注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

賃貸がそんなに悪いのか!

レス26 HIT数 1876 あ+ あ-

名無し
18/02/02 19:58(更新日時)

彼氏と同棲するために新築の賃貸アパートに住むことになりました。
入居して少しした頃床に傷があるのを見つけ担当の方から気になることがあったら言ってくださいと言われていたので報告しました。
後日業者が補修作業をしに来てくれたのですが、他にもワックスのムラや別の傷など気になっていた箇所があったのでついでにやってもらおうと思い数ヶ所に印をつけていたら
「他の箇所も事前に担当に伝えてありますか?」と嫌な顔をされました。
伝えてませんでしたがお願いしたいと言ったら「こちら賃貸ですよね?」と言われました。

新築ですし彼氏との初同棲なので出来るだけ綺麗な部屋に住みたいと思っただけなのに・・・。
賃貸ってそんなに悪いことですか?それとも私の考えすぎでしょうか?
またこの業者へのクレームを担当者に言った方が良いでしょうか?
ご意見聞かせてください。

タグ

No.2596026 18/02/01 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/01 00:17
名無し1 

賃貸ですよね?と言われたら「新築ですよね?」と答えてやりましょう。

新築でそんなにキズがある方が珍しい。
引っ越しの際のキズならともかく。

キズの文句は、はじめが肝心。
言っていいクレームです。

No.2 18/02/01 00:18
名無し2 

いや、賃貸が悪いじゃなくて、依頼主はあなたじゃないでしょ?って意味で言ったんだと思うよ。
ちゃんと管理人なり大家なりに報告しなきゃ。
勝手に補修なんて出来ないんだよ。

No.3 18/02/01 00:23
匿名3 

今まで数々の賃貸マンションに住んできたけど、そのぐらいのことは全然気にしなかったなぁ…自分のものじゃないし。
よっぽどのことじゃなきゃ言わない人が多いんじゃないかな。

No.4 18/02/01 00:23
匿名4 

相手は、修繕以来された業者さんでしょ?
勝手に他の修繕は出来ないしね。
100円あげるから、○○買ってきてと言われて、
あとから、大量の買い物追加されて、
それでも100円しか貰えなかったら
嫌だしね。
自己所有なら、依頼主はあなたになりますが、
賃貸だと、依頼主以外からの修繕依頼は
出来ませんよ。
もう少し、お勉強しましょうよ。

No.5 18/02/01 00:28
名無し5 ( 30代 ♂ )

この場合業者は主さんが依頼した訳では無いですよね?管理会社を通じて派遣された業者だと思います!
であれば業者は管理会社から依頼された部分しか施工出来ないと思います!
業者が居住者と直接取引をし工事を請けていると管理会社の信用が無くなり今後の仕事が無くなる懸念も。

No.6 18/02/01 00:30
名無し6 ( ♀ )

いやいや、賃貸だから好き勝手に修復はできませんよってことです。
管理人通してやっていることなのだから、全て管理人を通さないと。常識です。
主さんは家を借りているのであって、主さんの家ではないからです。
それと料金は管理人にいくはずなので
知らない間料金を請求されたら嫌でしょう。
実費でも勝手にやると、退去時にお金とられることもありますよ。
クレームなんて入れたら笑い者です。やめましょう。
契約書もよく読んでくださいね。

No.7 18/02/01 00:34
名無し1 

え?

皆さん主さんのスレ読んでないの?
担当の方から気になることがあったら言ってくれと言われたから、報告した。
後日業者がきたと書いてありますよ。

我が家もまったくこれと同じことがあり、キズなおしてもらいました。

賃貸は、初めの状態が肝心なんだよ。
写メに取っておくと出るときに証拠になるとまで担当は言ってくれました。
敷金が関係してくるから。

主さんの状況は新築だから、特に大事なことなんだよ。

  • << 9 >「他の箇所も事前に担当に伝えてありますか?」と嫌な顔をされました。 >伝えてませんでしたがお願いしたいと言ったら「こちら賃貸ですよね?」と言われました。
  • << 11 違いますよ、主さんが担当に伝えたのは床の傷1ヶ所だけ。 後日来た業者に担当に伝えてない傷やワックスのムラも直して貰おうとしたら業者から担当に伝えてるか確認された、伝えてないけどお願いしたいって言ったら業者から「賃貸ですよね?」って言われてムカついたって話。
  • << 15 担当の人じゃなく業者さんに直接言ったからっていう問題なのでしょ?皆さんの仰ってる事が正論だと思います。

No.8 18/02/01 00:44
名無し8 

担当には一箇所の傷しか言わないで直接来た業者に後付けで追加の修理を依頼したわけですよね?
それが皆さんダメと言ってるんだと思います。
この場合は気づいた段階でもう一度担当に言って、担当から追加依頼してもらうべきでしたね。面倒でも賃貸は勝手に色々できないので一々管理会社を通さないと。
それにしても新築で傷だらけってそっちが問題かも。
その修繕業者のことじゃなくて傷がそんなに気になる物件について担当にクレームするべきでは?

No.9 18/02/01 00:48
名無し2 

>> 7 え? 皆さん主さんのスレ読んでないの? 担当の方から気になることがあったら言ってくれと言われたから、報告した。 後日業者がきたと書… >「他の箇所も事前に担当に伝えてありますか?」と嫌な顔をされました。
>伝えてませんでしたがお願いしたいと言ったら「こちら賃貸ですよね?」と言われました。

No.10 18/02/01 02:33
匿名10 

うちは、この件しか聞いていません。聞いていない事を、勝手には出来ませんので、そちらで改めて連絡をお願いします。で済む話し。賃貸ですよね。っていらない言葉だよ。

No.11 18/02/01 03:02
ヒマ人11 

>> 7 え? 皆さん主さんのスレ読んでないの? 担当の方から気になることがあったら言ってくれと言われたから、報告した。 後日業者がきたと書… 違いますよ、主さんが担当に伝えたのは床の傷1ヶ所だけ。
後日来た業者に担当に伝えてない傷やワックスのムラも直して貰おうとしたら業者から担当に伝えてるか確認された、伝えてないけどお願いしたいって言ったら業者から「賃貸ですよね?」って言われてムカついたって話。

No.12 18/02/01 03:07
匿名12 

その業者のクレームを担当者に言っても恐らく皆さんと同じようなことを言われるかと思いますよ。

勝手に他の修理する方が逆に施工業者側が立場を悪くします。

「賃貸ですよね」の意味は主が施主ではないということでしょうね。

でも新築であれば修繕のクレームはメンテナンスの範囲だと思うので、後日また足を運ぶよりも担当者と連絡を取って出来ることはその場でした方が早い気もしますけどね。

でもワックスのムラは入居前に言わないと今更な感じはしますけど。

No.13 18/02/01 04:52
名無し13 

主さんドンマイ。

No.14 18/02/01 06:45
名無し14 

賃貸ですよね って そーゆー意味じゃないから

No.15 18/02/01 07:52
名無し15 

>> 7 え? 皆さん主さんのスレ読んでないの? 担当の方から気になることがあったら言ってくれと言われたから、報告した。 後日業者がきたと書… 担当の人じゃなく業者さんに直接言ったからっていう問題なのでしょ?皆さんの仰ってる事が正論だと思います。

No.16 18/02/01 08:02
通行人16 

業者さんの言葉足らずか主さんの知識不足か。

業者さんも当然主さんが管理人通してないと勝手できない常識ぐらい知ってると思っての「賃貸ですよね?」だと思います。
面倒だけど説明してくれたら主さんも理解したのにね。

No.17 18/02/01 13:50
ケホ ( ♂ kHQEl )

程度がどれくらいかわからないけど…

補修に来た業者には 補修箇所が連絡されてるので 直接業者に追加補修依頼は すぐ直るようなら 業者にもよりますが ついでに直してくれる場合もあるけど、補修にも ある程度 準備をして来るので…
現場で直接 言われると困る場合もあるのでは!?

No.18 18/02/01 13:58
名無し5 ( 30代 ♂ )

>> 17 管理会社から依頼されていない箇所の作業費用は誰が負担?管理会社は負担する訳無いし。

No.19 18/02/01 18:25
名無し0 

主です。皆さん返信ありがとうございます。一括返信であることお許しください。

確かに私の知識不足もありました。そこは反省しようと思います。
ただ業者の対応が嫌だったんです。あからさまに嫌な顔をされたので・・・少しお客さんに歩み寄ってくれたっていいのにって思ってしまいました。
傷だってワックスのムラだって私は気になりましたがそんなに大きなものではないので、ついでにちょっと直してくれたっていいのに・・・と。事前に聞いていた内容が変わり自分の仕事が増えるのがそんなに嫌なんだなと思いました。
接客業ではないのでしょうが言い方というものがありますよね?

大家さんや不動産屋さんや誰がどのくらいお金を払うのかは正直把握しておりません。そこは勉強不足だったと思ってます。
なのでクレームは今回はやめておきます。

  • << 25 ワックスやりなおせ、みたいなことだと、ちょっと言い過ぎかと思います。 依頼されてないことできないだろうし。。時間も、決まっていたのではないかと思います。 床なおすせる人と、ワックスできる人はちがうかもしれないし。 クレームはできないから、しなかったようでよかったです。

No.20 18/02/01 19:16
名無し8 

>> 19 まぁ良い勉強になったと思ってね。
態度はあぁいう業者さんはあまり期待しないで。
直接のお客が管理会社だからそっちにはニコニコやるだろうけどね。
こういうもんなんだと思ったほうが良い。
素人から見たらちょっとのことでも、この範囲の修繕でいくらとか向こうも色々あるからさ。

No.22 18/02/02 01:56
かに男 ( xeh5Sb )

補修業者は貸主の依頼を受けて来てるから、貸主がOKしないと勝手にはできないんだよね。
言い方が気になるようだけど、業者にとっては貸主がお客様で、主さんはお客様のお客様だからぞんざいには扱えないけど、始めから言っとけという気持ちはあんじゃないかな。
ワックスを常時持ち歩かない業者もいるから。

あと、誰でも直してくれるわけじゃない。
契約時の現況を優先するから、案内時に傷があるか確認をしなきゃならないんだよ。
仮に契約期間中にできた傷の場合は、自然損耗じゃない限り、借主が補修負担をすると契約書に書かれているはずだよ。
新築なら建築業者から貸主に引渡しをする際に傷がないか確認していると思うし、いつできた傷なのか不明だよね。
仮に案内時にワックスのムラや傷があったとしても、現況で貸す意向なら、直さない場合もあるから。
契約をするということは、契約時の現況を互いに了承したということだからね。
主さんの気持ちもわかるけど、申し訳ないが出過ぎた要求だと、貸主をしてる俺からは見えるわ。

それが続くようだと、「契約前に傷があったと確認をしましたか?もし、他に傷ができた場合にはお客様の負担で直していただくことになりますよ」と俺だったら言うことになるよ。

No.23 18/02/02 02:00
かに男 ( xeh5Sb )

>> 22 ただ、案内時はわからなかったけど、入居後に設備を使ってみると不具合があった場合には直ちに直すよ。

No.24 18/02/02 11:52
匿名24 

(借主)傷を直してほしい。

(仲介不動産会社)貸主へ報告

(管理会社)(貸主)業者へ見積依頼

(業者)見積り提出

承諾

補修

費用請求

支払


もし、床を造ったのが今回来た業者なら、貸主から文句言われて無料で補修をさせられたかもしれない。
そしたら1人工のマイナス。

普段からクレーマー?
そんなに神経質になったって、あっ!という間に自分で物を床に落として傷作るから心配しないで。

賃貸は現状の部屋を借してもらってるの。
普通に生活できるなら文句言わない。

No.25 18/02/02 19:06
かふにゃん ( ♀ Trw9Sb )

>> 19 主です。皆さん返信ありがとうございます。一括返信であることお許しください。 確かに私の知識不足もありました。そこは反省しようと思います… ワックスやりなおせ、みたいなことだと、ちょっと言い過ぎかと思います。

依頼されてないことできないだろうし。。時間も、決まっていたのではないかと思います。

床なおすせる人と、ワックスできる人はちがうかもしれないし。

クレームはできないから、しなかったようでよかったです。

No.26 18/02/02 19:58
負け犬26 

賃貸物件だから多少の難は目をつぶれ、みたいな。
一生住む訳じゃなかんべよ、みたいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧