注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

高校生娘ともやもや

レス23 HIT数 2753 あ+ あ-

♂♀ママ
19/01/18 15:55(更新日時)

16歳の娘にもやもやします。

自分にそっくりだから腹が立つんでしょうけれど・・


反抗的な態度が許せず、怒ると


「ママ、おかしいんじゃない?」


と超見下した態度です。

No.2595325 18/01/30 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 13:00
♂♀ママ1 

思春期、反抗期って感じですね(^^;
そんなこと言われたらまたこっちがイラっとなりますね。
私は言い返すの我慢したり、我慢できない時は言い返したりですね(^^;

  • << 8 つい言い返しちゃうんですよね・・。 我慢できるなんてすごい!

No.2 18/01/30 13:14
匿名さん2 

あなたのお父さんお母さんに
自分が16歳の時を聞いてみましょう。何かヒントあるんじゃない。

  • << 9 あんなモノじゃなかったと言われそうです>< まさにコピー

No.3 18/01/30 13:37
♂♀ママ3 

同性だから余計にだと思います。子供であっても、一人の人間ですし。私にもあったな、反抗期。親はきっと同じように思っていたんだろうなと思いませんか?自分がダメダメだったからこそ、子供にはしっかりしてほしいと思うところもありますが、自分と同じになってほしくないからって気持ちで厳しくすることが正解なのでしょうか・・・。育児って難しいです。

  • << 10 私も親に反抗してました。 自分に返ってくるんですね。 でも、次女とは全然ぶつからないんですよね。 同じ女同士でも。 タイプの違いですね・・。

No.4 18/01/30 14:06
匿名さん4 

思春期の時ってそんなもんですよ。

無駄にガミガミ言いすぎると彼氏とか友達とかに逃げて行きますよ。

態度に怒るのはやめましょう。


  • << 11 はい、最近当たり障りの無いこと以外は 私には話さなくなりました・・。

No.5 18/01/30 14:12
匿名さん5 

気持ちすごく良くわかります!
うちにも17歳の娘がいます。
何か聞くだけてしつこい!
態度が悪く怒るとウザい!面倒臭い!
怒りすぎ!って言われてイライラします。
私も怒るときは手短に話してますし、そこまで言われるような事はしてません。
今話しかけないでとか、話にならないんですよね。なのに、自分が話したい時は弾丸のように喋りまくります(笑)
今はやっと落ち着いて叱っても普通に聞いてくれるし、会話も成り立つようになりました。
反抗期の思春期は長く続かないから、最低限の事だけ、言わなければいけない事は言うくらいに留めて過ぎるのを待つしかないみたいですね。
本人曰く、自分でもあの時は反抗期だったから本当にウザかったんだよね、ごめんねって言ってたので、娘さんもきっとわかっていると思いますよ。

  • << 12 あの時はごめんね、なんて言ってくれるんですね! 素直になりましたね・・。 そうやって大人になっていくんですね。

No.6 18/01/30 15:17
匿名さん6 

母親って感情に任せて怒るだけだから、自分が理不尽な叱り方してるのを本当に分かってないんですよね。

  • << 13 パパにも言われます。 娘以外に言われると反省です。

No.7 18/01/30 15:23
匿名さん6 

母親と思春期の娘って同レベルなんですよ

娘もそれを分かってるのに母親が「親の立場」という力で無理な責め方をしてくるから納得いかない。

  • << 14 そうだよね。 自分が子供だったときの気持ちを忘れてしまうのね。

No.8 18/01/30 19:26
♂♀ママ0 

>> 1 思春期、反抗期って感じですね(^^; そんなこと言われたらまたこっちがイラっとなりますね。 私は言い返すの我慢したり、我慢できない時は言… つい言い返しちゃうんですよね・・。
我慢できるなんてすごい!

No.9 18/01/30 19:27
♂♀ママ0 

>> 2 あなたのお父さんお母さんに 自分が16歳の時を聞いてみましょう。何かヒントあるんじゃない。 あんなモノじゃなかったと言われそうです><

まさにコピー

No.10 18/01/30 19:31
♂♀ママ0 

>> 3 同性だから余計にだと思います。子供であっても、一人の人間ですし。私にもあったな、反抗期。親はきっと同じように思っていたんだろうなと思いません… 私も親に反抗してました。
自分に返ってくるんですね。
でも、次女とは全然ぶつからないんですよね。
同じ女同士でも。
タイプの違いですね・・。

No.11 18/01/30 19:32
♂♀ママ0 

>> 4 思春期の時ってそんなもんですよ。 無駄にガミガミ言いすぎると彼氏とか友達とかに逃げて行きますよ。 態度に怒るのはやめましょう。 … はい、最近当たり障りの無いこと以外は
私には話さなくなりました・・。

No.12 18/01/30 19:34
♂♀ママ0 

>> 5 気持ちすごく良くわかります! うちにも17歳の娘がいます。 何か聞くだけてしつこい! 態度が悪く怒るとウザい!面倒臭い! 怒りすぎ!… あの時はごめんね、なんて言ってくれるんですね!
素直になりましたね・・。
そうやって大人になっていくんですね。

No.13 18/01/30 19:35
♂♀ママ0 

>> 6 母親って感情に任せて怒るだけだから、自分が理不尽な叱り方してるのを本当に分かってないんですよね。 パパにも言われます。
娘以外に言われると反省です。

No.14 18/01/30 19:36
♂♀ママ0 

>> 7 母親と思春期の娘って同レベルなんですよ 娘もそれを分かってるのに母親が「親の立場」という力で無理な責め方をしてくるから納得いかない。 そうだよね。
自分が子供だったときの気持ちを忘れてしまうのね。

No.15 18/01/31 13:07
ベテラン主婦15 

娘時代の主はもっと凄かった、
しかも 親にごめんねも言わずに
親になったんでしょ?それなら
娘に品行方正を求めてもねぇ(笑)

次女さんは主と姉の罵りあいを
見てるから 冷めてるのでは?

主の親が我慢して主を育てたように
今度は主が頑張りなさいな!
そして、自分の親に あの時は
ごめんね、親になりやっとわかった
と言っておやりなさいな。

  • << 18 そうなんですよねーって ずっとレス頂いてるとは 知らず放置していて 申し訳ありませんm(__)m それが素直に言えない関係 だからこそ今、娘のコトに 悩まされるのでしょうね~。。 ご忠告ありがとうございます。 努力します❗

No.16 18/01/31 18:16
匿名さん16 ( ♀ )

主さんいいな~。私も娘が欲しかったです……。

我が家は男3人・・・。



主さんは、いつか娘さんとショッピングや旅行に映画……行けるんだろうな。


里帰り出産や、娘さんが孫を連れて来てワイワイやったり……


諦めかけてたけど、、、やっぱり私も娘が欲しいです。

どんな顔で生まれてくるか見てみたいです。。



金銭面と年齢で諦めざるをえないんですが(--;)


私自身が3姉妹です。私の母は、3人女の子で良かった♪って言ってます(^^;

男3人の私にそれを言っちゃう!?

と複雑な気持ちです(笑)



全く関係ない話ですみませんm(._.)m

  • << 19 全然ログインせず放置 したままでした。 申し訳ありませんm(__)m 男の子3人のママは端から 見るとめちゃめちゃ大変に 思えますが男の子って 優しいですよね。。 娘は言わなかった様な事を 言われて感動の涙を流しそうに なることがたまにあります(笑) しかもご自身が3姉妹なんて 最高ではありませんか。 女同士、歳も近く話もわかりあえて 共有できるんだろうなぁと それこそ羨ましく思います。

No.17 18/02/05 10:49
匿名さん17 

娘はいいよね~
ママおかしいんじゃない?なんて可愛い(生意気な)こと言うんだね。

  • << 20 それを可愛いと思えず イラっとしてしまうのが 同レベルなのね(*_*)

No.18 18/04/16 09:52
♂♀ママ 

>> 15 娘時代の主はもっと凄かった、 しかも 親にごめんねも言わずに 親になったんでしょ?それなら 娘に品行方正を求めてもねぇ(笑) 次… そうなんですよねーって
ずっとレス頂いてるとは
知らず放置していて
申し訳ありませんm(__)m

それが素直に言えない関係
だからこそ今、娘のコトに
悩まされるのでしょうね~。。

ご忠告ありがとうございます。
努力します❗

No.19 18/04/16 09:59
♂♀ママ 

>> 16 主さんいいな~。私も娘が欲しかったです……。 我が家は男3人・・・。 主さんは、いつか娘さんとショッピングや旅行に映画…… 全然ログインせず放置
したままでした。
申し訳ありませんm(__)m

男の子3人のママは端から
見るとめちゃめちゃ大変に
思えますが男の子って
優しいですよね。。

娘は言わなかった様な事を
言われて感動の涙を流しそうに
なることがたまにあります(笑)

しかもご自身が3姉妹なんて
最高ではありませんか。
女同士、歳も近く話もわかりあえて
共有できるんだろうなぁと
それこそ羨ましく思います。

No.20 18/04/16 10:01
♂♀ママ 

>> 17 娘はいいよね~ ママおかしいんじゃない?なんて可愛い(生意気な)こと言うんだね。 それを可愛いと思えず
イラっとしてしまうのが
同レベルなのね(*_*)

No.21 18/04/16 20:32
匿名さん21 

見方を変えて、ほおここまで成長してきたか、よしよし順調に育っておる、と内心で上から目線で行きましょう〜♪

No.22 18/04/16 21:05
♂♀ママ 

>> 21 そうそう、その余裕ですよねー。
二人目以降にはそれが
出来るのに!

No.23 19/01/18 15:55
♂♀ママ 

あれから一年経ってますね・・


見事に、娘のイライラがおさまってきました!


「ママが居てくれて本当に有難かった」なんて言葉に出して言って来るほどに・・。


私が親に出来なかったことが、きちんと出来る子になってきた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧