注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

生後3ヶ月頃の授乳間隔について

レス6 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 15:26(更新日時)

生後3ヶ月頃の授乳間隔について教えてください。

12月に娘を出産しました。
本来であれば1月中にお宮参りに行くはずでしたが、まだまだ時期的に寒いので3月の終わりか4月の暖かい時期になってから行こうということになりました。

そこで自分の身の回りのものも徐々に準備したいと思っているのですが、生後3ヶ月頃の赤ちゃんは、どのくらい授乳間隔が空くものなのでしょうか?

3ヶ月の時点で今より間隔が空きそうであれば、手持ちのワンピースを着て行こうかと思っているのですが、そうでなければちゃんと授乳口の付いた服を買おうかと思います。でもわざわざ買っても、それ以外であまり使う機会が無さそうなので迷っています…

ちなみに現在は完母で育てていて、長くても2時間ほどしか間隔が空きません。

みなさんの経験など教えてください。
よろしくお願いします。

No.2596099 18/02/01 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/01 09:07
匿名さん1 ( ♀ )

育児書には3~4時間空くとか書いてるけど、うちの子は1~2時間間隔でした。
他のママ友も「前までは間隔けっこう空いてたのに、急に1時間間隔とかひどい時もは1時間もたない時もあるようになった」とか言ってる人もいましたし、個人差あるのでなんとも言えないです。
(因みにうちの子、完母で今9ヶ月ですが最近やっと四時間ぐらい空くようになったけど少し前まで2~3時間おきの授乳でした(苦笑))

きれいめのトップスとスカートとか上下分かれてる服装なら授乳ケープ準備して、車なら車の中で授乳できるし、車じゃなくても途中授乳室のある場所に立ち寄れるか確認してたら大丈夫だと思うけど、ワンピースだと個室の授乳室がないと厳しいと思います。(個室の授乳室でもワンピースだと授乳しんどいよね。。)

なのでちょっと出費になるけど1着ぐらい授乳口のある服(できたら今後も使えそうな服ね。授乳口なんて目立たないデザインになってる服も多いんだし)を買っておくか、4月ギリギリになってから判断するかにした方がいかもです。

No.2 18/02/01 09:48
匿名さん2 

車で行くなら神社の駐車場で車内で飲ませてから行くとか、公共交通なら途中の駅やデパートの授乳室で飲ませてから行くとかでも。
お宮参りのご祈祷をお願いする人、中にはお宮参りの時期に親族への赤ちゃんのお披露目会を神社の式場でする人もいるので、授乳室について神社に聞いてみてもよいですね。

No.3 18/02/01 10:10
♂♀ママ3 

うちも完母でしたが、3ヶ月ころは3~4時間間隔でした。授乳口のある服よりは、前ボタンがついてるシャツや、チュニックなどを着てました。授乳のときは、ケープを使って隠してました。

No.4 18/02/01 22:19
♂♀ママ4 

3か月くらいだと、4時間くらいあくようになるかもしれないけど赤ちゃんによると思います。
なので、授乳口付きの服にするとか、授乳しやすい服の方が安心かもしれないですね。

No.5 18/02/02 00:27
匿名さん0 

やはり個人差があるんですね。
ギリギリまで様子を見て、授乳しやすい服を買うかどうか改めて検討してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

No.6 18/02/02 15:26
♀ママ6 

うちも4〜5ヶ月まで長くて2時間でした。
あとは、いつまでおっぱいあげたいか?も考えていいと思います。
うちはいま1才半ですが、2歳くらいまであげようと思っているので、授乳口のある服、その後もなにかと便利でしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧