この場合辞めても良いですよね?

HIT数 2563 あ+ あ-

社会人
18/02/01 14:53(更新日時)

閲覧有難うございます。
現在、小さい会社に社員で8ヶ月勤務しています。
その会社に来月いっぱいで辞めたいと社長に伝えました…。理由は祖母の介護をしなければならなくなったからです。それ以外にも去年から先輩からのパワハラ(無視、悪口)があったり新社会人の同僚と仕事量に差があるのに働く条件(給与、休暇)が全く同じ…等で辞めたいと感じた事はありましたが「給料アップする」という社長の言葉を信じ頑張ってきました。
今回介護することになりやっと理由が出来た!と正直感じました。勿論給与アップなどありませんでした。

しかしうちの会社は3、4月が繁忙期なので「4月までは居てもらわないと困る。それでシフトも組んでる。」と言われ…ただ介護するにあたり辺鄙な所へ引っ越すので、業務に支障が出てきます。現在都心部に住んでおり早くて4時に起きてますが、辺鄙な所だとバス停まで20分…バスも本数ありません…。
それを言うと、「会社の車使えば良い。なんなら前乗りして来てれば良い」等言われました。

まさか退職を拒否?されると思わず、1ヶ月前に言ってるのに「困る」の一点張りで埒があきません。
繁忙期なのは申し訳ないですが介護という理由あっての退職です。それでも繁忙期に居なければいけないのでしょうか?
それとも強引に辞めても良いのでしょうか??

因みに、保険は入ってますが退職金、ボーナス等はありません。

No.2595823 18/01/31 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/31 18:04
通行人1 

辞めていいよ

1ヶ月も前に言ってるし、給料アップも無いなら主さんが頑張る理由はないし。

  • << 5 そうですよね><有難うございます!私が間違ってるのかと思いました…;

No.2 18/01/31 18:23
社会人2 ( 40代 ♂ )

挙行突破あるのみですよ‼

社長も、風呂屋ですよ‼

その心は、湯だけですよ。

有言実行しないと駄目だし、今辞めないと飼い殺しに、成りますよ?

決算期だろうが、多忙であろうが、貴女も、嫌悪感が、あるなら辞めてしまいなさい。

  • << 6 有難うございます!背中押していただき助かります… 民法では退職は個人の自由だとあったので強気で言ってみます!!

No.3 18/01/31 18:32
名無し3 

会社は社員、パート、アルバイトにの退職の意向を法的には一切拒否は出来ないし、退職願いを提出し30日(1ヶ月で)法的には退職が成立する。

社長が退職をするな!と言うなら法的根拠と正当性を文面で(後に万が一裁判になっても証拠書類になるから)解答して欲しいと言えばいい。

まず法的云々言われたら、引き留める戦意も喪失するし、繁忙期云々は雇用側の都合で法的に認められないから。

  • << 7 そうですよね…社長と話してると、繁忙期と分かった上で退職を願う私がおかしいような気がしてきてしまって^^; 迷惑かけるのは私のせい…と思いましたが、どこのネット見ても人手不足は私のせいではないようなので、もう一度話してみます;

No.4 18/01/31 19:03
通行人4 

そんなだと、繁忙期が終わっても何だかんだ辞めさせてくれそうにないですね。
辞めるチャンスは今だと思うし、ちゃんと1か月も前に伝えているんだから辞める方向でいいんじゃないですか?

  • << 9 たしかに><辺鄙なところに行っても4月まで仕事出来るなら辞めないで良いじゃないか、という話になりますよね;それは怖すぎます… それでシフト組んでるし無理、と言われたので「基本、1ヶ月前じゃないですか…」と言ったら「(業種的に)普通の会社とは違うから」と言われました。 なんと言えば良いのやら…

No.5 18/01/31 19:06
社会人5 

>> 1 辞めていいよ 1ヶ月も前に言ってるし、給料アップも無いなら主さんが頑張る理由はないし。 そうですよね><有難うございます!私が間違ってるのかと思いました…;

No.6 18/01/31 19:07
社会人5 

>> 2 挙行突破あるのみですよ‼ 社長も、風呂屋ですよ‼ その心は、湯だけですよ。 有言実行しないと駄目だし、今辞めないと飼い殺し… 有難うございます!背中押していただき助かります…
民法では退職は個人の自由だとあったので強気で言ってみます!!

No.7 18/01/31 19:10
社会人5 

>> 3 会社は社員、パート、アルバイトにの退職の意向を法的には一切拒否は出来ないし、退職願いを提出し30日(1ヶ月で)法的には退職が成立する。 社… そうですよね…社長と話してると、繁忙期と分かった上で退職を願う私がおかしいような気がしてきてしまって^^;
迷惑かけるのは私のせい…と思いましたが、どこのネット見ても人手不足は私のせいではないようなので、もう一度話してみます;

No.8 18/01/31 19:10
社会人8 

給料アップの約束やぶられて、退職金もないなら、言うこと聞く理由ないですよ。
ただ、気になったのが、介護をするのは、無償でするんですよね?
お給料なしでも良いからと、あなたがおばあちゃんの介護を引き受けたの?
今後、無職になって大丈夫?
親御さんや親戚は、やらないの?

  • << 14 有難うございます、そう言ってもらえて良かったです(;O;)これで強気で社長に立ち向かえます>< 無償ですが昼間などは仕事見つけて働きます。知人(状況を知ってる)のつてもありますし…親戚は皆家庭があったり他県に居るのでなにもできないのです;;

No.9 18/01/31 19:12
社会人5 

>> 4 そんなだと、繁忙期が終わっても何だかんだ辞めさせてくれそうにないですね。 辞めるチャンスは今だと思うし、ちゃんと1か月も前に伝えているんだ… たしかに><辺鄙なところに行っても4月まで仕事出来るなら辞めないで良いじゃないか、という話になりますよね;それは怖すぎます…
それでシフト組んでるし無理、と言われたので「基本、1ヶ月前じゃないですか…」と言ったら「(業種的に)普通の会社とは違うから」と言われました。
なんと言えば良いのやら…

No.10 18/01/31 19:50
匿名10 

真当な理由があって辞めるに情け等、これっぽっちも要りません!。

今まで以上に無理してお身体壊してしまったらあの時に、ってなるし。

いいよ、見切りつけて辞めても!願。

  • << 16 辞めると云う強い意志を持って有給休暇も使って消えましょう。貴重な時間を次への準備に使いましょう。迷わず淡々と。

No.11 18/01/31 19:57
名無し11 ( ♀ )

社長がゴネるなら、一度労働基準監督署に相談すると良いですよ。
社長に「労働基準監督署で相談したら、退職できると言われました」と言ってやりましょう。
中小企業はどこも労働基準監督署に目をつけられたら、叩けば埃だらけなので、できるだけ労働基準監督署とは関わりたくないですから。
主さんはきちんと1ヶ月先の退職日を明記した退職願いを出せば良いです。

No.12 18/01/31 21:22
匿名12 ( ♂ )

退職!
皆さんのレスの通りですが、次に進む為には出来るだけ明朗な退職が望ましいかと思います!
万一喧嘩別れみたいな結果になれば嫌がらせ行為も懸念されます。
嫌がらせ行為とは必要書類を故意に遅らせる、発行しないとかです。

No.13 18/01/31 22:12
匿名13 

そんな、うんこブラック、スルーしてとっとと辞めたほうがいいですよ。

No.14 18/02/01 00:45
社会人5 

>> 8 給料アップの約束やぶられて、退職金もないなら、言うこと聞く理由ないですよ。 ただ、気になったのが、介護をするのは、無償でするんですよね? … 有難うございます、そう言ってもらえて良かったです(;O;)これで強気で社長に立ち向かえます><

無償ですが昼間などは仕事見つけて働きます。知人(状況を知ってる)のつてもありますし…親戚は皆家庭があったり他県に居るのでなにもできないのです;;

No.15 18/02/01 05:59
社会人8 

>> 14 一人でするのは、なかなか大変ですよ。
無理しない様に気を付けて。

No.16 18/02/01 14:53
匿名 ( ♂ ZYR2re )

>> 10 真当な理由があって辞めるに情け等、これっぽっちも要りません!。 今まで以上に無理してお身体壊してしまったらあの時に、ってなるし。 … 辞めると云う強い意志を持って有給休暇も使って消えましょう。貴重な時間を次への準備に使いましょう。迷わず淡々と。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧