注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

生活費とお小遣い

レス12 HIT数 1400 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
18/02/07 17:36(更新日時)

昨年末に入籍し やっと生活も慣れてきた事だし
私も二月から短時間のパートに出る予定にしてます。
皆さんのお家では 旦那さんのお小遣いって
どうしてますか? 基本 お小遣いって
どんなものにつかってもらってますか?
毎日 お弁当とお茶持参で行き、出先で安いものが
あれば 買ってきてくれますが ちゃんとその分の
お金は払いますし 休みの日に一緒に買い物に
行ってもお菓子だとかラーメンだとか旦那の好きなもの
買います。散髪代も生活費から出します。友達もいないので
誰かと飲みに行くとかもありません。…お小遣いって
渡しても 結局 それじゃあ 旦那のお小遣いって減らずに
溜まっていく事に気がつきました。。まぁ、今現在
旦那の収入だけでの生活なのでいいんですけど
私もパートを始めた場合、お小遣いでもらうとしたら
生活費とお小遣いの区別がよくわかりません。。
わかりにくい文章だとは思いますが
お小遣いから出すべき物、
生活費から、出しても良いもの
教えてください。よろしくお願いします。

No.2595953 18/01/31 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/31 22:31
匿名1 

嗜好品は小遣い。
後のものについては、家庭によりさまざま。
お弁当代は別に出す家もあるし、昼食代込み三万なんて、可哀想な家もある。
他の家庭がどうかより、あなたとご主人が納得する小遣い制度にした方が良いよ。
だって世間ではこうなんだからって言ったって、世間って誰だよって思うでしょ。
世間ではパート代は家計に全額入れるべきだって言われたら、うんって言える?無理でしょ?

No.2 18/02/01 01:11
既婚者2 ( ♂ )

世間一般的には、旦那さんのお小遣は旦那さんの月収の1割程度です。
30万円の月収なら3万円になります。

家庭によって、旦那さんの宴会(飲み会)代をお小遣に含ませたり、含ませないで別途の場合だったりします。

将来マイホームを購入するなら、なるべくお金を余らせて貯金に励むことです。

No.3 18/02/01 01:42
匿名3 

昼食や飲み物代を抜けば、タバコ、呑み、趣味のお金でしょうね。
会社の人と呑みに行ったりしないのですか?

No.4 18/02/01 07:19
通行人4 

旦那さん趣味とか無いんですか?うちは自分の趣味にかかるお金はお小遣いから出してる。本とかゲームとか。これは私も同じ。あと友達との飲み会とかも。主さんの言うように使わない分は当然貯まっていきますが、それは私も同じです。

No.5 18/02/01 07:36
既婚者5 

その家庭様々でしょうね。

奥さんの収入を全額、貯金に回すところもあるでしょうし、払うものが多いところなら2人目の収入を1つにして、余った金額を貯金するところもあるでしょう。

うちはお小遣い自己申告制で、あんまりにも理不尽なもの、理不尽な額じゃない限り渡してますし、毎月額も違います。

ひと月ひと月、やり方変えて合うもの見つけてみては?
お金に困ってないようですし、聞くだけよりも試してみた方が、早いかもしれません。

No.6 18/02/01 07:52
既婚者0 ( ♀ )

旦那は お酒が飲めないのもあるので
飲みに行くことがありません。はっきり言って一緒にご飯に行ったりするような友達もいません。趣味はありますが 最近はその趣味でも 使うことかないので
つかってません。 逆に私は 友達とランチに行く事が楽しみです。今 現在 私にはお小遣いってものはありませんが
聞いて了解を得てから ランチに行ってます。 これから パートを始めるならば
ランチ代や 化粧品などは お小遣いから
出すって感じで大丈夫でしょうか?

No.7 18/02/01 09:18
既婚者5 

>> 6 お金かからないご主人、羨ましい(泣)

そうですね。
自分だけで使うものに関しては、自分で働いたお金から出すべきだと思います。

ご主人と普段食べるものや、2人が関係しているものは、生活費(ご主人の収入?)からかなと思います。

No.8 18/02/01 13:04
既婚者8 

私の家は夫婦揃ってお小遣いないです。
嗜好品は家計から購入してます。
旦那の欲しい物があれば金額30万以内なら購入します。
私が欲しい物っていったら、化粧品がなくなったから買っていい?程度なので、、
旦那も私も欲がないし、洋服やブランド物も興味ないので不満なく暮らしてます。

No.9 18/02/01 13:53
匿名9 

いくら渡しているのですか?
使わないのであれば、渡すのは一万円くらいでいいのではないですか?
その分貯金をすればいい。
後、奥さんのパート代は自分の服飾費、美容院、交際費、貯金等。
自分で働いて得た給料で物を買ったり使うのは、楽しい。
遠慮がないし満足感がある。

No.10 18/02/02 09:26
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

特に趣味もない方なら、旦那さんと主さん次第じゃないですか?

うちと主さんち似てますね。
主人は特に個人的な趣味という物が無くて、お酒も飲めない訳ではないけど弱いので飲みに行きたい人でも無いから行かない人ですね。
会社の人も付き合いのある方達は、飲むのが好きな人も居ないので会社の個人的な付き合いで食事会がある位で、その時に同僚方は1~2杯嗜む、若しくは飲まない、二人の趣味は美味しいものを食べる事なので、殆ど会社の人が私も呼んでくれるので、出費は交際費として出してます。
お小遣いは、コーヒーと、たまに吸うアイコス、親切心のお土産のスイーツ位。お小遣いとしてあげたとしても、必ず余るし、貯金に回してしまうのでお小遣い制にしなくなりました。
最近ドルチェグスト買ったので、最近は家で淹れて仕事に出掛けて居るのでますますお小遣い使わないですし。

因みに、主人と一緒に買い物も行くので、生活費として貰って無いし(カード払いなので)、家計は主人ですね。(ほぼ全て引き落としなので家計任されてもする事ない)
私は2万渡されてますけど、主人と一緒じゃないと外出ないので、使いません。
お化粧は主人とデートとか、会社の人達と食事会とか位しかお化粧しないので滅多に買わないので、普通に買ってくれるし、基礎化粧品も、主人も一緒に使うので、洗剤とか柔軟剤とかシャンプー等の日用品扱い。
月額では無いけど、一応お小遣いとして主人は渡してくれて居るのだろうけど、買いたいものあれば必ず聞くし、(相手も聞いて来る)、普通に買ってくれるし、使いどころ無いです。なので、勝手に持病の発作が出た時のいざという時のお金として持ってます。度々お金は大丈夫?と、聞かれますが、使って無いので、大丈夫。と言います。残り一万切ったら一万くれます。
うちは主人が散財しないタイプだし、買い物はカードだし一緒に行くので生活費として貰ってなくてもそれで上手く回ってます。

ただ、私が専業主婦なので、主人の誕生日に、サプライズでプレゼントあげるっていうのが出来ないね~(笑)って話してた位ですかね。
お互い、欲しいもの買っていい許可貰って買うだけで満足なので、何の支障も無いですけど。
子供が出来て何か変わればお小遣い制にすると思う。

うちは極端なのかも知れませんが、お互いが納得出来れば、それがいいなら、どんな形でも良いのだと思いますよ。

No.11 18/02/06 17:32
通行人11 

うちは旦那と私の収入をまとめて1つの財布(家の収入)という考え方です。

小遣いはお互い3万ずつ(私の収入は旦那の半分ですが)で、内訳は趣味や煙草、ゲームの課金、個人的な飲み会、食事会等です。

散髪、化粧品、洋服は家計からで、嗜好品(お菓子、ジュース、お酒)は限度額を越えた分は各自小遣いから出す感じです。

主さんの旦那さんそんなにお小遣い要らなさそうですね。
1万もあれば充分そうだし、その分を貯金にまわせそうですね。

私は小遣いから毎月1万ずつ積み立てして、貯まったら友達との旅行や、エステ、豪華なランチにパーッと使ってます😁

No.12 18/02/07 17:36
既婚者 ( ♀ )

皆さん 沢山のレス ありがとうございました。 うちも ダンナの考えとしては
2人の収入を合算して やり繰りしてほしいと言われています。今のところ、旦那の収入だけなので お小遣いも 一度 一万渡しただけです。旦那に聞いても まだお小遣いは貰えないといいます。私も来月からパート代が 入るので 一度 きっちり
お小遣いの値段、どういったものはお小遣いの範囲内で購入するのか…
話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧