食、お菓子、オムツなど全て済ませてから預けてます。嫌がられる節が見当たらないのですが、何かしらあるのかもしれません。

No.6 18/02/01 17:33
名無し 

>> 2 更年期とかで疲れが溜まってるんじゃない? 体調不良の時って一時間でも預りたくない レスありがとうございます。
疲れもあるのかと思います。歳も歳なので、、
あまり負担を掛けないよう出来ることはなるべく自分でやろうと思います。

No.7 18/02/01 17:34
名無し 

>> 3 うちも2人目は反応薄かったけど、産まれたら喜んでくれたけど。 金銭的な迷惑や、よほど預けてばかり居ない限り、嫌がる理由ってなんでしょうね。… レスありがとうございます。
1人目よりは反応が薄かったのかもしれません。私自身、期待しすぎだったのかもしれません。

No.8 18/02/01 17:35
名無し 

>> 4 上の子をつれていける産科を探して、親を頼らなければいいと思います。 今から託児所探しましょう。 レスありがとうございます。
ネットで調べてみます。

No.9 18/02/01 17:51
サラリーマン9 

前提が『親も子育てに協力すること』なんだから。子供をみることの大変さが分かっている親としては良い顔も難しいだろうな。
世話好きな親なら別だろうが。

主の当然は当然じゃないことを知った方が良い。
『当たり前』が態度に出ているから。お母さんも良い顔をしないのだ。
どちらにしても人の時間をコトあるごとに奪うことに成るのだから。例え親でも感謝の気持ちはこの先もずっと忘れてはいけない。

No.10 18/02/01 18:02
匿名10 

産婦人科に上の子を連れて行けない理由は?
普通は連れて行くし、上の子の世話が妊娠でできないなら妊娠すべきじゃない気がするな。
これから子育てしていたら、兄弟の片方が入院することもありますよ。そんな時は2人でも3人でも背中にも両手にも抱えて走り回る覚悟が出来たら妊娠するほうがいいね。

親も年老いてます。そんな人達を当たり前にアテにせず、もっと気遣いしてあげましょう。

No.11 18/02/01 18:39
匿名11 ( ♀ )

今は目の前にいる孫が可愛くて、他には考えられないんじゃないですか?
そうだとしたら、産まれたら予想外の可愛さに、また喜ばれるんじゃないかな。

No.12 18/02/01 18:50
匿名12 

託児所付きの産婦人科じゃなくても抱っこしたままエコーしてもらえたり、看護婦さんが見てくれたりしますよ。
金銭的に援助もなしで頻繁に預けないなら、主さんの家庭の経済的な事を心配したのかもしれませんね。

No.13 18/02/02 20:59
匿名13 

上の子連れの妊婦さんなんて産婦人科にいっぱいいるけどね。
なんかあったら頼る気マンマンなくせに、嫌がられる意味がわかりませんとか言うから嫌なんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧